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抽象絵画を鑑賞するスレ
0001わたしはダリ?名無しさん?
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2013/05/05(日) 12:11:55.76
解釈、感じ方が人によって大きく異る抽象絵画
感想を勝手に書き込んでってください
0407わたしはダリ?名無しさん?
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2020/06/17(水) 15:40:33.43
藤枝某が山田某を発見した時は、別に世界的な、抽象ムーブメントなんて、ありませんでしたよね。
あるいは、グリーンバーグがポロックだのなんだ言っているときときも同様、戦後のフランスなんて、アンフォルメルとかありましたけど、このスレに誰も当時しないような、そんなものでした。
0408わたしはダリ?名無しさん?
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2020/06/17(水) 20:40:13.95
抽象って割にグローバルに展開せずに、それぞれの系譜の中に閉じこもるようなところがありますね。
グリーンバーグもアンフォルメルもそうですし。しかもこれらはお互いに、
主導権争いをしていた節もありますね。日本にもそれに影響された流れはありましたが、
それらと無関係に、斎藤義重からの流れがあったり、山田は周囲に関知しない感じで、
それぞれ好き勝手にやってる人も多いですね。
0409わたしはダリ?名無しさん?
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2020/06/17(水) 21:07:36.99
不思議ですよね。

抽象表現主義はホフマンやらデクーニングのような移民の作家もいましたし、
アンフォルメルは堂本や今井のように日本人の作家もいたり、具体も半ば合流して国際的なスタイルのようにも見えましたが、アメリカとフランスみたいな構図かな。

ベネチアビエンナーレにフランス代表でフォートリエがでたタイミングで、アメリカはロゥシェンバーグ(抽象表現ではないですが)を軍艦で搬入。大賞をかっさらったとか。
0410わたしはダリ?名無しさん?
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2020/06/17(水) 21:55:32.53
アメリカ型絵画という言葉は、ポロック在命時からあって、
ポロックは抗ったのではなかったか、
物理学にアメリカ型がないように絵画にも、そんなものはないと言ったとか。
0411わたしはダリ?名無しさん?
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2020/06/18(木) 01:41:10.95
ポロックは、大恐慌のときは、ニューディール政策の一貫で壁画製作に携わったりして月給をもらっていた。
ゲインズ主義的な政策のもとで、絵を描いていた。
0412わたしはダリ?名無しさん?
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2020/06/18(木) 02:11:07.57
初期のポロックは、シケイロスやグレアムから思想的な影響も受けていましたが、
それは長く続かず、徐々に自分の絵画により内省的に向き合うようになっていきましたね。
ただ、アメリカ型絵画と喧伝される頃には、グリーンバーグに振り回されて疲れ切っていたのでしょう。
グリーンバーグはマザーウェルにも「多くの点で賛同しない」とか言われてましたし。
まあ、最後はクラスナーにも愛想を尽かされて・・、なんか可哀そうですね、ポロックは。
0413わたしはダリ?名無しさん?
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2020/06/18(木) 12:32:29.69
>>412

内省的にはなりましたが、
それ以前のシュールレアリズムのような前衛絵画に比較すれば、よい意味で大衆に開かれている印象は有ります。
0414わたしはダリ?名無しさん?
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2020/06/18(木) 17:16:00.12
>>413
そうですね、まあ、内省的というのは絵のスタイルもありますが、
シケイロスの社会主義思想などは自分の絵から削ぎ落す、といったことですね。
ジャネット・ソーベルには決定的な影響を受けていますが、
その後、ソーベルやグリーンバーグの影響からも離れようとする。
そのことが、後期のスタイルによく表れている。

それにしても、ルース・クリグマン、フランケンサーラー、
この人たち、交友関係が狭すぎというか、露骨で笑ってしまう。
そういやエルンスト界隈もそうでしたね。
0415わたしはダリ?名無しさん?
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2020/06/18(木) 20:10:44.42
ぶっちゃけ、グリーンバーグもローゼンバーグは左翼の劇作家だったし、
ポロックも、たしか、左翼だったと思うけど、ここらへんは失念してしまいました。
0417わたしはダリ?名無しさん?
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2020/06/18(木) 21:19:25.25
そう。だから、>>244に対して245で、思想のない画家の方が少ないと書いたというのがありますね。
画家は思想に被れるし、徒党も組む。特に20世紀初頭から半ばまではそれが顕著でしたね。
ただ左翼といっても、ニューディールの時代は保守側が左派政策を採ったように、
グリーンバーグにも、そういうナショナルソーシャリズム的な側面と強い国家観がありました。
アメリカ型絵画なんてその典型で、彼は社会主義リアリズムに対抗するためにそういうものを作る必要があった。
ポロックは、その辺結構フラフラしてますね。ナバホ族、神話、彼が影響を受けたそういうものは、
どちらかといえば保守思想に親和的なものですから。
0418わたしはダリ?名無しさん?
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2020/06/18(木) 21:48:20.87
野見山暁治の水彩の色紙持ってるけど、限りなく抽象画。
「この絵は逆さに飾ってもいいと思う」という本人の裏書きがあるw
実際、この色紙を上にしたり下にしたり、いつも新鮮に楽しめるおいしい絵だよ。
野見山先生、ありがとうございます。
0419わたしはダリ?名無しさん?
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2020/06/18(木) 23:40:38.36
>>414
グリーンバーグとCIAの話はいろいろありますが、

加治屋某の文章をよむと、シャピロは歴史特定制を軽視しているとかなんだとか。
あるいは、実はCIAはヨーロッパの近代美術を冷戦の武器として関心を向けていた/アメリカ美術に支援はしていなかったとか、いろいろな話で出てきていて、

簡単にコメントをできる感じでもないですね。
0420わたしはダリ?名無しさん?
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2020/06/18(木) 23:55:09.83
狭義の前衛ということでは、

東野某は、セザンヌもマチスもわからないといってたような気がします。

ジョーンズにセザンヌがすごいと言われたが
わからないとか、

マチスのことは、“売り絵かき”とか、
しかし集英社のジャケットサイズの画集は、この人が文章をかいていて、
ステラがマチスを参照しているとか、いわれなくてもわかるような、どうでもいいことを書いていて、感慨深いです。
0421わたしはダリ?名無しさん?
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2020/06/19(金) 00:22:18.51
もしかしたら、

東野某はCIAから支援を受けていたのではないだろうかと、

そのくらいアメリカ現代美術を推してました。
0422わたしはダリ?名無しさん?
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2020/06/19(金) 01:11:48.42
面白い話ですね。
こうなって来ると画家は所詮、批評家や全く違う世界の連中の操り人形のようにも思えてきますね。
0423わたしはダリ?名無しさん?
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2020/06/19(金) 01:54:37.42
編集者や批評家やキュレーターは作家を分類しグループ化する。
作家は自身の創作行為によってこの枠からはみ出ようとするが、なかなか出られない。
それが、かなり強力な拘束であることがわかる。
0424わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/06/19(金) 01:55:34.65
加治屋某の文章は、
CIAはそれだけの価値をアメリカ美術にはみいだしていなかったということが主なのです。

また、西陣営と東陣営で世界が二つに分かれていて、それぞれが異なる神学を持ってる世界たからあり得ることで、
0425わたしはダリ?名無しさん?
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2020/06/19(金) 01:59:40.21
>>423
批評家によって、
もの派にくくられてしまった作家が、
自分はもの派ではないと主張して
画集を自費出版してめしたね。
0426わたしはダリ?名無しさん?
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2020/06/19(金) 11:08:29.56
90年代、冷戦が終わったとたんに、外国の流行り廃り情報が入ってこなくなったということは、確かにありますね。
0427わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/06/19(金) 12:00:19.35
美術に関しては、
本来、共時的に把握されるべきものが、
XX派、YY派とかで纏められて通時化に変換されてしまう傾向がありますね。

上の方に名前の上がっていた、
中村某が、80年代にインタビューかなにかで語っていたと思います。
時代遅れ批判されるのがウザかったのでしょう。
0429わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/06/19(金) 18:04:21.42
中村の言い分は最もですね。
ただ例えば年表を作る際の、国の成立・滅亡、人物の生没年、
それらの断面としての共時性から知ることができるのは、ある事象の分布や占有率のみであり、
前後の断面を通時的に捉えて初めて関係と意味が浮かび上がりますが、
そのあたりが美術史等における記述の混乱の原因でもありますね。
丸山は中観派とソシュール、唯識派とフロイトの関係について述べていましたね。
0430わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/06/19(金) 18:30:52.35
最も→尤も
0431わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/06/19(金) 20:11:49.22
共時性と通時性、
西脇順三郎が「抽象とは、牛肉に頭を突っ込んだようなものである」
と言ったことを思い出します。
0432わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/06/20(土) 18:04:46.77
ただ共時性といってもユングとソシュールでは、かなり意味合いが異なってくる。
0433わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/06/20(土) 20:03:15.66
西脇とソシュールでは、文字ではなくフォネーが重要、とした部分は共通していて、
この両者の妙な類似性は面白い。
0434わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/06/20(土) 20:57:02.30
>>431

西脇順三郎は好きなのだけど、
多分、ぼくは読めていないだろうと思っていて、次に読むときは、もう少しわかるようになっていればよいなと、思っています。
0435わたしはダリ?名無しさん?
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2020/06/20(土) 21:00:34.18
敦煌陥落(786)の際、吐蕃(チベット)に連れて来られた中国禅僧摩訶衍(まかえん)を
瑜伽行中観派のカマラシーラが論争で退け、その後の吐蕃におけるチベット仏教の方向性を決めた。
密教は中観思想の延長上に位置づけることができ、思想的にも人的にもつながりが深い。
吐蕃の滅亡(9世紀後半)後、グゲ王国の保護によってチベット仏教の復興が始まる。
カシミール様式の仏教美術はその際に作られたもの。
0436わたしはダリ?名無しさん?
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2020/06/20(土) 21:07:33.15
>>434
西脇の水彩いいですよね。
0438わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/06/20(土) 21:32:22.06
松浦寿夫、確かに共通するものありますね。
0440わたしはダリ?名無しさん?
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2020/06/21(日) 14:13:10.83
ありがとうございます。
ボソボソッと話す感じですね。またゆっくり見てみます。
0443わたしはダリ?名無しさん?
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2020/06/21(日) 18:00:11.60
サムロック、いいですね。立体と絵画に同じ視点を感じます。
小林のは、同時進行してて分けられない感じですね。
https://www.youtube.com/watch?v=IZWhVRKO_c0
0444わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/06/21(日) 18:58:13.63
小林はサクサク喋るのに今度は杉戸の喋りが聴きづらい。
0447わたしはダリ?名無しさん?
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2020/06/22(月) 00:13:24.42
僕も杉戸はあまりピンとこないかな、
小林の方が好みです。
0449わたしはダリ?名無しさん?
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2020/06/22(月) 20:25:19.54
画家が全員このプロセスが好きかというと、そうではない気もしますね。
僕は素描や木炭画好きですが。
0450わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/06/22(月) 20:41:52.76
彼のペインティングは装飾に寄っているようにみえて、ドローイングは、そこまではではないというか、ペインテングの弱点を補っているようにみえるのです。

なんだかなと、
0451わたしはダリ?名無しさん?
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2020/06/22(月) 21:41:39.92
そうですか、僕はけっこう共通したものを感じますが・・。
この人、結構マティスの絵をリツイートしてますが、
やっぱりマティス同様、ヴァルールの骨格を素描で捉えようとしているのかなと。
カラリスト全員ではないですが、色を使う作家は素描を基準にモノトーンを色に置き換えることがありますね。
ホッパーの素描にはそうした指示書きがあります。
もちろん素描は独立した作品なのですが。
0452わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/06/22(月) 23:07:19.19
この画家は、マチスの解釈がマッチョですね、ホフマンもそうですが、

ホッパーの素描はみたことがありませんでした。
みてみたいものです。
0456わたしはダリ?名無しさん?
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2020/06/23(火) 00:45:05.42
ホッパーの素描は良くも悪くもイラストっぽいですね(イラストレーターだったので)
これはまだマシなほう・・
https://walker-web.imgix.net/cms/70_341_cropped1.jpg?w=740&;fit=clip&auto=format,compress&dpr=1.5
0458わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/06/23(火) 01:32:14.54
ホッパーは他人に指示を出すかの如くメモがありますね。
言葉も一杯入っていて興味深いです。

あまり、実際の絵画制作のなかでは、
色の面積を拡げたり、色自体を塗り替えたりといったことはしなさそうですね。

かといって、絵自体は完成という雰囲気ではなくて、どこか生煮えというか、倦怠感のようなものがあるのが不思議です。
0460わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/06/23(火) 01:39:26.39
ディーベンコーンは、ドローイングとペインティングの関係がかなり明瞭に出ていますね。
https://i.pinimg.com/564x/28/0f/49/280f49a132869d101aabc9a50216f281.jpg
https://www.christies.com/img/LotImages/2018/NYR/2018_NYR_17041_0026_000(richard_diebenkorn_untitled).jpg
https://anderson.stanford.edu/collection/ocean-park-60-by-richard-diebenkorn/
https://i.pinimg.com/564x/b5/e2/9d/b5e29ddaf5b562ba28b20f023d8f40dc.jpg
0461わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/06/23(火) 01:45:36.86
あれ二枚目リンク切れてますね・・。
>>458
倦怠感は、不思議ですね。絵的にすごいわけじゃないのに、ちゃんと世界を感じる。
0462わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/06/23(火) 11:50:06.44
ディーベンコーンはストイックな感じですね。。


線が勝手にうねり出したりしないし、
色彩も抑えがちのよう。
0465わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/06/24(水) 00:55:31.85
オリツキーは好きです。ステラよりは一貫してるかも?
晩年に、妙に安っぽい風景画を描いてるのには笑ってしまった。
0466わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/06/24(水) 10:16:16.92
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0467わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/06/24(水) 12:31:48.68
>>465
オリツキーはグリーンバーグの文書に肯定的に名前が上がる画家で、ステラはフリードの文書で名前をみたような気がします。

とやかくいって、グリーンバーグの好むところは独特の癖があるような気がします。

なにかこう、もやッとしたした感じというか、

勿論、嫌いではないです
0469わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/06/26(金) 12:00:44.57
表層と奥行きの、乖離と溶解、少し小林正人と共通する部分がある感じですね。
この動画の最後あたり、作業中の様子が映ってますね。
https://www.youtube.com/watch?v=XC-UGNau54o&;list=LLIfC4zNTcXMRP2D_RRzLCnA&index=4&t=0s
0470わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/06/26(金) 18:14:54.60
>>469
ありがとうございます。
この動画いいですね。

大きなアトリエ、
途中の肖像画(最終的に抽象画になるのかな)やら、屋外でのスケッチやら、
なかなか、見せつけてくれます。

ボソボソのハケを、つかって油分を多く含ませた絵の具を塗ったり、なぞったり。
してるので溶解したような印象になるのでしょうか。

画面のなかに、どこかここか絵の具が盛り上がっている部分があって、見てると気持ち感情移入をしてしまいそうです。
0471わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/06/26(金) 19:56:55.34
>絵の具が盛り上がっている部分

上に出てたサム・ロックとはまた違う感じですね。
タル・コアットは凹凸が浮遊している感じがしてきます。
0472わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/06/28(日) 17:49:46.64
マネを起点とするような絵は、70年代以降は、寂しいですね。

美大やら専門学校やらに行った人達はどんな絵を描いてるのでしょう。
0473わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/06/28(日) 22:57:30.09
そうそう、中村某の動画ではインスタレーションとか言ってました。

で、ときどき、
藤枝某(既に故人)とか岡崎&松浦とかの晦渋、難解なテキストとともに生き返るのかな。
0475わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/06/30(火) 05:59:54.20
>>469
いいですね。アルバースは色彩の相互干渉や循環を感じるけど、
この人のはハードエッジ系が少し入ってますね。
0476わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/06/30(火) 09:39:18.63
エッジはシャープですけど、
形態の扱いが、エルズワース・ケリー等に比べると鈍いようにも思えるのです。

シマシマが出てきてしまったりとか、
繰り返しが多かったりとか、
0477わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/06/30(火) 18:01:10.34
画面の端を少しあけることが多いかな、
結果として、目の前になにかがあって、視界を遮っているかのような印象?
0478わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/07/01(水) 20:00:14.26
形態について、いろいろ考えたりすることに対して、それほどの価値を見いだせないのが時代の感性なのではないかとも思えます。

勿論、敢えてやってみる人もいるかも知れませんが刹那かと。
0479わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/07/04(土) 14:18:41.70
ダミアンハースト 一択

観ている貴殿そのもの。分かるか。
0481わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/07/05(日) 01:09:21.27
良くも悪くも、薬中の作ったものは観る人間を引きずり込むものが多いのは確か。
ただ、死や自分自身を省察するのにハーストの装置が必要かと言えば別にそうでもない。
0482わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/07/05(日) 01:20:02.47
第一、ハースト自身が完全に変節しちゃってるし。
最近は桜の絵描いて喜んでるからね。健康?になったんだろう。
0484わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/07/07(火) 18:38:02.81
ハースト観てると、どうしてもカインを片隅に意識してしまう自分は、ある意味薬中かなと思う。アニメの世界のあのカインです。彼が仏教に帰依したから抱く偏見かも。(日蓮宗を仏教と見れば)
感じていることを言葉にするのはしんどい。

カインの暗闇と明るさの話、を想うのです。
0486わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/07/08(水) 00:31:39.31
アニメはよく知らないが、ハースト日蓮宗に入信してたの?
0487わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/07/08(水) 10:10:32.20
ハーストではなくて、ル・カインです。
アニメと言うより、イメージストが正しい。
1975年に日蓮正宗に帰依したとあります。仏式で結婚。

ハーストと裏表、酷似、よく似てると想うので
書きました。スレチだと指摘受けるのは仕方ない。ハーストの宗教は全く知りません。
0488わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/07/08(水) 14:07:23.28
エロール・ル・カインね。
戦争が終わるまでインドのアーグラに滞在していたということだが、それは1〜3歳の頃の話だし、
1975年までインドには日本山妙法寺の連中くらいしか日本系の宗教は進出していない。どこで日蓮正宗と接点があったのか。
第一、1975年にはインドの日本山妙法寺関係者全員が国外退去を命じられている。
ただ、仏教徒だったという記述はあるね。
0489わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/07/08(水) 14:23:31.85
平成24(2012)年、日蓮正宗がムンバイに「日蓮正宗インド事務所」を開設、とある。
随分最近の話だな。
0490わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/07/09(木) 09:27:38.70
カインは、シンガポールの小学校時代に美術の授業で先生に叱られた。先生の言う通りにしなかった。日本軍侵攻の頃。その頃、イギリスの映画会社から、イギリスの美術学校に行くように勧められた。

以上から年代を察してくれ。なお、上記出典は美術系雑誌。何年か前、詳細忘れた。


ハーストもカインもイギリス人。作品は違えど裏表。しかし、本人の宗教は大きく影響する。
イスラム教圏、キリスト教圏の抽象画を見れば一目瞭然。

スレの諸兄に、良く分からん、と指摘されても仕方ない。
0491わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/07/09(木) 09:27:38.72
カインは、シンガポールの小学校時代に美術の授業で先生に叱られた。先生の言う通りにしなかった。日本軍侵攻の頃。その頃、イギリスの映画会社から、イギリスの美術学校に行くように勧められた。

以上から年代を察してくれ。なお、上記出典は美術系雑誌。何年か前、詳細忘れた。


ハーストもカインもイギリス人。作品は違えど裏表。しかし、本人の宗教は大きく影響する。
イスラム教圏、キリスト教圏の抽象画を見れば一目瞭然。

スレの諸兄に、良く分からん、と指摘されても仕方ない。
0492わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/07/09(木) 16:28:28.30
シンガポールは現在、仏教徒・キリスト教徒・イスラム教徒・道教徒の比率が拮抗しているが、中でも仏教徒が割合多い。
マレーシア全体ではイスラム教徒が6割、仏教徒が2割、キリスト教徒1割となっているが、イスラム化はマラッカ王国(15世紀)の時代に始まった。
マラッカ王国はその後ポルトガルによる侵略を受け(1511年)、オランダ東インド会社による、日本人傭兵とイギリス東インド会社商館のイギリス人虐殺事件(アンボイナ事件)
を契機に今度はオランダが覇権を握る(1623年)。その200年後、漁村であったシンガプーラがイギリス東インド会社によりシンガポールと改められ、
オランダとジョホール王国はイギリスによる植民地支配を認める(1824年)。
シンガポールを含むマレー半島では、イギリスの植民地支配下において、マレー人を中心とした在来住民や移民労働者による自治が認められない隷属状況が続く。
またイギリスは、シンガポールに15万人を超えるイギリス海軍および陸軍部隊を駐留させ要塞化していたが、
日本陸軍のシンガポール攻略(1942年)によって僅か1週間で壊滅し、
イギリス極東軍司令官アーサー・パーシバル中将が無条件降伏、昭南島と改名し1945年まで日本占領下となる。

日本軍侵攻の頃、ル・カインは1歳であり、アーグラ滞在時はもとより、シンガポールに戻った後も、彼は
セントパトリックのカトリック学校に通っており、15歳の渡英時(1956年)まで、まだ仏教への傾倒を示した時期ではないと思われる。
それは生涯の大半を過ごしたイギリスにおいて増幅された心境なのだろう。
ただ、日蓮正宗との接点が、探しても情報が出てこないので分からない。
0493わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/07/09(木) 17:34:43.40
もしかすると昭南島時代のシンガポールに日蓮正宗寺院があって、
それがル・カインの幼年期にも残っていたのかなと調べてみたら、
シンガポールの唯一の日蓮正宗寺院は開妙院といわれるものしかなく、
寺院建立も2008年となっている。
つまりインドにおいてもシンガポールにおいても、ル・カインの人生と
日蓮正宗には全く接点が見られない。
0494わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/07/09(木) 18:36:41.46
残るはイギリスのみだが、エロール・ル・カインが亡くなったのは1989年。
2008年の段階でイギリスに日蓮正宗信徒は約140名、
ル・カインが暮らしたハーンベイやブリストルの信徒は0人。現在でも寺院すら無い。
またしても接点はない。
0495わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/07/09(木) 20:02:42.11
>>494

詳しい歴史有り難う。(^人^)

自分の記憶の基となった、件の美術系雑誌をもう一度探して、雑誌名、出版元など報告するね。

芸術家にとって宗教の力は大きいと思うので。
カインの作品を観ると、確かに、仏教画の香りが漂う。(仏教画の専門の方居たらごめんかも)

そこがハーストと全く異なる。自分の関心を強く引くモノは両者全く同じなのに。
0496わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/07/10(金) 00:28:57.19
宗教の力が大きいというのは同意ですね。
抽象画も、核心には常に宗教的動機や洞察が存在する。
0497わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/07/10(金) 02:33:24.59
>>495
見つけました、どうやら日蓮正宗信徒だったのは本当らしい。どこでそんなものを知ったのか。
おそらく、亡くなる一年前に発表した絵本「アルフィとくらやみ」(1988年)の文を書いた
仏教徒のサリー・マイルズと、普段から日本仏教について色々な話をしていたのだと思われる。

https://www.jonkers.co.uk/blog/inspiring-errol-le-cain-s-fantasy-artwork
1975年以降、エロールは、日蓮正宗の仏教徒でした。彼は13世紀の日本の宗教家(日蓮)の教えに帰依しました。
エロールは厳格なカトリックの教育の下で育ちましたが、その後、仏教は彼に啓示として現れました。
「仏教は私たち全員に潜在するものです。それは、神秘的で難解なものというよりは、
本当に非常に実用的で論理的なものです。仏教は、自分の中に物事を変える手段を持っていると教えます。
自分の中から聖歌「南無妙法蓮華経」を介して力と知恵を引き出します」
0498わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/07/11(土) 20:55:45.47
お詳しいですね。

実家が由緒ある寺の批評家さんや作家さんもいますが、
ぼくは批評を読んだり絵をみたりしても、そのことは分かりませんでした。

もしかしたら、分かる人には分かるのかもしれませんね。
0499わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/07/13(月) 16:35:43.89
>>495

495です。件の美術誌探して参りました。

書名  エロール・ル・カイン
出版社 ほるぷ出版
出版年 2009.12 全119項

カインの両親の写真も載ってます。母親は、『風と共に去りぬ』の主演女優ビビアンリーに似てる。余談。

2chにupするから、写メしていい?って聞いたら、「大きな図書館に行けば、必ず1冊は有るからそっちで写メしてくれ」だって。
このスレには、私より遥かに詳しい人が何人もいて驚きです。わざわざ探して来ることもなかったかも。
まあ、カインを偲びたい。



探している最中、ハーストの本も目にしました。
彼も、もしも、中世に生まれていたなら即刻拘束されて、宗教裁判やら何やらで投獄されてただろうな。
いやいや、世渡り上手で、王家の専属絵師として美味しい生活してたかもね。当時は、肖像画家として生活するのが一般だったそうです。いわゆる顔書き家。現代に生まれて良かったね。
とか、色々想った。
0500わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/07/14(火) 00:00:30.22
>>499
ありがとうございます、こんな時代でも、
本はやっぱり資料的価値が高いですよね。
0502わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/07/21(火) 11:29:57.62
>>501
上、中、下で違う作品のように観れますね
それぞれに違う作家を想起させる

目線をやるポイントが多過ぎず少な過ぎず
なのもいいですね。
0503わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/07/21(火) 23:16:23.70
風景から個別的なモノがなくなっていく感じかと思ってたのですが、言われてみれば、画面は3つに分けられそうです。
筆の動かし方がそれぞれのパートで異なっているし、そのなかで若干明度差もあったりしますね。

画面上からモノがなくなっていき、代わりに何かが現れる過程の高揚感といものがあるとすれば、それは宗教的なものなのでしょうか。
0504わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/07/23(木) 00:18:36.67
502ではなく496ですが、自分がその過程で感じるのは高揚感より不安感ですかね。
全ての認識の根拠が無くなっていく感じは、やっぱり、存在論や認識論、自由意志の有無、仏教的空、
そういうものと繋がっていて、宗教的と言わざるを得ない感覚のものです。
0505わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/07/23(木) 01:09:22.81
西田幾多郎の考える形にピンとくるものがある。
「真の絶対無の限定と考えられるものは、単に周辺なき円という如きものではなくして、その到る所が中心となるものでなければならぬ。」
0506わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2020/07/24(金) 01:37:32.39
到る所が中心となる、というのは中心と周縁が等価ということであり、
そこでは極大と極小が、時間とサイズが、全宇宙と自己が、トーラス状に結び付けられる。
自分は宇宙の中心であり同時に周縁の極でもある。一即多、多即一。絶対矛盾的自己同一ともいわれる。
あるいは西田はこうも言っている。
絶対(神)が全面的に自分を否定した形で相対(人間・個)に現れる。
また相対(人間・個)は全面的に自分を否定する形で絶対(神)に帰依する。
自分とは何か。なぜ自分は他の誰かではなく自分なのか。
他の何者かであるすべての可能性を否定したところに現れるものが「自己」であり、
「自己」とは、宇宙の無限と有限の、絶対と相対の、有と無の、中心と周縁の、
「絶対矛盾的自己同一の現場」そのものである。
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