写真史4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニコンTHE GALLERY 企画展 田沼 武能 写真展 子どもは時代の鏡 THE GALLERY 大阪 2018年1月 5日(金) 〜 2018年1月10日(水) 日曜休館 10:30〜18:30(最終日は15:00まで) http://www.nikon-image.com/activity/exhibition/thegallery/events/201706/20171031.html >>603 たしかに関西の情報ないよね〜。 アサヒカメラを見るのがもっとも網羅的かな〜。 原始的な情報収集方法だ〜。 KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭 2018 KYOTOGRAPHIE INTERNATIONAL PHOTOGRAPHY FESTIVAL 6th edition “UP” 2018年 4月14日 土 – 5月13日 日 EXHIBITIONS プログラム 全てのプログラム内容・展覧会名・会場の情報は12 月 19 日現在のもので、 予告なく変更になる可能性がございます。(追加プログラムを2018年2月頃に発表予定) 深瀬昌久 Masahisa Fukase(日本) アルベルト・ガルシア・アリックス Alberto García-Alix(スペイン) ジャン=ポール・グード Jean-Paul Goude(フランス)presnted by BMW with a special CHANEL× GOUDE highlight ローレン・グリーンフィールド Lauren Greenfield(アメリカ) ロミュアルド・アゾゥメ Romuald Hazoumè(ベナン共和国) フランク・ホーヴァット Frank Horvat (フランス)「Un moment d’une femme」presented by CHANEL NEXUS HALL K-NARF (フランス) ギデオン・メンデル Gideon Mendel (南アフリカ)「Drowning World」 宮崎いず美 Izumi Miyazaki(日本) 森田具海 Tomomi Morita(日本) 中川幸夫 Yukio Nakagawa(日本) 小野 規 Tadashi Ono (日本) ステファン・シェイムス Stephen Shames(アメリカ)「Power to the People」 高知県立美術館 岡上淑子コラージュ展 ―はるかな旅 Okanoue Toshiko Retrospective Exhibition A Long Journey 2018年01月20日[土] - 2018年03月25日[日] https://moak.jp/event/exhibitions/post.html なぜ、高知市が岡上淑子の出身地だったとは! 金子隆一さんも協力(講演会もある)。 担当学芸員の茂木 恵美子/松本教仁/板原るみ の諸氏は写真を担当しているのか? それとも、「岡上淑子」限定なのか? なお、ポイントは、次の点 岡上淑子の全作品を掲載した決定版作品集、刊行! コラージュ128点、写真作品22点を完全収録。年譜、参考文献など資料も充実。 『岡上淑子全作品』 体裁:B5判・上製・192ページ 予価:本体5,000円+税 刊行:2018年1月 お問い合わせ先:当館ミュージアムショップ[Tel: 088-866-7653] 東京都写真美術館 EVENTS 関連イベント2018.1.5 トーク「ウジェーヌ・アジェの写真集をめぐって」金子隆一(写真史家)(「アジェのインスピレーション」展関連イベント) 2018年1月5日(金) 18:00〜19:30 金子隆一(写真史家) 会場:東京都写真美術館 1階スタジオ 定員:50名 ※当日10時より1階総合受付にて整理券を配布します。 こういう講演会 行けなかった人のために 概要をホームページで公表してくれないかな? テープ起こしをしろとまではいわないけど (けれど、AIがテープ起こしくらいもうできるのでは?) フジフイルム スクエア写真歴史博物館 企画写真展 民俗写真の巨匠 芳賀日出男 伝えるべきもの、守るべきもの 2018年1月4日(木)〜2018年3月31日(土) 約30点 http://fujifilmsquare.jp/detail/18010404.html 読売新聞報道写真展 女子スキージャンプ高梨沙羅選手の歩み http://yomiuri-photo.com/tsp2018/ 2018年1月5日〜23日に、東京都千代田区の丸ビル1階マルキューブで 大阪でも開催 野町和嘉写真展「PLANET」「World Heritage Journey 世界遺産を訪ねて」「異境エチオピア」 PLANET 2018年1月5日(金)〜17日(水)キヤノンギャラリー銀座(東京) 2018年2月1日(木)〜7日(水)キヤノンギャラリー名古屋(愛知) 2018年2月15日(木)〜21日(水)キヤノンギャラリー大阪(大阪) World Heritage Journey 世界遺産を訪ねて 2018年1月5日(金)〜30日(火)キヤノンオープンギャラリー1(東京) 異境エチオピア 2018年1月5日(金)〜17日(水)アイデムフォトギャラリー「シリウス」(東京) http://capacamera.net/exhibition/pickup/180105_nomachi.html >>609 高知県立美術館は「石元泰博フォトセンター」(2013年6月発足)も併設しているくらいで、四国随一の写真重視の美術館。 (なお、「石元泰博展示室」は2014年10月12日高知県立美術館内にオープン) 阿部展也展 : Abe Nobuya 1913-1971 画家・阿部展也発見 谷哲夫, 北上あつ子編集 阿部展也展実行委員会, 2000.9 展覧会カタログ 会期・会場: 2000年9月12日-10月22日:新潟市美術館, 2000年11月3日-12月24日:河口湖美術館, 2001年2月24日-3月25日:東京ステーションギャラリー 目次 テキスト 画家・阿部展也発見 神田直子 阿部展也氏のこと 足立朗 阿部展也に捧ぐ 常人にして風狂 山崎省三 下落合のアトリエ 松浦万象 展也さんと私 阿部雄治 阿部展也さんの思い出 石井利治 ローマで阿部展也さんと 1964年10日22日〜28日 丸山一 阿部さんの憶い出 豊福知徳 わが塗装工ナイフ 村上善男 ローマに死す 阿部展也画伯のこと 井関正昭 (つづき) 絵画 1930s−1960 イタリアの証言 イタリアの阿部 エンリコ・リロスポルティ 追想−阿部展也 レナート・カルダッツオ トレントでの阿部先生 イネス・フェドリッツイ 阿部展也に ピエロ・ドラツィオ 過ぎし、あの日に ジョゼッペ・ウンチーニ ヴェネツィア−ローマ 新潟、その鮮烈な記憶 パオロ・パテッリ ヴェネツィアでの阿部展也 パオロ・カルダッツオ 絵画 1960-1971 版画 立体 素描 水彩 消失絵画作品ならびに写真作品について テキスト 阿部展也のデッサン 柚花文 阿部展也の「写真」序 谷哲夫 出品リスト サイズ:28×22.4cm ソフトカバー 224ページ 東京都写真美術館 『光画』と新興写真 モダニズムの日本 2018.3.6(火)—5.6(日) https://topmuseum.jp/contents/exhibition/index-2964.html 担当学芸員は藤村里美 トーク「新興写真とはなんだったのか」 2018年3月17日(土) 14:00〜16:00 パネラー:谷口英理(国立新美術館 学芸課美術資料室長)、松實輝彦(名古屋芸術大学准教授)、光田由里(美術評論家) 司会:藤村里美(東京都写真美術館学芸員) 定員:190名(整理番号順入場/自由席) 会場:東京都写真美術館 1階ホール 入場料:無料/要入場整理券 *当日10時より1階ホール受付にて整理券を配布します。 トーク「『光画』について」 2018年4月22日(日) 14:00〜15:30 講師:飯沢耕太郎(写真評論家) 定員:50名(整理番号順入場/自由席) 会場:東京都写真美術館 1階スタジオ 入場料:無料/要入場整理券 *当日10時より1階総合受付にて整理券を配布します。 丹平写真倶楽部の三人展: 音納捨三、河野徹、椎原治 会期|2018年1月6日(土) – 28日(日) 会場|MEM 営業時間|12:00-20:00 定休日|月曜休廊 [月曜祝日の場合は営業し、翌日休廊] 電話|03-6459-3205 丹平写真倶楽部の写真家 音納捨三、河野徹、椎原治の3人展を開催いたします。 丹平写真倶楽部は1930年に設立されましたが、同年に中山岩太が設立した芦屋カメラクラブ、そして、すでに存在していた浪華写真倶楽部とともに関西での新興写真運動の中心の一つになりました。 音納捨三はフォトグラムを研究し抽象的、叙情的な写真の表現を追求、河野徹は瑛九主宰のデモクラートに参加、ストレートで乾いた造形を得意としました。 椎原治は画家として出発し、ソラリゼーションやガラス乾板に直接絵を描くフォトパンチュールと呼んでいた実験的な技法の写真作品等を多く生み出しました。 「『光画』と新興写真」の紹介ページにチラシも載ってるけど、 デザインど〜よ 緑と黄色、いらなかったんじゃない? 鈴木光雄ゼミ修了展「Saturday Night Nude season Z」 2018年1月24日(水)〜2月4日(日) ※月曜・火曜 休館 12:00〜19:00 (最終日 〜17:00) 入場無料 Closing Reception 2月3日(土)18:00〜20:00 内原正人/小椋和洋/きむらそうすけ/陽一郎 T.I.P White Cube http://topmuseum.jp/upload/2/3022/Koga_pressrelease_0105.pdf このリリースのお問い合わせ先 このリリースに掲載されている図版(参考図版を除く)をデータにてご用意しております。 掲載をご希望の際は、下記広報担当まで連絡ください。 なお、掲載点数が1点の場合は、展覧会メインイメージとして、本リリース 1 ページ目の 木村専一 〈フォトアウゲ〉より 1931 年頃 ゼラチン・シルバー・プリント もしくは 中山岩太《・・・・》1932 年 中山岩太の会蔵 をご提供させていただきます。 このリリースに掲載されている作品のうち、記載のないものは東京都写真美術館蔵です。 図版をご掲載の際は、必ず作品キャプションおよびクレジットの表記をお願いします。 図版のトリミングはできません。 図版データであるが、「光画」だから、中山岩太はいいが、木村専一は、距離があるよね 当初の趣旨から、かなり広がってきているということか 別に悪いことじゃない 見る方が、「光画」に引かれ過ぎないように注意せねば 東京都写真美術館の2018年度のスケジュールは、まだ公表されていないのか? Un moment d’une femme フランク ホーヴァット写真展 2018.1.17 WED - 2.18 SUN 12:00 - 20:00 無休 入場無料 19:30 - 20:00はマロニエ通り側入口よりご入場ください。 http://chanelnexushall.jp/program/2018/un-moment-dune-femme/ 誰か行きました? 開催予定 Chanel Nexus Hall D’un jour à l’autre 巡りゆく日々 サラ ムーン写真展 2018.4.4 WED - 5.4 FRI 12:00 - 19:30 無休 入場無料 http://chanelnexushall.jp/program/2018/dun-jour-a-lautre/ 中村征夫写真展「極夜」地球最北の村、シオラパルクへ1977 デュオぎゃらりー 2018.02.01 〜 2018.02.06 中村征夫写真展「極夜」地球最北の村、シオラパルクへ1977 主催:株式会社 中村征夫オフィス 内容:グリーンランドの地球最北の村、シオラパルクを訪れ記録した エスキモーたちの人間ドキュメント。1年の4カ月は太陽も昇らない 極夜の中で、懸命に生きる姿は感動的であり、文明に左右されない 生活スタイルに驚かされます。 http://www.duokobe.com/gallery/ デュオこうべ 〒650-0025 兵庫県神戸市中央区相生町3丁目2−1 http://www.duokobe.com/map/ http://www.duokobe.com/user_data/packages/default/img/download/moushikomi2.pdf 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 人間写真家 細江英公 「旭日重光章」受章記念写真展/写大ギャラリー・コレクションより 2018年1月22日(月) 〜 2018年3月23日(金) http://www.shadai.t-kougei.ac.jp/ 写大ギャラリー【東京工芸大学 中野キャンパス 芸術情報館2F TEL 3372-1321/10:00〜20:00 川田喜久治作品展「ロス・カプリチョス - インスタグラフィ - 2017」 会 期 2018年1月12日(金)〜3月3日(土) 会 場 PGI 住 所 東京都港区東麻布2-3-4 TKBビル3F 時 間 11:00〜19:00(土曜は18:00まで) 休館日 日曜・祝日 問い合わせ PGI(TEL 03-5114-7935) http://www.pgi.ac/exhibitions/3724/ ジェンダー写真論 1991-2017 笠原 美智子 ¥ 2,916 416ページ 里山社 (2018/2/26) 女性やLGBT の写真家、現代アート作家はいかに社会と対し、表現してきたかを探るテキスト・決定版。 「フェミニズムとは究極的には「愛」なのではないか。それぞれの多様さ、曖昧さを引き受けながら、いかに理解し合えるか」 東京都写真美術館の学芸員としてジェンダーの視点から写真、現代美術と社会の関わりを問い続けたパイオニアである著者の、1991 〜 2017年にかけてのテキストを豊富な図版と共に収録。 フェミニズム、ジェンダーの歴史を丁寧に解説しながらダイアン・アーバス、ロバート・メイプルソープ、シンディ・シャーマン、トリン・T・ミンハ、石内都、森栄喜、やなぎみわ、鴻池朋子他のアーティストたちの格闘を通して、社会におけるジェンダーの問題に鋭く迫る。 笠原美智子 1957 年長野県生まれ。83 年明治学院大学社会学部社会学科卒業。87 年シカゴ・コロンビア大学大学院修士課程修了(写真専攻)。 東京都写真美術館、東京都現代美術館にて学芸員を務め、日本で初めてのフェミニズムの視点からの企画展「私という未知へ向かって 現代女性セルフ・ポートレイト」展(91 年)を皮切りに、ジェンダーの視点からの企画展示を多数企画。 著書に『ヌードのポリティクス 女性写真家の仕事』(筑摩書房、98 年)、『写真、時代に抗するもの』(青弓社、02 年)他。 《写真記録》関門港の女沖仲仕たち: 近代北九州の一風景 単行本 – 2018/2/28 林えいだい (著) 単行本 ¥ 2,160 単行本: 180ページ 出版社: 新評論 (2018/2/28) 福岡県北九州市門司区、関門海峡を望む港に、かつて「女沖仲仕【おきなかし】」ないし「女ごんぞう」と呼ばれる女性の港湾労働者たちがいた。 本書は、昨秋惜しまれつつ世を去った福岡出身の記録作家・林えいだいが、1970~80年代にかけて彼女たちに取材した記録である。 機械化が急速に進みだす1960年代まで、貨物船からの荷揚げと荷下ろしは人力に頼っていた。 船底の荷を網にすくい入れて甲板に引き揚げ、海上の艀【はしけ】へ移す。 船中でこの一連の荷役を担うのが沖仲仕である(桟橋に着いた艀から荷を陸揚げする人々は「陸仲仕【おかなかし】」と呼ばれた)。 関門港の北九州側の門司や若松では、明治期から多くの女性が沖仲仕として働いていた。 1895年、後日デンマークの婦人参政権運動の主導者となるヨハンネ・ミュンターは、門司で石炭荷役に従事する女沖仲仕の姿に男女平等の理想像を見た。 1966年に来日したサルトルとボーヴォワールも、彼女らに会いに門司を訪れ、男と全く同じ仕事をこなす様子に「世界に類を見ない」と目をみはった。 彼女らは男でも音を上げる苛酷な労働に耐え、筑豊炭田と北九州工業地帯の繁栄、ひいては戦後日本の高度経済成長を下支えした。 だが60年代以降の「エネルギー革命」と技術の進展にともない、やがてうちすてられていく。 林が取材したのは、港から消え去る寸前の最後の「女ごんぞう」たちの姿である。 心身を酷使し、時に瀕死の重傷を負いながらも、「沖での仕事が生きがい」と語る女たち。 林はその強さと威厳、底抜けの明るさに圧倒され、シャッターを切り続けた。 「港はもう、彼女たちを呼んではいない」(林えいだい『海峡の女たち―関門港沖仲仕の社会史』葦書房、1983年)。 だが、職業意識に徹した誇りと自負、たくましさと開放的な笑顔は、林の手で永遠の命を与えられた。(編集部) https://www.amazon.co.jp/dp/4794810865/ http://www.2121designsight.jp/program/new_planet_photo_city/ 「写真都市展 −ウィリアム・クラインと22世紀を生きる写真家たち−」 会期 2018年2月23日(金)- 6月10日(日) 会場 21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー1、2 休館日 火曜日(5月1日は開館) 開館時間 10:00 - 19:00(入場は18:30まで) 入場料 一般1,100円、大学生800円、高校生 500円、中学生以下無料 各種割引については ご利用案内をご覧ください 主催 21_21 DESIGN SIGHT、公益財団法人 三宅一生デザイン文化財団 特別協賛 三井不動産株式会社 展覧会ディレクター 伊藤俊治 会場構成 中原崇志 グラフィックデザイン 刈谷悠三+角田奈央(neucitora) 参加作家 ウィリアム・クライン、石川直樹+森永泰弘、勝又公仁彦、沈 昭良、須藤絢乃、TAKCOM、多和田有希、西野壮平、朴 ミナ、藤原聡志、水島貴大、安田佐智種 東京カメラ部2018写真展 澁谷ヒカリエ9F「ヒカリエホール ホールB」/8F「8/CUBE 1, 2, 3」 参加予定メンバー(敬称略) Nandin Yuan、中田久美子、小林海太郎、眞鍋久徳、和合幸恵、加藤康朝、石田卓士、下園啓祐、氏原正智(Uzzy)、shabon、 和-KAZU-、Kyon.J、小林修士、小山満太郎、鈴木悠介、高橋伸哉、高藤大稔、Shinji Nakajima、橋向真、半田菜摘、 浅岡省一、北川力三、eam、黒田明臣、本間昭文、八木進、松岡こみゅ、伊藤公一、 Hidetoshi Kikuchi、別所隆弘、松永亨、Jirat Srisabye、宇賀地尚子、井上浩輝、Hengki Lee、藤原嘉騎、NORIKO NAGAIWA、 八木千賀子、鈴木貴志、KOUJI TOMIHISA、Jason Arney、アキラ・タカウエ、鈴木達朗、中西朋、柄木孝志、 福田悟、Sho Shibata、千田智康、菊池賢二、原朋士、小池 ひとみ(計51名) 作品点数 10選2017の作品10点を含む約1,200点(予定) 開催日時 2018/4/26(木)〜2018/5/5(土) 午前11時〜午後8時 ※一部、開催時間が変更になる可能性があります。こちらで情報を更新いたしますのでご確認ください。 入場料 無料 ※予約不要 ※本写真展は会場での写真撮影とFacebookやTwitterなどのソーシャルメディアへの公開が可能となっています。ぜひ会場の様子を多くの方にお伝えください。 http://www.tokyocameraclub.com/special/exhibition_2018/ 森山大道『記録35+36号』展 会場 AKIO NAGASAWA GALLERY AOYAMA 東京都港区南青山5-12-3 Noirビル2階 開催期間 2018年1月30日(火)〜2018年2月24日(土) 開催時間 11時〜19時(13時〜14時閉館) 休館 日曜日、月曜、祝日 入場料 無料 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/exhibitionreport/1103811.html >>633 >フランク ホーヴァット写真展 本日最終日 ウエブに展示作品リストも載せていないんだな ひどいものだ 13室 安井仲治 「安井仲治ポートフォリオ」より 流氓ユダヤ (横顔) 1941 (2010 print) ゼラチン・シルバー・プリント 購入 2017/11/14 2018/03/21 13室 安井仲治 「安井仲治ポートフォリオ」より 流氓ユダヤ 母 1941 (2010 print) ゼラチン・シルバー・プリント 購入 2017/11/14 2018/03/21 13室 安井仲治 「安井仲治ポートフォリオ」より 流氓ユダヤ 窓 1941 (2010 print) ゼラチン・シルバー・プリント 購入 2017/11/14 2018/03/21 椎原治 「流氓ユダヤ」より 1941 椎原治 「流氓ユダヤ」より 追はれる者C 1941 椎原治 「流氓ユダヤ」より 1941 椎原治 「流氓ユダヤ」より 追はれる者D 1941 椎原治 「流氓ユダヤ」より 1941 椎原治 「流氓ユダヤ」より 1941 椎原治 「流氓ユダヤ」より 1941 椎原治 「流氓ユダヤ」より 追はれる者B 1941 椎原治 「流氓ユダヤ」より チェス 1941 セバスチャン・サルガド 「サへルの飢饉」より 1984 モノクロ写真集(本)の紹介 http://www.photoysz.com/book.html ・情報をいただければ訂正・追加致します。改定 2018.2.23 ● モノクロ写真集 (2,542冊) ● グループモノクロ写真集 (234冊) 『光画』と新興写真 モダニズムの日本 作品リストListof Works 凡例 〇作品のデータは` 作品番号、 作家名、 作品名、 シリーズ名、 制作年、 技法、 イメージサイズ(縦x横mm), 所蔵の順に掲戟した。 〇技法記載のないものはすぺて ゼラチン・シルバー・ブリント. 〇所蔵記載のないものはすぺて 東京都写真美術館蔵。 ○「光画」に掲載されていた作品 については、当時の作品名を使 用している。 〇会場構成の都合により、展示の 順番は作品リストの順番と異な る場合がある。 第1章Section1 No.1-1 ヴァルター・ペーターハンス PETERHANS. Walter 死んだウサギ Toter Hase 1929 290 X 385 No.1-2 ヴァルター・フンカート FUNKAT, Walter ガラス玉 Glaskugen 1929 172 X 121 No.1-3 ラースロー・モホイ=ナジ MOHOLY-NAGY、Laszlo アスコーナのオスカー・シュレン マー Oskar Schlemmer in Ascona 1927 235 X 174 No.1-4 ラースロー・モホイ=ナジ MOHOLY-NAGY、Laszlo ボート Kahn 1927 234 X 175 No.1-5 ピクター・ケプラー KEPPLER, Victor 題不詳 Title Unknown c. 1930 240X197 No.1-6 ヘルペルト・バイヤー BAYER, Herbert 題不詳 Title Unknown c.1930 286 X 223 No.1-7 ヘルペルト・バイヤー BAYER、Herbert 題不詳 Title Unknown c. 1930 233 X 164 No.1-8 ラースロー・モホイ=ナジ MOHOLY-NAGY, Laszlo Untitled 無題 1925-1928 388 X 288 No. 1-9 リー・ミラー MILLER, Lee 題不詳 Title Unknown c. 1931 246 X 224 No.1-10 チャールズ ・シーラー SHEELER, Charles 題不詳 Title Unknown c. 1930 240 X 190 No. 1-11 イヴァ YVA 題不詳 Title Unknown c. 1930 238 X 176 No.1-12 チャ ールズ・シーラー SHEELER, Charles 題不詳 Title Unknown c. 1930 181 X 225 No.1-13 ラースロー ・モホイ=ナジ MOHOLY-NAGY, Laszlo マルセイユ Marseille c. 1929 242 X 176 No. 1- 14 ヘッダ ・ヴァルター WALTHER, Hedda 題不詳 Title Urknown c. 1931 234 X 172 No. 1- 15 ペーター ・ヴェラー WELLER, Peter 題不詳 Title Urknown c. 1930 240 X 177 No.1-16 マーガレット ・バーク=ホワイト BOURKE-WHITE, Margaret ウインチ At the Wincher c. 1930 332 X 223 No. 1-17 ベーター ・ヴェラー WELLER 、Peter 題不詳 Title Urknown c. 1930 233 X 172 No.1-18 リー・ ミラー MILLER, Lee 題不詳 Title Unknown c. 1931 231 X 178 No.1-19 ヘッダ・ヴァルター WALTHER, Hedda 題不詳 Title Urknown c. 1931 232 X 175 No.1 -20 ウンポ UMBO 題不詳 Title Unknown c. 1929 230 X 166 No.1-21 ウンポ UMBO 題不詳 Title Unknown c. 192.9 238 X 175 No.1-22 イヴァ EVA 題不詳 Title Unknown c. 1930 196 X 167 No.1-23 ピクター ・ケプラー KEPPLER, Victor 題不詳 Title Unknown c. 1930 238 X 185 第2章 Section 2 No.2-1 木村専一 KIMURA Sen'ichi 〈フォトアウゲ〉より Photo Eye 1931 387 X 288 No.2-2 木村専一 KIMURA Sen'ichi 〈フォトアウゲ〉より Photo Eye 1931 307 X 378 No.2 -3 木村専一 KIMURA Sen'ichi 〈フォトアウゲ〉より Photo Eye 1931 321 X 325 No.2 -4 古川成俊 FURUKAWA Narutoshi モンターヂュ Montage 1931 161 x 202 No. 2-5 吉川富三 YOSHIKAWA Tomizo 大束昌可氏 Mr. Shoka OTSUKA 1932 プロムオイル印画 Bromoil print No. 2-6 野島康三 NOJIMA Yasuzo 女 Woman 1931 プロムオイル印画 Bromoil print 409 X 320 京都国立近代美術館(NY-A125) National Museum of Modern Art, Kyoto No.2-7 窪川得三郎 KUBOKAWA Tokusaburo 雪景 Snowscape 1932 写真網目銅凸版印刷 Coppe, halftone photoengraving printing 196 X 272 No.2-8 紅谷吉之助 BENIYA Kichinosuke ・・・・ 1932 298 X 243 芦屋市立美術博物館 Ashiya c;ty Museum of Art & History No.2-9 高麗清治 KORAI Seiji ・・・・ 1932 280 X 198 個人蔵 Private collection No.2-10 木村伊兵衛 KIMURA lhee 工場地風景 Landscape: A factory district 1932 写真網目銅凸版印刷 Copper halftone photoengraving printing 154 X 197 No.2-11 佐久間兵衛 SAKUMA Hyoue 都会風景 Cityscape 1932 292 X 242 No.2-12 錦古里孝治 NISHIGORI Koji 風 Wind 1932 プロムオイル・プリント Br omoil print 336 X 413 日本大学藝術学部 Nihon University College of Art No. 2-13 青木春雄 AOKI Haruo 尨大なる優美 Colossal Elegance 1932 写真網目銅凸版印刷 Copper halftone photoengraving printing 242X 172 No.2-14 岡野一 OKANO Hajime 顔 Face 1932 293 X 240 写真 飯田幸次郎 飯田幸次郎 - TOKIKO ORIGINAL COLLECTION blog >>666 URLがNGワードになってしまうので、載せられません。この言葉でググってください。 飯田幸次郎の写真集が出るとは、日本写真史の分野で今年最大のニュースかも? 写真 飯田幸次郎 関西でも取り扱っていただけるところはないのでしょうか? >写真 飯田幸次郎 一般書店に流通しない場合、公立図書館はたいてい所蔵してくれない。 『光画』と新興写真 に行った人います? とてもいいい企画ですよ No.2-15 飯田幸次郎 IIDA Kojiro 看板風景 The landscape with a sign 1932 写真網目銅凸版印刷 Copper halftone photoengraving printing 191 X 196 No.2-16 中山岩太 NAKAYAMA Iwata ・・・・ 1932 203 X 148 中山岩太の会 (兵庫県立美術館寄託) The Iwata Nakayama Foun- dation (on deposit at the Hyogo Prefectural Museum of Art) No.2-17 佐久間兵街 SAKUMA Hyoue 汽船 Steamship 1932 380 X 254 東京綜合写真専門学校 中川裕美(写真史研究家) 担当学科 写真芸術第一学科1年/写真芸術第一学科BASIC1年 担当科目 『写真史通史』 1966年生まれ。’92年日本大学芸術学部写真学科卒業。’05年日本大学大学院芸術学研究科博士前期課程映像芸術専攻修了。 写真史、アーカイブ論。現在は、公益社団法人日本写真家協会日本写真保存センターで写真原板(ネガ)アーカイブ作成に携わる。 研究テーマは、写真アーカイブと70年代以降の写真表現、特にMoMA周辺のキュレーター。論文に「シャーカフスキーの視点について−『写真家の目』検討」他。’06年写真芸術学会奨励賞受賞。’06年より講師として『70年代写真とMoMA』を担当。 白黒フィルムと印画紙がもうしばらくしたらなくなるというニュースがあったが、プロの写真家は困らないのだろうか? コレクション・モダン都市文化 第3期 第41巻 新興写真 [編] 和田博文 ゆまに書房 定価19,440円(本体18,000円) ISBN 978-4-8433-2953-5 C3370 刊行年月 2009年01月 ◆金丸重嶺『新興写真の作り方』(1932 玄光社) ◆『アシヤ写真サロン1935』(1935 蘆屋カメラクラブ) ◆小石清『撮影・作画の新技法』(1936 玄光社) エッセイ・解題・関連年表・主要参考文献 和田博文 ◎エッセイ「モダン都市と新興写真」 ◇解 題 ◇関連年表 ◇主要参考文献 コレクション・モダン都市文化 第3期 第41巻 新興写真 [編] 和田博文 ゆまに書房 定価19,440円(本体18,000円) ISBN 978-4-8433-2953-5 C3370 刊行年月 2009年01月 ◆アシヤ写真サロン1935(1935年9月 芦屋カメラクラブ) ◆撮影・作画の新技法 小石清(1936年10月 玄光社)(横組) ◆新興写真の作り方 金丸重嶺(1931年11月 玄光社)(横組) エッセイ・解題・関連年表・主要参考文献 和田博文 ◎エッセイ「モダン都市と新興写真」 ◇解 題 ◇関連年表 ◇主要参考文献 凡例 東京都写真美術館 杉浦邦恵 うつくしい実験 ニューヨークとの50年 2018.7.24(火)—9.24(月・祝) https://topmuseum.jp/contents/exhibition/index-3054.html 名 称 : ベッティナ・ランス写真展『密室』 作 品 数 : 約22点 販 売 : 展示作品は、全て購入可能 主 催 : Art Gallery M84 協 力 : Sansiao Gallery 期 間 : 2018年6月11日(月) 〜 7月14日(土) ※休館日を除く 場 所 : Art Gallery M84 所 在 地 : 東京都中央区銀座四丁目-11-3 ウインド銀座ビル5階 電 話 : 03-3248-8454 開館時間 : 10:30〜18:30(最終日17:00まで) 休 館 日 : 日曜日 入 場 料 : 800円 URL : http://artgallery-m84.com/?p=5027 モリニエの写真が見たい 関東で見られる場所はないのだろうか? ピエール・モリニエ(Pierre Molinier、1900年4月13日 - 1976年3月3日) http://www.artnet.com/artists/pierre-molinier/ https://www.vanilla-gallery.com/archives/2017/20170206b.html '17/2/6 〜 2/19Gallery Lucifer present's 「ピエール・モリニエ展」 ヴァニラ画廊 〒104-0061 東京都中央区銀座八丁目10番7号 東成ビル地下2F 03−5568−1233 去年開催されたのにね、残念 でも、今行ってみても、作品が見られるかも >>685 モリニエって、第二次世界大戦前にも写真作品あるみたいだね。 このページにいくつか載ってる。 daikanyama photo fair 2018 2018.04.24 Tue / Exhibition 一般社団法人日本芸術写真協会(fapa)は、2018年9月、第5回となるフォトフェア「代官山フォトフェア」を開催します。 会期:2018年9月28日(金)‐9月30日(日) 会場:代官山ヒルサイドフォーラム、ヒルサイドプラザ 主催:一般社団法人日本芸術写真協会 http://fapa.jp/exhibition/1169/ >日本芸術写真協会 「日本写真芸術学会」に似てる名前だな 日本写真芸術学会 JSAHP Web Gallery 大石 直臣 Ohishi Naoomi ◆丸の内カウパレード2008 池田 陽子 Ikeda Yoko ◆人形浄瑠璃文楽 石川 寛夫 Ishikawa Hiroo ◆アンブロタイプによる習作 秋元 貴美子 Akimoto Kimiko ◆印象化石 穴吹 有希 Anabuki Yuki ◆情景より http://www.jsahp.org/gallery/index.html 早稲田大学エクステンションセンター2017年 ジャンル 芸術の世界 中野校 発見する魅惑の日本写真史 時代を画した写真家と作品 夏講座 資料配付 河野 和典(編集者(元月刊『日本カメラ』編集長)、フォトディレクター) 曜日 土曜日 時間 15:00〜16:30 日程 全4回 ・07月15日 〜 08月26日 (日程詳細) 07/15, 07/29, 08/05, 08/26 目標 ・日本の写真表現の歴史を理解する。 ・写真の鑑賞力を身につける。 講義概要 デジタル写真が一般的になった現在、私たちは「記録」に「表現」にとごく自然に写真を利用していますが、1839年フランスで発明され、またたく間に世界中に伝播した写真の歴史を紐解くと、そこには思いも寄らない魅惑的な写真の数々が横たわっています。 それらはどのような時代背景から生まれ、現代の多様性に満ちた写真へと繋がるのでしょうか。 日本を代表する巨匠と呼ばれる写真家の作品にはどのような個性やアイデアがあるのかを解説し、写真を撮るのも、見るのも、もっと楽しくなる、多彩な写真表現の魅力を紹介します。 各回の講義予定 1 07/15 「ピクトリアリズム(絵画主義)」写真の名手たち 2 07/29 「新興写真」の名手たち 3 08/05 戦争や社会を記録する「報道写真」の旗手たち 4 08/26 「ネイチャーからアートまで」数々の写真分野 講師紹介 河野 和典 編集者(元月刊『日本カメラ』編集長)、フォトディレクター 1947年鳥取県生まれ。1969年(株)日本カメラ社入社。1999年から2004年まで『日本カメラ』編集長。2013年から公益社団法人日本写真協会発行『日本写真年鑑』編集委員、同協会理事。日本カメラ社編集顧問、一般財団法人日本カメラ財団「歴史的カメラ」審査委員。 コード 320416 定員 24名 単位数 1 会員価格 受講料 \ 11,664 ビジター価格 受講料 \ 13,413 http://arsk.jp/photomural/tenji.html 全国から応募された写真作品を選出し展示を行う倉敷フォトミュラルf。 14年目の開催となる本展は「商店街展示」、「個展部門展示」の形式の異なる2部門の展示に加え、戦前の写真による特別展「紡がれる記憶 - 戦前の倉紡での暮らしと風景-」を同時開催します。 すべての展示は入場無料です。 ディレクター / 飯沢耕太郎 倉敷フォトミュラルfプロデューサー 北山由紀雄 個展部門 会場:倉敷アイビースクエア内アイビー学館 会期:2017年10月28日- 11月12日 1つの会場で8人の作家が個展形式で展示をしています。個展展示の他、以下の関連企画を同時開催しています。 ・特別展「紡がれる記憶-戦前の倉紡での暮らしと風景-」 ・写真即売会「PHOTO MARCHE」 ・ワークショップ関連企画展示 ・特別展「紡がれる記憶-戦前の倉紡での暮らしと風景-」 会場:倉敷アイビースクエア内アイビー学館 会期:2017年10月28日- 11月12日 大正から昭和初期にかけて、当時の街並みや倉敷紡績の様子が撮影された写真が記録されたガラス乾板*が約60年ぶりに発見されました。 その中から15点をデジタル修復し、倉敷紡績会社工場跡地である倉敷アイビースクエア内アイビー学館において初めて一般公開をいたします。 高品位インクジェットで出力すると共に、画面一部を拡大したものも並べて、細かな様子も見ることができる展示を予定しています。 本展示は、クラボウの創業時の工場を活用したホテル、倉敷アイビースクエア内で行われることにより、歴史を肌で感じることのできる写真展となっています。 http://arsk.jp/photomural/koten.html 世田谷美術館 2019.02.09 - 04.14 田沼武能写真展 東京わが残像 1948-1964 開催概要 田沼武能(1929-)は東京写真工業専門学校(現・東京工芸大学)を卒業後サン・ニュース・フォトス社に入り、木村伊兵衛の助手として写真家人生をスタートしました。 『藝術新潮』の嘱託写真家として文化人の肖像写真による連載で注目を集めたのち、アメリカのタイム・ライフ社と契約しフォト・ジャーナリズムの分野でも活躍。 また、黒柳徹子ユニセフ親善大使の援助国訪問には1984年の初回からすべてに同行し、これまで120カ国を超える世界中の子どもたちを撮影してきました。 米寿を迎え今なお写真家として第一線で活躍する田沼ですが、彼が子どもや文化人の写真と並びライフワークとしてきたのが、自身の生まれ育った下町を中心とした東京の写真です。 戦後の焼け野原から出発し、様々な矛盾を内包しながらも再生を目指し激しく変貌した都市・東京。その諸相を捉えた写真作品を「子ども」「下町」「街の変貌」の3つの視点からご紹介します。 基本情報 会期: 2019年2月9日(土)〜4月14日(日) 開館時間: 10:00〜18:00(入場は17:30まで) 休館日: 毎週月曜日 ※ただし2月11日(月・祝休)は開館、翌2月12日(火)は休館。 会場: 世田谷美術館 1階展示室 https://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/special/detail.php?id=sp00192 担当学芸員は、塚田美紀さん?? 友達から教えてもらった嘘みたいに金の生る木を作れる方法 知りたい方だけみるといいかもしれません グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 DTCWE 東京都人権プラザ企画展 名越啓介写真展「Familia 保見団地」 https://www.tokyo-hrp.jp/exhibition/feature_2018_02.html 会期:2018年4月25日(水)から7月21日(土)まで 開室時間:9時30分から17時30分まで この度、平成30年度の東京都人権プラザ企画展第1期として、「ダイバーシティ」をテーマに、人権を身近に捉え・考えるための写真展を開催します。 愛知県豊田市にある「保見団地」は、住民の半数近くが日系ブラジル人であるなど、外国にルーツを持つ人々が暮らす多国籍な公営団地です。 本展では、この「保見団地」において、写真家・名越啓介氏が住民と生活を共にし、3年間にわたりその日常を撮影した作品を展示します。 一言で「ダイバーシティ」といっても、そこには様々な価値や意義があります。 本展を通して、多様な人々が共に生きる際に生じる葛藤や困難さ、そしてそれらを乗り越えるためのヒントなどを感じていただき、皆様にどうしたら「ダイバーシティ」が実現した社会となるのか、皆様とともに考えてみたいと思います。 ミッドタウンのフジフィルムでやってる林忠彦展。 狭くて点数も少なく何じゃこりゃと思ったが、ルパンでの太宰治の 初公開というノートリプリント観れただけで、行った価値があった。 FUJIFILM SQUARE写真歴史博物館の企画は、ほぼすべて高く評価できる http://fujifilmsquare.jp/detail/18040104.html 写真歴史博物館 企画写真展 「昭和が生んだ写真・怪物 時代を語る林忠彦の仕事」 第1部 激動の昭和をフィルムに写し込んだ 第2部 日本文化の原風景をフィルムに写し込んだ 開催期間 第1部 2018年4月1日(日)〜5月31日(木) 第2部 2018年6月1日(金)〜7月31日(火) 開館時間 10:00〜19:00 (入館は18:50まで) 会期中無休 作品点数 各回 約25点(予定) 入場料 無料 写真博物館の企画展示は少数精鋭だな 隣のギャラリーはタイミングが合えば良いものがあるんで毎回覗いてる 去年の京都から持ってきたアンセル・アダムスは大当たりだった >>705 京都国立近代美術館でもアンセル・アダムス展をしないのか? 牧口千夏さん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる