*公募展と美術団体*
国立新美術館などで開かれる公募展およびその美術団体について。 空気読めない人はちょこちょこいるね。
やんちゃしすぎて美術団体追放処分になったのに、
その系列のコンクールに出し続けたりして…
せめて日本美術とその辺の成り立ちくらいは頭に入れておこうよみたいなw アルバイトして金貯めてライブスポットの場所代払ってライブを開催。
来るのは売れないバンド仲間と友達と親戚ばかり。自作のCD置いても、たった500円なのに誰も買わない。
ライブが終わって、売れない仲間と居酒屋で愚痴と夢を語り合うところは、絵描きもミュージシャンも同じだと思うんだけどなあ・・。
でもさ、ミュージシャンの方が確実にデビューのイメージを持ち影響し合いながら進化をしてる。
コンセプトをはっきりと打ち出しデモ作って売り込みに全精力つぎ込んでいる。
これで食って行きたい、一枚でもライブのチケット売らないと・・と真剣だし、年齢という時限爆弾を
抱えている。
切実さにおいて、個展やグループ展を50、60歳までダラダラ続け、あわよくば市場に繋がらない公募展で紙一枚しか貰えない賞を取ることを夢見る自己満足の
絵描きよりずっと芸術家らしいんじゃない。
絵描きとミュージシャンをクソ味噌一緒にするなというあなたは、一体どんな目的を持ち実践し成果を挙げているのでしょうか。
私の友達ミュージシャンは常にトレーニングと売り込みに同等に頑張っているよ。
オーディション荒らしのように時間と争いながら可能性に挑戦している。
ミュージシャンやアクターの売り込みをタカビーな視点から見下ろす絵描きの卵は幼すぎだね。
公募展以外にギャラリーや企業への売り込みはしてる?
20代のうちに決着つけないと市場価値皆無だよ。
芸能界の厳しさに学ぶくらいの謙虚さがなければ、未来が見えないまま歳をとるよ。 作品を回すといっても数打ちゃ当たるというものではないので、
公募展に出すならそのレベルだけじゃなくて、その系列も認識していないとね。
確かにそれが日本のアートシーンの特性ではあるのだから。
それに、ほとんどの公募展での受賞は社会的なキャリアとして通用しないし・・。
推薦制のコンクールを狙うなら個展で記者や評論家の評価を得なければならないけれど、
その場合もギャラリーを選ばないと金をドブに捨てるようなものだね。
銀座には300軒以上貸しギャラリーがあるが、記者やまともな評論家、
影響力のあるコレクターがリサーチしてるギャラリーは数件に絞られる
ね。 数打ちゃ当たるって法則が通用するのは広報だけだw
一本筋が通っていて、スレの上の方にも書いてある様に
自己分析がしっかりしてて、売り込むビジョンが明確な人は
何処に行ってもそれなりに道を切り開いていくもんだ。
技術力も磨かれていくし半端無いくらい高いよ
確かに芸術を一括りにしちゃってる人からしたら異端だけどね
大学卒業時の技術レベルは日本は抜きん出て高いと思うのだけど、
卒業してから駄目になっちゃう人が多いのはその辺上手く立ち回れない
人が多いんだろうな ≫263
そういう意味では、日本の画壇構造は貧乏な絵描きから金をむしり取るという
搾取のシステムにしかなっていない。
99%の絵描きが美術の業界と思って見ている世界が全くのフェイクなんだよ。
ただね、いくら言っても、この閉じられた世界しか知らない絵描きには真実は
見えないんだ。
使えるツールもある、しかし、ほとんど麻薬のように惑わせ酔わせるだけの
システムだ。
あなたの言われる通り、日本の美術大学(幾つかに限るが)での学生の技術水準は高いのに、
アートマネージメントの知識と能力は皆無に近い。
優秀な学生たちが、卒業後何の疑いもなくブラック企業へ飲み込まれて行くのを見て
いるようで辛い。
でも、自己責任なんだね。
一般論に凝り固まって思いがけない考えや意見に効用を見出せないこと自体、技術は高くても新しい価値地平を
切り拓く芸術家たり得ない証なんだ。
はっきりしているのは、技術は必要に応じたレベルで十分であり、何をどうするのかと
いうオリジナルな方法をデザインするマネージメント力こそ最重要な能力なのさ。
技術がなくても売り出す若いミュージシャンのオリジナルなコンセプトと演出への苦心
に学ぶことも有り・・だと思う。表現することは技術じゃない。表現する中で技術は磨かれる。
何か、一般の絵描きって、うまくなれば誰か声をかけてくれるだろうってのんびり構えている
うちに年老いて終わる人がほとんどみたいな気がする。
絵描きなら、出口のない画壇に取り込まれて無目的にさまようゾンビになるより、一度海外のアートシーンの実情でも見学してきて、環境条件の
分析と戦略を練った方が良いと思います。
ミケランジェロやダビンチも、そしてエコールドパリの伝説の画家たちも、制作の努力と共に(場合によってはそれ以上に)作品を誰にどう
売り込むかに商才を発揮していたよね。商魂と画才は矛盾しない。パッションの感じられない、パワーのない絵は人を惹きつけない。海外のアート
フェアで日本のギャラリーが持ち込む繊細で技術の高い絵はあまり売れていないよ。みんなが買うのは、下手でも自己主張のある、生命力が溢れて機智に富んだ絵が多いね。 絵は学閥あるから。(鶴太郎とか無理)
音楽(ロックとか芸能)の方が
才能あれば開かれた世界。 「節操がないと言われた画家さん」へ
貴方は一生懸命闘っているんですね。
貴方自身が画壇の異端児であることを誇りつつも、理解し合えない悲しみに打ちひしがれているようです。
高飛車な言い様も貴方自身を鼓舞しているかのようで痛ましい。
日本の画家など相手にせず世界へ羽ばたいてください。
ご成功を祈ります。 すでに音楽も芸能も金にならない時代に突入しとるよ
アイドルだけが売れるという現象は芸ではなくキャラを売ってるだけだから
クリエイティブの時代はすでに終わっていて
今後は芸術的遺産をどう活用するかという時代になる
造るのではなく選ぶ時代 今はアート市場では若くてカワイイ♡女の子のライブ制作とか流行ってるね。
芸能界も美術界も変わらないエンターテイメントの世界だよ。
歴史的にも芸術本来のボーダレスな状況に回帰しているね。
絵はパフォーマンスの一部。
くたびれた貧乏絵描きに時代を牽引するパワーはないよ。
キャラの設定から始めるべきだね。 時代は投票制と握手会か…公募展と美術団体の革命だなw 悩むよりとにかく何か芸術の名にふさわしいハプニングを!!表現を楽しめなくちゃ誰もファンになってくれないよ。さぁ、今年もあばれるぞー。みんな仲間だよ、元気出してアートしようね。 二科展に入選しました。
住所が近い会員を紹介され師事するよう指示されました。
その会員は絵のセンスも技量も低く到底師事などしたくありません。
しじするということは金を支払うということでしょう?
また、展覧会の前には地域ごとの講評会(下見会)に高額な参加費を支払って出席するように指示されました。
明らかに会員が潤うための上納システムで、家元制度と変わりがないです。
他の団体展も同じなのでしょうか? 団体の名前は出せないが、
大賞を受賞したら先輩たちから、金は大丈夫かと言われてわけがわからなかった。
最低100万円を理事長に払うんだと! 二科展に金払うなら
日展に金払うわwwww
そもそも、二科展とか出さない、もったいない。 某団体の会員だけど、会費以外に一切お金いらないし賞とっても、おめでとうって言われるぐらい
懇親会で、某有名作家に酔っ払って絡んでも笑って面白い奴って感じ
職なくしたら、他の会員に心配されて紹介してもらったり、絵描きの互助組合みたいなもんですよ。
是非出品してください。 あ、たまに先輩会員に飲み代奢って貰えるし、金だけなら会費分トントンって感じ
このスレみてびっくりした。
自分は、イイ団体に出してたんだなと 良い団体なら団体名をぜひ明かしてよ。
先輩が飲み代出してくれたり、懇親会が楽しいのでは同好会みたいだなぁ。
具体的にプロ画家として市場に出るためどんなシステムが用意されているの? >>278
新人賞や佳作作家に会から支援してグループ展するとかはしてるみたい。
自分の時は無かった。
地方在住なので、東京の運営がどんな事してるか知らない。
売れてる作家もいるけど、その辺は自己責任で、個展とか頑張ってねってスタンスじゃないかな
基本的に、売れてる作家が威張ってるなんて事は無い >>279
おまえは良い団体に居るのではなく
団体の意図に気付いてない田舎の天然野郎 その某団体の有名画家や優しい先輩たちが、絵で食べてるのなら良いのだけれど・・。
他の仕事で食べて絵で生活できないなら、野球で進学できない、プロ選手が出ない親睦だけの野球同好会と同じじゃないかと思う。
結局、東京で個展でもして頑張って・・というスタンスの団体では、世にはでられないのじゃないかなぁ。
でも、話を聞いて仲間がいるって楽しそうだなって、とてもうらやましいよ。
でも、仲間がいるから安心じゃなくて、みんなと同じことしていては何にもならないとも思うんだよ。
地方住みだからこそ、東京とか銀座の無意味なしがらみから切り離されて、もっと大きな市場を意識できると思うよ。
良い団体に参加している喜びを素直に伝えてくれてありがとう。
本当に楽しそうで、うらやましい。展覧会を見に行きたくなったよ。
そこは心を癒す場にして、社会に向けての発表や営業の方法は真剣に考えていった方がいいよ。
ところで、すでに会員ということは30-40代の人かな。
年に1回の団体展だけがベースだとあっという間に歳をとり、自分の死後に行き場のない多数の巨大作品を持て余す先輩をいっぱい見てるよ。
お互いに頑張って活路を見つけましょう。 >>282
創立会員が団体は研鑽の場みたいな考えだからね(本人達は美術史に残ってるけど)
まぁ、そういうスタンスでイイと思うよ
絵自体は、好きな作家だらけだし同人誌的といえばそうかも。
小説でも、名だたる有名文豪が同人誌に参加してるよね 同人誌的っていうのが何となくわかる。
リスペクトできる画家が何人もいるというのは良いね。
俺も高校生の時、ここに出したいなぁって思いながら見ていた団体展があった。
佳作賞くらいしか賞もなく、地味だけど社会性のある清新な感性で描かれた作品が多かった。
チャラチャラしてなくて、賞のためじゃなくて、何かを追求してるって雰囲気が絵描きっぽくて好きだったなぁ。
結局、合理的な発表方法を選んでしまったけど、研鑽という言葉に今も懐かしさと憧れを感じるよ。
もしかして、同じ団体だったりして・・。(笑) >>284
多分そうかも、ウチだけだろそういう団体 俺も、高校の時からウチの創立会員が好きで出したんだよな。
でも、やっぱりそういう雰囲気は未だにあるし、仕方ないさ
売れたきゃ団体の外で努力しなって感じだよ。 ウチは周りは丁度公募展や団体で行く人と、
地道に外でやるって人が半々位になって、
10年過ぎたけど、色々あるなぁ…
前者は教室運営して、地元の美術館に収蔵されたり、
後者は各媒体で自分の名前で仕事してたり、
ようやく両者とも軌道にのったかなと言う人もいれば、
根回しの度が過ぎて追放処分(画家としては表舞台には立てない)や、
普通のサラリーマンになって、美術は趣味にした人もいる
人生はわからんw 根回しの度が過ぎて画家として表舞台に出られなくなる・・っていうのがどんな状況なのかわからないので、教えてください。
団体が個人を画壇から締め出すなんてことができるの?? 二科のおばちゃんたちなんて、展示会場で今まで立ち話してたおばちゃんの
陰口言ってる。
陰口の巣窟って意味じゃ、2ちゃんと一緒じゃん。 今TV見てたら、中条って芸能人も某団体に出してるんだな。
二科だけじゃないんだ。
芸能人枠ある団体って 白日に芸能人枠はないぞ。作品のみの評価だろうが、師匠の作風そっくりだな。 >>293
本当!
あんなお人形さんみたいな絵でいいのか
芸能人枠って方がイメージいいんじゃないか? >>289
グループ企業のトップに睨まれたら、その傘下の会社にいくら営業に行っても、
契約は得られないって事では?日本を代表する様な企業なら尚更…
八方美人は沢山いるが、陰口叩かない八方美人は滅多に居ない
気が付いたら周りは全て敵になってた。なんて、アホな人は知ってる この板の書き込みの高度さにフイタ
もっと続けてほしいw 年度末は、学生の季節だからねぇ
卒展が落ち着いて、春になったら、
またここも騒がしくなるんじゃない? 賞が金で決まるって、もう公募展なんて出展する気にもならよ! 竹芝の近美術館に所蔵されている山田氏(高専卒を東大卒(中退?)との学歴訴訟)を
日本の美術史に残る作家として推し上げたのは確か本江だろ、
それでか、今は若手在学中のヘンテコなイラスト風人物画を推してるんだ・・・
でも300万大賞取った人上手いけどトレス?だそうだよ。
FACE展グランプリと二階堂ふみ写真が偶然の一致【トレス? 中卒なので・・m(*- -*)mス・スイマセーン!! また日展やらかしてるなぁ…架空の人を立てて受賞させるとか…
最近のゴーストライター云々の流れに乗っかるつもりかw
コメントがいかにも作家らしくて笑える >>292
二科は、元々趣味の絵描きの団体だから、そういう事があっても問題無いのでは。
岡本太郎が関わってたから勘違いしてる人が多いけど、あの団体は日展とか国画とかとは根本的に違う。 >>308
二科会は文展(現在の日展)からの分派で、公益社団法人です。
何を以って日展や国画と根本的に違うのかわからないのですが・・・・。 二科会創立メンバー
山下新太郎、津田青楓、有島生馬、石井柏亭、田辺至、梅原龍三郎、柳敬助、小杉未醒、斎藤豊作、坂本繁二郎、湯浅一郎。
ほぅ、彼らは趣味の絵描きだったのか。知らなかった。 馬鹿か、それでも大半の会員がプロじゃないと言う事実は変わらん。
奴らの試みは失敗だよ。 失敗だね。
大量の似非ファインアートを垂れ流しただけ。
日展(帝展)で無鑑査なる腐敗構造を生む前に
役割は終えていたんだよ。 いまや公募展に係わるのは、
変わることを諦めたと見られるに等しい。 公募団体展でもかなり面白い上にクオリティの高いものを出してる人も沢山いるんだけどね。
公募団体展っていうだけで色眼鏡で見てオミットするのはただの偏見に過ぎないよ。
一部 幼稚な絵が入選してるだけで、それが全てだと思うのは浅はかというものでしょ。 ピラミッド構造だから
一部ではなく大半が素人というオチ 団体展の初入選組のを見てもコンペなんかで見る作品よりよほど新しくて面白いのあるんだけど
批評家が団体展っていうだけでオミットするのは批評を放棄してるようなもんでしょ
どこ見てんだよって感じ 日展は公開審査に切り換えるみたいだね
さじ加減の世界だから、なんであの人落ちるの?って疑問に
キチンと筋通して答えなきゃ、また叩かれる事に… なんで落ちるの?って
誰目線だよ
落ちた作品は世に出ないのに 片岡珠子は落選の女王て
何に出していたの?(院展?)
今年損保のFACE展トレース疑惑の院展研究生
大賞ゲットでおとがめなし助かったね 公募展で賞を付けるからエコヒイキが生じるんだよ!入場者の投票にすれば良いんだよ。 エコヒイキはもちろんよくないけど、
人気投票っていうのは芸術となじまないよ。
賞のひとつとして設けるなら分かるけど。 賞は選考会での挙手
話し合いで決定する
これを無記名投票にするだけでかなり変わる
素人に投票なんかさせたら大衆に迎合したり
組織票が動いたりするだけ 何言ってんだよ。
日展の不正がいまさら新聞沙汰になるような時代だよ。
国に展覧会やらせておく方がよほど攻撃されるべきだよ。 うん。
ウンコのような作家がいっぱい育ちそうですね。 美術団体の役目はもう終わった。今や日本美術界の癌だな。
日展の不正にしろ、日本の恥だ。これじゃ世界中に笑われる。
文部科学省、文化庁も腐っている。この際 全部改革しろ >>328
それ少なくとも30年以上前から言われてたけど一向になくならん。 現代美術の公募展も保守的でウンコみたいな作品ばかり選んでるよ。
ワンダーウォールとか、ミッドタウンアートナントカとか。
興亜損保の公募展も最悪。見るに耐えない駄作だけしか入賞しない。 それでも現代社会と果敢にリンクしようとする現代美術は、
私的内面表現に固執する近代的公募展よりはよほどマシだよ。 自分はいまだに私的内面表現の方に興味あるけど結局才能ある人は絵なんか描かない時代
なんだと思う。 現代社会と果敢にリンクしようとする現代美術ねぇ・・・。
それがすべてだと思わないけど。 別に現代美術が時代性をテーマにしてるとは限らん。
オマエ個人の思い込みだよ 時代性なんて後付けだしな
そんなもん意識してる奴はクソ いつまでも個人的放出にこだわっていても、
公募展からは抜け出せないぞ。
あ、抜け出そうと思ってないのか。 時代性を意識しないアートこそクソだ。
せいぜい江戸時代でも追いかけてろ(笑)。 社会性が無いのは野々村竜太郎だけでたくさんだ。
これ以上、美術家をおちこぼれの吹きだまりにしないでくれ。 人間の中身は野々村と共通するやつは多いよね。自称美術家。
時代性を意識(笑) 今を生きてる奴が作れば時代性が出るのは当然で
意識する必要がない 時代性だけを意識した作品はデザイン分野に限りなく近づいていく。 職人に社会性はむしろじゃまだろ。
かといって普遍性を追いかけるってのも典型的な逃げ口上。
職人の言い訳って、たいがいセンスのいいもの作れない言い訳ね。 公募展系に現代性がないっていう紋切り型の洗脳にはまってしまってる奴って多いよな そうだそうだ!
ベネチアビエンナーレで金獅子よりも、文化勲章だ!!
バーゼルやサザビーズで売れるより、日動画廊で扱われたいぞ!! ぷっ。
「そもそも芸術がかならずしも現代社会に切り込む必要はない」
「社会主義者かよ」だって(笑)。 公募展系に「現代性」ってタブーだぞ。
わかってんのかコラ。 >>350
ぷっ。
いまどき現代性だってよ。笑える。 >>350, >>353
はい、ここはお笑い芸人の場所ですら。 >>349
おまえ二血同画廊がどの程度の画廊か知ってるのか?
【 銀座・日動画廊の鑑定経緯の嘘 】
【 日動画廊の鑑定の嘘を暴く 】
でググッて見ろ、おまえが崇拝してるらしい画廊の実態の一部がわかるぞ。 カスボケ そうだそうだ!
やっぱりファインアートは昔ながらの文化勲章をめざそうぜ!
現代性なんて完全無視だ!!
俺たちゃ普遍性を目指すぜ!! わかってないな。
そもそも現代性を排除したのが公募展なんだから。
公募展に現代性を求めること自体ナンセンスなんだよ。 >>358
「現代性を排除したのが公募展」って誰が決めたの?