【有料】展覧会の音声ガイドについて【500円】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プリンは4連にすべきだ。
うちは俺、妻、長女(7歳)、次女(4歳)の4人家族だが、
3連プリンを買うといつも上の子が我慢させられる。
長女が不憫で仕方ない。
プリンを3連で売る企業をどう思いますか? 邪魔なので絵から離れないと聞こえないシステムとかにしてくれ 最近は話題の女優やらのドラマ仕立てになってるのが
きもちわるい 仲間内で大声でオナニー話してるよりは静かだからいいよ 武井咲はうるさかった
モデルだけで良かったろ
声優のプロにやらせろ ちゃんとした解説が欲しい
女優の感想文とかいらない 美術館によって出来の良し悪しの傾向とかある?
キャプション読んでるだけ程度の音声ガイドだとがっかり。 最近一時期、名古屋の展覧会の音声ガイドがことごとく安井邦彦だったな。
前面に出されてたのは杏や中谷美紀だったんだが。 こんな所に有名人の高いギャラ払って
展覧会の総費用上げることないのに。 音声ガイド片手に絵の前からなかなか離れず渋滞するね ルパン三世や、キャッツアイ三姉妹の声だと、どきどきする。
コナン君の声も落ち着かない。
天知茂の声だと、やけに顔のデカイやつがいるんじゃないかと見回してしまう。 長すぎる解説はやっぱり渋滞のもとだよな。ある程度の簡潔さにして欲しい。
ウィーンのモーツァルトハウスに行ったとき日本語のガイドが無料であったんだが
あんまりにも長すぎるので途中で聞くのやめた。 俺はモーツァルトハウスで音声ガイドで聞いたよ
解説聞きながら楽譜など見ていっそう楽しめた
ちなみに、国立美術館でもクリムトの接吻の解説も良かったな 「女優によるガイド+専門家によるマニアックな解説」は、長く
なり過ぎるので勘弁してほしい。聴いてる自分もイライラしてくるw 一回も金払って借りたことないな。内覧会で借りるくらい。
渋滞&音うるさいから今度から行くたびにトイレに水没させて全部ぶっ壊してやりたいわ。
つうか絵の真ん前だと電波が入らないようにしてほしい。絵の両脇じゃないと音が流れないとか。
これ金になるのかな。毎度毎度どの展覧会も当たり前にあってうぜーな。 じゃあ逐一壊せば〜?
ってか電波だってww
うざいんなら内覧会だけにしとけば? なんだかんだでいつも借りてるな。
ところで、西美のベルリンの際にタッチ式のガイドだったがラファエロでもそうなのかな? >>21
ラファエロ展の音声ガイドはボタンを押す方式。
この機種、音量の調整が微妙なんだよなあ。
(10秒くらい力一杯押し続けて、ちょっとだけ音が大きくなる) >>20
ボケに突っ込まなくていいから。電波で動いてないし。あんたが寒いよ。 音声ガイドの穴に運個詰めてやろうかな。これがほんとのこうしゅうでんわ。 おっ>>19=>>23は三日もかけて音声ガイドが電波ではないことを調べたようだな。
お利口さんでした。脳内内覧会だけでなくたまにはお外に出て現実を知ろうねww >つうか絵の真ん前だと電波が入らないようにしてほしい。
>ボケに突っ込まなくていいから。
こういうのを恥の上塗りという。 >>25
そんなこと知ってるんだから!わたしが発明したんだから。ぜったい人に言うなよ。
>>26
お前の目と鼻と口の穴それぞれに電柱を1本ずつ突き挿してあげる。 >>28
受ける〜!!お前あちこちでおんなじような書き込みしてるなあ。
なんか可愛らしくなってきたわwwww ベーコン展の音声ガイド、久しぶりに「大当たり」に感じた。
バレエダンサーの熊川哲也氏、喋りが非常に上手いね。 音声ガイド派のおいらとしてはベーコン展、5月に行くから楽しみだわ あんな音声ありがたがるなんて信じられん
家でどんな低音質なオーディオ使ってるんだ >>32
再生機ではなく、中身の事を言ってるんだけど…。 ルーベンス展は谷原章介
美声の俳優だから期待できるかも エル=グレコ展のガイドは構成が上手かった。
最後の『無原罪の御宿り』で、
「礼拝の風景が浮かんで来ませんか?」という問い掛けと同時に讃美歌が流れてきて、「本日は有難う御座いました」と締め括っていた。
なんかウルッと来てしまった。 そんな余計なものが入ってるのか
バイアスかけるんじゃねえよ 昨日やっとエル・グレコ観てきた。
アニメみたいな絵ばかりだったw
キリスト教知ってた方がずっと楽しめるよね。
>>35
女優の森口遥子が話す音声ガイド借りたけど、ラストでは、そんなセリフ流れなかったぞ。 >>37
俺が聴いたのは男性ナレーターだった。
多分別バージョンだと思う。 >>34
ルーベンス展観てきたよ。
音声ガイドはタッチペンで使いやすかった。
確か昨年のベルリン美術館展でも同じタイプだったと思う。
ナレーションの谷原章介はさすがいい声だった。
最後に谷原のメッセージがあり、原稿ではなく自分の言葉で学生時代にアントワープを訪ねて、大聖堂のキリスト降架観たことなど優しく語ってた。
素敵な音声ガイドだった♪ 今年に入って、ナレーターが女優(美声の持主というより、大手事務所が
売り出し中とか知名度が高いだけ)の一辺倒ではなくなってきたのは嬉しい。 >>39
今日ルーベンス行ってきたよ。
谷原さん、フランダースの犬に出てきたアントワープのマリア様の絵を見たって行ってたね。
銅版画を作ったフォルステルマンがルーベンスを○ろうとした話が印象に残った。
ベルリン展は小雪さんだったっけ。なんかテンション低くてやらされてる感あった。 >>41
39です。
ルーベンス堪能できて良かったですね。
谷原さんも素敵なナレーションでした。
ルーベンスの絵は、まさにバロック、コッテリ感満載ですが迫力ある作品多いです。
ナレーションでもルーベンスは仕事に厳しく、お金にも細かいって言ってましたねw
私の次回の観賞はGW明けに一角獣、クラーク、ベーコンを一気に観てきます♪ 来月にベーコン展行くから、
熊川哲也の音声ガイドが楽しみだわ プーシキン展の水谷豊、ちゃんと最後に一つだけ入れたな。 一角獣の音声ガイドはタレントではなく池田さんと言う方で落ち着いていて聞きやすく、展覧会の雰囲気に合っていた。
クラークのは黒柳さんがコメントしてたが、発音が聞き取れずに困った。
さすがの黒柳さんも加齢には逆らえないようだ(苦笑) レオナルド・ダ・ヴィンチ展は、タッチペン形式で使いやすい
ナレーターは唐沢俊明と松坂桃李のドラマで共演コンビ
可もなく不可もなくって印象 >>48
池田昌子さん、貴婦人イメージなのかと思ったら、
なんかガンダム絡みらしいね・・・・
ガンダム全く知らないから、なんかそういう裏テーマがあるって事知らなくて
Twitteや個人ブログで知った ベーコン展行ってきた。
音声ガイドはダンサーの熊川哲也。
コメントがかなり自分の言葉に近く、ロンドン滞在中にベーコンの作品見たみたい。
声も聞きやすいし結構いかったよ。 ルドン展のガイド、簡潔でよかった。あんまり長いのは勘弁して欲しいほうだから。
解説の点数もまああったんだが、「色彩のファンタジー」のコーナーになると
がくっと点数が減ったのが残念。ナレーターの声(男性)はとてもよかった。 >>48>>50
一角獣の解説の池田昌子さんは今もお変わりない素敵なお声でしたね。
ガンダムに関係してるのは朗読の池田秀一さんの方だね。
ガンダムUC(ユニコーン)で敵役のフル・フロンタルの声をあててる。
因みにガンダムUCにはこの一角獣のタピスリーが登場するんだよ。
両名とも昔から有名な名声優です。こんなところでW池田が共演されるとは。
ガイドは細かいところまで解説してくれてありがたい。
BGMも当時のルネサンス音楽を使用していて心地よかった。
池田昌子さんといえばラファエッロもそうだったね。
ラファエッロも点数、解説内容とも満足できました。
綾鷹のCMといい、こんなベテラン声優さんが活躍してくれて嬉しいねえ。 先週末東京行ってきた
「一角獣と貴婦人」の池田昌子さん
オードリー・ヘプバーンとメーテルの人だわ…
夏目漱石展が加賀美幸子さん
プロの声優、アナウンサーの仕事が素晴らしい
ご両人御年70代
久しぶりにプロの技を堪能した! ネトウヨとは・・・
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国人・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著であり、またネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームは全て嘘」と本気で信じている。
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。例:公務員叩き。東電叩き。ステマ叩き。障害者叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。 制作会社はA&Dオーディオガイド、アートアンドパートあたりがでかいのか? プーシキンの音声ガイドはどんな出来なんだろう?
今年一番の音声ガイドは、ルーベンス展の谷原章介さん
自分の言葉で語りかけるスタイルは好感が持てました 科博、深海展は説明も少なく無駄
東博、和様展は割と詳しく良い
都立、ルーブル展は多少詳しく鑑賞が楽に感じる ちょっと前だけど幽霊妖怪画展の音声ガイドがすごく面白かったな。
横山大観展の竹中直人が気になるけど聴いた人いる? 聞いたよ。滑舌が悪いところがあった。あと何で本人が全部しゃべらないのか意味不明。
9割おばさんがしゃべってた感じ。詐欺じゃない?テンコーのショーで本人登場シーン少ないのと同じ。
それにキャプションに書いてあることに続き加えたみたいな感じでだめだったね。
耳に入って来ないのもある。向き不向きあるのに話題作りなだけ。
竹中は大観の映画で主演やるから出るわけだけどなんだかね。 竹中直人押しなのに
ほとんどおばはんが喋ってた
詐欺だわ。 辰巳琢郎、近美の栖鳳展と都美のターナー展を掛け持ち音声解説。 役者って実はあまり滑舌が良くないんだよねw
声優とかアナウンサーで良いよ 『新美術館の印象派を超えて―点描の画家たち』では
声優の坂本真綾がガイドやってて、案外聞き取りやすかった。 >>64
フジテレビの女子アナとか元モームスの人とかですか カイユボット展で音声ガイド使った
男性で落ち着いた声で聞きやすかった
総じて可もなく不可もないって印象 ターナー展は辰巳琢郎さん
聞きやすい口調で良かった
ただ少しぐらい自分の言葉でも語って欲しかった クレラー・ミュラー展
音声ガイドは、坂本真綾と安井邦彦
滑舌もよく、抑揚ある語り口で聞きやすかったよ。 悪くないんだけど、該当絵画の前が混みすぎるのが難点。
好みによってコースを変えるというのはどうだろう?
癒されたい人とか、知的刺激を受けたい人とか、技法に注目とか、
ピックアップする作品が被らないよう
幾通りか用意する。 >>69
声優の声はかっこつけすぎて、却って作品のほうに集中できないから、無理、苦手。
俳優(女優も含む)の方が全員じゃないけど、淡々としていて作品の邪魔にならいから良い。 美術館のじゃないけど、国立博物館の「医は仁なり」の大沢たかおさんのは良かったよ。 www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=43749408 今日、オルセー展で初めて音声ガイドってものを使った。
誰の声か忘れたけど、鑑賞への集中力を妨げると感じたなあ。
脳において、絵画見るのに使う部分と、音声ガイドを理解するのに使う部分が違うからか、
一度音声ガイド聴くと再び絵画鑑賞に集中するのに少し時間かかって煩わしい。
ちなみに550円。音声ガイドって高いよなあ。 >>79
めっちゃ俺。絶対に見ながら聞くと話が入ってこない。なのでまず無音でじっくり見て
から音声ガイド。今まで金出してみたことがない(笑)レセプションだったりで借りるだけ(笑)
毎回借りる人ってはっきり言って馬鹿だと思う。こんなのがないと楽しめないなんて。
他人の意見に流されるような人だろうね。 >ちなみに550円。音声ガイドって高いよなあ。
高い入場料払っているのだから、必要な人に無料で貸し出して当たり前
だと思うがな。コインロッカー無料と同じサービスだよ。
ちなみに私は音声ガイドは利用したことがない。学芸員やボランテアが
解説する時は、時間があれば一緒に聞く。その後、また自分で回る。 音声ガイドよく借りるけど、見るスピードよりも遅すぎてイライラしてしまうことがよくある。1.3倍速くらいを選べるといいのに。
でも、音声ガイドならではの情報とか、レアな声が聴けると楽しいよね。
幽霊妖怪画の時のお岩さんとお菊さんの掛け合い案内もおもしろかった。 今後ヴァロットン展のアプリ方式を増やして欲しいな
手元に残るし チューリッヒ展のガイドはつまらんかったわ
チューリッヒ展がげふんげふんだったけど 音声ガイドのナレーション原稿って、それぞれの博物館・美術館の学芸員が書いてるのかな。 生命大進化、周囲の子供が騒がしいってのもあったが、全体的に先生の声が聞き取りづらかった。
聞き直しのために巻き戻し、早送りの機能が欲しかった。 音声ガイド 古い機種だと早送りや巻き戻しができないよね。もう一度聞きたい
とことか最初からやらなければならないのが不満。最新式のは紙に端末をタッチ
するやつなのかな。
音声ガイドつけてると周りの人の気配を感じにくいのか絵を見ながら後ずさり
してしまう傾向があると思う。ぶつかるし危ないよね。
クラシック音楽聞けたりするくらいだな。いい点は。楽器があったら音色が聞けたり。
でもそれって有料じゃなきゃ聞けないってどういうことだよなあ。ふざけてると
しかいいようがない。金払って借りたことは一度たりともない。
こんなのに絶対に払いたくないよな。プラド展の会員貸切は無料だったらから借りた。
メーテルとローマの休日の池田さんの声だった。
ハムの滑舌悪い人起用してもらいたいね。結構おもしろそう。
https://www.youtube.com/watch?v=yVGRPSOXQmo
1:21〜 俺はBGMにクラシック、しかもかなりマニアックな選曲をしてくれてるとそれだけで借りようと思う
>>88の言う通り楽器の音色なんか聴けることもあるからな
2011年の古代ギリシャ展ではカロミリスという弩マイナーな作曲家を発見したし
2012年のレーピン展ではグラズノフのピアノ協奏曲(これまたマイナー)を知った
因みにカロミリスは20世紀ではあるがギリシャの作曲家で
グラズノフはレーピンと同じ時代に活躍した19世紀ロシアの作曲家だ >>72
亀レスになるけど
その区分けなら坂本真綾も俳優寄りのような気がするし
近年色々な企画展の音声ガイドを担当してる恒松あゆみも
肩書き的には声優になるんだが… 若手俳優の音声ガイド増えたけど
アフガニスタン展の鈴木亮平は及第点
語尾聞き取れたわ
語学堪能第9歌唱舞台経験が
生きて聞き取りやすかったわ
玉〇とか田辺某とか語尾フガフガしてた 掲示板で話題のPCを使って稼げる方法とか
⇒ 『山中のムロロモノス』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル等で検索⇒『山中のムロロモノス』
MJG11GNYEU 友達から教えてもらった嘘みたいに金の生る木を作れる方法
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
25J59 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています