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名古屋アートニュースに記載される東海地方の
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東海の展覧会情報 ナゴヤアートニュース
http://artnews.jp/
あいちトリエンナーレ2010(2010.8/21〜10/31で終了)
http://aichitriennale.jp/ 絵は売れなければただのゴミ。
売れない客を集められないでは次の展開も無い。
金ばかりでは困るが、金の意識が希薄なやつは
仕事でも芸術でも、何やってもダメだよ 味噌の場合はそこで999対1で金だから蔑まれるんだろ。 名古屋や愛知は高校も進学一辺倒の詰め込みスパルタ主義。
それが私立の受験少年院じゃなく、公立の話。
人間らしい感性とか美意識とかを育てるのに決定的に向いてない土地なんだよな。 名古屋の美術館、空いてていいじゃない。
どんなに展示物が良くても、芋洗い状態で観たものは
質の悪い記憶でしか残らない。
展示室に一人きりで展示物を愛でる瞬間とか最高。 >>204
そらボストンも潰れるわ。ボストンは東京大阪に次ぐ日本第三の都市という触れ込みを
真に受けたんだろうが、文化面では、横浜京都神戸どころか、福岡札幌よりも遥かに下。
文化や芸術への理解や関心のなさなんて北九州のほうがましというレベルだろ。こういう特殊な土地柄を
理解してなかったのよ。訪れたくない町不動の一位は伊達じゃない。 目で味わうといわれるほど味も見た目も繊細・淡泊で美しい日本料理
ところが名古屋だけは味噌カツwwwww味噌煮込みうどんwwwwww手羽先wwww
だがや
異次元すぎ >>206
名古屋市民が220万人いるよりも、武蔵野市民が15万人いたほうが芸術愛好者が
多いという現実。 武蔵野市は町内会無いし、煩わしい人間関係が
少なくていいわ〜 リアル。武蔵野公会堂のクラシックのプログラム充実度半端ないぞ。 愛・地球博の時は開幕からしばらく来場者数が低迷
「名古屋なんかで開くから」と不評が高まり、焦った名古屋市と主催者が東海三県の教育委員会に割引券をばら撒き学徒動員
三菱とトヨタ系列にはチケットを売りつけて勤労動員
これで夏休み期間に何とか名目上の客数を増やしたが
レゴランドは高すぎる入園料と飲食物持ち込み厳禁で来園者が低迷
あわてて年パス購入者の同伴者を期間限定で半額にしたり
水筒のみ持ち込みを許可したりの付け焼き刃で客を呼び込もうとしているが、
相変わらず入園者数を公表できない惨状が続いてる
動員をかけたり投げ売りセールができない美術館に名古屋の地元民は見向きもしない
文字通り「文化不毛の地」、それが名古屋の実態といえる 決して東京大阪(関西)の次の町ではないんだよね。
質の面で酷い開きがある。 それにしても、なぜ名古屋はここまで文化不毛の地なんだぎゃ? 名目であれ実質であれ、首都であったことが
一度も無いからだろ。 でも福岡や札幌だって名古屋よりは文化らしい文化あるぞ。 札幌も福岡もよく知ってるが、特に札幌が名古屋より文化的ってのは
さっぱり理解できん。そもそも、町の歴史が浅すぎる。 名古屋の美術館が9件、札幌が17件なのはどう思う? >>218
アイヌを除き、これと言った文化が無かったから
啓蒙活動が必要だった、その結果じゃないの?
札幌に17箇所あるという美術館の公私の別とか
道教の関与レベルとか把握してないから何とも言えんが。 >>220
味噌はこの手のお前は糞だといわれると、あいつも味噌だという論法を好むけど、
問題は、松前よりは歴史もあるはずの名古屋が美術館らしい美術館もロクにないし、
大差がないということのほうなんだがな。お前は糞だといわれたら、あいつは味噌だ
ではなく、俺は糞ではないと語らなくてはいけないのに。いつもこれ。 施設があるかどうかの問題じゃなく、札幌ってデザインとか芸術に興味ある奴が多いよ。
横浜神戸レベルに感度の高い人種の多い町だ。名古屋とは比較にならないよ。 中高生の遊び場がレジャックwwwwやアスナルwwwwwだもん
そりゃつまらない人間に育つのは無理もないよ 東京(山手線内の城西地区の一部)が突出してて、あとのレベル差なんて
どうでも良いレベルだ。
横浜と神戸は文化的背景が異なるのに、街の雰囲気が似通ってて没個性
になっているという最悪のパターン。しかも、俗化が著しい。 だから、さっきいっただろ。お前は味噌だといわれたら、あいつも糞だではなく
俺は味噌じゃないと語れと。そういうネガティブで他人を味噌桶の泥沼に引きずりこんで
喜ぶ陰湿な思考が味噌なんだよ。 たとえば大阪市美・陶磁器美は、上方の豪商文化で蓄積されたコレクションを引き継いでる
から、東洋美術のコレクションが世界トップ級に充実している。神戸市は多少歴史を
ねつ造している節もあるが、南蛮美術のコレクションが充実している。ところが名古屋は?
キュレーションに何のコンセプトもないだろ。それが都市格、文化レベルの低さなんだよ。
メキシコ美術を名古屋が買うことに何の必然性があるの?御三家筆頭で江戸を除けば
日本最大の城下町だったというのに、その風格を感じる文化に何がある?まさか名古屋城の
おもてなし武将隊wの中学の学芸会みたいなのか?
文化的な格といったら、金沢の足元にも及ばないという評価を受けているのが名古屋だろうに。
歴史があるというなら、その歴史に根を張った文化がなぜなにも出てこないか、そっちのほうが
問題だろうに。 将来、トヨタが似たようなことをやらんとも限らん。
もうちと待てやw じゃあ、結論として現在の名古屋は日本で最下層の文化の香りのしない町という
ことだな。 名古屋の人が言い訳みたいによく言うのは「理系だから」
名古屋は理系の町だでね、芸術だの音楽だのよくわからんのだわ って
この言い訳、理系の人にすごく失礼だと思う なんか急に名古屋熱いな、おい。
旬スレ落ちたせい? >>229
他の板で、名古屋は文化や娯楽のないつまらない町とあおられて、
勝ち誇ったようにゴルフの打ちっぱなし練習場とボーリング場の数が多いという
コピペを張ったジジイがいた。俺は泣いたね。 東洋陶磁はバブル崩壊前で余裕があった時代だからねえ
今なら速攻で売り払ってただろう そもそもああいうコレクションが民間に蓄積されるっていうところが都市の文化なんだよ。
もっとも今の経済的にだけじゃなく、文化的にも地に堕ちた大阪からはああいうものは
もう出てこないだろうが。 市井の人が集めた文物じゃないしな、徳川美術館の収蔵品は。
街の人の文化レベルを語るには、ちょっと無理があるようにも思う。 そもそも徳川家って芸術の敵みたいな連中だしな。
やたら表現規制かけるし(武家装飾は狩野派で前例踏襲、町人の浮世絵などはすぐ手鎖、発禁)
質素倹約とかいって色彩や服装にまで規制かけるから。
有能な軍事政権には間違いないんだけど、芸術に対する態度はタリバン一歩手前くらいのもんだ。 長久手にジブリパークってのができるのか。
トトロ美術館みたいなのも作るのかね。 公立の美術館がコレクションを形成していこう、これを我が都市の文化として推していこうというときに、
大阪なら豪商文化(膨大な超一流のコレクションがある)と、今のにぎやかな庶民文化という柱が明確になる。
横浜・神戸なら港がアイデンティティーだから、西洋とのハイブリッド、国際性や多文化主義という柱が明確になる。
京都はいうに及ばず、金沢は武家の伝統文化という柱が明確。
福岡は、古くからアジア交易が盛んな土地柄だから、いち早くアジア現代美術の専門館を建てたり、国立博物館も東アジア国際交流にテーマを絞っている。
ところが名古屋は?名古屋文化とは何?といわれると、名古屋民自身が明確なイメージ
なんかもってないんだろ。だから、東京近郊のもともと平凡な農村だった地域の公立
美術館と同じで地元出身の作家のものを集める以外は、脈絡もなく適当に西洋絵画買って
お茶を濁すような状態になってる。 陶芸とか、作り手側から見ると名古屋やその近郊には
面白い人結構いるけどね。 そう。陶芸なんかはこの地方の誇る文化だけど、名古屋民自身がそれに大した関心も
経緯も払ってないだろ。せいぜいTOTOが大企業に成長するもとになったんだぎゃぁ
くらいにしか考えない。 それを言ったらさ、大阪の東洋陶磁美術館の閑古鳥状態は
どう説明するのよ。市民の関心が薄いなんてのは、何も
名古屋だけの話じゃない。
まあ、東洋陶磁美は、油滴や木葉など国宝重文を長時間
独占できる貴重な美術館で、個人的にはありがたいけどさw 大阪は衰退の一語に尽きるだろ。コレクションが形成された時代は、船場に豪商や
財閥当主がいて金があった。町人も日本の他地方よりずっと裕福だった。京に近いから
茶や文楽などの上方文化も素晴らしいレベルに達していた。
今の廃れて地に堕ちた大阪とは違うよ。残念なことだがな。
名古屋は逆に経済的にはいまは首都圏と二強だというのに、文化レベルは
首都圏>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>他地方都市>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>名古屋
みたいな状態だろ。 名古屋が明治以降は、製造業が盛んになって文化への関心が低くなったのは確かだと思うけど、ここで名古屋を叩いてる人て何か名古屋に恨みでもあるのか?と思う
自分は名古屋市民ではないけど、金沢は武家文化が!とレスしときながら、徳川美術館は市井の人々の物ではないからとか、ダブルスタンダードに見えるんだけど
それに大阪の豪商のコレクションで市民文化が!ていっても、ごく一部の豪商のコレクションで市井の市民どうこうもなー
大阪でも長屋住まいの平民が、高麗青磁とか持ってたわけじゃないだろうし ヤマザキマザック美術館は、ロココ絵画は結構なコレクションだね
常設でブーシェやル・ブランの絵なんか中々、見れないしね
て、レスしても名古屋叩きの人は、何か因縁を付けるんだろうね 上方文化って、後からくっつけた呼称であって、庶民全体で支えてた
ものでも何でもないでしょ。文楽なんて、橋下が言わなくても誰かが
補助金削減や停止の話を切り出しただろうし、娯楽が多様化した今、
本来ならとっくに死んでるはずのものだよ。
それはそうと、名古屋が首都圏と経済的に2強ってのは意味不明だなぁ。 >ヤマザキマザック美術館は、ロココ絵画は結構なコレクションだね
>常設でブーシェやル・ブランの絵なんか中々、見れないしね
で、それ名古屋とロココ美術って何の関係があるの? >>244
徳川美術館が市井の云々って書いたのは俺で
金沢武家云々は知らん。上にもあるが、
ひとり芝居じゃないんだよ。
243が、ageて名古屋をdisってるのか、期待の
裏返しなのかどうかも知らん。 >>248
そんなこと言い出したら、国立西洋美術館って何なの?
何で東京?松方って何者?とかってなるぞ。 >>248
そんな事を言い出したらなぜに大阪で東洋陶磁なの?いう疑問がでるんだけど >>251
住友財閥や安宅産業が大阪にゆかりが深いからだからだろ。
税金の関係もあった。
安宅氏が何で東洋陶磁に熱あげたのかなんて知らんよ。 少し上のレスを見返したら>>238が、
>今のにぎやかな庶民文化という柱
てお笑いの事?
もし>>238がお笑いの事を庶民文化て言ってるんだったら>>238がクドクド言うような高尚な文化には見えないけどね
>福岡は、古くからアジア交易が盛んな土地柄だから、いち早くアジア現代美術の専門館を建てたり
名古屋でなんでコロロ絵画て言い出したら、なんで福岡でアジア現代美術なの?てなるな >>252
それが大阪で東洋陶磁ていう説明だったら名古屋でロココ絵画も、ヤマザキマザックの会長がロココ絵画大好きだったからていう理由で説明がつくね まあ、極論してもしょうがない。
それぞれの土地の文化の話をしてたんだからさ。
作り手とコレクターを分けて話した方がいいのかも
しれないし、コレクターの嗜好を言い始めると
キリがない。 >>254
あのさ、俺はヤマザキがロココ集めてるの悪いことだなんて
言ってないからw
むしろドンドンやって欲しいよ、ちょっと遠いけど。 >>255
地方の金持ちの個人コレクション云々を抜きで、文化とか言ったら大阪とか福岡とかどうなの?
名古屋だと隣の瀬戸とか陶芸が思いつくし京都や金沢は色々、伝統文化とかありそうだけど大阪や福岡は何も思いつかないぞ
神戸や横浜は、洋菓子とかか? >>257
大阪で言えば、例えば、昔は大坂画壇って京都や江戸とは
一線を画する画家の活動があったろ。
まあ、買い手は金持ちだけど、画家自身は大坂という街や
そこでの生活風習に大きな影響を受けていたわけだしな。
福岡はよく知らん。 ふっと思ったが、純粋に地元の文化を言えば、神戸や横浜の国際的云々よりも長崎の方が、文化度が高そうに見えるな 神戸と長崎は似ている。神戸と横浜はさほど似ていない。
欧州とアメリカの違いだな。 結局、最も語るべき文化がないのは名古屋ということでFAだな。
いつもの味噌樽論法で、お前は味噌だといわれたら、いやあいつも糞だ、こいつも糞だと
いって低いほうへ、臭い味噌樽の中へ引き釣りこむだけで、自分は味噌ではない、
素晴らしい文化があり、市民もそれを名古屋のアイデンティティーとして誇ってる、
関心を持っているという話が何一つでてこなかった。 >>261
そもそも>>238が他都市を引き合いに出して名古屋叩きに乗っかただけで(もしくは同一人物?)、よくもまあそんな事が言えるよな だからネガティブな論法で語るなよ。
ポジティブにこれこそが名古屋の誇る文化だ、これに注目してくれ、
市民もこれを誇りにしている、関心を持っているというものを示せばいいだけの
ことじゃないか。 そして、もし明確なものがないならないで、戦略的にそれを作り上げていくのが
キュレーションというものだろう。名古屋にはそれも感じられないんだよ。 >>261
で、名古屋にアイデンティティがないとか言うんだったら、大阪、福岡、神戸、横浜も似たようなものだろ
グルメだと大阪はてっちり、粉物、福岡はラーメン、横浜は中華、神戸は洋菓子とか思い浮かぶがこんなのをアイデンティティて言うんだったら
名古屋のひつまぶしや喫茶文化もアイデンティティて事になるよな
金沢も>>238が武家文化が!とレスしてるけど、金沢の一般人は普段から武家文化!武家文化!て言ってるのか? だからそれが味噌樽論法だといってるだろ。
そうでなく、名古屋の誇る文化、アイデンティティー、文化創成の方向性を語れ。 そういうイメージを市民さえ持てないから、まして外の人に訪れたいと思う魅力を感じてもらえるわけがない。
各都市とも、嘘は混じってても、ある程度べたなキャッチフレーズではっきりしたイメージを
持てるが名古屋は?マジで何をもって名古屋らしさ、名古屋文化といえばいいの?
京都・奈良 古都
大阪 商人の町 神戸・横浜 ハイカラな港町 金沢 誇り高き武家町
で、名古屋は?本来は名乗れるはずの侍文化の町のイメージも金沢どころか熊本にさえ
敵わないんじゃないの?
例えば、今ある名古屋の天守閣は市民の要望を踏まえて
再建されたものだろう。建造費の1/3は市民の寄贈みたいだし。
今後行われる木造での再建の方に話が行くとややこしいので、
ここで止めるが。
それに、何も形になったものだけが文化というわけではあるまい。
名古屋にゆかりのあるトヨタやその従業員が、その合理的な
考え方を元に産み出した生産方式は、日本のみならず世界の製造
業に多大な貢献をしている。これは世界に誇れる名古屋の企業
文化と言って差し支えないだろ。 それなら名古屋は、あちこちの板でおちょくられるように芸術や観光と縁のない
工業と工員の町だぎゃで終了してしまう。 >>266
だったらなんで>>238が他都市を引き合いにして名古屋をdisた時に、>>238に他都市を引き合いに出すなと批判しなかったんだ?
>>238が他都市を引き合いに出して名古屋をdisだ時は黙り込んでおいて後から、他都市を引き合いに出すなてどんなの?
で、今の名古屋のアイデンティティてトヨタ方式の無駄を省く製造業だろうね
それと名古屋の人て喫茶文化には、かなりプライドを持ってるように見えるけどそこのところはどんなんだ? 世の中の人は、伊勢はリスペクトしても、四日市は見向きもしないしわざわざ訪れない。
四日市ってミニ名古屋なんだよね。住民の気質も産業構造も。 >>270
美術鑑賞板で、名古屋文化はトヨタです!って書く気分どうだ? >>267
自治体のアピールの仕方に難はあるかもしれんが、
織田信長や豊臣秀吉は、今の名古屋近郊の出身だろう。
徳川家康だってそうだ。
これ以上の人材を輩出した地域は少なかろうよ。 >>273
だから、俺はそれを全く否定してないだろ。本来名乗れるはずの、といってるだろ。
ところがそれがどういう形で文化的なリソースとして使われてるかといえば
おもてなし武将隊wwwの猿芝居程度だぞ。あんなもの見にわざわざ人が来てくれるか? >>272
きみは、見えている上っ面だけで語るのか? >>272
で、なんで>>238が他都市を引き合いにして名古屋をdisてた時は黙り込んでたの? >>275
カイゼンが住民の芸術への理解・関心に与えるポジティブな影響を200字で述べよ。
カンバン方式を用いて名古屋が優れた芸術家を輩出する可能性につき200字で述べよ。 >>274
先日、小田原で北条ゆかりの祭りがあったけど、結構賑わっていた。
きみが否定するかもしれない武将行列もメインイベントだったよ。
きみは不満で物足りないかもしれないけれど、そういうものを
喜ぶ人だっている。彦根のひこにゃんだってそうだろ。 >>276
名古屋に比べ X, Y,Z は優れている。よって名古屋も優れた境地を目指すべきである。
⇒ポジティブなフォワード思考
X,Y,Z もダメだ。よって名古屋がダメでもよい。
⇒ネガティブな味噌樽思考
俺は味噌樽論法が嫌いなの。 >>278
信長のゆかりがあって、小田原北条五代まつり程度の賑わいしか創出できないなら
失敗じゃないか。向こうは人口15万人の、神奈川で10番目くらいの田舎町だぞ。 でさ、また>>267が他都市を引き合いに出して名古屋をdisてるけど、>>266は批判しなくていいの?
名古屋をdisる時は他都市を引き合いに出しても黙ってるくせに、反論されると他都市を引き合いに出しても名古屋は最低だとかいう論法てなんだの? >>281
名古屋に比べ X, Y,Z は優れている。よって名古屋も優れた境地を目指すべきである。
⇒ポジティブなフォワード思考
X,Y,Z もダメだ。よって名古屋がダメでもよい。
⇒ネガティブな味噌樽思考
俺は味噌樽論法が嫌いなの。
名古屋も明確なコンセプトを打ち出せばいいだけのことじゃないか。 >>279
結局、名古屋を叩きたいだけかよ!
その為には、都合よく他都市も引き合いに出して名古屋をdisるけど、都合が悪くなったら他都市を引き合いに出すなて逃げるってか
それだったら最初から他都市を引き合いに出すなよ! 要は、名古屋が自他ともに認める文化不毛の地であるという現状を変えることが大事なんであって、
他の都市が文化不毛の地かどうかなんかどうでもいいのよ。 >>277
カイゼンは芸術に向けられたものじゃないだろ。
何でそんな極論に走るわけよ。荒らしたいのか?
根っこにある部分の話をしてるんだろうが。
無駄なものを省いて選択と集中するってのが
まあ、このご時世では名古屋の芸術文化にとって
あまりよろしくない影響を及ぼしてるってのは
確かにあるんだろう。 >>278
見に行ったことはないけど、郷土英傑行列てどうなの?
昔、テレビで中継を見たけど、かなりの見物客だったね
ここ数年、名古屋はコスプレイベントに力を入れてるけど、どうせ名古屋叩きの人は名古屋オリジナルではないとか!学芸会レベルとかレスして叩くんだろうね >>280
あ〜、273は俺で、アピールに難があるの否定していない。 >>283
だから、ポジティブに名古屋の文化を創出しろよ。
現状、ほんとにこれが名古屋の文化や芸術の方向性だっての何もないだろ。
たとえばさっき挙げた福岡。
もともと博多は揚州や広東の商人が開いた町で、朝鮮との行き来も太古の昔から盛ん。
だから沖ノ島が世界遺産になったり、九博が東アジア国際交流館になる。ここまではわかるよ。
そこからさらに踏み込んで、
そういう歴史のある福岡だから、「アジア」交流拠点であると、ある意味無理やりな理屈で
誰も見向きもしない時代から東南アジア現代アートを公立館で集めはじめた。いまじゃ
シンガポールナショナルギャラリーの次くらいの充実したコレクション持ってる。そして、同時に
福岡アジア賞っていうのも作って、アジアの大物作家や学者を福岡に呼び続けた。何十年もやってるよ。
それが、アジアのゲートウェイっていうイメージを固めるのに貢献している。それがキュレーションだろうが。 >>286
せめて金沢を超えろよ。御三家筆頭の城下町で、三英傑の故郷なんだろ。
そんなイメージで名古屋が語られるのレアじゃないか。 まあ、名古屋城の木造再建だって文化的事業と言えるだろう。
ただ立てただけで済ますんじゃなく、集客はもちろんのこと
名古屋のプレゼンスをどう上げて維持して行くかが
大事だと思うが。 それこそさっき出てきたように形に見えるものが文化じゃない。
木造再建はまさに形に見えるものなんだが、そこから派生するインタンジブルな
文化的な雰囲気をどう創出していけるかが大事で、現状の名古屋だとそちらのほうに
難がある。たてっぱないしで、あとは猿芝居隊の学芸会ぐらいで終わってしまいかねないk
からな。 >>289
じゃあなんで金沢に徳川美術館を超える武家文化の美術館とかないんだ?
名古屋城も戦前までは、天守閣も本丸御殿も国宝に指定されてたぞ
まさか、名古屋市民は意地でもアメリカの空襲から城を守るべきだったて言わないだろうな?
で、また他都市を引き合い出すとか喚くんだろうが、姫路城が空襲で燃えなかったのはたまたま運が良かっただけだしな
で、今は名古屋の本丸御殿の障壁画は重要文化財に指定されてるけど、金沢にはそういうのは残ってるのか?
それとなんで加賀前田家伝来の重要文化財の曜変天目茶碗が金沢にではなくて、金に汚い事で有名な新興宗教の信楽の美術館にあるんだよ?
要は、文化よりも金の為に売ったんだろ? 外国人来訪客が増えて来てる今、戦国時代三英傑を産み出した
土地なんて最高のアピールになると思うね。 >>292
超える超えないなんてのは、文化の議論に馴染まないだろw
それに美術館だって経営が絡むんだから、人口や立地の
影響を受ける。金沢は名古屋に比べりゃその点は不利だ。
それに何より疑問を感じるのは、文化よりもカネってとこ。
カネと文化は切り離せないぜ。 名古屋流の発想ではカネ=文化だからな
文化にカネをかけることとは大きく異なる
ボストン美術館が潰れるのも無理はない 流行り物といえば、名古屋は徳川美術館と熱田神宮の宝物館は刀剣は充実してるよな
て、レスするとまた名古屋叩きが発狂して必死に因縁をつけるんだろうね >>295
ていって名古屋叩きが死ぬほど大好きな金沢も、大事な曜変天目茶碗を売却したけどな
金の為に、他都市が文化を売るのはいいのかい? 名古屋叩いてる奴も、現状を憂いた期待の裏返しみたい
なのもあれば、単に一地方をdisってたり自虐してたり
するのもある。
前者のがマシだが、いずれにせよ前向きな要素が書き
込めないなら、旬スレとかでただ毒吐いてる奴と変わらんな。 >>297
次につながる売却ならいいだろ。
大阪の藤田は、中国美術品300億円超で売っぱらったが
その金は施設建て替え目的だしな。 >>293
いわゆる三英傑って日本ローカルの偉人だからねえ。
別に世界史に大きな影響与えてるわけじゃないし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています