◇名古屋の美術館・画廊・スレッド◇
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
名古屋アートニュースに記載される東海地方の
美術館・画廊で開催される展覧会情報の交換用スレッド
東海の展覧会情報 ナゴヤアートニュース
http://artnews.jp/
あいちトリエンナーレ2010(2010.8/21〜10/31で終了)
http://aichitriennale.jp/ でさ、また>>267が他都市を引き合いに出して名古屋をdisてるけど、>>266は批判しなくていいの?
名古屋をdisる時は他都市を引き合いに出しても黙ってるくせに、反論されると他都市を引き合いに出しても名古屋は最低だとかいう論法てなんだの? >>281
名古屋に比べ X, Y,Z は優れている。よって名古屋も優れた境地を目指すべきである。
⇒ポジティブなフォワード思考
X,Y,Z もダメだ。よって名古屋がダメでもよい。
⇒ネガティブな味噌樽思考
俺は味噌樽論法が嫌いなの。
名古屋も明確なコンセプトを打ち出せばいいだけのことじゃないか。 >>279
結局、名古屋を叩きたいだけかよ!
その為には、都合よく他都市も引き合いに出して名古屋をdisるけど、都合が悪くなったら他都市を引き合いに出すなて逃げるってか
それだったら最初から他都市を引き合いに出すなよ! 要は、名古屋が自他ともに認める文化不毛の地であるという現状を変えることが大事なんであって、
他の都市が文化不毛の地かどうかなんかどうでもいいのよ。 >>277
カイゼンは芸術に向けられたものじゃないだろ。
何でそんな極論に走るわけよ。荒らしたいのか?
根っこにある部分の話をしてるんだろうが。
無駄なものを省いて選択と集中するってのが
まあ、このご時世では名古屋の芸術文化にとって
あまりよろしくない影響を及ぼしてるってのは
確かにあるんだろう。 >>278
見に行ったことはないけど、郷土英傑行列てどうなの?
昔、テレビで中継を見たけど、かなりの見物客だったね
ここ数年、名古屋はコスプレイベントに力を入れてるけど、どうせ名古屋叩きの人は名古屋オリジナルではないとか!学芸会レベルとかレスして叩くんだろうね >>280
あ〜、273は俺で、アピールに難があるの否定していない。 >>283
だから、ポジティブに名古屋の文化を創出しろよ。
現状、ほんとにこれが名古屋の文化や芸術の方向性だっての何もないだろ。
たとえばさっき挙げた福岡。
もともと博多は揚州や広東の商人が開いた町で、朝鮮との行き来も太古の昔から盛ん。
だから沖ノ島が世界遺産になったり、九博が東アジア国際交流館になる。ここまではわかるよ。
そこからさらに踏み込んで、
そういう歴史のある福岡だから、「アジア」交流拠点であると、ある意味無理やりな理屈で
誰も見向きもしない時代から東南アジア現代アートを公立館で集めはじめた。いまじゃ
シンガポールナショナルギャラリーの次くらいの充実したコレクション持ってる。そして、同時に
福岡アジア賞っていうのも作って、アジアの大物作家や学者を福岡に呼び続けた。何十年もやってるよ。
それが、アジアのゲートウェイっていうイメージを固めるのに貢献している。それがキュレーションだろうが。 >>286
せめて金沢を超えろよ。御三家筆頭の城下町で、三英傑の故郷なんだろ。
そんなイメージで名古屋が語られるのレアじゃないか。 まあ、名古屋城の木造再建だって文化的事業と言えるだろう。
ただ立てただけで済ますんじゃなく、集客はもちろんのこと
名古屋のプレゼンスをどう上げて維持して行くかが
大事だと思うが。 それこそさっき出てきたように形に見えるものが文化じゃない。
木造再建はまさに形に見えるものなんだが、そこから派生するインタンジブルな
文化的な雰囲気をどう創出していけるかが大事で、現状の名古屋だとそちらのほうに
難がある。たてっぱないしで、あとは猿芝居隊の学芸会ぐらいで終わってしまいかねないk
からな。 >>289
じゃあなんで金沢に徳川美術館を超える武家文化の美術館とかないんだ?
名古屋城も戦前までは、天守閣も本丸御殿も国宝に指定されてたぞ
まさか、名古屋市民は意地でもアメリカの空襲から城を守るべきだったて言わないだろうな?
で、また他都市を引き合い出すとか喚くんだろうが、姫路城が空襲で燃えなかったのはたまたま運が良かっただけだしな
で、今は名古屋の本丸御殿の障壁画は重要文化財に指定されてるけど、金沢にはそういうのは残ってるのか?
それとなんで加賀前田家伝来の重要文化財の曜変天目茶碗が金沢にではなくて、金に汚い事で有名な新興宗教の信楽の美術館にあるんだよ?
要は、文化よりも金の為に売ったんだろ? 外国人来訪客が増えて来てる今、戦国時代三英傑を産み出した
土地なんて最高のアピールになると思うね。 >>292
超える超えないなんてのは、文化の議論に馴染まないだろw
それに美術館だって経営が絡むんだから、人口や立地の
影響を受ける。金沢は名古屋に比べりゃその点は不利だ。
それに何より疑問を感じるのは、文化よりもカネってとこ。
カネと文化は切り離せないぜ。 名古屋流の発想ではカネ=文化だからな
文化にカネをかけることとは大きく異なる
ボストン美術館が潰れるのも無理はない 流行り物といえば、名古屋は徳川美術館と熱田神宮の宝物館は刀剣は充実してるよな
て、レスするとまた名古屋叩きが発狂して必死に因縁をつけるんだろうね >>295
ていって名古屋叩きが死ぬほど大好きな金沢も、大事な曜変天目茶碗を売却したけどな
金の為に、他都市が文化を売るのはいいのかい? 名古屋叩いてる奴も、現状を憂いた期待の裏返しみたい
なのもあれば、単に一地方をdisってたり自虐してたり
するのもある。
前者のがマシだが、いずれにせよ前向きな要素が書き
込めないなら、旬スレとかでただ毒吐いてる奴と変わらんな。 >>297
次につながる売却ならいいだろ。
大阪の藤田は、中国美術品300億円超で売っぱらったが
その金は施設建て替え目的だしな。 >>293
いわゆる三英傑って日本ローカルの偉人だからねえ。
別に世界史に大きな影響与えてるわけじゃないし。 >>300
あーあ、そんな事を言い出したら名古屋叩きが死ぬほど大好きな金沢から、世界史に影響を与えた人物とか出たのか?
ていうか、加賀前田家て元は名古屋の出だぞ
その他、大阪や神戸、横浜、福岡からも、世界史に影響を与えた人物なんかいるのかよ?
て、また都合が悪くなると他都市を引き合いに出すな!て、逃げるんだろうね 別に世界史に影響を与えてなきゃならんってこともないでしょ。
日本の歴史に影響が無いあるいは少ない三国志の英傑や
ジャンヌ・ダルクに興味を持つ日本人は多いし、その反対だって
あるさ。
日本の文化に興味を持ってわざわざ来ようって人の中には、
戦国時代や武家文化に興味を持つ人も少なからずいるだろ。
そういう人にとって信長秀吉家康は興味の対象になると思うがね。 なんか笑ってしまうのだけど、金沢と名古屋の対立の構図にしたいの?w 秀吉は朝鮮出兵で朝鮮に攻め込み朝鮮の援軍の明をボコボコにして、明王朝滅亡の遠因にはなったな 名古屋の文化が語れるとしたら、武士の文化ってアンチ?の奴が出した枠をそのまま
受け入れて金沢が仮想ライバルになった流れ。
名古屋人自身が別の、もっといい、明確な文化のコンセプトを打ち出せば済むだけの
話なのに、完全に術中にハマってる。 >>303
名古屋叩きが必死に金沢を押すから反論してるだけだよ
で、なんで馬鹿にしてる名古屋に武家文化の徳川美術館があるのに、金沢には武家文化で有名な美術館がないのかを論理的に反論しないから追求してるだけだよ >>306
俺は名古屋叩きはしてないけど、金沢は美術であれ
音楽であれ文化事業への取り組みが充実してるのは
事実で、現に成果も出てるだろ。
名古屋もそれなりに取り組みはしてるが、成果が
出ているとは言えない。
両者の差が市民の意識の差なのか、他の要因があるのか
よくわからんが。 >>306
だから余計問題なんだろ。徳川はあるけど、名古屋が武家文化の発信地なんてイメージ
誰ももってくれてないだろ。 いい素材はあるのに、それを活かしきれていない名古屋 >>308
いや基地外じみた刀剣女子は、名古屋が武家文化の中心だったて事ぐらいは知ってるだろ
何年か前に徳川美術館に刀剣女子の間で有名な刀剣の問合せが多かったて、ヤフーニュースで出てたぞ
それと刀剣女子は、熱田神宮の宝物館も意識してるみたいだしな 今、徳川美術館と刀剣女子の事を検索したら、徳川美術館て去年の年末のコミケに刀剣がらみで出店してたんだな
今は、刀剣で売り込む時期かな? >いや基地外じみた刀剣女子は、
「キチガイじみた」レベルのニッチなマニアしか捕まえられないならマーケティングとしては
大失敗。 まあ歴女の括りなんだろうが、ニッチだろうと何だろうと
裾野が広がるのはいいことだ。現に、客入りに繋がったし。
東博かどこかの学芸員だったと思うが、キッカケは何であれ、
喜ばしいことだと言ってたな。 旅行や買い物で訪問したい人率1%、他の追随を絶対に許さない超絶ぶっちぎり最下位
になったことは重く受け止めなくてはいけない。 >>312
金沢が同じ事したら褒めるくせに、名古屋だとけなすんだな
で、なんで名古屋叩きさん的には、名古屋よりはるかに武家文化で優れているはずの金沢に、徳川美術館を超える武家文化の美術館がないんだ?
それとなんで明治以降、同じ侯爵家になった尾張徳川家と加賀前田家で、加賀前田家の美術工芸品は売り払われたのに、
尾張徳川家は戦前の時点で美術館を建てたんだ?
そこのところを論理的に反論してほしいんだけど
都合が悪くなるとダンマリしないで、いい加減に中身のある反論してほしんですけど >>315
またこれか。Xがダメだ、と他を味噌樽の中に引き釣り下ろすのではなく、
名古屋独自の良さをどう発信できるかが課題だと言ってるだろうに。 これはこの件に限らず、名古屋人の骨の髄まで染み付いた嫌な思考法だから
乗り越えるのは簡単ではないのは承知しているんだが、自分の位置かその下まで
相手を引き釣り下ろせば満足するネガティブな思考はほんとなんとかしたほうがいい。 >>315
いえばいうほど逆説的に名古屋のイメージ戦略が失敗してるって話になるんだよ。
それにも関わらず、金沢は和文化と情緒にあふれる百万石の町、
名古屋は味噌カツだがやの退屈な工業都市とレッテルが貼られてしまっているのだから。
実際は、なんぼ百万石とはいえ外様の加賀にそんなに劣るわけがないだろうが。 >>316
名古屋は刀剣で売れるとレスしても叩くくせによく言うよ
そのくせ金沢押しへの反論になると他都市と比べるなて、間接的に金沢押しを擁護するし
結局、名古屋を叩けたらなんでもいいんだろ? >>319
小さいからだよ。
大阪=あきんどの町 神戸=ハイカラ港町 京都=古都
これは日本人のほとんどが共有するイメージだろ。
それなのに名古屋=キチガイじみた刀剣マニアがひそかに注目してる
ってスケールが違いすぎるだろ。 >>318
だからそこまで金沢を擁護して金沢>>>変えられない壁>>>名古屋ていう図式にしたいんだったら、なんで金沢に徳川美術館を超える武家文化の美術館がないのか
論理的に説明してくれて何度もレスしてるだろ たとえば金沢の漆や金箔に、名古屋近辺の陶芸は十分対抗できるほど優れた工芸
だけど日本で工芸の町といったらどこを連想する?
京都の次くらいに金沢来るだろ。名古屋という意見みたことあるか?
そこが総合的なコンセプトを打ち出せているかどうかの差なんだよ。
近代都市になって武家町としての個性を失ったといえば仙台も同じだが、あちらは
まだ森の都とかいう謎のキャッチフレーズでさわやかな印象を与えている。 >>321
そろそろ理解しろや。俺の言ってることは。
実体としては名古屋は少なくとも金沢と互角、おそらくは金沢じゃ相手にならんの。
それなのに持たれているイメージでは金沢に遠く及ばないの。
そのギャップが問題なんだろ。粘着質の味噌蔵爺。 だいたい武家の町っていうのも俺がわざわざ提案してやったコンセプトで
お前らから出てきたのは、トヨタ式カイゼンの町だぞ。それが美術板の内容かっての。 >>320
きみは極論が好きだなぁw
ニッチニッチで行けとは言っていないよ。
文化的でないという色がついちゃってる面があるのは否定できんから、
今後は、それを払拭すべく幅広く機会を活かしてイメージ戦略
できたらいいね、素材はいいものがあるんだから、って話だろうよ。 >>320
ほらまだ出た
自分の都合で他都市を引き合いに出すくせにこっちが反論すると、他都市を引き合いに出すなてまた逃げるんだろ
>>322
名古屋は工業の街なんだから、文化よりも工業を連想するのは仕方のない事だろ
まさか、名古屋の文化の為に工業が衰退しろとか言わないだろうね? >>325
素材がいくらでもあるのは重々知ってる。
しかし、それをバラバラに出してもダメで、そこで総合的にどういうイメージを
打ち出したいかが大事なんだろ。それがキュレーションだろうが。
ところが名古屋市民自身が、全然名古屋ならではの芸術や文化のあり方を
説明できないから、キュレーションに失敗するんだろう。
その正反対なのが神戸だよ。あんなとこ実態は何の文化もありゃしない。
南蛮貿易をしてたのも堺で、開国までヨーロッパとの付き合いもない。
それなのに、南蛮美術日本一もってんだぜ。
そうやって町のイメージをいっちゃわるいがねつ造して、誰もが神戸とは
どういう町かがイメージできるようになってるんだろうが。 >>324
今は幅広く文化の話をしてるんだから、カイゼンの話が出ても
許容範囲だろ。
徹底した合理主義がカイゼンの根底にあって、それが名古屋人の
気質からくるものだとすると、このご時世もあって、名古屋では
文化的なものが切り捨てられ顧みられなくなっているという見方
だってできるしな。 >>326
だから、グッドプラクティスとして名古屋より成功している例を挙げて
名古屋がそこに到達するようにカイゼンする、それがフォワードシンキングなの。
名古屋独特(そして中部地方の山地民独特の)味噌樽思考は、あらさがしして他を下げることで
自分が変わらなくてもいいという言い訳を作るの。わかる?いってること。 >>328
なら、それを全面に打ち出して、インダストリアルデザインや抽象アート、
ミニマリズムでも公立館で追及したらいいだろ。
栄の町づくりの徹底した合理性、無機質性っていうのは、
キュレーションなしにみると、糞つまらん町だが、
あれこそコルビュジエ的な理性都市なんだぜ。それを語れる奴が名古屋に
いないから、名古屋は退屈な工業都市だがや永久文化不毛の地だがやって
馬鹿にされるんだろ。 >>323
だからなんで名古屋叩きさん的にははるかに武家文化で優れているはずの金沢に、徳川美術館を超える武家文化の美術館がないのか
論理的に説明してくれて何度レスしたら分かるの?
名古屋をdisる時は金沢を引き合いに出して、反論すると他都市を叩いても不毛ていう逃げはいい加減してほしいんだけど >>331
まだ言ってることわからんのか。
金沢が実際は全然優れてないからだよ。
ところが日本国中99%の人間が、名古屋と金沢、どちらに武士の文化や和の文化があると
感じますかと質問されたら金沢と答える。
そのギャップを埋めろといってるんだろうが。 >>330
まあ、キュレーションしたところで、食いついてくる奴が
どれくらいいるか疑問はあるがな。俺は好きだけど。
国立西洋美の建物だって、世界遺産云々の話が出たから
多少は目を向けられるようになったが、それ以前は東京でも
一部を除き話題に上らなかった。
かと言って普遍的にやっちまうと、ゆるキャラみたいな方向に
行ってしまう。 >>332
散々、金沢、金沢てレスしといてそれかい?
それとその99%ていう数字の根拠て何? >>333
日本の多くのメジャー都市はいまさらキュレーションが不要なほどイメージが
固まっている。そしてそれに惹かれる人が訪れる。
ところが名古屋はそうじゃない。200万人以上級のメジャーな都市で唯一明確な
名古屋ブランドを発信できていないといえる。
この程度のべたべたな提案しただけでこんなに揉めるのも、日ごろから名古屋人が
文化にたいした関心持ってないからだろ。巡回でくる西洋ものの有名な絵を見る
程度の美術ファンさえごくわずかしかいない。映画もエッジのきいた単館ミニシアターなんか
なんか一つもない、言い出すとキリがないよ。 >>334
そうだよ。お前に読解力がなさすぎるだけだ。
俺は一回として金沢が実態として名古屋が手も足もでないほどの武家文化の町だと
いってないから、もう一回読み直してみろ。
問題は、そう思われていることだとしかいっていないから。 日本の文化発信って意味では、名古屋のポテンシャルって
ものすごく高いと思うし、既存のあまりよろしくない
イメージを今後どういう方向性で染めて(染め直して)行くか
だよなあ。
タモリがえびふりゃーって言い始めた時に軌道修正すれば
よかったんだろうが、安直に人気に乗ってしまったな。 >>337
何回も言ってるけど、名古屋人自身に語りたい名古屋がなければどうしょうもないんだよ。
語りたい名古屋に合わせて、多少都合よく(神戸がやってるように)ストーリーを作って
しまってもいいから、名古屋をポジティブに、明確に発信しろ、俺がいいたいのはそんだけだ。
ところが名古屋関係でこの手の話になると、今回だけじゃなく、いっつも
妖怪味噌樽爺が現れるわけ。(もちろん同じ人物っていう意味じゃないので念のため)
XXもダメだがや、〇〇もたいしたことないがね、っていって終わっちゃうの。
で、名古屋自体をどう発信するかは一向に定まらない。 >>336
金沢に徳川美術館を超える武家文化の美術館が無いことを説明できなかいからって開き直りか
で、今度は99%というソース不明の数字か
ただの主観だろ >>339
山地の粘着民は、多少は上のポジティブな議論に参加する努力をしろ。
お前の思考は全てネガティブだ。 >>338
良くも悪くも名古屋は工業が盛んだから、名古屋人の名古屋に対するイメージは名古屋=工業なんだろ
で、美術鑑賞板でて喚くんだろうけど、名古屋は工業で食っていけるからな >>340
よくもまあ、金沢ageして名古屋sageして反論されると、他都市と比較するな!と逃げてたくせに何を今更
で、そのポジティブな議論とやらも必死になって否定するくせに >>341
別に産業と文化は二律背反じゃないんだぜ?どっちかを選ばなくてはいけないという
無理な想定がなぜ出てくる。
工業が盛んで公共にも資金が潤沢、民間にもいまは関西などより余程強い企業が
多数ある、一般人の懐具合も東京神奈川の次、文化に金が使える状況なんだから、
名古屋人がちゃんと文化をリスペクトする気さえあれば、そしてそのやり方を
間違わなければ、名古屋は文化不毛の地という印象を払拭できる、むしろ名古屋を
日本の文化の発信地とすることだって目指せるんだよ。 >>342
いいから、ポジティブに、名古屋の都市格にあったスケールで語れ。
刀剣女子が来るなんてのは、米沢レベルの町が喜べばいいスケールだから。 >>343
河村たかしは、名古屋城天守閣の木造復元とかやってるし個人的には賛成だけど、このスレ的にはその程度の事て否定するんだろ
具体的に名古屋独自の文化を発信するといったら、他にないだろ
で、結局は、何をするにしても否定するだろ >>345
否定してないけど?なんか強烈な僻み思考でも身についてるの? 名古屋て茶道が盛んていうな
西尾は、抹茶の生産は日本一て言うし気軽に、抹茶が飲める茶屋とかいいかもな >>344
米沢に失礼だろ。口のきき方に気をつけろよ。
それに、名古屋ってきみみたいなのばかりだと思われたら
名古屋の人間にも失礼。 俺みたいなのばっかり?とんでもない。
ドノーマルな名古屋人が、キュレーションとかいうかよwwwww ドノーマルな名古屋人はこのスレの途中に出てきたように
美術館に行くたびに、これいくら?をはじめる、その程度のもんだよ。 いや、他都市(海外含む)複数に住んだ者としてはそうは思わないな。 で、きみは名古屋が変われると思うの思わないの?
変われないと思うなら、何でこんなとこにいるの? >>352
相手が変わるとまた、他都市を引き合いに出して名古屋sageかい >>353
一貫して俺は、今こういう面で劣っているから、こう変えていくという志向を持つべきだと
いってるだろ。変われないと思ってるならそんなこといわん。
>>354
味噌樽爺は全てのパーセプションがネガティブだからな。
嫉妬深く被害妄想が激しく、それなのにプライドが高い。
陶芸関係から流れてきた中部山地民ちゃうか? >>350
それ言ったらかわいそう
名古屋の人間は絵画とか彫刻とか解らないんだから値段と大きさを尺度にするしかないのに 絵の値段なんて市場が決めるもんで、美的芸術的センスだけで
適切に判断できるってもんじゃない。
この絵はナンボだ?という脊髄反射的なw金銭感覚は、売り買い
する人間はもちろん、一般人も持ち合わせてた方がいい。
特に、今後は相続案件も増えるし、相続人がアホなために、
貴重な美術品が捨てられたり壊されたりするのはしのびない。 >>356>>357
ここで名古屋叩きしてる奴は、名古屋に恨みがあるのかコンプレックがあるのか不明だけど、名古屋叩きが先にあって
後付けで理由を付けるだけだから相手するだけ時間の無駄だよ
昨日の過去レスを見たら分かるけどこいつは自分が名古屋を叩く時は、他都市を引き合いに出すくせに他都市との比較について反論されると
「他都市の悪いところをあげてもネガティヴなだけだ!」て逃げまくってたんだよ
例えば>>226で大阪の東洋陶磁を引き合いに出したくせに私が>>246でヤマザキマザックのロココ絵画の話題をしたら>>248で
>で、それ名古屋とロココ美術って何の関係があるの?
だからな
で、最終的に他都市を引き合いに出すよりもポジティブに名古屋の独自性をになったのに、相手が変わった途端に、
>>350-352で他都市を引き合いに出すんだよな 長文書いてるけど、言いたいことは
ウヒヒヒヒ だけ。
陰惨なんだよ、味噌樽爺 村・瀬・生光・です。
必ず ”最低でも10万円” が
毎月給付される政府公認案内です。
政府もテスト段階なので時間が限られています。
下記より受けつけています。
chiebukuro.yahoo.co.jp/my/k・u・m・ah・an・te・r777 でも、名古屋でなぜロココってのは俺も思うな。
もちろん、個々の法人や個人の嗜好に難癖つけたいわけじゃ
無く、自由にやって良いのだけど。
ただ、名古屋について固定化された、片田舎っぽくてあまり
文化的でないイメージ払拭するというのが目的なら、もっと
ベクトル合わせて、組織的かつ巧妙に動かないとダメだと思う。
個々の取り組みに任せっきりだと、方向感もなく、それこそ
ごった煮味噌煮込みみたいになって、結局何も変わらない。 >>361
名古屋でロココは、ヤマザキマザックの会長の趣味てだけだけど名古屋が文化都市を目指すんだったら、
西洋美術と日本美術と両方ある方がいいだろうね
名古屋で西洋美術は物足らないとはいえヤマザキマザックで、日本美術は徳川美術館て感じだね
名古屋市は、河村たかしが名古屋城の本丸御殿の復元や天守閣の木造復元とかしてるから、和風を売り出したいみたいだね
名古屋は茶道も盛んだというし実は芸妓もいるみたいだから、そこら辺も売り込めたらいいんだろうね 城はコアなファンだけでなく広く根強い人気があるし、
来日客にも人気があったりする。○○城の最寄駅はどこか?と
聞かれる機会が増えて来た。
名古屋城の木造化は良い着眼点だと思う。ただ、箱物作りました
ってだけだと弱い。戦国モノのゲームを海外に販売している
会社あたりとコラボして、海外の若年層に尾張名古屋をアピール
するのも悪くないと思うぞ。 >>363
海外への若年層にはコスプレを売り込んでるな
毎年、アキバではなく名古屋でコスプレサミットをしてるし
ここで問題は、コスプレという文化はよく見られるか悪く見られるかなんだよね
高尚な文化もB級文化もとなるとごった煮状態になるしな B級かA級かなんて、まあどうでもいいだろう。
人によって価値観は違う。日本と海外でもそうだしな。
春画なんて昔のエロ本だけど、今じゃ芸術だって
ありがたがって公然と見てたりする人もいる。春画展も
盛況だったし。
ただ、あまりニッチに攻めすぎると、墓穴掘るから
こういう世界もありますよって魅せ方になるんだろうけど。 ちょっとイメージが古臭くなってしまっているけど
明治村の建造物も、もっとうまい見せ方できればいいんだけどな。 名古屋の人が「うちには明治村がある」って自慢するけど
明治村って名古屋じゃないんだよね
図々しいというか、臆面もないというか… まあ、犬山と言うより名古屋ってった方がわかりやすいからな。
愛知じゃ漠然としすぎるしな。
そこはあんまり大事なとこじゃない。 なんせ東京ディズニーランドが、千葉県にあるんだし
最近、リトルワールドもよくCM見るね どんな施設作ろうと、どう外部に宣伝しようと
名古屋市民自身が美術になんか全然興味の欠片もないという状況が変わらなければ
名古屋の文化も文化都市もへったくれもないと思うけど。 名古屋民の休日
ゴルフ練習場 ボーリング カラオケ ドライブ パチンコ 麻雀
これで9割じゃないの? どこもそんなもんだよ。さらに田舎だと農作業がある。 >>371
成金趣味で有名だからな
今どき「うちは裕福だで、ゴルフ行けるんだわ」なんて自慢するのは名古屋ぐらいだろう 名古屋をdisる奴がいても、会話が成り立ってるのがいいね。
関西なんか、あらゆる意味で終わってるw >>374
別板で見た流れ
他「名古屋って文化不毛すぎだろ。あんなとこ休日退屈すぎて死にそう」
名「名古屋にはこんなにたくさん打ちっぱなしがあるがね!!(勝ち誇ってコピペ)」
他「(かなり呆れながら)今時そんな昭和臭い遊びwwwやっぱ死ぬwww」
名「なにをいうがね!ゴルフは富裕層だがや!!!!!」
他一同、爆笑の渦、大草原
名古屋人、ネタでいってないからな。なんで笑われたかさえわかんないかも。 東京だと、美術館に長蛇の列ができたり、クラシックでも来日したオペラなんか
チケットが激しい争奪戦になったりするが、あれは名古屋では決して起きない現象。
単に人口が多いからだけでは説明がつかない。人口に比例ならせいぜい名古屋の3倍
しか文化関係の需要もないはずだからな。実際は何十倍だろ。
大阪に住んでた時分に、文楽の住太夫引退興行があり、名古屋感覚で文楽なら
簡単に券買えるだろうと思っていたが、2週間前にファミマは売り切れ。
当日券も着物きた金持ちのおばさんが長蛇の列で到底買えなかった。
見れなかったけど、大阪というか日本もまだまだ捨てたもんじゃないと逆に
嬉しかった思い出もある。
どこも同じなんてことは決してないよ。 歴史的経緯もあるんだから、都市ごとに文化的嗜好に差異があるのは
当たり前だろ。文楽が大阪である程度人気があるのも当然のこと。
ただ、文化的レベルが高い低いとは関係なく、娯楽のOne of themに過ぎない。
宝塚でも、落語でも、阪神タイガースwでもいいわけよ。
大都市で人口が多いほど選択肢の幅が広がるから、その意味で文化的に豊か
とは言えるのかもしれんが、住んでる人間に大きな違いは無い。
あくまで、選択肢の多さと慣れ馴染みの問題だ。 大阪と名古屋の人口なんてそんなにいうほど違わないし、
名古屋人の場合、ワンオブゼムの中に美術だけでなく、クラシック、オペラ、バレエ
演劇、ミュージカル、美術系ワークショップなどが全く入ってないけどね。 >>377
やきしかたじんは、生前に大阪ほどの大都市にまともな音楽ホールがないからお陰で大阪の人はクラシックやオペラを見に
わざわざ名古屋や東京まで行ってるから大阪にまともな音楽ホールを作れと言って活動してたけど
後、大阪の歴史博物館の方が名古屋の市立博物館より遥かに大きいけど、そこは金の問題だから比較したらそりゃあ大阪の方が有利だろうね
名古屋の市立博物館は、名古屋の身の丈にあった大きさの博物館だろうね いやいや、生活保護率日本ぶっちぎりのトップで財政危機の大阪市と、
東京神奈川の次に高所得で、市の負債もほとんどない名古屋じゃ、金の面なら
比較にならないほど名古屋のほうが有利だよ。
というか、本当なら名古屋、愛知ほど県や市が金を文化芸術にかける余裕のある
ところは東京以外にはどこもないほどだぞ。そんなの経済や行政がちょっとでも
わかる人間なら満場一致すること。
ところが、そういう文化的なコンテンツが一向に整わない、整ったところで
人が来ないのは、やはり市民性の問題だよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています