X



20世紀前衛美術 [無断転載禁止]©2ch.net
0001わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2016/02/19(金) 23:59:51.23
紹介してくださいね。
0333わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/30(日) 19:42:15.43
金沢21世紀美術館の『スイミング・プール』のせい?
でもあんまり知られてないよね
美術というより、面白アートの印象で、人が集まった?
「デザインあ」展と似たようなもの?
0334わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/30(日) 20:19:07.63
>>332
写真okなのも人気が出た理由の一つだと思う
0336わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/01(月) 13:38:28.44
そういう柔らかい感じを、現代アートとして認めることができるかどうかで、評価が分かれる。
0337わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/06(土) 16:01:48.06
エルリッヒは好きじゃない
0338わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/13(土) 15:19:22.95
フィリップス・コレクション展(三菱一号館美術館)

Picassoが含まれてるけど、「前衛」の観点からはどう?
0339わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/27(土) 10:22:04.83
http://www.duchamp2018.jp/
東京国立博物館・フィラデルフィア美術館交流企画特別展
マルセル・デュシャンと日本美術
会期 2018年10月2日(火)〜12月9日(日)
東京国立博物館(平成館 特別展示室 第1室・第2室)
0340いぬや。わんわんわん
垢版 |
2018/10/27(土) 11:46:35.20
 わんわんいなかではゆうめいなばか。なかにはじをかさねていきている。
借りたお金も多数。まあ踏み倒し。閻魔様のお裁きまち。顔はいにににているというか。いぬ、わんわんわん。昔の飲み屋。なかえもわんわんわん。
 4人兄弟。高卒は、わたしだけ。 おトウは、町長。いなかの。
いまは、死んだ。かをはおかまだが、むねはかわいい。えんまさm。
おしおきまってます。いたいのいやだな。ワニにかまれるのがいい。
 かわしもかんでやる。かをはくろいが、からだはしろい。まあ、もうしにたい。
好きな肉山やもなくなったし。いまはうどんや。おいしいよ。ばあばあばあ。
もう80歳。死んで、皆さんにおわびします。
0341わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/27(土) 12:04:18.19
>>339
フィラデルフィアからデュシャンがやってくる!
マルセル・デュシャン(1887-1968)は、伝統的な西洋芸術の価値観を大きく揺るがし、
20世紀の美術に衝撃的な影響を与えた作家です。

この展覧会は2部構成となります。
第1部「デュシャン 人と作品」(原題 The Essential Duchamp)展は、
米国・フィラデルフィア美術館が企画・監修する国際巡回展で、
同館所蔵の世界に冠たるデュシャン・コレクションより、
油彩画、レディメイド、関連資料・写真など計150余点によって、
彼の創作活動の足跡をご覧いただきます。

第2部「デュシャンの向こうに日本がみえる。」展は、
東京国立博物館の日本美術コレクションで構成、
もともと西洋とは異なった社会環境のなかで作られた日本の美術の意味や、
価値観を浮かび上がらせ、日本の美の楽しみ方を新たに提案しようとするものです。

フィラデルフィア美術館のデュシャン・コレクションが自館以外で
このようにまとまって公開される初の機会であり、
それを日本美術品と比べて見ることのできる大変貴重な機会となります。
この展覧会では「芸術」をみるのではなく「考える」ことで、
さまざまな知的興奮を呼び起こしてください。
0342わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/28(日) 08:55:47.04
第1章 画家としてのデュシャン
A Painter’s life
はじめに、1902年から1912年までの間の「画家」としてのデュシャンの事績を追います。
この時期デュシャンは、印象主義から象徴主義、そしてフォーヴィスムにいたるまで、さまざまな前衛的な様式に実験的に取り組みました。
彼が15歳のときに描いた《ブランヴィルの教会》(1902)から、キュビスムに対する独特な取り組みによりデュシャンの名を広く知らしめることになった《階段を降りる裸体 No. 2》(1912)、
その後いわゆる「画家」としての最後の作品《花嫁》(1912)まで、油彩画を中心に彼の幼少期の写真、生家や故郷の風景、家族の肖像写真をともに展示、「画家」デュシャンを紹介します。
0343わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/28(日) 08:57:21.02
第2章 「芸術」でないような作品をつくることができようか
Can Works be Made Which are Not 'Of art'?
通常の「絵画」制作を止めたデュシャンがその後どのように進んだか、1912年から1917年までの活動をたどります。
この時期デュシャンは、伝統的に理解されていた絵画の枠を押し広げ、そこから飛び出しました。
彼の最も重要な傑作の一つ、《彼女の独身者たちによって裸にされた花嫁、さえも》(通称《大ガラス》) (1915-23)を構想したのはこの時期です。

また、いわゆる「レディメイド」と呼ばれる一連の作品の制作をはじめたのもこの時期でした。
「レディメイド」は、ある機能をもった物品を本来の日常的な用途から切り離し、「作る」という概念に相対するものとして、「芸術作品」として「意味づける」ことでした。
このセクションでは、フィラデルフィアにある《大ガラス》のオリジナルを写真で紹介するとともに、東京大学駒場博物館所蔵の《大ガラス》複製(東京版)を展示、デュシャンの制作意図と作品の意味を考えます。
0344わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/28(日) 08:59:30.57
第3章 ローズ・セラヴィ
Rrose Sélavy
このセクションでは、1920年代および1930年代のパリ滞在、そして第二次世界大戦中に亡命者として過ごしたニューヨークでのデュシャンを取り上げます。

1921年、彼は職業を芸術からチェスへ転換しようと言い始め、プロのチェス・プレイヤーであるかのようにチェスに没頭しました。
また、1920年代には自らの分身として「ローズ・セラヴィ」と名付けた女性に扮し、この人格のもと、ダジャレや語呂遊びなどの言葉の実験を試み、新たな制作に取り組みました。
また、遠近法や視覚に関する長期間の研究の蓄積に基づいた、機械的な仕掛けに取り組んだのもこの時期です。

一方デュシャンは、ニューヨークでの反芸術活動「ダダ」と活発に交流していました。
こうした活動・交流は、「ダダ」の中心人物の一人である写真家マン・レイ(1890 -1976)の協力を得て1926年に制作した前衛的な短編映画『アネミック・シネマ』に結実します。

1930年代半ば、デュシャンは自分自身の作品を複製というかたちで再考することに興味をもち、《トランクの中の箱》 (1935-41)としても知られる作品のミニチュアからなる携帯用の美術館が生み出されました。

その後1940年代には、若い芸術家を紹介する展覧会の企画者となり、芸術家としてではなく、企画者あるいはキュレーターという裏方として活躍、有名になりました。
いわゆる芸術家としてではなく芸術活動に携わること自体により、芸術あるいは芸術家とは何か、という垣根を打ち破っていくのです。
0345わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/28(日) 09:01:11.59
第4章 『遺作』 欲望の女
Our Lady of Desire
特別展「マルセル・デュシャンと日本美術」第1部第4章の《遺作》映像は、調整をしておりましたが、本日、復旧いたしました。

最後のセクションでは、デュシャンが芸術の世界そして広く文化人として伝説的な地位を獲得した最後の20年についてひも解きます。

《与えられたとせよ 1. 落ちる水 2. 照明用ガス》 (通称《遺作》)は、デュシャンとフィラデルフィア美術館との関係を大変よく示す作品です。
デュシャンがフィラデルフィア美術館内の、自身による《大ガラス》が設置してあるすぐ近くの空間に設置することを想定して制作していたもので、彼の最後の作品となりました。
彼は20年以上誰にも言わず、秘密でこの作品を部分ごとに制作していました。
死後、この作品の制作について記した彼のメモが見つかり、その制作していたすべてのパーツをフィラデルフィアに移送、組み立てたのが、現在同館に常設されている《遺作》です。

この作品のいくつかのモチーフは《大ガラス》と共通するものであり、彼は《遺作》が常に大ガラスと近くにあることを強く望んでいました。

本展では、《遺作》を映像で紹介するとともに、制作に至るまでのメモなどの文書類、また《遺作》の一部となったオブジェなど、彼の最後の作品の制作状況を生々しく伝える資料、また各地で行われたデュシャンの展覧会の写真を展示します。
0346わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/28(日) 09:02:23.54
第2部 「デュシャンの向こうに日本がみえる。」
Rediscovering Japan through Duchamp
東京国立博物館所蔵の国宝・重要文化財を含む日本美術作品24件で構成、もともと西洋とは異なった社会環境のなかで作られた日本の美術の意味や価値観を浮かび上がらせることにより、日本の美の楽しみ方を新たに提案しようとするものです。
デュシャンは、伝統的な西洋美術の価値観を「破壊」しながら創作活動を行いました。
一方日本では、400年前に千利休(1522〜91)が普段の生活のなかで、使われる食器などに「美」を見出しています。
デュシャンが行った創作活動の結果新たに生まれた西洋の価値観と、日本の伝統的な美的特質が合致する場面はこのほかにも多々あるのです。
本展は、「デュシャン 人と作品」と隣接する展示室で開催、5つの切り口で日本美術の特徴を紹介します。
デュシャンの向こうに見える日本美術の核心を感じ取っていただければ幸いです。
※会期中に展示替えがあります。
0347わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/28(日) 09:03:18.78
第1章 400年前のレディメイド
Ready-mades from 400 Years Ago
「竹一重切花入」は、千利休(せんのりきゅう)が天正18年(1590)の小田原攻めに同道し,伊豆韮山(にらやま)の竹をもって作ったといわれた作品をもとに作られたものです。
真竹の二節を残し、一重の切れ込みを入れた簡潔な作です。
利休は陶工など職人が精巧に作った器や花器ではなく、傍らにあった竹を花入に用いて絶大な価値を持たせました。
これは、究極の日常品(レディメイド)です。
0348わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/28(日) 09:04:02.63
第2章 日本のリアリズム
Realism in Japan
古来、日本の絵画は、記号化された形象によって事物を表現していました。
つまり視覚的なリアリズムが、ほとんど求められていませんでしたが、江戸時代の浮世絵師・写楽は伝統的な絵の描き方を学ばなかったため、女形を演じる役者を男として描くなど、歌舞伎役者を見たままに描こう(リアリズム)として非難されたのでした。
0349わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/28(日) 09:04:52.65
第3章 日本の時間の進み方
The Passage of Time in Japan
日本の絵巻物は、独自の発展をとげました。
特に「異時同図(いじどうず)」という描写方法は、同じ風景や建物のなかに、同一人物が何度も登場して、時間や物語の経過をあらわします。
絵巻物をひも解き、開きながら絵を鑑賞することで、絵巻を見る人は、登場人物たちが生き生きと動き出すように感じるのです。
絵巻物は、まさにアニメーションの祖先ともいえるでしょう。
0350わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/28(日) 09:05:36.03
第4章 オリジナルとコピー
The Original and the Copy
「作者が独自に考え抜いて作り上げた、世界に唯一無二の「一点」にこそ、芸術としての価値があるものと考えられています。
しかし近世以前の日本では前例に則り、まさに「模倣(コピー)」が当然のように行われていました。

400年の歴史を誇り、日本の画壇に君臨した狩野(かのう)派の絵師たちは、連綿と描き続けられた手本をもとに多くの絵画を制作していたのです。
0351わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/28(日) 09:06:19.49
第5章 書という「芸術」
Calligraphy as “Art”
東洋において書は、造形の最上位に置かれたのですが、日本では絵画や諸工芸とも密接に関わりました。

能書家の光悦(こうえつ)は、自らの書を俵屋宗達(たわらやそうたつ)など一流の絵師に下絵を描かせ、その上に文字を書しました。
その文字の形は、字の示す意味だけでなく、文字そのものの形と配置が美と直結したものでした。
0352わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/11/03(土) 15:27:10.71
>>326
阿部展也展(埼玉県立近代美術館)行ったか?
明日で会期が終わりだぞ
0353わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/11/18(日) 16:17:12.10
>>339
「大ガラス」のレプリカ(東京版。監修は瀧口修造と東野芳明)も観られる
0356わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/11/18(日) 20:09:44.48
97わたしはダリ?名無しさん?2018/11/17(土) 08:04:42.61
夜間の上野は道が暗くて物騒だな
せっかく夜間開館してくれても、東博など駅から遠いから、若い女は行きにくい
館内は人が多くても、道には人がいない
東博までの道に街灯をもっと作るとか、明るくしてほしい
というか、東博の敷地内の道も危ないがw
0357わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/11/18(日) 21:23:10.45
時流に乗って夜間開館したはいいが、
それだけで、周辺にまで気が回らないというか手が回らない。

お役所仕事?
0359わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/11/23(金) 13:44:07.51
東博のマルセル・デュシャン展は必見だね。
0360わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/11/23(金) 15:11:16.61
2020年12月で原美術館閉館だって
0365わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/11/25(日) 12:49:41.08
「裸体、汽車の中の悲しげな青年 / Nude (Study), Sad Young Man on a Train」も見たい
(1911-1912年。グッゲンハイム美術館所蔵)
0367わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/11/25(日) 21:17:10.92
日本にも、「大ガラス」のみならず、デュシャン作品がかなり所蔵されているのだから、もっと頻繁にまとめてみられるようにしてほしい

京都国立近代美術館とか、国立国際美術館とか、、、
0368わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/11/29(木) 21:48:02.27
>>360
川村も閉館かな
0369わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/12/01(土) 13:23:44.45
私立の美術館の経営は難しいね
Bunkamuraの美術館とか大丈夫なのか?
0371わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/12/09(日) 15:33:52.44
>>367
「大ガラス」という題名で、巨大なカラスの彫刻をつくってた日本人がいたな?
1960年代?
0372わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/12/15(土) 10:07:42.32
>>371
http://www.tobunken.go.jp/materials/bukko/204354.html
吉村益信(よしむら ますのぶ、1932年5月22日 - 2011年3月15日)

現代美術家でネオ・ダダのリーダー
万博のせんい館のために作られた巨大なカラスのオブジェ「旅鴉」は、のちにデュシャンの作品になぞらえて「大ガラス」と改名されたことで知られる。

http://mogi88.net/2013/12/31/%E5%90%89%E6%9D%91%E7%9B%8A%E4%BF%A1%E3%80%80%E5%A4%A7%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9/
http://mogi88.net/wp-content/uploads/2013/12/BigCrow1-400x300.jpg
0379わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/12/22(土) 19:40:54.32
>>377
この作品の修復リポートが兵庫県美の季刊誌に載ってる
現代美術特有の難しさが分かるよ
0382わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/12/23(日) 14:50:44.08
正確には、PDFのページで4ページ
下付きのページでは、6ページ
0384わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/01/03(木) 12:45:50.02
世界の美術家 その生涯と作品 ―artists THEIR LIVES AND WORKS―

序文:アンドリュー・グレアム=ディクソン
監修:岡部昌幸(群馬県立近代美術館館長/帝京大学文学部史学科教授)
ISBN:9784591159316
定価:7,560円(税込)
大きさ:31×26cm
出版社:ポプラ社

CONTENTS【目次】
序文〈アンドリュー・グレアム=ディクソン〉
CHAPTER 1 1500年以前
ジョット/ヤン・ファン・エイク/ドナテッロ/ボッティチェリ/ヒエロニムス・ボス他
CHAPTER 2 16世紀
レオナルド・ダ・ヴィンチ/デューラー/ミケランジェロ/ティツィアーノ/ラファエロ/ホルバイン/ブリューゲル/エル・グレコ 他
CHAPTER 3 17世紀
カラヴァッジョ/ルーベンス/ベルニーニ/ベラスケス/狩野探幽/レンブラント/フェルメール 他
CHAPTER 4 18世紀
ヴァトー/ティエポロ/カナレット/伊藤若沖フラゴナール/ゴヤ/ダヴィッド/ルブラン/アントニオ・カノーヴァ 他
CHAPTER 5 19世紀
葛飾北斎/ターナー/ドラクロワ/クールベ/マネ/ドガ/セザンヌ/ロダン/モネ/アンリ・ルソー/ゴーギャン/ゴッホ 他
CHAPTER 6 20世紀前期
クリムト/ムンク/カンディンスキー/マティス/パウル・クレー/ピカソ/シャガール/マグリット/ヘンリー・ムーア 他
CHAPTER 7 1945年から現代
ジャコメッティ/マーク・ロスコ/ダリ/フリーダ・カーロ/フランシス・ベーコン/ジャクソン・ポロック/アンディ・ウォーホル/村上隆 他
作品名索引/総索引
Acknowledgements
https://www.kinokuniya.co.jp/c/20181011173030.html
0385わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/01/05(土) 13:32:39.83
東京ステーションギャラリー

メスキータ
会期:2019年6月29日(土)−8月18日(日)
サミュエル・イェスルン・デ・メスキータ(1868-1944)は、オランダでデザインや版画の指導者として教鞭をとるかたわら、さまざまな技法を用いて個性的な版画を数多く制作しました。
ナチスによって家族もろとも連れ去られ全員強制収容所で亡くなりますが、自宅に残されていた作品は、だまし絵で知られるM.C.エッシャーなど教え子たちが必死に守りました。
本展はメスキータの全貌を紹介する日本初の展覧会となります。

《ワシミミズク》1915年
©Jan Zweerts / Collection C. O. Wolters
0387わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/01/16(水) 22:11:27.88
福沢一郎展 このどうしようもない世界を笑いとばせ

福沢一郎《煽動者》1931年
一般財団法人福沢一郎記念美術財団蔵

2019年3月12日[火]− 5月26日[日]
*休館日:月曜日(3月25日、4月1日、4月29日、5月6日は開館)、5月7日[火]

福沢一郎(1898-1992)は、昭和戦前期から戦後まで日本の洋画界を牽引した画家です。
戦前にはフランスのシュルレアリスム(超現実主義)を日本に紹介するとともに、社会批評のメッセージを象徴的に表現して、前衛美術運動のリーダーとなりました。
戦時中は弾圧を受けますが、戦後はふたたび社会批評的な視点から人間群像の大作に取り組み、晩年には文化勲章を受章しました。

これまで日本の近代美術史においては、福沢はシュルレアリスムの紹介者としての側面から語られることがほとんどでした。
しかし本展では、彼がひとりの画家として、生涯を通じて社会とどのように向き合ったかという点に着目します。
この観点から、謎めいた画面の中に諷刺をこめた初期作品や、戦後美術の起点としてしばしば語られる代表作《敗戦群像》(1948年)、東西の地獄のイメージを借りながら社会批評を行おうとした連作など約100点を展示します。

多彩でありながらも一貫した問題意識に基づいて制作されたこれらの作品を通じて、知的なユーモアとともに人間を鋭く見つめた彼の画業の今日的意義をあらためて考える機会となれば幸いです。
0390わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/01/20(日) 22:21:49.58
Artpedia 近現代美術の百科事典

Artpediaは芸術の百科事典です。特に20世紀以降の近現代美術の情報収集に力を入れています。

https://www.artpedia.jp/
0391わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/01/25(金) 22:25:39.19
>>390

Q:近代美術とは何?
A:伝統的で写実的な宗教絵画を描くことに反発した19世紀後半から現代にいたるまでの美術です。

Q:前衛美術って何?近代美術と何がちがうの?
A:近代美術とほぼ同じ意味ですが、美術以外の表現形式(映画、音楽、ダンスなど)まで幅広く含まれます。

Q:現代美術とは何?
A:近代美術から少しずれて発展した美術です。後期近代美術、アメリカ的近代美術といってもよいでしょう。
0393わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/03(日) 14:57:39.64
>>392
いろいろ頑張っているから、おおめにみてあげてちょ

20世紀初頭(第一次世界大戦まで)
・抽象芸術:フランシス・ピカビア、フランティセック・クプカ、ロベルト・ドローネー、レオポルド・シュルヴァージュ、ピエト・モンドリアン

・フォーヴィスム:アンドレ・ドラン、アンリ・マティス、モーリス・ド・ヴラマンク、ジョルジュ・ブラック

・表現主義:ブリュッケ、青騎士、エルンスト・ルートヴィヒ・キルヒナー、ワシリー・カンディンスキー、フランツ・マルク、エゴン・シーレ、オスカー・ココシュカ、エミール・ノルデ、アクセル・トーンマン、カール・シュミット=ロットルフ、マックス・ペヒシュタイン

・未来主義:ジャコモ・バッラ、ウンベルト・ボッチョーニ、カルロ・カッラ、ジーノ・セヴェリーニ、ナターリヤ・ゴンチャローワ、ミハイル・ラリオーノフ

・キュビスム:パブロ・ピカソ、ジョルジュ・ブラック、ジャン・メッツァンジェ、アルベール・グレーズ、フェルナンド・レジェ、ロベルト・ドローネー、アンリ・ル・フォコニエ、マルセル・デュシャン、ジャック・ヴィヨン、フランシス・ピカビア、フアン・グリス

・彫刻:パブロ・ピカソ、アンリ・マティス、コンスタンティン・ブランクーシ、ジョゼフ・クサキー、アレクサンダー・アーキペンコ、レイモンド・デュシャン・ヴィヨン、ジャック・リプシッツ、オシップ・ザッキン

・オルフィスム:ロベルト・ドローネー、ソニア・ドローネー、フランティセック・クプカ

・写真:ピクトリアリスム、ストレートフォトグラフィ

・シュープレマティスム:カシミール・マレーヴィチ、アレクサンドル・ロトチェンコ、エル・リシツキー

・シンクロミズム:スタントン・マクドナルド=ライト、モーガン・ラッセル

・ヴォーティシズム:パーシー・ウインダム・ルイス

・ダダイスム:ジャン・アルプ、マルセル・デュシャン、マックス・エルンスト、フランシス・ピカビア、クルト・シュヴィッタース
0394わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/03(日) 14:58:34.91
第一次大戦後から第二次世界大戦まで
・形而上絵画:ジョルジョ・デ・キリコ、カルロ・カッラ、ジョルジョ・モランディ

・デ・ステイル:テオ・ファン・ドゥースブルフ、ピエト・モンドリアン

・表現主義:エゴン・シーレ、アメディオ・モディリアーニ、シャイム・スーティン

・新即物主義:マックス・ベックマン、オットー・ディクス、ジョージ・グロス

・フィギュラティブ・アート:アンリ・マティス、ピエール・ボナール

・アメリカ近代美術:スチュアート・デイヴィス、アーサー・ダヴ、マーズデン・ハートレイ、ジョージ・オキーフ

・構成主義:ナウム・ガボ、グスタフ・クルーツィス、モホリ=ナジ・ラースロー、エル・リシツキー、カシミール・マレーヴィチ、アレクサンドル・ロトチェンコ、ヴァディン・メラー、ウラジーミル・タトリン

・シュルレアリスム:ルネ・マグリット、サルバドール・ダリ、マックス・エルンスト、ジョルジョ・デ・キリコ、アンドレ・マッソン、ジョアン・ミロ

・エコール・ド・パリ:マルク・シャガール、

・バウハウス:ワシリー・カンディンスキー、パウル・クレー、ヨゼフ・アルバース

・彫刻:アレクサンダー・カルダー、アルベルト・ジャコメッティ、ヘンリ・ムーア、パブロ・ピカソ、ガストン・ラシェーズ、フリオ・ゴンサレス

・スコティッシュ・カラリスト:フランシス・カデル、サミュエル・ピプロー、レスリー・ハンター、ジョン・ダンカン・ファーガソン

・シュプレマティスム:カシミール・マレーヴィチ、アレクサンドラ・エクスター、オルガ・ローザノワ、ナジデダ・ユーダルツォーヴァ、イワン・クリウン、
リュボーフィ・ポポーワ、ニコライ・スーチン、ニーナ・ゲンケ・メラー、イワン・プーニ、クセニア・ボーガスラヴスカイヤ

・プレシジョニズム:チャールズ・シーラー、ジョージ・オールト
0395わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/03(日) 15:00:27.60
第二次世界大戦以後
・フィギュラティヴ・アート:ベルナール・ビュフェ、ジャン・カルズー、モーリス・ボイテル、ダニエル・デュ・ジャナランド、クロード・マックス・ロシュ

・彫刻:ヘンリ・ムーア、デビッド・スミス、トニー・スミス、アレクサンダー・カルダー、イサム・ノグチ、アルベルト・ジャコメッティ、アンソニー・カロ、
ジャン・デュビュッフェ、イサック・ウィトキン、ルネ・イシュー、マリノ・マリーニ、ルイーズ・ネヴェルソン、アルバート・ブラーナ

・抽象表現主義:ウィレム・デ・クーニング、ジャクソン・ポロック、ハンス・ホフマン、フランツ・クライン、ロバート・マザーウェル、クリフォード・スティル、リー・クラスナー、ジョアン・ミッチェル、マーク・ロスコ、バーネット・ニューマン

・アメリカ抽象芸術:イリヤ・ボロトフスキー、イブラム・ラッサウ、アド・ラインハルト、ヨゼフ・アルバース、バーゴインディラー

・アール・ブリュット:アドルフ・ヴェルフリ、オーガスト・ナッターラ、フェルディナン・シュヴァル、マッジ・ギル、ポール・サルヴァドール・ゴールデングリーン
0396わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/03(日) 15:03:55.72
・アルテ・ポーヴェラ:
・カラーフィールド・ペインティング
・タシスム
・コブラ
・デ・コラージュ
・ネオ・ダダ
・具象表現主義
・フルクサス
・ハプニング
・ダウ・アル・セット
・グループ・エルパソ
・幾何学抽象
・ハードエッジ・ペインティング
・キネティック・アート
・ランド・アート
・オートマティスック
・ミニマル・アート
・ポスト・ミニマリズム
・リリカル抽象
・新具象主義
・トランスアバンギャルド
・具象自由主義
・新写実主義
・オプ・アート
・アウトサイダー・アート
・フォトリアリズム
・ポップ・アート
・戦後ヨーロッパ具象絵画
・新ヨーロッパ絵画
・シャープ・キャンバス
・ソビエト絵画                  ・スペーシャ
・ビデオアート                  ・ビジョナリー・アート
0397わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/03(日) 15:04:55.22
50音順
近代美術
・アイリーン・エイガー / Eileen Ager
・アウグスト・マッケ / August Macke
・アメデオ・モディリアーニ / Amedeo Modigliani
・アルフォンス・ミュシャ / Alfons Maria Mucha
・アルフレッド・シスレー / Alfred Sisley
・アルベルト・ジャコメッティ / Alberto Giacometti
・アルマン・ギヨマン / Armand Guillaumin
・アレクサンドル・スタンラン / Alexandre Steinlen
・アレクサンドル・ロトチェンコ / Alexander Rodchenko
・アンディ・ウォーホル / Andy Warhol
・アントナン・アルトー / Antonin Artaud
・アンドレ・ドラン / André Derain
・アンドレ・ブルトン / Andre Breton
・アンドレ・マッソン / Andre Masson
・アンリ・マティス / Henri Matisse
・アンリ・ルソー / Henri Rousseau
・イヴ・タンギー / Yves Tanguy
・ウィジェーヌ・グラッセ / Eugène Grasset
・ウジェーヌ・ドラクロワ / Eugène Delacroix
・ヴィクトル・ブローネル / Victor Brauner
・ウォルター・アレンズバーグ / Walter Conrad Arensberg
・ウィレム・デ・クーニング / Willem de Kooning
・ウンベルト・ボッチョーニ / Umberto Boccioni
・エゴン・シーレ / Egon Schiele
・エドゥアール・マネ / Édouard Manet
・エドヴァルド・ムンク / Edvard Munch
・エドガー・ドガ / Edgar Degas
・エル・リシツキー / El Lissitzky
・遠藤彰子 / Akiko Endoh
・オスカー・ココシュカ / Oskar Kokoschka
0398わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/03(日) 15:11:01.22
・オディロン・ルドン / Odilon Redon
・オーブリー・ビアズリー / Aubrey Beardsley
・カジミール・マレーヴィッチ / Kazimir Malevich
・カミーユ・コロー / Camille Corot
・カミーユ・ピサロ / Camille Pissarro
・ギュスターブ・カイユボット / Gustave Caillebotte
・ギュスターヴ・クールベ / Gustave Courbet
・草間彌生 / Yayoi Kusama
・工藤哲巳 / Tetsumi Kudo
・グスタフ・クリムト / Gustav Klimt
・クルト・シュヴィッタース / Kurt Schwitters
・クロヴィス・トルイユ / Clovis Trouille
・クロード・モネ / Claude Monet
・ケイ・セージ / Kay Sage
・クレメント・グリーンバーグ / Clement Greenberg
・ゲルハルト・リヒター / Gerhard Richter
・ココ・シャネル / Coco Chanel
・サルバドール・ダリ / Salvador Dalí
・澁澤龍彦 / Tastuhiko Shibusawa
・J.M.W.ターナー / J. M. W. Turner
・ジャクソン・ポロック / Jackson Pollock
・ジャン・フランソワ・ミレー / Jean-François Millet
・ジャン・メッツァンジェ / Jean Metzinger
・ジャン=ミシェル・バスキア / Jean-Michel Basquiat
・ジョアン・ミロ / Joan Miró
・ジョージア・オキーフ / Georgia O'Keeffe
・ジョゼフ・コーネル / Joseph Cornell
・ジョルジュ・スーラ / Georges Seurat
・ジョルジュ・ブラック / Georges Braque
・ジョルジョ・デ・キリコ / Giorgio de Chirico
0399わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/03(日) 15:12:46.14
・ダニエル=ヘンリー・カーンワイラー / Daniel Henry Kahnweiler
・瀧口修造 / Shuzo Takiguchi
・ディエゴ・リベラ / Diego Rivera
・ドナルド・ジャッド / Donald Judd
・トリスタン・ツァラ / Tristan Tzara
・ドロテア・タニング / Dorothea Tanning
・トワイヤン / Toyen
・中村宏 / Hiroshi Nakamura
・バーネット・ニューマン / Barnett Newman
・パウル・クレー / Paul Klee
・パブロ・ピカソ / Pabro Picaso
・パヴェル・チェリチェフ / Pavel Tchelitchew
・バルテュス / Balthus
・バレエ・リュス / Ballets Russes
・ハンス・ベルメール / Hans Bellmer
・ハンナ・へーヒ / Hannah Höch
・ピエール=オーギュスト・ルノワール / Pierre-Auguste Renoir
・ピエール・モリニエ / Pierre-Molinier
・ピエト・モンドリアン / Piet Mondrian
・フィンセント・ヴァン・ゴッホ / Vincent van Gogh
・フェルナンド・レジェ / Fernand Léger
・藤野一友 / Kazutomo Fujino
・フランシスコ・デ・ゴヤ / Francisco de Goya
・フランシス・ピカビア / Francis Picabia
・フランシス・ベーコン / Francis Bacon
・フランツ・マルク / Franz Marc
・フリーダ・カーロ / Frida Kahlo
・フレデリック・バジール / Frédéric Bazille
・ベルト・モリゾ / Berthe Morisot
・ペギー・グッゲンハイム / Peggy Guggenhei
0400わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/03(日) 15:13:39.40
m
・ポール・ゴーギャン / Paul Gauguin
・ポール・セザンヌ / Paul Cézanne
・ポール・デルヴォー / Paul Delvaux
・マーク・ロスコ / Mark Rothko
・マウリッツ・エッシャー / M. C. Escher
・マックス・エルンスト / Max Ernst
・マックス・ワルター・スワンベルク / Max Walter Svanberg
・マルク・シャガール / Marc Chagall
・マルセル・デュシャン / Marcel Duchamp
・マン・レイ / Man Ray
・メアリー・カサット / Mary Cassatt
・メレット・オッペンハイム / Méret Oppenheim
・モーリス・ド・ブラマンク / Maurice de Vlaminck
・横尾忠則 / Yokoo Tadanori
・ラウル・ハウスマン / Raoul Hausmann
・ル・コルビュジェ / Le Corbusier
・ルシアン・フロイド / Lucian Freud
・ルネ・マグリット / René Magritte
・レオノーラ・キャリントン / Leonora Carrington
・レメディオス・バロ / Remedios Varo
・ロイ・リキテンスタイン / Roy Lichtenstein
・ロバート・マザーウェル / Robert Motherwell
・ロベルト・ドローネー / Robert Delaunay
0403わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/09(土) 17:10:08.90
国立西洋美術館開館60周年記念
ル・コルビュジエ 絵画から建築へ―ピュリスムの時代

出品作品リスト、ネットのどこかのページに掲載されていないだろうか?
0405わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/09(土) 23:36:39.60
>>401
これ以降開催されていないみたいだな

ニコラ・ド・スタール展
Nicolas de Staël(1914-1955)

会期・会場:
1993年6月17日-7月18日:東武美術館
1993年7月24日-8月29日:神奈川県立近代美術館
1993年9月4日-10月17日:ひろしま美術館
0406わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/10(日) 15:45:04.41
カラー版 1時間でわかる西洋美術史 宝島社新書
著者:宮下規久朗
発売日:2018年10月18日
価格:本体1,200円+税
判型:新書判
ページ数 : 255P
ISBN : 978-4-8002-8726-7

目次
まえがき

CHAPTER 1 古代美術
古代美術の代表作品

CHAPTER 2 中世美術
中世美術の代表作品

CHAPTER 3 ルネサンス
ルネサンスの代表作品

CHAPTER 4 バロック・ロココ美術
バロック・ロココ美術の代表作品

CHAPTER 5 19世紀美術
19世紀美術の代表作品

CHAPTER 6 20世紀美術
現代美術の代表作品

参考文献
0407わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/10(日) 16:09:30.50
>>402
>・シュープレマティスム:カシミール・マレーヴィチ、アレクサンドル・ロトチェンコ、エル・リシツキー

>・シュプレマティスム:カシミール・マレーヴィチ、アレクサンドラ・エクスター、オルガ・ローザノワ、
ナジデダ・ユーダルツォーヴァ、イワン・クリウン、リュボーフィ・ポポーワ、ニコライ・スーチン、ニーナ・ゲンケ・メラー、イワン・プーニ、クセニア・ボーガスラヴスカイヤ


(時期により?)2つに分かれていて、しかも、カタカナ表記が異なる
0409わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/10(日) 19:23:55.31
「1時間」なんだから仕方ないよ。
0414わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/16(土) 15:43:05.16
武器になる知的教養 西洋美術鑑賞 単行本
秋元 雄史
大和書房

この本はどうかなあ?

【紹介作品・一覧】
《アテナイの学堂》ラファエロ・サンティ
《モナ・リザ》レオナルド・ダ・ヴィンチ
《最後の審判》ミケランジェロ・ブオナローティ
《牛乳を注ぐ女》ヨハネス・フェルメール
《世界の起源》ギュスターヴ・クールベ
《オランピア》エドゥアール・マネ
《印象、日の出》クロード・モネ
《ひまわり》フィンセント・ファン・ゴッホ
《我々はどこから来たのか我々は何者か我々はどこへ行くのか》ポール・ゴーギャン
《サント・ヴィクトワール山》ポール・セザンヌ
《緑色の筋のあるマティス夫人の肖像》アンリ・マティス
《アヴィニョンの娘たち》パブロ・ピカソ
《叫び》――エドヴァルド・ムンク
《赤、黄、青と黒のコンポジション》ピエト・モンドリアン
《白の上の白い正方形》カジミール・マレーヴィチ
《横たわる裸婦と猫》藤田嗣治(レオナール・フジタ)
《おさげ髪の少女》アメデオ・モディリアーニ
《泉》マルセル・デュシャン
《記憶の固執》サルバドール・ダリ
《都市の全景》マックス・エルンスト
《One Number 31,1950》ジャクソン・ポロック
《空間概念・期待》ルチオ・フォンタナ
《マリリン・モンロー》アンディ・ウォーホル
0416わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/16(土) 16:14:24.74
ロシア絵画を楽しむ: 入門はインターネットから
Kindle版
本島清人 (著)
¥ 0 Kindle Unlimited
フォーマット: Kindle版
ファイルサイズ: 12214 KB
紙の本の長さ: 98 ページ
販売: Amazon Services International, Inc.
言語: 日本語
ASIN: B07NGXLHLX

ロシア絵画に興味があっても、手ごろな案内本がなく、頼みとするインターネットからも情報を得るのが、容易ではありません。
原因は二つ。ロシア画家の名前を知らない、あるいは、知っていても検索欄に正しく入力できないのが一つ。
キリル文字のラテン文字への変換が一様ではなく、同じ画家名の書き方に何種類もあり、カタカナでも複数の表記が共存しています。
もう一つは、ロシア絵画史に疎いこと。ヨーロッパの絵画様式を知っていても、ロシア絵画については、詳しい人は少ないでしょう。
そこで、こうした問題を解消し、インターネットを使ってロシア絵画を楽しむ方法を考えてみました。
本書では、信頼できるロシア絵画史総説などを元にして、21世紀初頭までのロシア絵画の代表的な画家38人を選び出し、画家と作品情報のインターネットサイトへのリンクを、代表作品何点かの小さな画像と共に、1人1ページにまとめました。
こうすることで、ページをめくるだけで、あやふやな画家名からでも、作品画像の記憶からでも、画家を探し出せます。作品データベース名をクリックすると、その画家の数々の作品に、直接たどり着けるようにしました。
画家名をタイプする必要がありません。
ロシア絵画史は、国立ロシア美術館のエヴゲニア・ペトロヴァ氏の解説文を元に、コンパクトにまとめました。本書の代表画家のページとはリンクしています。
また、ロシア絵画史を理解するのに必須な、歴史事件や美術用語などには、(あくまでも参考としてですが、主として)Wikipediaへのリンクを貼ってあります。
そして、つぎのステップに進んで、より幅広くロシア絵画を知ることができるように、インターネット上の各種データベースの使い方、ロシア絵画の代表的美術館の所蔵作品の調べ方と、美術館ホームページの使い方の解説を加えて、一冊にまとめてあります。
本書を使って、ロシア絵画の魅惑的な世界に入ってみてください。
0417わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/16(土) 19:31:46.81
>>416
この本は紙では刊行されないのか?
0418わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/24(日) 18:55:05.50
アートートロジー 「芸術」の同語反復
佐々木敦 (著)
¥ 2,700
単行本: 297ページ
出版社: フィルムアート社 (2019/2/26)

《本書で言及される作家やキーワードなど》
マルセル・デュシャン、レディ・メイド、「Malformed Objects」展、
「切断してみる。」展、小泉明郎、佐藤直樹、横尾忠則、ジョン・ケージ、
ゴードン・マッタ゠クラーク、奥村雄樹、ミヤギフトシ、札幌国際芸術祭、
大友良英、クリスチャン・マークレー、泉太郎、田中功起、松井みどり、
マイクロポップ、上妻世海、ソーシャリー・エンゲイジド・アート、
ニコラ・ブリオー、会田誠、小沢剛、アンディ・ウォーホル、
映画『ザ・スクエア 思いやりの聖域』、アーサー・C・ダントー、......etc
0419わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/24(日) 20:03:50.30
イタリア・ルネサンスの画家117人: もう少し知るための便利帳
Kindle版
本島清人 (著)
ファイルサイズ: 56362 KB
紙の本の長さ: 216 ページ

こういう本が、20世紀でもあればいいのにな。
ただ、もっと人数を増やしてほしい。
1000人くらい。
0420わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/03(日) 20:44:54.19
アートのロジックを読み解く 西洋美術の楽しみ方
OCHABI Institute (著)
出版社: インプレス (2019/3/25)
¥ 2,138

●掲載作品の例――有名どころはもちろん網羅
ショーヴェ洞窟の壁画
古代エジプト『死者の書』
ビザンティン美術のモザイク画
ジョット『ユダの接吻』
ボッティチェリ『プリマヴェーラ』
ダ・ヴィンチ『ラ・ジョコンダ(モナ・リザ)』
ミケランジェロ『最後の審判』
ラファエロ『アテナイの学堂』
カラヴァッジョ『トランプ詐欺師』
ルーベンス『キリスト降架』
ベラスケス『女官たち(ラス・メニーナス)』
レンブラント『夜警』
フェルメール『牛乳を注ぐ女』
フラゴナール『ぶらんこ』
ゴヤ『裸のマハ』
アングル『グランド・オダリスク』
ドラクロワ『墓場の少女』
そのほか、ミレー、コロー、マネ、モネ、セザンヌ、ルドン、ドガ、キリコなど多数解説!
0421わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/04(月) 22:59:03.04
>>403
http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/pdf/2019lecorbusier_list.pdf

出 品 作 品 リスト
国立西洋美術館開館60周年記念
ル・コルビュジエ
絵 画 か ら 建 築 へ ― ピ ュ リ ス ム の 時 代
2019年2月19日−5月19日
国立西洋美術館
主催:国立西洋美術館、ル・コルビュジエ財団、東京新聞、NHK
後援:在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ日本、在日スイス大使館、公益社団法人日本建築家協会、一般社団法人日本建築学会
協賛:大日本印刷
協力:フランス文化財センター、日本航空、ヤマトグローバルロジスティクスジャパン、Echelle-1、八十島プロシード、西洋美術振興財団

No. 作家名 作品名 制作年 所蔵先
I ピュリスムの誕生
001 比留間 真 「メゾン・ドミノ」1/30模型 2005年 サレジオ工業高等専門学校 比留間真研究室
002 アメデ・オザンファン(編) 雑誌『エラン』1−9号 1915−16年 国立西洋美術館 研究資料センター
003 アメデ・オザンファン テーブル、パイプ、本、瓶、紙のある静物 1917年 ジュネーヴ、ガンデュール美術財団
004 シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ) カップ、本、パイプ 1917年 森稔コレクション
005 シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ) カップとティーポットのある静物 1918年 パリ、ル・コルビュジエ財団
006 シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ) 本、コーヒーポット、パイプ、グラスのある静物 1918年 パリ、ル・コルビュジエ財団
007 シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ) アルプス風景 1918年 パリ、ル・コルビュジエ財団
008 シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ) 3隻のボート(アルカション湾) 1918年頃 パリ、ル・コルビュジエ財団
009 アメデ・オザンファン、シャルル=エドゥアール・ 『キュビスム以後』 1918年 国立西洋美術館 研究資料センター
ジャンヌレ(ル・コルビュジエ)
010 アメデ・オザンファン 自画像 1918年 パリ、ラロック=グラノフ・コレクション
0422わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/04(月) 23:02:06.29
011 ゴーモン社 ニュース映画「ピュリスム:オザンファンとジャンヌレが 1919年 提供:ゴーモン・パテ・アルシーヴ
結成した新しい絵画の流派」
012 シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ) 《暖炉》の習作 1918年 パリ、ル・コルビュジエ財団
013 シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ) 暖炉 1918年 パリ、ル・コルビュジエ財団
014 アメデ・オザンファン シストロンの城壁 1918−19年 パリ市立近代美術館
015 シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ) 開いた本、パイプ、グラス、マッチ箱のある静物 1918年頃 パリ、ル・コルビュジエ財団
016 アメデ・オザンファン カラフ、あるいは瓶 1918年 パリ、ピエール&マルガレート・ゲネガン夫妻
コレクション
017 アメデ・オザンファン ピュリスムの習作 1919年 協力:ズロトウスキ画廊
018 アメデ・オザンファン グラスとパイプのある静物 1919年 フィラデルフィア美術館
019 シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ) 積み重ねた皿、三角定規、開いた本のある静物 1919年 協力:ズロトウスキ画廊
020 シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ) 《白い椀》の主題による習作 1918年頃 パリ、ル・コルビュジエ財団
021 シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ) 白い椀 1919年 ザンクト・ガレン美術館
022 アメデ・オザンファン、シャルル=エドゥアール・ 雑誌『エスプリ・ヌーヴォー』1−28号 1920−25年 大成建設株式会社
ジャンヌレ(ル・コルビュジエ)(編)
023 シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ) 《ヴァイオリンとヴァイオリン・ケース》の習作 1920年 大成建設株式会社
024 シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ) 《ヴァイオリンとヴァイオリン・ケース》の習作 1920年頃 パリ、ル・コルビュジエ財団
025 シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ) 積み重ねた皿、ギター、ランタンのある静物 1920年 パリ、ル・コルビュジエ財団
0423わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/04(月) 23:04:08.17
026 シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ) 青い背景に白い水差しのある静物 1919年 バーゼル美術館
027 アメデ・オザンファン ヴァイオリンのある静物 1919年頃 パリ市立近代美術館
028 シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ) 赤いヴァイオリンのある静物 1920年 森稔コレクション
029 シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ) 積み重ねた皿のある、ブルターニュ風景の前の静物 1920年頃 パリ、ル・コルビュジエ財団
030 アメデ・オザンファン カラフ、瓶、ギターのある静物 1919年 ワシントン、ナショナル・ギャラリー
2019年2月19日−5月19日
国立西洋美術館
主催:国立西洋美術館、ル・コルビュジエ財団、東京新聞、NHK
後援:在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ日本、在日スイス大使館、公益社団法人日本建築家協会、一般社団法人日本建築学会
協賛:大日本印刷
協力:フランス文化財センター、日本航空、ヤマトグローバルロジスティクスジャパン、Echelle-1、八十島プロシード、西洋美術振興財団
国立西洋美術館開館60周年記念
ル・コルビュジエ
絵 画 か ら 建 築 へ ― ピ ュ リ ス ム の 時 代
出 品 作 品 リスト
031 シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ) 垂直のギター(第一作) 1920年 パリ、ル・コルビュジエ財団
032 アメデ・オザンファン 瓶、カラフ、ヴァイオリン 1920年 バーゼル美術館
033 シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ) ランタンとギターのある静物 1920年 バーゼル美術館
034 アメデ・オザンファン 静物 1920−21年 サンフランシスコ近代美術館
035 シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ) 積み重ねた皿のある静物 1920年 バーゼル美術館
036 雑誌『デア・アララト』第2巻11号 1921年11月 国立西洋美術館 研究資料センター
037 レオンス・ローザンベール(編) 雑誌『エフォール・モデルヌ月報』第1号 1924年1月 国立西洋美術館 研究資料センター
0424わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/04(月) 23:09:57.20
II キュビスムとの対峙
038 パブロ・ピカソ 葡萄の帽子の女 1913年 ポーラ美術館
039 パブロ・ピカソ 帽子の男 1915−16年 東京ステーションギャラリー
040 ジョルジュ・ブラック ギターとグラス 1917年 オッテルロー、クレラー=ミュラー美術館
041 パブロ・ピカソ 静物 1922年 パリ国立近代美術館(ポンピドゥー・センター)
042 ジョルジュ・ブラック 食卓 1920年 ウィーン、アルベルティーナ美術館
043 パブロ・ピカソ 魚、瓶、コンポート皿(小さなキッチン) 1922年 群馬県立近代美術館
044 アンリ・ローランス 扇を持ち横たわる女 1919年 パリ国立近代美術館(ポンピドゥー・センター)
045 アンリ・ローランス クラリネットを吹く男 1919年 ワシントン、スミソニアン学術協会
ハーシュホーン美術館・彫刻庭園
046 フアン・グリス コーヒーポットのある静物 1918年 パリ国立近代美術館(ポンピドゥー・センター)
047 フアン・グリス 静物 1918年 オッテルロー、クレラー=ミュラー美術館
048 フアン・グリス 『ル・マタン』紙のある静物 1918年頃 オッテルロー、クレラー=ミュラー美術館
049 フアン・グリス 果物皿と新聞 1918年 静岡県立美術館
050 フアン・グリス ギター、パイプ、楽譜のある静物 1920年 アイントホーフェン、ファン・アッベ美術館
051 フアン・グリス ヴィオラ 1920年 チューリヒ美術館
052 フアン・グリス 円卓 1921年 東京国立近代美術館
053 フアン・グリス 開いた本 1925年 ベルン美術館
054 ジャック・リプシッツ 浴女 1917年 カンザス・シティ、ネルソン=アトキンス美術館
0425わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/04(月) 23:10:26.96
055 ジャック・リプシッツ ギターを持つ水夫 1917−18年 アイントホーフェン、ファン・アッベ美術館
056 ジャック・リプシッツ ドレープをまとった女 1919年 インディアナ大学エスケナヅィ美術館
057 フェルナン・レジェ 2人の女と静物 1920年 ヴッパータール、フォン・デア・ハイト美術館
058 フェルナン・レジェ 2人の女 1922年 ワシントン、ナショナル・ギャラリー
059 フェルナン・レジェ ピュリスム的コンポジション 1920年 パリ、ケヴィン&ベネディクト・ゲネガン夫妻
コレクション
060 フェルナン・レジェ 《母と子》の習作 1924年 フィラデルフィア美術館
061 フェルナン・レジェ 雑誌『エスプリ・ヌーヴォー』表紙デザイン案 1922年頃 パリ、ル・コルビュジエ財団
062 シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ) 《赤ワイン(あるいはオレンジ・ワイン)の瓶》の主題による習作 1922年頃 パリ、ル・コルビュジエ財団
063 シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ) 《オレンジ・ワインの瓶》の習作 1921年 大成建設株式会社
064 シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ) 瓶、グラス、本のある静物 1921年 パリ、ル・コルビュジエ財団
065 シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ) サイフォンのある静物 1921年 パリ、ル・コルビュジエ財団
066 シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ) 縦のピュリスム的静物 1922年 協力:ズロトウスキ画廊
067 シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ) 輝く静物 1922年 森稔コレクション
068 シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ) ランタンのある淡色の静物 1922年 パリ、ル・コルビュジエ財団
069 シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ) アンデパンダン展の大きな静物 1922年 ストックホルム近代美術館
070 アメデ・オザンファン 瓶のある静物 1922年 ロサンゼルス・カウンティ美術館
0426わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/04(月) 23:12:22.63
071 アメデ・オザンファン 和音 1922年 ホノルル美術館
072 シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ) 多数のオブジェのある静物 1923年 パリ、ル・コルビュジエ財団
073 シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ) ヴァイオリン、グラス、瓶のある静物 1922年 パリ、ル・コルビュジエ財団
074 シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ) ギター、瓶、カラフ、グラスのある静物 1922年 パリ、ル・コルビュジエ財団
075 シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ) グラス、瓶、カラフのある静物 1923年頃 パリ、ル・コルビュジエ財団
076 シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ) 《多数のオブジェのある静物》の習作 1923年 パリ、ル・コルビュジエ財団
077 横浜国立大学工学部建築学科 山田研究室(当時) 「画家オザンファンのアトリエ・住宅」1/30模型 1988年 広島市現代美術館
078 東京工業大学工学部建築学科 八木研究室(当時) 「ラ・ロシュ=ジャンヌレ邸」1/30模型 1988年 広島市現代美術館
0427わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/04(月) 23:13:44.50
IIIピュリスムの頂点と終幕
079 ル・コルビュジエ=ソーニエ 『建築をめざして』 1923年 国立西洋美術館 研究資料センター
080 ル・コルビュジエ 『今日の装飾芸術』 1925年 国立西洋美術館 研究資料センター
081 ル・コルビュジエ 『ユルバニスム』 1925年 大成建設株式会社
082 アメデ・オザンファン、シャルル=エドゥアール・ 『近代絵画』 1925年 国立西洋美術館 研究資料センター
ジャンヌレ(ル・コルビュジエ)
083 ル・コルビュジエ 『近代建築年鑑』 1926年 大成建設株式会社
084 ル・コルビュジエ 『住宅と宮殿』 1928年 大成建設株式会社
085 ル・コルビュジエ 『プレシジョン(建築と都市計画の現状に関する詳論)』 1930年 大成建設株式会社
086 東京理科大学アルカディア自由ゼミナール(当時) 「イムーブル=ヴィラ」1/100模型 1988年 広島市現代美術館
087 シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ) エスプリ・ヌーヴォー館の静物 1924年 パリ、ル・コルビュジエ財団
088 シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ) 2本の瓶(ばら色の背景) 1921−23年頃 森稔コレクション
089 シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ) エリオポリス 1924年 ジュネーヴ、ガンデュール美術財団
090 シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ) 《ばら色の地に2本の瓶》の習作 1924年頃 パリ、ル・コルビュジエ財団
091 シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ) 《ヴァイオリン、グラス、瓶》の習作 1926年 パリ、ル・コルビュジエ財団
092 シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ) 水差しとコップ―空間の新しい世界 1926年 大成建設株式会社
093 アメデ・オザンファン ピュリスム的静物―壺、瓶、開いた本 1925年 協力:ズロトウスキ画廊
094 アメデ・オザンファン ガラス容器のある静物 1925年 ダヴィッド・ゲゼルバシュ
095 アメデ・オザンファン グラス、壺、瓶のある静物 1926年 ヴィンタートゥール美術館
096 アメデ・オザンファン 真珠母 No.2 1923−26年 フィラデルフィア美術館
097 フェルナン・レジェ 静物 1924年 リーヘン/バーゼル、バイエラー財団
098 フェルナン・レジェ サイフォン 1924年 バッファロー、オルブライト=ノックス美術館
0428わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/04(月) 23:15:38.28
099 フェルナン・レジェ、ダドリー・マーフィー バレエ・メカニック 1924年 提供:シネドク・エ・パリ・コオプ
100 フェルナン・レジェ 無題 1925年 サンフランシスコ近代美術館
101 フェルナン・レジェ 横顔のあるコンポジション 1926年 ヴッパータール、フォン・デア・ハイト美術館
102 フェルナン・レジェ 女と花 1926年 東京国立近代美術館
IV ピュリスム以降のル・コルビュジエ
103 芝浦工業大学工学部建築工学科 三宅研究室(当時) 「スタイン=ド・モンヅィ邸」1/30模型 1988年 広島市現代美術館
104 東京芸術大学美術学部建築科 益子研究室(当時) 「ヴァイセンホフ・ジードルンクの住宅」1/50模型 1988年 広島市現代美術館
105 ドイツ工作連盟(編) 『建築と住宅』 1927年 国立西洋美術館 研究資料センター
106 アルフレート・ロート 『ル・コルビュジエとピエール・ジャンヌレによる2つの住宅』 1927年 国立西洋美術館 研究資料センター
107 紙谷 譲 「サヴォワ邸」1/50模型 2010年 大成建設株式会社
108 ル・コルビュジエ 「サヴォワ邸」習作スケッチ:各階平面図、室内パース、 1928年 パリ、ル・コルビュジエ財団
外観パース、俯瞰スケッチ
109 ル・コルビュジエ 「サヴォワ邸」習作スケッチ:人物のいるテラスのパース、 1928年 パリ、ル・コルビュジエ財団
110 ル・コルビュジエ、シャルロット・ペリアン、 回転式アームチェア 1928年 ベルリン、ウルリヒ・フィードラー・ギャラリー
ピエール・ジャンヌレ
111 ル・コルビュジエ、シャルロット・ペリアン、 回転式スツール 1929年 ベルリン、ウルリヒ・フィードラー・ギャラリー
ピエール・ジャンヌレ
112 ル・コルビュジエ、シャルロット・ペリアン、 寝椅子(シェーズ・ロング) 1928−29年デザイン 豊田市美術館
ピエール・ジャンヌレ 1930年代製作
113 ル・コルビュジエ、シャルロット・ペリアン、 肘掛け椅子(バスキュラン) 1929年デザイン 豊田市美術館
ピエール・ジャンヌレ 1930年代製作
114 『ル・コルビュジエとP. ジャンヌレ』第1集 1928年 国立西洋美術館 研究資料センター
(雑誌『アルシテクチュール・ヴィヴァント』別冊)
115 『ル・コルビュジエとP. ジャンヌレ』第2集 1929年 国立西洋美術館 研究資料センター
(雑誌『アルシテクチュール・ヴィヴァント』別冊)
0429わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/04(月) 23:16:42.56
116 『ル・コルビュジエとP. ジャンヌレ』第3集 1930年 国立西洋美術館 研究資料センター
(雑誌『アルシテクチュール・ヴィヴァント』別冊)
117 『ル・コルビュジエとP. ジャンヌレ』第4集 1931年 東京、個人蔵
(雑誌『アルシテクチュール・ヴィヴァント』別冊)
118 『ル・コルビュジエとP. ジャンヌレ』第5集 1932年 国立西洋美術館 研究資料センター
(雑誌『アルシテクチュール・ヴィヴァント』別冊)
119 ル・コルビュジエ著、ハンス・ヒルデブラント訳 『建築をめざして』(ドイツ語版) 1926年 国立西洋美術館 研究資料センター
120 ル・コルビュジエ著、フレデリック・エチェルス訳 『建築をめざして』(英語版) 1927年 国立西洋美術館 研究資料センター
121 O. ストノロフ、W. ベジガー(編) 『ル・コルビュジエ&ピエール・ジャンヌレ作品集 1910−1929年』 1930年 国立西洋美術館 研究資料センター
122 ピエール・シュナル 今日の建築 1927−1931年頃 提供:ゴーモン・パテ・アルシーヴ
123 フランソワ・ド・ピエールフ 『ル・コルビュジエとP. ジャンヌレ』 1932年 国立西洋美術館 研究資料センター
124 洪洋社(編) 『月刊図集 近世建築』第95号「コルビュジエ氏近作集」 1928年1月 東京、個人蔵
125 洪洋社(編) 『ル・コルビュジエ作品集』 1929年 東京、個人蔵
126 国際建築協会(編) 『ル・コルビュジエ』 1929年 東京、個人蔵
127 ル・コルビュジエ著、宮崎謙三訳 『建築藝術へ』(『建築をめざして』日本語版) 1929年 東京、個人蔵
128 ル・コルビュジエ著、前川國男訳 『今日の装飾藝術』 1930年 国立西洋美術館 研究資料センター
0430わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/04(月) 23:19:35.71
129 シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ) 瓶、果物皿、パイプのある静物 1927−28年頃 パリ、ル・コルビュジエ財団
130 ジャック・リプシッツ マンドリンを弾く男 1925年 ワシントン、スミソニアン学術協会
ハーシュホーン美術館・彫刻庭園
131 シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ) 水差しのある静物 1927年 森稔コレクション
132 ル・コルビュジエ カラフと溝つきグラスのある静物 1932年 パリ、ル・コルビュジエ財団
133 ル・コルビュジエ 《(朱色の)グラスと瓶》の習作 1928年 パリ、ル・コルビュジエ財団
134 ル・コルビュジエ 《灯台のそばの昼食》の習作 1928年 大成建設株式会社
135 ル・コルビュジエ 灯台のそばの昼食 1928年 パリ、ル・コルビュジエ財団
136 シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ) 円卓の前の女性と蹄鉄 1928年 パリ、ル・コルビュジエ財団
137 ル・コルビュジエ サーカス 女性と馬 1929年 大成建設株式会社
138 ル・コルビュジエ 《レア》の習作 1930年 パリ、ル・コルビュジエ財団
139 ル・コルビュジエ 《レア》の主題による習作 1932年 パリ、ル・コルビュジエ財団
140 ル・コルビュジエ レア 1931年 大成建設株式会社
0431わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/04(月) 23:22:16.47
*展示会場の温度、湿度、照明は、作品保護に関する国際基準と慣例、および所蔵美術館の貸出条件に
したがって厳密に管理されています。ご来館の方々にとって理想的と感じられない場合もあるかと存
じますがご容赦願います。
*隣り合う作品の大きさや壁面とのバランスなど、展示の視覚的効果を考慮したため、ネームプレート
の作品番号と展示の順番が異なることがございますのでご注意ください。
会場内の解説パネルは日本語のみとなって
おりますので、こちらのQRコードよりアプリ
をダウンロードしてお楽しみください。英語、
中国語、韓国語に対応しています。
©2019 国立西洋美術館|The National Museum of Western Art, Tokyo
0432わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/06(水) 22:27:45.03
国立国際美術館

抽象世界

2019年5月25日(土)―8月4日(日)


近年、抽象芸術が注目を集めています。それらは進歩史的な美術観にとらわれず過去の作品を柔軟に活用した、融通性や拡張性がそなわる作品です。本展は、絵画を中心に、彫刻も混じえ、1980年以降の欧米の抽象作品を紹介する貴重な機会となります。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況