横浜トリエンナーレ2011
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あれが本当に本人が出てるのかどうか以外どうでもいい展示 川俣は性格悪いの?
どうもあの作品は好きになれん。 性格悪く無いよ。
でなきゃあんなに沢山の人間を安く労働させられないだろ。
作品は年々くだらなく成ってるね。 クリスチャン・マークレーは10月公開?
これが一番見たいんだけど。 クリスチャン・マークレーのThe Clockは上映してるよ。
会場に10個以上のソファが置いてあって、リラックスして見ることができる。
現在の時刻に合わせたリアルタイム上映なので、開場している時間(11時〜18時?)
の分しか見ることができないけど。
10月っていうのは、全24時間分の上映会のことだと思う。
各映画の内容や物語にはつながりは無いので、長時間見るのはつらいと思う。
相当な映画好きなら楽しめるのかも。
アイデアと努力がすごいのは確か。 The Clockはネット上に一杯有るし、わざわざ会場で見るほどでもない。
ライブなら絶対見るけど。 バンカートで24時間流しっぱにして、それをストリーミングしてればええのよ 座ってる人に煙がもくもく出てる作品、あれは何ですか? どういう作品なの?何か鏡の前に座ってた写真だったような。
その霧で湿るの?鑑賞後ぐっしょりスカートが濡れてたら確かに罰ゲームですね。 きさまに聞いてねえよ。死ね。行く気がねーから聞いてんだろ。ばーか。
そんな文章書くんだったらきさまが見てここに書き込めよ。ばーーーーか。
全員ご近所さんだと思ってるの?? >>行く気がねーから聞いてんだろ。ばーか。
>>行く気がねーから聞いてんだろ。ばーか。
>>行く気がねーから聞いてんだろ。ばーか。
>>行く気がねーから聞いてんだろ。ばーか。
>>行く気がねーから聞いてんだろ。ばーか。
>>行く気がねーから聞いてんだろ。ばーか。
2008よりは格段に内容的に酷くなってるよ。あれと今回比較して
今回の方が良いとか云うのは自分でど素人ですって言ってるようなもんだから、
公言しない方がいいよ、出てる作家のランクも作品の質もそれくらい今回酷いから 今日、新港村に寄ったけど、出来て無いわ、客が居ないわ、コンセプトがよく解らないわ…。会期末期には完成形観れるかしら? 名古屋のアートビエンナーレ??の方が
活気あったじゃね〜の
たたりじゃたたりじゃ
逢坂なんて俺昔個展6・7回しても来なかった
震災で大変だしたたりじゃたたりじゃ
こういうときこそ、半分アンパンかコンペにすれば
お祭りになるのに 神戸ビエンナーレは止めとけ。
ビエンナーレと名は付いてるが、実質公募展
大学生のくだらん作品ばかり 去年の名古屋トリエンナーレが良かったから横浜にも行こうと思ってたけど
評判悪いみたいだな 新聞記者には評判いいけどね
どうせ後援がらみだろうけど そんなお前らには中之条ビエンナーレがお似合いだ
WBSに取り上げられたのは驚いたが おみゃあさんらが言うとるの、
「名古屋ビエンナーレ」じゃのうて「愛知トリエンナーレ」のことかなも?
前も後ろも間違うとるがね。 >>38
所沢ビエンナーレ今年やるのか。情報サンキュー。
西武裏の電車倉庫?のやつは見に行ったよ。
今回は給食センターか。駅から徒歩15分て...チャリでいこ。 琵琶湖ビエンナーレはいつになったら2年はごと開催になるんだ
横浜も途中空いちゃったけど… うちでは何枚かあるポスターで「2か月な〜れ」をやってます。 >>42
チャリで行けるほどではないが、まあ近いんで行くつもり
廃給食センタが実は一番の目当てだったりする こういうスレが続くということは
みんな行ってない。終了ですか。
僕は10月には一応いくかな・・・ 行く前に一応見て書いてるんじゃない?
今回1会場1回だけどまあ2回行きたくなるような会場はない 前回の時はGayデ板でid出ないのをいいことにずっと同じ奴が粘着自演してたね。
よっぽど海外コンプレックスがあるんだと思った >>38
所沢ビエンナーレ、強風、雨の中見てきたよ。つまらなかったよ。
あそこで係やってる人、気持ち悪い気候にうんざりでしょうね。
今日は風が吹いてるからましだったよ。給食センターは臭かった。
会場が遠いから一気に人減るだろうね。所沢駅に近いところの方がよかったね。
毎回、会場変えてたら根付きにくくなりそう。 今日行ってきたけど、正直微妙だった。
カールステン・ニコライはの作品は参加型の、みんなで壁にシールを貼付けただけの作品で拍子抜け。
ダミアン・ハーストは蝶のステンドグラス。
イサム・ノグチやデルヴォーの作品なんかもあったけど、これって横浜美術館の常設だよね? 横美の収蔵品からは、かなり出品されてて、
これがまた他の現美作品との相性わりーんだw
キュレーターがダメなんだろうな。 ポスターは制作者不明ってなってたけど、
あれはどこかのアーティストが作品として集めたものじゃなくてただ単にキュレーターが並べただけってことかな? どっかの怪奇マニアおっさんのコレクションだって
で、川俣って誰?
普段アートとか行かないから 今回は酷すぎる
NYKの展示はそこそこ良かったが横浜美術館が酷い
なぜコレを出展した?とさえ思える作品がチラホラ
全体的にボリュームもない
新港村は文化祭だと思い込めば楽しめる
カオス過ぎて金を取れるレベルじゃない
目立つところにスタッフのものと思われる布団が積んであったのを作品だと勘違いして暫く見てしまった
毎回リピートしてたが今回は1回だけ行けば十分
楽しみにしてただけにショックがデカイ 妖怪ポスター展やら隕石の博物資料の展示は他所でやってくれ。
散々見飽きた黴臭い横浜美術館の所蔵作品や大御所の作品で水増しするのはやめてくれ。
中の人は全体を通して見てみたのか?余りにもチグハグすぎる。
人種差別するつもりは毛頭無いがアジア勢の作品がやたら目立つのは大人の事情なんですかね。
アートの世界も例やつですか? 2008年のに行って、主会場、赤レンガ館、日本郵船と足が棒のようになった割には本当に
がっかりしたから今年のどうしようかな。あの時横浜駅でトリエンナーレ会場といってもタクシー
の運転手「なにそれ」って感じだったし。 2008年はクオリティー高すぎるから素人には理解できない
それを素人は素人なりに察知して、ハブられてるような気になって
「外国作家ばっかで気取っててツマラナイ」とかファビョる
2008年はマジで質はかなり高いし著名な外国作家を惜しみなく集めてた
あれでがっかりするならはっきり言うけど元々美術向いてないよ。
あれでがっかりするなら、ウン十万出してヴェネツィアなんて見にいったら
切れるんじゃないの。
今回の展示は「やる気がない」って皆言ってるね。
素人には分かりやすくて案外いいかもね。 (´・ω・)フィルム缶に入ったズタボロ衣服の作品は、なんか中国人の死屍累々を見とるみたいでキモチ悪いw 気持悪いと思ったんなら、何も思わないよりは良いんじゃないの。 >>68
2008年はどう見ても質・量ともに過去最高
そして今年は最低
次回はあんのかね? 逆に前回シックリこなかった人たちは今回行けば楽しめるんじゃないかな。
家族連れの行楽やカップルのデートにもお薦め。 今日20時からBS日テレのぶらぶら美術・博物館で
やるみたいだから、行こうか行くまいか迷っている人は参考に
するといいよ。 前回はドクメンタとかヴェネツィア・ビエンナーの日本版って感じで、
作品のチョイスなんかも正にそう
でもグロいのが結構あったからそれがダメって人もいたけど、
あれは欧米スタイルの芸術祭だから頭で考えないと意味が分からないものが多かった。
そういうのに慣れてない人にとっては退屈だったんだと思う
今回は寄せ集めっぽいよね。行こう稼働しようか迷ってる ぶらぶら美術・博物館見たけど、イスラエルの死海映像作品以外は
学芸員とさよちゃんの衣装が丸かぶりしてた事の方が気になった 横浜市は明日から海に下水汚泥の焼却灰を捨てます。。
1キログラム当たり2442〜6468ベクレルの物です。
それも、容器に入れたり、固形化するわけでもなく、
「扱いやすいように水分を含ませた状態にして投入します。」
との事です。
場所は本牧、山下公園の近くです。
近くに海釣り公園もあり、9月18,19日には近くでトライアスロンも開催されます。。
よろしければ、
どうか抗議メールにご協力をお願いいたします。
横浜市環境創造局総務部総務課 E-mail: ks-somu@city.yokohama.jp >>77
とりあえず凍結したようですな
前回、前々回もいったからしょぼいようだけどいってくるか
チケットは高いほう買えばいいんだな
どこかで安く買えないかなあ
誰かこいつの本名知ってる?匿名をいい事に
かなり調子こいて暴言はきまくってる馬鹿↓
実名で言う勇気無いんだろうけどw
http://twitter.com/#!/cezannismecezannisme5.0
@cezannisme 東京 Tokyo
展覧会の感想などアート関係のツイートが多いです。
現代美術が中心ですが、日本美術や現代以前の西洋
美術も観ます。 セザンヌは大好きな画家ですが、
特に詳しいわけではありません。自称「文系」。
http://cezannisme.blog136.fc2.com/ 結構こぢんまりとまとまった感じで良かった
横尾さん油かと思ったらアクリルだった、白黒のアニメの映像良かった
天体望遠鏡で観るの良かった。郵政の24hの作品不思議、現時刻と合ってる。
あんなに公開の映画に時計出てくる?合成?シックスセンスだけ判った。
今度は彼女と来よう。
>>38
所沢、行ってきた
廃給食センターもさることながら、
S61第3回卒業なのに既に廃校の小学校
展示室となっているプール女子更衣室の
スク水が描かれた看板妙に生々しく
いずれにしても
ああした場を手なずけるのは難儀だろうな >>79
見たけど、別に普通じゃないか?
どこが許せなかったんだ (´・ω・)外に置いてあったハムとソーセージの作品はいまごろどうなってん? >>83
薫製だからけっこう持つでしょ
もしかしたら取り替えるかもしれないけど (´・ω・)腐ってウジでもわいとったら作品としてオモロいオモタのにw もう、そろそろ遠征かんがえ中。
全部だと2日かかるわなー。 >>86
見なくていい。マジで
がっかりするから遠征とかやめとけ
俺は片道400円程度の交通費払ったことさえ後悔したぞ 今回マッシュバーニーとか
ヘルマンリッチとかの変態親父の作品は無かったけど
楽しめたぞ。
因みに自分はモノ派の作品の良さは判るが、前回の島袋とか今回の落合多武とか
とか田中こうき?梱包中?みたいな作品の良さはわからんぞ!
今回はつまんないんだ?
う〜む。
まぁいずれにせよ行くけど、自転車で回れば全部を一日で見れるってことはない?
たしか前回はもうちょっと高い金額で二日間有効なチケットだったと記憶しているけど、今回は一日のみ。
できれば一日で周りたい。
チケット安くしないと集客を期待できない内容なんかね? >>91
前回みたいな規模じゃないから朝から行けば十分見て回れるよ
自転車あると便利かもね
期待していくと確かにガッカリするかもしれないけど決してつまんなくはない
3年に一度のお祭りなんで迷うぐらいなら行っとくべきだと思うよ >>92
どうも。今回は一日で回れるんですね。
前回は三渓園とかあって、移動が大変でしたもんね。
確かに3年に一度のお祭り。行ってきます。 おれは桜木町で券を買おうとウロウロして、
あの「やかん」も作品かと思った。なかなか面白いヤツがいるなと思った。
カップヌードルの宣伝オブジェだった。
俺が嫌いなのはオノヨーコ的面白くない作品。
郵政のでかい植木を横にしているのヨーコさんの作品かと思った。
台風15号で街路樹がたくさん倒れた。あの作家予言者としては凄い。
作家選ぶの逢坂と三木あさ子2人?三木て多聞の娘?
よく北海道の空知のアイヌのとっくに死んだ砂澤ビッキとか知っていたな? >>83
おまいが勘違いしてしゃぶりついたんとちゃうんか。 (´・ω・)わしもマシュー・バーニーの変態作品が好きやねん。
クレマスターのDVDをアマゾンでポチってもーたわw カールステン・ニコライの作品はどうしちゃったの?
って聞きたくなるレベル >>98
日本郵船での映像作品についてなら、スクリーンに映った映像を見た時点では
「つまんね」の状態だったが、プロジェクタの下に立って空中の霧に映る光の束を
見てみたらそれなりに楽しめた。この人の他の作品は知らないのでそれらと比べて
どうのこうのはわからんけどね。 田中巧起の作風ってオワコンだよね。3年くらい前で終わってる スレチだけど中之条ビエンナーレ行った人いる?
HPで過去の作品を見る限りは良さげなんだけど、どうかな。
見に行きたいけど関西からでは遠すぎてね。
感想教えて プログレスしない方のトリエンナーレか・・・
魔法の時間カタログ紙が可愛い。
お祭りというより普通の展示。
その割には細かい作品の周りに埃が浮いていたりせつなかった。
収穫があったのは小さい会場BANKART?の方のカフェ横の美術本がたくさん置いてあるやつ。 チラ裏すまぬが今までの感想
2001
ホワイトキューブだったけどその中で蠢く訳の分からなさのエネルギーは一番すごかったと思う
草間弥生さんの展示も二箇所もあったしパン人間とか秘宝観みて切れる家族連れとか
その会期中に911があったことも、それを受けて作家さんが作品に手を入れてたこともリアルだった
2005
会場構成が一番好きだった、やはり気持ちいい港町を歩くだけでなく鉄骨やらとアートが一体だったので
家族で散歩がてら見ていて一番たのしかった。でかいサッカーゲームが印象的なのもそのせいかな
こういう現代美術はわからない、と毎回きくなかで、笑顔で言う人の多かった回だとおもう
2008
いっぱい会場があったから見逃したの多そう・・・というか全部見れる気もしなかったけど
三渓園会場がよかった、本当にステキだった内藤礼さんの糸のやつ?とか公園の受け入れる懐の深さの調和が。
ステキな会場だったけど外国人のお客さんが迷子ぽいのに遭遇してそれも納得なゆるさではあったw
日本人だけど方向音痴だったからあきらめたもん。
>>105
こういうの、面白いね。
2001と2005見に行ったけど、それなりに楽しめたな〜
2008年は仕事でいけなくて、三渓園もともと好きな場所だったから、
アートとあの庭園をどうコラボさせたのか?見に行けばよかったけど。
ただ、、今年の見に行ったけど、なんというか、、前回2回は
もう一度行きたいって思ったけど、今回のは一回でイイや、な感じ。
なんだろう?この空虚感はと疲労感は。
勿論、面白いのもあったけど。なんだろう。わからない。 過疎スレだな〜。俺は行ったよ・・・。
これまたスレチだけど・・・。
ツタヤのレンタルでウォール・ストリート観た
悪徳株バイヤーがゴヤからキースへリングと
最近のbtで見た看護婦の絵をコレクションしていた。
50円で楽しめた。 >なんだろう?この空虚感はと疲労感は。
>勿論、面白いのもあったけど。なんだろう。わからない。
なんとなくどこかでみたことあるなーっていう、悪い意味での既視感。 あんまり評価高くないのね。
家も近いし興味あったので見に行こうと思ったんだが
もっとも何が良いか悪いかも分からん素人なんだけど いやいやデートには最適な気もするよ
会場も二ヵ所で距離もデート向き、場所もデート向き、美術館の喫茶店もいい感じ
訳分からなくてもウフフって笑えるか、いろんな話が膨らむかとか
・・・その人となりが出るかもしれないしw 自分は前回のトリエンナーレがきっかけとなってアート好きになった。
三渓園で男女二人が抱き合っているパフォーマンスとか場所に相応しくなくて面白かった。
何も知らずに来てたおばさん達が怒ってたりして。
今回もそのうち平日にゆっくり観に行くつもり。 >>110
俺は友達誘って申し訳ない気持ちでいっぱいになったぞ
疲労感がありありと顔に表れてた
デートには地雷すぎるw まぁ横トリの市美術館もそうだけど市町村美術館は
公民館化するか新しい形態になるかつぶれるかしかないからそういう問題提起もありだろうがスレチ 倉庫で一番良かったのは柱に書かれた荷重何トンという字
多分、昔倉庫の人が書いたんでしょう。出展作品のひ弱なこと
芸術って何なんだろうって思ったよ。 結構毎回行ってる人も多いんだな。
自分も2001から行ってるけど一番つまらんかったな。
質・量ともこれ以下ならもう止めとけってレベルだった。 どうもガッカリという感想が多すぎて、二の足踏んでしまうな。 前回は不評なりにもリアクションが存在した。
但し前回はレベル高すぎて馬鹿な美大生が理解できないで
ファビョっただけ
今回は空気すぎ。興味ももたれてない 車で行ってどっかに停めてシャトルバスでぐるぐるまわるとしたらどこの駐車場いれるのがおすすめですか??? 横浜美術館はまあ良かった。
バンカートは胸くそ悪くなった。
美大の卒業制作点のほうがまだ中身があるとおもった。 俺便所飯だから・・・あそこでは無理。
近くのらんぷ亭で牛丼食べた。
かばさん良かった。 >>123
無料なわけないだろ
内容的には無料にしたら許してやるよレベルだけど まさかの前回以下のレベルw今回と比べたら遥かにましだった2008年w >>116
そうそうw
そっちのほうが、なんかアートに見えたw 2008の方が良かった。良い作品もあったけど。
なんでこんななの?ディレクターの質? 予算とか行政との関係もあるんじゃないか
横浜美術館長さんだよね?総合ディレクター・・・ 前の水沢勉?も横浜美術館長。今回も横浜美術館長。
因みに水沢勉は専門?がドイツ表現主義 横浜美術館長ではなく神奈川近代美術館の館長でしょ。
鎌倉の八幡宮横、蓮の池も楽しめるのどか〜な日本最初の近代美術館。
のんびりできていい美術館だよっトリエンナーレに疲れたら是非^^ 知識はあってもなくても間違えても正しくても
美術を楽しむのには関係ないと思うか
>>132さんの様にすこし選民意識が透けて見えるかというのも興味深い 横浜美が出来た頃の話
館長は間違いかも、でも学芸員で在籍してるだろ
80年後半か90年始め、芳名帳にサインがある 評判いまいちですね〜。
初めて来月初に北海道から行くんだけど
遠征する人はあまりいないのかな? 前回はアーティストの選出は水沢はしてないよ
海外の有名キュレーター数人に依頼して選ばれたのがあれ。
じゃあ水沢が何をしたかといえば、謎 それが、けっこうキモだったのかも。日本人が日本人の為に
選ぶ作家じゃない突き離した感覚が前回は自分にはしっくり来た。
今回は媚び感覚があってドキドキしなかった。子供は楽しめるかも。
次回に期待したい!! なんかバランスが悪いのよ、今回。自分的にはそれに尽きる あど街っく天国とか、雑誌のハナコなんかに取り上げられているからね。
若いカプルとか結構多かったよ。 >>136
北海道から?!
お金がもったいないから、やめた方がいいよ。
悲しいかなそれほどの見る価値は無いよ。 撮影禁止が多くなったのは残念。
別にブログに載せるとかそういうつもりもなく、
単に作品を思い出すために記録する目的なんだけど、
なんだか嫌な気持ちになった。
野口なんとかって女の写真家?
どこがいいのか全く理解できないんだけど、
だれかあの魅力を教えて。 ええ?そうなの?
でも絵は最初からダメだったよね。
ブログも宣伝みたいな効果があると思うけど、
やっぱりイクナイっていう記事が多かったのかね?
あと一番は作家からクレームが来たんだろうね。 カメラをダイヤの粒の中に落としたおっさんを見たぞ。
客のデリカシーのせいで撮影禁止になったんじゃないか?
しかし急に撮影禁止になったんなら作家の意向だろうね。残念だけど…。 絵については、表示の仕方が結構わかりにくくて、
他の作品は大丈夫だったから、その流れで写そうとして
注意を受けていた人がいた。
ただ、>>152氏の書き込みだと、
カメラを作品に落とすような人がいたら、それはヤバイよねー
どうしたら、落とすんだ・・orz >>148
おお!知らんかった行ってみる。
ちょっとスレチですが
トリエンナーレの他でお勧めどころ教えて下さい。
遠征で4日位関東にいます。 いっぱいある水晶玉のやつ蹴っちゃってる子いたー。
注意されて恥ずかしそうにしてたけど、作品蹴るとか凄い。 いや、あの環境だと子どもなら蹴るだろ。
むしろ、自由に転がしてもいい、くらいの度量が欲しいもんだ。
アートを通して世界に近づく、てのがテーマなのに、アートが近寄りがたいままだなんて本末転倒。 >>156
あのブースって確か暗かったような。
その上隣のごちゃまぜのブースみたいなところが
始終行列しているから、わかりにくいのと
足元暗いから蹴ってしまう人もいるんじゃないのかな?
自分も蹴ってしまうんじゃないか?と思ったから。
でも、自由に転がしてもいいよ、ぐらいの度量はほしかったな。
多分、ワクワク感が例年に比べて感じなかったのは、そこら辺なのかも。 >>155
カップヌードルミュージアム、移動でちらっと見たけど、
すごい行列だった。移動のバスから「おおお、すごい人」と声がもれていたほど。
週末と出来てすぐだったからかもしれないけど。
事前に問い合わせして比較的空いている時間を把握しておいた方が、
時間有効にできるかも。
他に行きたいところって言うと、横浜あたりなのかな。あまり知らなくてごめん。
11月入ると、三渓園とか紅葉がきれいみたいだね。交通の便悪いけど。 ごめん。
「撮影禁止が多くなった」のは、今回の中でって話じゃなくって、
3年前、6年前と比べてって意味。 去年のあいちトリエンナーレは、名古屋市美術館、愛知県美術館ともに
写真撮影OKだったがね。関東のほうはけちでかんわ。 ごめん。
「撮影禁止が多くなった」のは、横浜美術館のことじゃなくって
郵船倉庫のこと。 >>79
http://twitter.com/#!/cezannismecezannisme5.0
@cezannisme 東京 Tokyo
展覧会の感想などアート関係のツイートが多いです。
現代美術が中心ですが、日本美術や現代以前の西洋
美術も観ます。 セザンヌは大好きな画家ですが、
ああ俺こいつリアルで知ってるけどかなり性格歪んでるよ・・・
本名出さないでツイッターで中二こじらせてるって周りでも陰で言われてる
可哀想だからそっとしといてやれ・・ >>159
ありがとうございます。
問い合わせしてみます。
三渓園ちょうど宿泊する所の近くから
バスが出ているみたいです。
連れが紅葉好きなのでいいかも。相談してみます。
ちなみに去年来た時はドガ展やってた。
一昨年はラ・マシーンの巨大蜘蛛がいました。
横浜はアートの企画が多くていいですね〜。 >>120
ワールドポーターズなら平日は1日上限1000円
休日なら、キャプテン翼スタジアムの隣のコインパーキングで1500円上限
>>155
関東全域で?
木場に「現代美術館」ってのがある。トリエンナーレの後だとボリュームに欠けるが、質の良い展示あるぞ
上野公園の国立科学博物館は安くて盛りだくさん。あの上野ハチ公の剥製も展示してある、たしか南極物語の犬もいたような?
(科学博物館以外も沢山あるが、どれもイマイチ。特に科学じゃ無い方の国立博物館は、国宝が多数展示で期待度は高いが、実情は仏像と掛け軸ばっかで最高にツマラナイ)
そうそう、横浜美術館から歩いて5分の場所に、アンパンマンミュージアムなんてのもある。
無料で見れる場所が多いので、洒落で行ってみな
(有料区域は、子供の遊び場なんで、入る価値なし。つか大人は入れない?)
トリエンナーレを見終わって中華街で食事とか思ったら、水上バスで移動しな。
ただし18時台までしか動いてないから、みなとみらい〜横浜駅まで帰るのは地下鉄使えよ
みなとみらい〜郵船倉庫周辺には、博物館系統が沢山あるが、お勧めはない
入場料安いから、時間つぶしに入るのはいいが、期待しないで入れよ。
新横浜のラーメン博物館も有名だが、行く価値なし。
川崎にどらえもんミュージアムなんて出来たけど、予約制だし混んでそうだから、行った事ない。
行ったらレポしてくれ。 東京観光の定番である浅草とか行くなら、東武浅草駅の地下街を通ってくれ
時間が数十年止まってる場所なんで、タイムスリップ感覚がある
食事は、浅草の馬券売り場近くにある、煮込みの「正ちゃん」の牛めしが旨い
女性と一緒なら、洋食屋ヨシカミのランチが良い(ランチだが17時まで頼める)
浅草東洋館って、無名芸人を見れる場所があるんだが、常にヤフオクでチケットが500円程度で売ってるから、買っとけ。
無名芸人だから基本ツマラナイが、ここもタイムスリップ感があるから、500円以上は楽しめる
関東県内で大きなショッピングセンターは、越谷レイクタン、船橋ららぽーと
でかいってだけで、それ以外に凄い部分はない
六本木、表参道ヒルズは、高級感だけ強烈。たにかく物価高いのでゲンナリするぞ
ディズニーランドに行くなら、東京駅から京葉線に乗ると思うけど、乗り換えの歩く距離にビビルぜ。
ディズニーから、葛西臨海公園の観覧車とか見えて、行ってみたくなるが、ただの海沿い公園ってだけ。水族館もあるけど、マグロ展示以外は珍しくも無い。
>>158
暗いのは、入ってスグの「ダイヤモンドの床」だろ?(黒い服の女性パフォーマーの隣)
水晶玉は明るい場所なんだけど、立ち入り禁止のテープや張り紙もないし、水晶ゾーンの奥で映像映してるから、間違えて突入するガキが居ても仕方ない気がするよ
個人的に気に入らないのが一点あって、郵船倉庫の卵を照らす展示
触ってOKなので手に取ったら、「両手で持ってください」と怒られた。
そんなに大事なら、展示方法を変えろって。 B連投スマソ
郵船倉庫の「泉太郎」の展示
これ会場で「意味不明」言ってる人が多かったが、展示のメインは映像なんだよ
展示物は、映像の中で使った小道具であって、その物に意味はない(物はオマケ、メインは映像)
同じく郵船倉庫のザ・クロックだけど、15時〜16時の間?に、おもいっきりポルノが大音響で流れるぞ。
純粋な娘とデートで行くなら、要注意だ。
他の人も書いてるが、オノヨーコに並んで入る価値なし、外から他人が出入りしてるの見れば十分、だってガラス張りの中に電話機が1台置いてあるだけなんだもん。
あ〜そうそう、横浜美術館で中に入ったら、便所近くにあるソファーに、公式ガイドBOOKの見本が置いてあるから、
それで展示物の説明を読むと楽しめるぞ。
オレは最初はスルーした、踊り狂う人の映像の意味を知って、もう一度見たくなったしな。 19日に行った
その時に
ガッキー似の美女に遭遇
通路のソファーで昼寝してたオレを、変な目で見てた、目が会うと、視線を逸らされた。
この連投、初老くさいな、浅草の木馬亭薦めるのは
もしかして星さんか、俺だよ俺、写植やで仕事紹介した俺だ、
今プーだ、仕事紹介してくれ キミか!
木馬亭に来ればたいていいるから、
まずは顔を出せ。 あの卵ね!
最初は写真も撮れてたのに…。
ありゃ随分壊れてるでしょう。
文句言われる係りの人がとても気の毒…。
壊れやすいのは作家もキュレーターも百も承知のはず。
もっと工夫すれば事故は防げたのに…。
お餅みたいな石けんの方もパクられてそうw >>177
その係りの人って、学芸員と違って、ただ客を監視&注意するだけの存在で、
知識ゼロ、そしてやる気もゼロだから、気の毒とか思わんでいいよ
その@
横美のチケット売り場前でチケット種類の説明してる女性に、
「コインロッカーありましたっけ?」と聞くと、別の男性に聞きに行ってた。
その男性の答えが「建物入ってスグ脇にあります」
この程度を即答できないバイトってアリ?
そのA
黒いY字路 横尾忠則の展示が、Aから始まって順番に展示してあるから、スグ近くにいたオバチャンに
「@の展示は?」と聞くと、展示物を自分で見に行って、「@は無い見たいですね」だとさ。
これ@は大型なんで、正面奥の上のほうに展示してあった事に、後から自分で気が付いた。
その壊れやすい卵だけど、お客に説明する順序が逆なんだよ・・・
まず「どうぞ触ってご覧ください」と呼び込んでから、手に取った後で「両手でお持ちください」
最初から、「両手で持って、ご覧ください」と言えば、注意と集客を同時に出来るのに。
バカは文句言われて当然だ、これ上が悪いのでなく、個人のやる気レベルの問題 >>168
>国宝が多数展示で期待度は高いが、実情は仏像と掛け軸ばっかで最高にツマラナイ
毎月行ってるオレにケンカ売ってんのかw モデルのはなちゃんも仏像すきだよね^^;自分も能面や仏像はすごく厳かな気持ちになれて好き
触る作品とか写真撮影、監視の問題は現代美術展では管理のしどころだとおもう・・・白い壁の作品なんておそろしくて。 >>178
ねちねちと陰湿な…!
こんな人相手にしなきゃいけないなんて…涙
>>178
なんと!
それはついてませんでしたね。
自分が行った時は知識のあるスタッフが多く見受けられました。
白い壁や新聞紙の作品について軽く質問したら
作品についてだけではなく作家の所属ギャラリーまで丁寧に教えてくださいました。
まだ幼い娘にもわかりやすく解説をしてくださって
とても気持ち良く過ごせましたよ。
>>179>>180
仏像が嫌いって訳じゃないんですが、あれって、お寺の風格や、そこの辿り着くまでに、木々の合間の石階段を上って・・・、とか展示環境が重要だと思うのです。
(お香の匂い、掃除してる坊主とか)
あの国立博物館の、数百体の仏像が資料のように並んでると、ただ眠くなる・・・
>>182
学芸員以外でも、知識ある人も居たのですね
あの紫Tシャツの人々は、ただ監視要員だと思ってました。
大きなイベントですからね。
今回はボランティアではないみたいですし
同じ紫Tシャツでも色んな方がいらっしゃるのかもしれませね。
ラッキーでした。
183さんの言うことが一理あってそれは自分も感じること・・・国立博物館はすきだけどさ。
宗教的な意味があって、設置される場所とか石階段登ることやお香、掃除の展示環境があり、意味をなす。
今回のトリエンナーレがOUR MAGIC HOURならば、そういう祈りや結界を感じるところはどこだろう?干し肉? 今回はボランティアじゃないんだ。邪魔ものあつかい?
>>178さんみたいなひとに怒られたり蔑まれたらそりゃ・・・ >>186
一理あるけど、博物館ってそういうもん。
科博だって、はく製や標本や模型を見るよりも、実際山や海へ行って本物の動植物を観察したり、断層探したてみりすべき! とか
出来あいの実験装置でなく、秋葉原へ行って部品買って、自分でラジオ作ってみろ! とか言い出したらきりがないし
言われたら嫌な気分になるでしょ。 本体はまぁいいとして、新港ピアと黄金町はしょぼすぎる。
自分的には、時間の無駄だった・・・ 博物館は倉庫
保管優先で展示方法など考えてない
この倉庫的な展示をしてたのが、所沢ビエンナーレ。
倉庫内に入ると、作品が全部見えてしまうから、「次はなんだろう?」の期待感が無くなる。
トリエンナーレでは。郵船倉庫内を作家ごとに壁で区切って先を見えなくして、箱を開けた時の驚きと感動が何度も味わえる工夫してる。
>>188
う〜ん、百貨店が時代によって性質を変えざるをえないように、博物館美術館展覧会も「そういうもん」からの変化はあるか否か。
>>190 驚きと感動・・・壁で仕切ると・・・はぁ・・・ >>188
いや、嫌な気分にならないどころかそういう企画してるんじゃないかな
フィールドワークっての? でも(展示と比べたら)主の活動ではないでしょ
東博も、茶室でお茶飲みながら、障壁画を鑑賞するイベントもあったりして
美術を あるべき姿・あるべき環境で見せる工夫もしてないわけじゃない。
でもやっぱり、(展示と比べたら)主の活動じゃない。
「博物館ってそういうもん」というのは、
いろいろな工夫して実地に近い体験をしてもらう工夫は必要だし、
実際どこも努力してるけど限界はある、てこと。
博物館は、ともすると縁遠い科学や文化への興味の入口であって、
だからこそ網羅的に紹介せざるをえないから、展示方法に限界もある。努力は必要だけど。
だから「本物とはちがうよねー」という批判には、まあそうものですからね、としか言えない。 う〜ん、地中美術館とかそういうところから抜け出ている気がするね。
あとルーブルなどは劇場もあるから舞踏などもできるでしょ。
百貨店のように貴方の言う「網羅的に紹介」するより、分化してしまった宗教や音楽や儀式、舞台芸術と再統合する
流れがあると思っていた。それでトリエンナーレなどのお祭りでは特にそういうものだと思ってたら違ったという印象がある。
ただ学芸員たちは貴方みたいな考えが多いのだろうね。
「そういうもん」から突き抜ける、教科書を超えて本質を大切にする展示があれば
今回のトリエンナーレも評判上がると思うんだけどなぁ
いままでの何回かはそんな話もなかったかっけ?会期中のムーブメントも。 NHKの科学番組よりも、民放の情報科学バラエティーの方が一般受けが良いでしょ。
今の博物館はNHKなんだよ
どうせ補助金(受信契約)で運営してるから、集客を考えてない。
科学や歴史なに縁遠い人の入り口として、「大人に見せる工夫」を一切していない。
ただ詰め込んで網羅するだけじゃ、何も伝わらない
子供相手の実験コーナーなどから、大人も「楽しめる展示」がこれからは大切。
博物館も高齢化対策する時期なんじゃないかな?
(ただ仏像と掛け軸を並べてるだけじゃ・・・。その裏側にある文化や歴史が伝わらない。)
>>197
今回の横トリの会期は過去最高なのに、リピーター対策って無いよな。
妖怪コーナーのからくり根付、明らかに江戸期のものじゃない。
古美術だから学芸員も専門外かもしれないけど、ちゃんと検証して陳列して欲しい。 >古美術だから学芸員も専門外かもしれないけど
横トリは現代アートがテーマだが、元々の横浜美術館は古美術も扱ってる訳で、専門外じゃ通らないぞ うーん、確かにあの妖怪コーナーの出現は違和感つーか意味不明で無理矢理過ぎると思う。
いつものトリエンナーレ同様、横浜美術館は館を会場として貸しているだけなんじゃない?
キュレーションやディレクションその他諸々はトリエンナーレ事務局がやってる訳でしょ?
横浜美術館の学芸員と、トリエンナーを担当するインディペンデントキュレーター、それぞれが歩み寄ることはできたのかしら。
ただでさえ、使いにくい展示室だらけの美術館なんだから。
こうゆうことを繰り返して、時間をかけてでも少しずつ良い展示に繋がっていくことを期待しています。
>>173
そうそう、びっくりするくらいの美女や美男子や世界のVIPが閲覧に来ているのを
こっそり見惚れるのも大きい展覧会のたのしみ
会場のおえらいさんがつききりで案内してるから分かる
自分が行った時も芸能人が土下座しそうなくらいキレイな人いたよ
普段は一般人の目の触れるところにはいないんだろうなぁ >>201
> 横浜美術館の学芸員と、トリエンナーを担当するインディペンデントキュレーター、それぞれが歩み寄ることはできたのかしら。
うまくいってないっぽい
キュレーターがtwitterで愚痴ってるみたいよ 2008はエロやグロもあって刺激的。三渓園も良かったわ。
今回は…つまらない…新港村過疎りすぎ >>203
やっぱりかぁ。
なんか伝わってきちゃうよね。
新港村はトリエンナーレじゃないから大目に見てやってくれ。
今年は黄金町も酷い。
2008年みたいにエビゾった全裸の女の人が放尿すれとかそーゆうの期待したけど今回は無かったのねw >>208
おま、それ本気か??
今時はやんねーよ
208は今回のスタッフじゃない?
まぁ全裸や排泄物についての認識もあれだけど
>>208郵船のブースでたしかやってたような…
もちろんビデオ上映ね
そんなインパクトある展示を誰も覚えていないほどの作品群だったわけか そのうちそのうちと思っているうちに10月が終わりそうだ。 >>208
2008年って村上隆の、「スーパーサイヤ人がフルボッキで精子ドバドバ」アートが16億で売れた年だから、
そーゆーシモネタアートが流行ってたんだろうな、今思えばさ >>220
限界をこえてみたら平凡な世界が広がっていたとかじゃないか?
自分は1番印象に残っているのが、アラーキーの写真、自宅ペットの死だったりするよ >>221
キミは猫を飼ってるのか?
ペット興味ないオレからすれば、何も感じない作品だった。
飼っていない 昔、犬を飼っていたのを思い出した
222さんは、今回1番印象に残ったのは何? >>223
犬ね
そんな記憶がある人には、それ思い出すトリガーになる作品であり、感情を動かす力のある作品だんだろうね。
今回のトリエンナーレでって訳じゃないが、石田徹也は昔から好き
トリエンナーレ初見でって事ならば、銃口の写真かな
あと映像作品で、ほうき持った白装束の女性の奴 226さんのいう作品はたしかにどれもよかった
次回総合ディレクター御願いします 新港ピアは前回に比べてどうなの?
前回はわりと好きだったんだけど。 今度は家でビエンナーレやってるので
よろしくちょんまげ!!!!!!!!!!!!!!!
http://www.zorg.com/pub/photol?c=iilmrmlnsv
>>229
「もう中学生」レベルの、素人アート展示
もしかしたら、のっぽさんよりレベル低いかも 激しく同感
もったいないよな
なんでこんなことになったんだか マジレスするとたぶん今までで一番質低いよ。あとね、
まとまりがない >>235
バカア、新港ピアだろ
まだ閉幕まであと一週間、まだ行ってない奴は少ないだろうけど、これだけ言っとく
チケットはメイン会場だけの1600円ので十分
たった200円だからと、提携付きを買っても、200円+時間も無駄にする事になる
そして次回のトリエンナーレは無いんじゃね?って気持ちにまでなるぞ
それが今回の新港ピアだよ 今日行ってきた。黄金町だけ行けなかったんだが、ここだけ日を改めて行く価値ある?
ちなみに千葉から >>239
ないない!!行かないで大丈夫!!
竜宮は良かったけど、わざわざそれ目的で行くほとでは…
>>240そっかー。自分も竜宮気になっていたんで、心残りあったんですよね
交通費の無駄かな >>243
黄金町だけじゃなくって、そこから歩いて中華街でお食事するツモリで行けば?
平日なら車は1日1000円でOKだし 偏見だけど、黄金町は売れない自称芸術家たちがたむろしているだけという印象。 要するに結局ネームバリューのある(=すでに他所で評価されている)人にしか興味ないんでしょ?
あんたらが何屋さんか知らないけど、アートとかデザイン関係の人だったら止めた方がいいと思う。
だってそんな消費者的態度で、何かしら価値を作り出すことなんか出来るわけがないでしょ。 >>246
お前の作品、ここで批判されてたのか?w
まぁ才能ないと思うけど、諦めず頑張れよ。 無名でもすてきな作品なら 評価されるよ
>>246こそ何者・・・w
価値をつくりだす=行政にそれらしい書類をだせる
になってしまってるから年々こんなことにw >>246
つ鏡
ごみ屋敷の住人は自分の家を宝だと思っているよね
批判に向かって「自分には価値があると思う」というからには説得力がないと。
そんな人を罵倒しても「あんたら」に放った言葉は自分に帰ってくるんだよ >>249
そうは思わん。
作家として活動したいなら、あれくらいの書類書けなくてどうする。
>>252
書けるよ。でもそれで補助金もらってなりたつって形が
今回の公務員がつくったトリエンナーレの評判につながっていることを言いたかった。
好評でした、という数値をみせるのも上手そうだから何も問題ないんじゃない? >>246
ネームバリューある人の出展があると予告されると期待値高まるけど、
それ以外の人に興味が無い訳じゃない
定番(ネームバリュー)をガッチリ抑えつつ、冒険(新人)にも興味ある
これはアートじゃなくても、色々な分野でみんな同じ感覚じゃないか?
キミの発言は、なんか八つ当たり的で意味不明 現在進行形の現代アートを鑑賞するに際し、権威主義もクソもないと思うけどね。
作家なんてうじゃうじゃいすぎて、俺なんて、現代作家の固有名なんてほとんどおぼえてないよ。
面白い作品に出会って、はじめてその作者が前景化するという感じだね。
20世紀前半までの絵画みたいな古典的価値が確立しているものに関しては、
>>246みたいな批判も有効かもしれないけど、現代アートには的外れなんじゃないかな? まあ横浜とか港エリアでブラブラ他の観光したり、
ぶっちゃけその程度のものだよ、最初の回から。
目釣り上げてどうこう言う感じではないと思うけどな
ほとんどの客も観光気分でしょ。
それでも今回は「板についてない」感じはする。
あまり言うとまた荒れるから書かないけどw 夏休みに家族で美術館に行って文化的な時間を過ごし、秋には芸術に触れて想像を巡らせる
その程度の贅沢に文句も賞賛も不要じゃないのかね >>256
最初からみんなその話してるんよ。
何を今更ー >>257
いやいや、美術好きでも野球好きでもなんやかんや言えるっていうのが楽しいわけで
かえって何でも褒めなくちゃいけないっていうのは歴史的に恐ろしい時代なわけで
黄金町でのヒーローインタビューは竜宮ってことなんじゃ? そっかー、確かに何でも褒めないといけない時代だよなー >>262
歴史的に恐ろしい時代なわけでってなんか面白い言い回しだね。 >>266
愛知も鳥になーれ!
マジで楽しかったよ、去年 関係なくって申し訳ないけど、
スペインのビエンナーレに出品したって奴の話を小耳に挟んだんだけど、
スペインにビエンナーレってあったけ?
>>268
スペイン語は知らないけど、ビエンナーレっていうものはあるんじゃない? >>268
所沢ビンンナーレって知ってる?ただの倉庫に若手のアートを並べてるだけの、チープな展覧会なんだけど、
スペインにも同じようなレベルのビエンナーレがあっても不思議でない
まあ本人に会えるなら、スペインの○○ビエンナーレか聞けば、検索で探せるでしょ。
「キミの作品みたいから」って言えば、教えないアーティストは居ないっしょ 死海の数珠つなぎのスイカと一緒にういてる裸のねえちゃんがよかった
3Dのフルーツがぐるぐるくるのも好き
誰かオノヨーコと電話できた奴いるのかよ
火曜に行ったらめっちゃ混んでたよ〜。
チケット買うだけで10分位並んだから
これから行く人はコンビニとかで事前に買った方がいいかも。
あと、無料連絡バスも混んでて1回じゃ乗れなかったorz 最終日混んでるかな?
行けるときに行っとけばよかった。いよいよ終わっちまう。 >>274
以下、うる覚え。会期最初の方の朝日の記事では
女子小学生がオノヨーコと会話した事に触れていた。
内容は、今年の日本の夏は暑いですかみたいな雑談。 >>276
郵船倉庫行きは混むよな、バスに一回で乗れない場合は、案内の丸っこいネエチャンが「一回じゃ無理」って言ってたでしょう。
あれ二回分待つ時間より、歩いたほうが早いんだよ。
(徒歩20分程度かな?)
だから歩いたんだが、
地元民じゃないと道がわかりずらいよ><
道を間違えて行ったり戻ったりしてグッタリした。 横浜は道が分かりづらいのかね
道をよく聞かれる気がする 少なくとも、バス停でもらえる地図だけじゃよーわからんかったわ。
ギャラリーとかおされなカフェにありがちな、役に立たん地図の典型。 >>69
そうかー…
私は洋服好きだから(昔洋裁やってた)ジロジロ見ちゃった
タグとか付いてて面白かった スレッチだけど
俺外国行った事無いんだけど
最近アートてNYやドイツやフランスより
アジアの上海とか台湾とかアジア一帯の方が
元気あるの?BT立ち見で初めて知った。市場は日本同様無いじゃん スレッチってかわいい
中国では国策でたくさん美術館つくっているのに中にいれるソフトが追いついていないとは言われているね。
元気があるのはここ十年では新興国のアーティストでアジアに限らないかと。
市場がない?金持ちはどの国にでもいる。NY在住アーティストのダイバーシティっぷりからそういう話になったのかな 元気というよりアート関連で食べたい母数が
多いのだと思う。ようは美術系学校卒業生。儲かるのは学校のみ。 確かに…。完成したんだかしないんだが分かんない。てかカフェの外に広がる海の風景が一番いいってのは一体…。黄金町のほうはもう止めたほうがいいかも。もうなにも生まれないかと。 前回は三渓園とかランドマークとコラボしたり広がりと独特の「突き放され加減」がよかった。今回はこじんまりし過ぎ。てか次回はあるのかな?この規模ならもう止めたほうがいいっ!まだ05年の「学園祭」のほうがよかった。 結局新港ピアは最後まで「準備中の文化祭」だったの?
あちこちで関係者っぽい人達が駄弁ってる間でチラシだけ眺めるのに金取るってどういう頭してんだか。 >>294
そうだったんだ
そっちのチケットがまだ余ってて行くの迷ったけど、うちにいてよかった >>178
横浜は田舎だからデパートの店員もそんなもんだよ
東京より働くの楽かもね >>133
そんなのあるんだ
今度行ってみるね
ありがとう さあ次は三年後?またいろいろな場所で分散してやって欲しいわ。 どなたか連携プログラムのKAAT演劇見た人いますか?(見逃した!
レポか感想ききたいです。
自分でも探してみますが・・ やめた方がいいよ。
引け時って、あるじゃん。
ちょっと遅過ぎたけどね。
ワークインプログレスの潮流を一番引き継いでいるのは
逗子の濱の芸術祭じゃないかと
迷子の亀ちゃんをさがせ!とか街興しどころかアートといってもいい
他のところがやってもきっと真似出来ないのも素敵
海岸で夜映画会とかやってるの裏山 超有名宗教団体による手口です。
職 場・地 域・店 舗にこんなデタラメを吹 聴される・・・ 『あの人は○○』
『人 格に問 題があって多くの人間に嫌われている』 『上司の××さんの悪 口を言っていた』
『異 性にだ らしないから気を 付けた方がいい』 『性犯罪者』 『重度の精神病で何をするか分からない危 険 人物』
『万 引 き常 習 犯』 等
※地域で犯罪者や危 険 人 物に仕立て上げられて町の防 犯パトロールを名目に尾 行や監 視をされる事があります。
不 審なメール、電 話での連絡の場合もあります。
加 害 組 織は職場・地域・店舗等あらゆる場所に 嘘 の噂 を流し、
ターゲットの社会的信用を失 墜させます。
人間関係を破 壊される、職 場でいじめのターゲットにされる、地域で危険人物、店舗で万引き犯に仕立てあげられる・・・
(盗 聴や盗 撮で得た個人情報を、他者と共有する行為は犯 罪です。)
http://megalodon.jp/2009-0403-2216-30/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
ツカサネット新聞
「やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視」でも報じられています。
検索してみてください。
情報が回ってきたら、加害者側に加担することなく、誹謗中傷がなされている事実は
本人に教えてあげてください。もしくは警察に相談してください。 興行氏も審査員も引継ぎで代わらないと
だめだな。審査なんてそれぞれ学閥あるから5人以上必要だ。 そろそろ来年の会見があるけど、森村の手腕に期待だな。 サッポロ黒ラベルのCMのセリフの垂れ幕
外人の女の人であんな感じの作ってるアーティストの人
なんとかトリエンナーレで見たんだが思い出せない >>321
外人ではなく、イチハラヒロコという人じゃないかな 経済だけじゃない豊かさを ジャンルとしての現代美術の力って? 裾野がひろがりにくい理由なのだろうけどボランティアにいったら突き放さないでほしい 熱量がすべて食い扶持としてつかいはたされませんように 突き放すというより横っ面をひっぱたいてほしいだけなんだ 俺は、このスレ再活用でいいと思う。
スレageて様子見してみよう。
スレタイの「2011」要らなかった。
1開催300レス消化だと、2017まで持つ計算だ。
俺は今日、前売り券を1〜2枚買う予定。 >>331
忘却のテーマどおり、記憶に残らない作品ばかりだった。その意味ではコンセプトに忠実。
夏休みの宿題なのか、ノートを持った小学生がたくさんいたけど、コンセプチュアルアートばっかりでつまらない思いをしただろうね。 >>332
あと、BankART会場が良かったかな。特に1階のCGのやつ。 >>332-333
初レポありがと。
俺は、20時まで開いてる来週土曜日に行く予定。
連携セット券なので、まずBankART Life IV/黄金町バザール2014を回る。 もっと涼しくなってからにすればいいのに。
未完成のものも完成するかもしれないし。 駅とか美術館の扉の中とか、気付きにくい所にも作品があるので要注意。 何年ぶりかで行ったら、ハッとさせられる作品が少なくてがっかりした。
1階?の地下室みたいものが一番ドキドキしてよかった
しかしあれ見せる気ある?説明なさすぎ。どこもおかしこも。
あの紙ももって帰っていいの知らなくて、あとで知ってがっくりした。
釜ヶ崎の素人の作品のが潔くてよかったくらい、他はつまんなかった。
新港はまた今度行くわ。 ぜんぜん話題になってないけどつまんないの?
埼玉から出かけて行く価値があるかどうか思案中 作品のレベルも展覧会自体の運営も、正直かなりヒドイ。
行く価値無し。 今回ぜんぜん、宣伝してなくない?気のせい?
前回は映像ばっかりでものすごく疲れた印象だった。今回はどういうのが多いの?
インスタレーションとか落ち着いて見られるのが多いといいんだけど。
映像ばっかりだったのは芸大の映像科が横浜に新設された関係だと聞いた >>340
今回はキュレーター(森村)の展示全体のコンセプトが初志貫徹してる所が良い
それ以外は作品単体でそれほど見所の有る作品は無い。 テーマ忘却なのか、知らなかった
涼しくなったら行きたい
ビルの間とか逃げ場なくて暑そうだから
芸大の映像課そういえばあるよね
関連でなんか見れたりしないの トリエンナーレ好きだし今後も続いて欲しいから、あんまり悪いこと書きたくないけど
次回からはもう少しオープンな形で運営した方がいいんじゃないかな
せめてコンペとかそういうのやって選んでほしい
いったいどういう経緯で決まったのか毎回不思議だったけれど
前回まではそれなりに見られる作品が多くあったからスルーできた
でも今回は…
ゴミ箱を芸術だって言われても
使い古されすぎてて笑いも出なかったっすよЅ >>343
大丈夫だ。忘却がテーマだから、直に忘れ去られる様な糞作品なだけだ。
お前も早く忘却しろ。 大竹伸朗とか最低じゃないか
マトモなコンセプトも無く幼稚な切った貼ったの工作 美術館の方だけ見たけど、理屈抜きにつまらなかった。
外でトレーラーだけ見ておけば充分。 政権が民主党から自民党に戻った機会だからついでに頼みたいのだが、
日本国内でコリアンが猫を飼うのを禁止してほしい…
うちの町内に何件かコリアンの家族が住んでいるんだが、
こいつらみんな猫を飼っていて、その猫の糞害がひどいんだよ…
町内会の会長の人が日本人住民の意見を代表して何度か話をしに訪問したんだが
最初の頃は「どう飼おうと内の勝手だ、他人の家庭のすることに口出しするな!!」
「猫ってこんなに可愛いのに日本人は嫌うんですか?ウンチぐらい認めてくれてもいいじゃないですか」
と気が狂ったように逆切れされて、会長さんは殺されるんじゃないかと怖い思いをさせられたそうだ。
だが、自民党政権に戻ってから今年に入ってからまた会長さんが勇気を出して話に言ってくれたところでは、
今度はどのコリアン家庭も逆ぎれはしなかったものの、
どの家庭もみんな同じセリフを言ってみんなで泣きわめいて大騒ぎしたそうで、そのセリフは
「私たちをいじめないでください!!これ以上言うなら猫を殺して私たち家族もみんなで自殺します!!」
と言ったらしい。どうもコリアンたちが集まって「こう言おう」と対策を立てていたらしい。
こうなるともう、法律で規制してもらうしかない。
民主党政権じゃ話にならないだろうが、なんとか安倍政権は聞いてくれないだろうか?
2ちゃんの皆さんもどうかひとつ官邸にメールしてください、おながいします。 くっそつまんねぇ。
新鮮味のねぇ、予定調和みたいなゴミか、極小にちぢこまったカス、もしくは厨二病みこじらせたDTみたいなもんしかねぇよ、これ。
第二回から見続けてて、前回もたいがいだったが、今回はまじでくだらねぇ。Y150の再現かよ?だ、まじで。
あと、真っ赤な法廷で憲法ラップとか、皮肉ならもー少しおちょくれよ、と思うし、本気だったら、まじで東アジアのどっかのくにへいってくれ。
bankARTも作品が薬品臭すぎて、あたまいたくなったわ。 近々行こうと思うけどチケットの使い方がよくわからない
会期中フリーパスではないの? >>350 bankARTも作品が薬品臭すぎて、あたまいたくなったわ。
重油プール作品の匂いだな。確かに臭い。 2001年の第1回から見続けてるけど、
今回はため息が出るほど寂しいトリエンナーレだった。
写真や映像ばかり。しかも、古い作品の使いまわしが多い。
予算、ものすごく減らされたんだろうなぁっていうのがよくわかる。
悲しすぎる。 >>353
テーマに沿った公募作品を展示すれば
予算はそんなにいらないと思うんだよね
なんか知らんあいだに内輪でかき集めた作品展示だから
しょぼくてつまらないものになってしまった気がする
横浜でやるんだからせめて横浜市の公募しろよ
芸術学校の卒業制作発表会に税金使うなゴルア!だ まとめると、
昨年は名古屋がよくて、新潟も瀬戸内もいまいち。
今年は横浜も松山も不作で、福岡に期待するしかないってとこ? 森村は金の匂いのする作家は呼ばないと言ってたが、
金の匂いがしないとこんなにも糞つまらなくなるとは驚きだよ。
地方の市立美術館の常設展を見てきた気分だ。 横浜トリエンナーレ2014はクラスターという日雇いのDQNバイトばかり集めてるから、だらしない、おしゃべりばっかし、 ヨコトリってさ、そもそも初回から半端だよね。風船アートがあった時が唯一目立ったかな?
あとはどこでなにやってるのかてんで不明。
今年は何時もの開催場所ですら閑散としてた。 相鉄エージェンシー運営なんて嘘八百、運営のディレクターからしてクラスターだろ。DQNしてて騒がしくうるさい。もう行かない。 大阪で一括経理してて、税も隠すような派遣クラスター 作品からは金の匂いが全然しないんだけど、
運営からは金の匂いが酷く漂ってきて鼻が曲がりそうになる。 ブスが頭にリボン付けて運営してた。アホばっかだな。美術展のらしい服装ぐらい指導しろよ、不愉快。 性格悪いの滲み出てる運営ばかり、隠せないな。話し方が酷い。 一部の芸術家の一部の芸術家による一部の芸術展
て感じ
タイトル「忘却」じゃなく「既視感」でOK 本日、BSぶらぶら美術館・博物館で取り上げられるとのこと。 税金の無駄って結局、好かれてない運営集団のせいだろ。いいんじゃね? >>404
行ったら不満になるだろ
スルーすれば満足 横浜も、神奈川も、嘘臭。
あの周辺だけの内輪の祭り。
市内は格差で、ドブ臭。 横浜美術館はまぁまぁ楽しめた
新港ピアはスルーでもよかったけどね… >>416
基本2箇所。
追加料金であと2箇所くらいかな?(あまりお勧めしないが…) 神奈川芸術劇場まで足を伸ばせば、曽谷朝絵さんの映像作品が見れます。 毎回黄金町は行っていないが
今回メイン2会場は面白くなかった。
名古屋の方が格は少し下かもしれないが
作家数多そうだし、コンペもあって
面白そう。行ったことはないけど・・・ 入り口のささやき会場照明暗い、あいりん地区には面白い作品あったけど
彼等の作品に支えられてどうするつもり、
展覧会名アウトサイダーにかえるのかな・・・それならおバカな俺も出せるけど。
あと坂上ちゆきはアウトサイダーで前から大きな展覧会出してるけど、
昔2chでBゼミ出身だと噂で聞いたけど・・・アウトサイダーじゃないだろ
新港ピア、俺的どうでもいい映像ばかり。殿敷生前タイヤ吊るして通報されたそうだが
あまりにもゴミすぎ、せめて大竹レベルの色でも付けてくれ つまんなかった。
横浜美術館、何なの何もない
前々回の赤レンガ倉庫の隠微な雰囲気が忘れられない
段々つまらなくなってくなあ >>375
同意
金はかかっていると思うが
かける対象が作品にではないよね
>>404
どのあたりに満足できましたか?
私はまったく満足できませんでした
今まで行った中で最低評価です
>>421
コンペ必要ですよね
カンチガイした主催のカンチガイ作品を並べられても詰まらない 象牙を使って何が問題なのか。
シーシェパードじゃないんだから、盲目的な批判を繰り返している狂信者は去れ。 横浜美術館と新港ピアに行ったけど
自分は浜美の方がまあまあ見られたかなと
新港は映像が主で、前回に比べて作品が色々な意味で小さい
蛇足だが新港のカフェ
セブンイレブンの100円コーヒーの4倍の値段なのに
プラカップで中身が不味かったのが最大の不満ですた なんかハングル語とか飾るのキモい
大阪の日雇い労働者の部落最底辺の作品とか展示して金ぼったくりって印象 見るべきものなし
カビの生えた既視感しかなかった
まさに忘却の海のテーマそのもの
なんでこう、回を重ねるたび劣化するのか 質量ともに充実していた一回目と二回目までの
クオリティはもう望むべくもないのかなぁ…。
二回目までは、会場も広くて「まだ終わりじゃない!」
と思いながら見ていたのに。
2011の時は、ボリューム的には少し持ち直して
いたのに、今回は2008年の時に逆戻りだった
印象。(別料金の他会場は含まない前提で。)
今回、唯一良かったのは半券提示で周辺の
施設の割引があったこと。せっかくなので
カップヌードルギャラリーと原鉄道模型博物館
も行ってきた。 ひどかった。
心の底からひどいと思った。
森村馬鹿か?
現代の美学校関連は大嫌いだ。
赤瀬川の頃の志や知性が欠如している。 >>430
言われてみれば左翼色が強かった
戦争とか原爆とか戦争に関する題材も多かったが
それを芸術って言われても押し付けられても
ハア?だった 最後のパフォーマンスも酷かった。
もう次は無いかもしれんね。 最後はチケットを新聞屋経由でばら撒いていたね。負担は新聞販売店にさせるのかと思ったよ。あんなのに金出した人は苦情言っていいレベルだった。 釜ヶ崎の落書きは、朝日新聞と天声人語がベタベタ
横浜美術館は糞を小さくまとめたカンジ、中学生の文化祭レベル
新港ピアはゴミを陳列しただけで、厨二病の痴呆老人に大スペース
史上最悪の内容だわ 金返せ >>438
異議なし。
まともなキュレーターに
一度はちゃんと任せろといいたい内容だった。 >>356
金で海外から客寄せパンダな作品借りてきていて何言ってるんだか。
森村は一発屋だったね。 前よりはマシだが、もの凄くツマラン
出てる作家も最低の作品ばかりだしてやる気無いだろ 安心した。みなさんが同じ感想で。
あまりのつまらなさに驚いた。
結局新港の方は行く気にならず、チケット捨てた。
案内の人が説明めちゃくちゃだったけど、ちゃんとした人たちじゃなかったんだ。
ボランティアの人だと思ってた。 見に行かなくて正解。
ヘリがガシャーンと落ちてくる映像とかガタクタ集めてくっつけた巨大ガラクタとか、そんなのばっかだから。 巨大なゴミ箱はどうなったの?やっぱただのゴミ箱で終わり? 文化庁のメディア祭の方が面白いし
日本にあっている >>353
予算減らされたのか、なら仕方ないな
>>356
地方の常設展の方がはるかに良いと思った
>>447
ヘリがガシャーンなんてまだましな方だったよw
……わざわざ地方から金と時間かけてきたのにがっかりだった
ぶっちゃけついでに行ったラーメン博物館のセットの方がまだ芸術性が高かったと思えるレベル 中年のオッサンが派遣でこのイベントのバイトしたら
悲惨だったらしい
派遣会社が腐ってるのが悪いがな
派遣を野放しにしたお国は責任取れ ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 懲りもせず2017やるのね
ディレクターが本職の人みたいなので2014森村オナニーナーレのような悲劇は回避してほしい ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆ ≫454
一方、あいちトリエンナーレのディレクターは、津田大介に決定てwww
こういうイベントの人選の基準って何なのかね 2017もここでいいの?
今日行ったけどけっこう閑散としてたね。(本会場のみでBANKartは未見)
公式ガイド本(ぺらい無料のやつ)にしか解説がないわりに赤レンガ倉庫と開港記念館のアプリまっっったく使い物にならず閉口。
そもそも解説を熟読しないとわかんない作品ばかりな時点でどうなのかとも思うが、かといって見た目だけのインパクトの作品があるわけでなし。
反戦や反体制を優等生が一生懸命考えて表現しましたっていう感じのものが多かった。
映像作品は少なめでいい。音楽は印象に残るものが多かったが、一点一点が長いのがちょっと。 レポ乙
別個で2017版スレ立てるかした方がよくない?
人口減って過疎化してるからここでこのままやると新規来ないよ?
この板たちの悪い板あらしが居るからどっちにしろ寄生されたらおしまいだけどさ >>457
>>458
こっちにもレポ着いてたからよかったらどうぞ
↓
今、旬な展覧会★44 [ワッチョイ避難スレ] [無断転載禁止]©2ch.net
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1501581605/ 掲示板で話題のPCを使って稼げる方法とか
⇒ 『山中のムロロモノス』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル等で検索⇒『山中のムロロモノス』
RXFQP2581E 頭の悪い学生日雇いや性格悪い奴らが揃ってた、最後までな 友達から教えてもらった嘘みたいに金の生る木を作れる方法
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
N91V1 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています