演歌・歌謡曲の衰退はフォーク・NMの望んだ結果 [無断転載禁止]©2ch.net
演歌のボリュームゾンは80〜90代じゃないかな。
70前後は,中島みゆき, 松任谷由実聞いてた世代で,
還暦前後は,山口百恵〜オニャンコ聞いてた世代。
その年代の自分のスマホに入れてるのは,
中森明菜,薬師丸ひろ子, 中山美穂,工藤静香,....
20代の若者に聞かせたらAKBより面白い曲だと言ってた。
カラオケで歌うのは,小椋圭, 堀内孝雄,...,
演歌も森昌子とか悪くないけどね。 岩佐美咲スレから来たよ。
あっちでも色々と議論になってる。
岩佐美咲は演歌のセールス記録を40年ぶりに更新したって言われるが
要するに演歌衰退ってユーミンが出てきたあたりからなんだよね
演歌サイドもその頃から対策を立てるべきだったんだよ
演歌をモロにdisってる小山田圭吾がブレイクした頃(バブル期終盤)に気がついても遅いんだよ 氷川きよしも坂本冬美も結局は一部のエリアで人気になっただけで終わったし
NHKが激推ししたジェロに至ってはキワモノで終わっちゃったし 話の本筋から反れるけど、小山田圭吾なんて同じ頃の小室哲哉やX JAPANを叩いては、
音楽性偏重のキモい頭でっかちナードを虜にする、意識高い系のキワモノだろ。 ならば小山田圭吾はTK並みの業績を遺したのかっての。
確かに渋谷系のキーパーソンとして歴史にその名を刻したかもしれないけど。
後期渋谷系と一部で称される土岐麻子並みに目立ってから人の批判するべきだろう。
あの程度の事で不倫だ有罪だと、芥川賞勧進元天下無敵の文藝春秋に公開処刑されたTKとKEIKOと
満身創痍のTKの世話をしたナースのご冥福をお祈りします 各演歌スレ見てて思うんだけど、長年の演歌ファンの側に危機感が全然ないんだよな
あ、また他のジャンルのヲタがdisってら、意味わかんない、ってなもんで 小山田圭吾と親密な広末涼子と伊勢谷友介も氷川きよしを鼻笑いしてやがったけども
当の氷川きよしに人気実力フォロワーの数ばかり芸事に関する視野と活動ジャンルの広さで大差を付けられてる今では赤っ恥の極みじゃないか 津吹みゆ「会津・山の神」
https://www.youtube.com/watch?v=N1Lj6q-Xxxk
津吹みゆ &¥カウンター / 会津・山の神
https://www.youtube.com/watch?v=2rIG_dzV-YA
演歌は、ハードロック、へビィメタル、メロスピ、ビジュアル系、パンクなどロック系音楽と
相性がいい
ヘビメタ演歌、ビジュアル系演歌が流行るかもしれない、可能性が見えた
(ただし、カメラ目線歌唱は止めろ)
ハードロック等々と融合した演歌はこちら
↓
令和時代の新・歌謡曲の新曲を貼るスレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/enka/1612086777/ 演歌は協同組合的なとこがあるから、1人が売れ過ぎないように、良い歌は意図して流行らせない、つまらない曲が多い気がする
もしも手違いでスターが現れたらその陰に寄り添っておこぼれをいただく、抱き合わせ営業、分配金とか
業界が細く長く、目立たぬように心がけてるみたい
その点フォークやNMは一発屋でも構わない、独立採算制だから