横浜トリエンナーレ2011
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
208は今回のスタッフじゃない?
まぁ全裸や排泄物についての認識もあれだけど
>>208郵船のブースでたしかやってたような…
もちろんビデオ上映ね
そんなインパクトある展示を誰も覚えていないほどの作品群だったわけか そのうちそのうちと思っているうちに10月が終わりそうだ。 >>208
2008年って村上隆の、「スーパーサイヤ人がフルボッキで精子ドバドバ」アートが16億で売れた年だから、
そーゆーシモネタアートが流行ってたんだろうな、今思えばさ >>220
限界をこえてみたら平凡な世界が広がっていたとかじゃないか?
自分は1番印象に残っているのが、アラーキーの写真、自宅ペットの死だったりするよ >>221
キミは猫を飼ってるのか?
ペット興味ないオレからすれば、何も感じない作品だった。
飼っていない 昔、犬を飼っていたのを思い出した
222さんは、今回1番印象に残ったのは何? >>223
犬ね
そんな記憶がある人には、それ思い出すトリガーになる作品であり、感情を動かす力のある作品だんだろうね。
今回のトリエンナーレでって訳じゃないが、石田徹也は昔から好き
トリエンナーレ初見でって事ならば、銃口の写真かな
あと映像作品で、ほうき持った白装束の女性の奴 226さんのいう作品はたしかにどれもよかった
次回総合ディレクター御願いします 新港ピアは前回に比べてどうなの?
前回はわりと好きだったんだけど。 今度は家でビエンナーレやってるので
よろしくちょんまげ!!!!!!!!!!!!!!!
http://www.zorg.com/pub/photol?c=iilmrmlnsv
>>229
「もう中学生」レベルの、素人アート展示
もしかしたら、のっぽさんよりレベル低いかも 激しく同感
もったいないよな
なんでこんなことになったんだか マジレスするとたぶん今までで一番質低いよ。あとね、
まとまりがない >>235
バカア、新港ピアだろ
まだ閉幕まであと一週間、まだ行ってない奴は少ないだろうけど、これだけ言っとく
チケットはメイン会場だけの1600円ので十分
たった200円だからと、提携付きを買っても、200円+時間も無駄にする事になる
そして次回のトリエンナーレは無いんじゃね?って気持ちにまでなるぞ
それが今回の新港ピアだよ 今日行ってきた。黄金町だけ行けなかったんだが、ここだけ日を改めて行く価値ある?
ちなみに千葉から >>239
ないない!!行かないで大丈夫!!
竜宮は良かったけど、わざわざそれ目的で行くほとでは…
>>240そっかー。自分も竜宮気になっていたんで、心残りあったんですよね
交通費の無駄かな >>243
黄金町だけじゃなくって、そこから歩いて中華街でお食事するツモリで行けば?
平日なら車は1日1000円でOKだし 偏見だけど、黄金町は売れない自称芸術家たちがたむろしているだけという印象。 要するに結局ネームバリューのある(=すでに他所で評価されている)人にしか興味ないんでしょ?
あんたらが何屋さんか知らないけど、アートとかデザイン関係の人だったら止めた方がいいと思う。
だってそんな消費者的態度で、何かしら価値を作り出すことなんか出来るわけがないでしょ。 >>246
お前の作品、ここで批判されてたのか?w
まぁ才能ないと思うけど、諦めず頑張れよ。 無名でもすてきな作品なら 評価されるよ
>>246こそ何者・・・w
価値をつくりだす=行政にそれらしい書類をだせる
になってしまってるから年々こんなことにw >>246
つ鏡
ごみ屋敷の住人は自分の家を宝だと思っているよね
批判に向かって「自分には価値があると思う」というからには説得力がないと。
そんな人を罵倒しても「あんたら」に放った言葉は自分に帰ってくるんだよ >>249
そうは思わん。
作家として活動したいなら、あれくらいの書類書けなくてどうする。
>>252
書けるよ。でもそれで補助金もらってなりたつって形が
今回の公務員がつくったトリエンナーレの評判につながっていることを言いたかった。
好評でした、という数値をみせるのも上手そうだから何も問題ないんじゃない? >>246
ネームバリューある人の出展があると予告されると期待値高まるけど、
それ以外の人に興味が無い訳じゃない
定番(ネームバリュー)をガッチリ抑えつつ、冒険(新人)にも興味ある
これはアートじゃなくても、色々な分野でみんな同じ感覚じゃないか?
キミの発言は、なんか八つ当たり的で意味不明 現在進行形の現代アートを鑑賞するに際し、権威主義もクソもないと思うけどね。
作家なんてうじゃうじゃいすぎて、俺なんて、現代作家の固有名なんてほとんどおぼえてないよ。
面白い作品に出会って、はじめてその作者が前景化するという感じだね。
20世紀前半までの絵画みたいな古典的価値が確立しているものに関しては、
>>246みたいな批判も有効かもしれないけど、現代アートには的外れなんじゃないかな? まあ横浜とか港エリアでブラブラ他の観光したり、
ぶっちゃけその程度のものだよ、最初の回から。
目釣り上げてどうこう言う感じではないと思うけどな
ほとんどの客も観光気分でしょ。
それでも今回は「板についてない」感じはする。
あまり言うとまた荒れるから書かないけどw 夏休みに家族で美術館に行って文化的な時間を過ごし、秋には芸術に触れて想像を巡らせる
その程度の贅沢に文句も賞賛も不要じゃないのかね >>256
最初からみんなその話してるんよ。
何を今更ー >>257
いやいや、美術好きでも野球好きでもなんやかんや言えるっていうのが楽しいわけで
かえって何でも褒めなくちゃいけないっていうのは歴史的に恐ろしい時代なわけで
黄金町でのヒーローインタビューは竜宮ってことなんじゃ? そっかー、確かに何でも褒めないといけない時代だよなー >>262
歴史的に恐ろしい時代なわけでってなんか面白い言い回しだね。 >>266
愛知も鳥になーれ!
マジで楽しかったよ、去年 関係なくって申し訳ないけど、
スペインのビエンナーレに出品したって奴の話を小耳に挟んだんだけど、
スペインにビエンナーレってあったけ?
>>268
スペイン語は知らないけど、ビエンナーレっていうものはあるんじゃない? >>268
所沢ビンンナーレって知ってる?ただの倉庫に若手のアートを並べてるだけの、チープな展覧会なんだけど、
スペインにも同じようなレベルのビエンナーレがあっても不思議でない
まあ本人に会えるなら、スペインの○○ビエンナーレか聞けば、検索で探せるでしょ。
「キミの作品みたいから」って言えば、教えないアーティストは居ないっしょ 死海の数珠つなぎのスイカと一緒にういてる裸のねえちゃんがよかった
3Dのフルーツがぐるぐるくるのも好き
誰かオノヨーコと電話できた奴いるのかよ
火曜に行ったらめっちゃ混んでたよ〜。
チケット買うだけで10分位並んだから
これから行く人はコンビニとかで事前に買った方がいいかも。
あと、無料連絡バスも混んでて1回じゃ乗れなかったorz 最終日混んでるかな?
行けるときに行っとけばよかった。いよいよ終わっちまう。 >>274
以下、うる覚え。会期最初の方の朝日の記事では
女子小学生がオノヨーコと会話した事に触れていた。
内容は、今年の日本の夏は暑いですかみたいな雑談。 >>276
郵船倉庫行きは混むよな、バスに一回で乗れない場合は、案内の丸っこいネエチャンが「一回じゃ無理」って言ってたでしょう。
あれ二回分待つ時間より、歩いたほうが早いんだよ。
(徒歩20分程度かな?)
だから歩いたんだが、
地元民じゃないと道がわかりずらいよ><
道を間違えて行ったり戻ったりしてグッタリした。 横浜は道が分かりづらいのかね
道をよく聞かれる気がする 少なくとも、バス停でもらえる地図だけじゃよーわからんかったわ。
ギャラリーとかおされなカフェにありがちな、役に立たん地図の典型。 >>69
そうかー…
私は洋服好きだから(昔洋裁やってた)ジロジロ見ちゃった
タグとか付いてて面白かった スレッチだけど
俺外国行った事無いんだけど
最近アートてNYやドイツやフランスより
アジアの上海とか台湾とかアジア一帯の方が
元気あるの?BT立ち見で初めて知った。市場は日本同様無いじゃん スレッチってかわいい
中国では国策でたくさん美術館つくっているのに中にいれるソフトが追いついていないとは言われているね。
元気があるのはここ十年では新興国のアーティストでアジアに限らないかと。
市場がない?金持ちはどの国にでもいる。NY在住アーティストのダイバーシティっぷりからそういう話になったのかな 元気というよりアート関連で食べたい母数が
多いのだと思う。ようは美術系学校卒業生。儲かるのは学校のみ。 確かに…。完成したんだかしないんだが分かんない。てかカフェの外に広がる海の風景が一番いいってのは一体…。黄金町のほうはもう止めたほうがいいかも。もうなにも生まれないかと。 前回は三渓園とかランドマークとコラボしたり広がりと独特の「突き放され加減」がよかった。今回はこじんまりし過ぎ。てか次回はあるのかな?この規模ならもう止めたほうがいいっ!まだ05年の「学園祭」のほうがよかった。 結局新港ピアは最後まで「準備中の文化祭」だったの?
あちこちで関係者っぽい人達が駄弁ってる間でチラシだけ眺めるのに金取るってどういう頭してんだか。 >>294
そうだったんだ
そっちのチケットがまだ余ってて行くの迷ったけど、うちにいてよかった >>178
横浜は田舎だからデパートの店員もそんなもんだよ
東京より働くの楽かもね >>133
そんなのあるんだ
今度行ってみるね
ありがとう さあ次は三年後?またいろいろな場所で分散してやって欲しいわ。 どなたか連携プログラムのKAAT演劇見た人いますか?(見逃した!
レポか感想ききたいです。
自分でも探してみますが・・ やめた方がいいよ。
引け時って、あるじゃん。
ちょっと遅過ぎたけどね。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています