〓プライス!若冲返還と遺言に書け!〓
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プライスさん、
本当に日本美術を愛し作者を尊敬し敬意を払ってるなら
最後にコレクションを全部日本に返還して下さい。
明治以降、政府が日本文化を壊し国宝を売りまくった。
戦後、当時1ドル360円、今76円だったし。
日本美術は、日本にあるべき。
こういう半島的なこと言うのやめようや 名品中の名品なんてコレクションに数えるほどしかないんだし 尊敬し敬意を払っていれば外国でもどこでもいいじゃん
タイル状に描かれた動物屏風って、本当に若冲なのか? コレクターが死蔵しているケースは自国民の方が酷いと思う
極左ではないつもりだけど古墳の調査とかも駄目だな
日本は「物質文化」を研究させないで神秘性を保とうとしている所がある
所蔵自体は別にいいのですが。
「よく見えた方がいい」と、意図的に劣化を度外視して日光の当る展示室に
置くのはどうかと。
「今大事にしまって時々出すより、いつも見られる方がいい」というお考え
だそうで、幇間臭い日本人の美術評論家が同意していましたが。
古くて新しく見えるものは、丁寧に扱ったから今在る訳ですから。
百年単位で考えないのは、お国の歴史が足りないせいか。 プライスは国宝級なんて持ってないだろ。
フリアとかボストンの方がよっぽど返還してほしいものがある。
特に宗達の「松島」と「雲龍」なんて絶対に日本でみれないしなー。 芦雪の黒牛・白象が重文いくかどうかだろ 後はまあ・・・ 升目画は未だに本物かどうか分からないからね。
京都の古道具屋に何十年も置いてあったのが懐かしい、
真贋が分からないから、研究者の間でお互いに買う様に押し付け合ってるうちに、プライスが買った。
さて、若冲に関してちょうど雑誌「UP」にも佐藤康宏のエッセイが2度ほど掲載された。
「日本美術史不案内」という連載で、2月号には、プライス・コレクションの
「鳥獣花木図」は若冲の真筆ではないと指摘したことの顛末を書いている。
東京国立博物館で『若冲と江戸絵画』と題するプライス・コレクションの展覧会が開かれた2006年、
特別展の物品販売所の担当者は、わざわざ電話をかけてきて、
私の著書『もっと知りたい伊藤若冲』(東京美術、2006年)を売場には置かないと宣言した。
同書は「鳥獣花木図」を若冲の作ではないと断言しているので、プライス氏の考えとは異なる。
買う人が判断に迷うから排除するのだという。実際、若冲関連の本のうちこれだけは売場になかった。
最近はまた、将来企画されているらしい若冲展の関係者から電話をもらった。
私を企画委員に加えるとプライス氏の機嫌を損ねてほかの作品も出品されなくなるのが心配だから、
展覧会のスタッフに私を入れない、というのが彼の結論だった。
http://d.hatena.ne.jp/mmpolo/20100807/1281107583 研究者の見識は一つの見識であって、昔のことだから右にも左にも動く。
それを許容できないのは、嫌がらせコレクターだ。
出す前に慎重さがなかったコレクターの見識も問われるだろう。
一方で、コレクターを(大抵は金銭がらみで)褒めちぎってきた学者側の存在も問題。 佐藤康宏の講義を半年聞いたがなんか裏の有りそうな人だな
佐藤の前の河野元昭の講義は、なんか変わってたな。わはははは。 その前の辻惟雄の若冲談義はモゴモゴで何言ってるか分からなかった。 日本美術が日本に集中してた場合、災害や戦争などで1度に全部失うこともありうる。
海外で日本の名品をコレクションしている方々や美術館には感謝している。
日本美術が世界各地に点在し、日本文化の理解に役に立っていることは素晴らしい。
宇多田のSAKURAドロップスのPVの最後に若冲のタイル絵が出てくるよね >>15
そうか?佐藤氏は現在の美術史家の中でも、最も真贋に厳しい人だぞ。
研究者が表立ってあまり語りたがらない、真贋に関する論文もいくつかあるし。
まあ、UPのコラムや、アマゾンの著者からのコメントを見ると、そこはかとない
底意地の悪さを感じるけど・・・ 確かに佐藤は厳しい。
若冲あたりだと、河野は大笑いしてるばかりで目がないし、第一著書がない。
辻は言うことがコロコロ変わる。
小林は論外。 平治物語絵巻と大威徳明王はボストンだったか。
日本にあれば確実に国宝だよなぁ。 >>15 >>23
佐藤は試験も難しい。
中間レポートは50点だった。
期末試験でなんとか合格したが。
日本美術研究って通史書けそうな人がいないのな
誰々が嫌いレベルで話が進む
だから辻が勝ってしまう パリで江戸東京博物館でやった写楽の扇面画が出ています。
辻惟雄氏と小林忠氏と浅野なんとか氏がギリシャに赴き「世界で初めて真筆」と断定したそうですが、
佐藤先生はどうお考えなのでしょうか。
日本の鑑定は権威者の慰安旅行につけて鑑定するものなのですか?
辻氏はもうボケてて認知症入ってるって本当ですか? >>31
こういうのもどうせ関東と関西のいがみ合いが背景にあるんだろw
あずまえびすの皆さん、どうなんですかwみたいな。
マジクソだろ 「初めての真筆」ってことは今まで版画以外は見つかってなかったんだろ?
そんなんで鑑定出来るの? 江戸博の図録読むと小林氏は奥さん(二人目とか)とのハネムーンを楽しんだようだべ
その後色んな所から金出させて皆でギリシャ旅行楽しんでるから新発見でもないと体裁悪いべ 慶応の准教授が落款を鑑定して真筆としたとなってたが・・・ >>33
もう一枚三重県にあるんだよ。写楽の肉筆と伝えられてきた扇面画が。
それとギリシャの扇面画の描線がそっくりなの。 若冲は日本に戻してもらいたいけど、
ギリシャのは当時の賢い日本人が日本に残しておくと後世ロクなことにならないから、
地中海に沈めたくてタダでくれてやったような物でないの?
やっぱりロクなことにならなかったような・・・ 若冲って代表的な傑作はほとんど日本国内に残ってると思うがなぁ。 >>42
こういうのって特定の美術史家やコレクターが嫌いってだけだろ
で、仮にこういう奴が作品を管理したならもっとひどくなるという プライスコレクションなら若冲より蛇玉の屏風に帰ってきて欲しい そうだね、まあ保管と公開さえちゃんとしてくれれば、誰が持っててもいいんだけど。
誰にも見せない茶道具とか秘仏よりマシ プライスは私物化して嫌がらせするから嫌われるんだよね ボストンのコレクションはプライスごときとはケタが違う 1度売った物を返して欲しいとは非常識にもほどがある。 韓国政府は、日本に謝罪し、日本から盗んだ文化財を返還すべきです。 被災地で展示って有難迷惑。見る人圧倒的に少ないし田舎の中の都会でやるわけだけど本当に見られる人が東京の数分の一。
何なの?自分の国で開催してチャリティで金集めればいいのに。
プライスってCODシリーズに出てくる奴かと思ったら見当違いだったwwww 来年、仙台でプライスコレクションとゴッホ展同時にやったら祭なのにね。
残念やわ〜。 _______
男・性・限・定★
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
自宅に居ながら報酬ゲット♪
会員様とお話しするだけの簡単なお仕事です!
登録者数もついに3400名突破しました^^
国内最大手だから安心してご登録頂けます♪
____________
報酬は毎週火曜日お支払!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
フリーダイヤルも完備してますのでお気軽にお問い合わせください★
まずは めんずーーがーでーん って検索してみてね!
※サイト名は英語です。 プライスさんのコレクションは、明治の廃仏毀釈なんかとは関係無く、彼が自分で気に入った物を金を払って収集したもの。
売った人間の見る目の無さが原因で海外にあるなら、それが自然の姿なのでは?
返せと言うのは筋違い。
何処かの美術館が正当な対価を出して買い取るなら、意味があるとは思うが。 >>50
金出して買った物を私物化するのは、当然では?
嫌われてるとも思わないし。 >>21
あれ若冲さんの作品じゃない、て言う人も多いみたいだね
ド素人の俺が偉そうに申し訳ないけど、ある画家が作風をガラッと変えることはあり得るんじゃないかと思ってる
何と言うか、一つの方向でずっと似たような作品を作り続けてると、行き詰ったり重苦しさみたいなものを感じる場合もありそう
実際にあのタイル絵はこれまでと違ってポップで軽快な雰囲気がしつつ、
でも描いてる対象はこれまでと同じ動物や生き物だったり、
実はマス一つ一つを微妙に変えて描いてたりして、細密で丁寧なところは若冲さんっぽい 鳥獣花木図屏風に模作説があるのは、画風のせいではなく、
動植物が一見若冲っぽくても、全体的にフォルムが甘く締りがないため。
これは模写した時によく起こる現象の一つ。鶏一つとっても、鳥獣の鶏は
他の若冲の鶏がもつ緻密さ、シャープさが全くない、ただ平面的で肥えた
凡作にしか見えない
確かに彩色は丁寧だけど、桝目描本来の意図である西陣織の質感を
絵画で表現しようとした、という感じが鳥獣では全くしなくただの模様に
なっている。もし、若中が監督していたら、こんなものを自作だとは
決して認めないだろう。
まあ、プライス氏はあまり真贋には拘らないようだが、プライス氏の奥さんが
嫌がってるらしい。 >>68
模写ってことは、元になる絵自体は若冲さんが描いてたってことでいいのかな
それに画風がそれまでと全然違うからニセモノだと言ってるわけじゃなくて、
描き方が明らかにおかしいからみんながそう言ってたのか・・・
根本的なところを勘違いしてましたw
しかもド素人のくせに偉そうなこと書いてまた赤っ恥をorz
でもありがとうございますm(__)m そういえばプライスさんの奥さんて日本人だったっけかな
その奥さんが嫌がってるってことは、やっぱりニセモノなのか・・・ >>70
書き方が悪かった。奥さんは真筆だと思ってる。
で、模作説があるのが気に入らないらしい >>71
そうでしたか・・・重ね重ね勘違いしてすみませんorz
でも勉強になりました
ありがとうございます 模写というか模倣作じゃね?
静岡県立の樹下鳥獣図も若冲監督下の工房作って扱いなんでしょ?
若冲本人が直接制作したとされるのは白象群獣図だけでさ 升目描きの屏風って江戸時代制作ということを除けば
その辺の動物園や幼稚園のタイル画に普通にありそうな絵だよな >>74
そうなんだけど、じゃあ真筆説を信じてる辻惟雄や山下裕二、小林忠は
具体的にどこが若冲の作品らしいか指摘せずに、このような作品を
書けるのは若冲しかいないとか、プライス氏の眼を信じろ、とか
およそ美術史学者らしくない反論しかしてないんだよね・・・ 辻惟雄はもうボケちゃってダメだろう。
小林忠は元々見る目がないし、コレクターには逆らわないから聞くだけ無駄。
ギリシャの写楽肉筆画もすぐ反論が出たし、馬鹿高い本読んでも何も参考にならない。
こんど箱根に出来るパチスロ業者が作る美術館の館長になるようだけれど、
金もって買い集めてる人はヨイショして画商と組んで作品を売り込んでいるという話。
そのパチスロ業者、フィリピンのカジノ問題で国際手配みたいになって開館危ういとかも聞いたけど。
山下氏も小林氏と似たところがあってコレクター蔵品には甘い。
佐藤氏のように堂々と自分の見解を唱える人は学者として良心的だが、
それでプライス氏から氏所蔵の若冲作品は一切提供されないという憂き目を食ったから。
いくら良い作品でも持っている人が悪いと純粋な研究はできないことの証明。
必ずしもいい絵がいい人のもとに行く訳ではないんだよね。 美術品ならいくらでもあるのにそんなものを研究するのがそもそもの間違い 美術品の寿命は人よりも長いので、コレクターが微妙でも次のコレクターの手に渡れば変わるだろ。
人はすぐに死ぬものだし、状況は変わるものだ。ただ、今の保存が悪いならちょっと勘弁して欲しい。 プラスコレクションでは応挙の山水屏風が好きだ
びっくりするほど保存状態がいいんだよね 鳥獣花木図に関しては、佐藤説に賛成だな
動物の図像、フォルムに若冲らしさを全く感じないし、若冲説を唱えてる美術史学者
たちの言ってることがあまりにも弱すぎる。特に鳥獣花木図の写真集に文章を寄せた
山下氏の佐藤説への反論が貧弱すぎて逆にがっかりしたのを覚えてる。 手法自体は手間さえかければ誰にでも真似できる類なわけだしな
模倣作があっても別におかしくはないわな 仙台見てきたけど葛蛇玉の屏風やっぱり凄いね
滋賀にある鯉魚図も強烈なインパクトだし残存数さえ多ければ蕭白や芦雪に匹敵してたかも 蛇玉の屏風と言えば2006年の展覧会で印象に残る出来事があったなぁ
初老のご夫婦らしき男女が屏風を見て第一声に「お、これ凄い」
しかし、次の瞬間に画家の名前を見ると「なんだ、これ若冲じゃないじゃん」と言って軽く素通り・・・
俺も画家の名前にばかり惹かれるミーハーな性質なんで気持ちはわかります
わかりますけど第一印象も大事にしようよと思ったわ・・・ プライスが持ってるかどうかは知らんが最近ちょくちょく見かける林?苑なる画家も気になるな
南蘋派系のちょっと異様な絵で蛇玉や片山楊谷にちょっと通じる雰囲気 鳥獣花木図屏風はガラス越しではなく、生で見られるのが良い@仙台。
被災地に金を落とす意味でも、仙台に見に行こう。 だって〜、模倣だとか思ってることそのまま言ったら
コレクション貸してもらえなくなるし〜 これだから日本美術研究は…
春画の扱いにも言えるが、学問以前の部分で萎える 升目を単色で塗りつぶさないことで、照明の変化であれほど如実な効果があるとはびっくりだ。 6月か7月に、仙台でゴッホ、盛岡で若冲鑑賞ツアーしてくる予定 Eテレ日曜美術館観てます。
ブライスさん、十分、日本美術を楽しんだでしょ?
そろそろ返してくれないかな。
日本美術はLAの太陽には合わんよ。
日本で味わいなさいな。その方が若中も喜ぶでしょ。
、 じゃあ、日本にある外国の美術品も返さなきゃいけないのか?
あほらし Wikipediaで見たんだけど、以前自宅が火災で焼失したって書いてあるけど、まさか収集品も焼失したの?
今のコレクションは新しい自宅とロサンゼルスカウンティ美術館の2箇所にあるっていう認識で良いのかな? がんばれ 中国海軍!
海上自衛隊 海上保安庁のバカチンコの船を木っ端微塵に吹き飛ばしてくれ!
早く安倍晋三の泣きっ面をみたいです!
今すぐすべての日の丸を焼き捨てる事!!靖国を焼却処分する事!!
田宮工務店 (かちゅ@市川市 御曹司 田宮勝博) >>76
判子が直接押さずに変な紙を貼付けてる時点でもうね、、、 宮城まで行った奴に聞いたがそれなりに混んでるみたい
やっぱ鳥獣花木図屏風が素敵らしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています