京都国立博物館 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2ゲットできたら、
お前らにジュースの自販機おごる。 国立博物館スレの4ゲットを記念して、
私の好きなビデオを紹介しちゃいま〜す!
スカトロビデオをよく見るんだけど、私の好みはね、
一本糞、自然排便、いちじく浣腸などの軟便、大量浣腸の噴射モノなど。
塗糞、食糞とかも好きかな。
あとはね、噴射モノが好き。
特にお気に入りは、GIGAのバドガールのやつ。
2リットルくらい浣腸して
四つん這いで2メートルくらい一気に噴射。
それはもう、すんごいんだから! 国宝展はさすがに年齢層高いな
ほとんどシルバー世代 ◎再掲◎
1.ここにアクセスします。
https://lavender.5ch.net/gallery/
2.スクロールして一番下の「新規スレッド作成」に行きます。
3.「スレッドタイトル:」の右側の空欄に、下(↓)この行をコピーして、ペーストします。
☆美術鑑賞スレに→★ブルボン詩織★←天使の降誕☆A
4.「名前:」と「E-mail:」の右側の空欄には何も書きません。
(続く) (続き)
5.一番下の大きい空欄に、下(↓)の「このスレは、」から「書き込んでください。」までの
行をコピーして、そのままペーストします。
このスレは、
「詩織」 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/gallery/1507628192/
(実質、「☆美術鑑賞スレに→★ブルボン詩織★←天使が舞い降りる☆」の扱い)
のパート2です。
一緒に楽しめる人たちが集って、関西の展覧会をネタに
いろいろと話し合う場です。
真面目に展覧会について語りたい人や
このスレのノリに合わない人は、
関西の展覧会・美術館・博物館スレは
30近くも豊富に用意されているので、
適当なスレを見つけて、そちらに書き込んでください。
4.「スレッドタイトル:」の上にある「新規スレッド作成」のボタンをクリックして、完了です。 >>985
京博が管理してるなら
管理してる時点で税金投入が発生してると思う
龍光院が管理コストを京博に支払っているとは
知らなかった
そういうものなのか >>9
展示もしないで預かってもらってるだけだったら管理費は払わんとダメだろうな。
今回ので逆にそれなりに金もらえてると思うけど。 大徳寺になく京博にあるなら
なんで展示出し惜しみしてるかが疑問
光や酸素で劣化もたいしてしないだろ
(科学的に測定したらの劣化はするだろうが)
月の石と称するものも1970にあんだけ並んだのに
今はどっかで常設展示してるらしい >>973
信長が最高の耀変天目を持ってたが本能寺の変で焼失したから
稲葉天目が繰り上がったと聞いたよ 密庵、津田宗及を神格化したいんだよ、龍光院も裏千家も。
完全に拝観謝絶、ということにして。 個人や一般法人が寄託するのと別枠の制度でやってるんだろうな。
公開促進がかからないようにするとか、タチ悪いわ。 載ってるよ。写真2ページ。巻末には由来などの解説がある。 よく考えたら
寺ごときがなんの目的で美術品集めるんだ?
そして死蔵する
意味不明だわな
税金対策なのか >>19
寺が持ってると言うことは、大昔からそこにあったと言うことですよ。 美術品じゃなくて茶道具として持ってたの
禅寺と茶道は切り離せないからね よく考えたら、って、ほとんど考えてないでしょ。
龍光院が軸や茶碗を持ってて茶室があって、それらに国宝や重文が含まれるのは、「近年、買い集めた」わけではない。それらの品が日本に伝来した時からそこにあったんだよ。それが、明治以降に国宝の制度ができて指定された。
ミホやMOAみたいな『新興宗教』が評価の定まった名品を「買い集めて」いるのとはわけが違う。 永青文庫からの貸し出し見てさすが肥後細川家やなー
借金踏み倒してきただけあるなんでも持ってるのねと思った 螺鈿の鞍、すごかったよね。
ご当主は総理までしちゃったし。 今週から正倉院展と国宝展のセットツアーがあるらしく、混むかもって言ってた。
でも、午前中は待ちがでるけど、3時4時過ぎると待ちは無いみたいだね。 3期から両界曼荼羅図もそんなに公開されないと思った。
数年前に初公開で見たけど。 >>20
>>22
>>23
だからなんで高価な茶碗
持つ必要あるんだ?
暇あるなら
修行でもしとけって思う
池田大作とおなじように贅沢したいだけなのか? そもそも京都でお寺って聞くと
あーなんか悪いことしてるんやな
って認識
よそは知らんで いやー、持つ、って。
別に新規に買ったんじゃなくて昔からあるんだよ。
修行のじゃまだから売り払えって? 宝は人を惹きつける。
貧乏くさい寺に誰がお参りするか。 >>30
大徳寺が土こねて作ったんじゃないだろ
どこかで買ったんだろ
乞食して貰ったカネで >>29
> そもそも京都でお寺って聞くと
> あーなんか悪いことしてるんやな
> って認識
激しく同意・同感! 大徳寺は千利休ゆかりの寺
貴重な茶器があっても不思議じゃないだろ デブのぼんさん見ると
あー修行なんか久しくしてないんやろなー
って思う
比叡山の末寺の酒井大あじゃりなんか
ズーと痩せてたからな >>28
昔は現代人がありがたがるような器じゃなかったんだろう
貴重品だけど国の宝になるとは思ってもみなかった >>31
同意。信仰心ゼロの私が寺に行くのは、そこに庭園、仏像、美術品があるから。 神秘性も大事だ。
目アカのついた品に神通力は無い。 今の富豪が金満まみれて買ったのとは違うんだよ。
戦乱やら、内乱やら、天災やら、廃仏毀釈やら、吹き荒れるなか、幾年月もの間、人の手で庇護され継承されてきたものが、
今、変わらず、その場にあって『国の宝』になってるの。 茶碗そのものというより塔頭自体が危うかったんだから推してしるべしでしょう。 ま、某管主さんが、掛け軸をサラサラかいて売りまくって荒稼ぎして、みたいな事案があったのは確かで、
現代の洛中の寺が金満じゃないとは思わないけどね。 >>33
龍光院の住職だった江月宗玩が津田宗及という茶人・豪商の息子だから、
宗及から相続された名物が龍光院に残ってる
曜変天目もその一つ
お寺=清貧 みたいなイメージはすごく現代的で、そういう印象で
中世・近世の寺社勢力を見ているとたぶん永遠に理解できない
普通に荘園を持っていてそこからの年貢収入があったし、
大徳寺の塔頭について言えば貴族や武将や商人が茶の湯を通じて
集っていたし、寄進もしていた
こういう有力者が塔頭を建てることもあるし、そこの住持(住職)に
なることもある
江戸時代には富くじというギャンブルの元締をやって儲けていた 今は誰に所有権があるのん?
個人にあるのなら、京博への寄託は税金対策? >>46
寄託なんてしてないよ。
たんに京博の金庫(収蔵庫)を借りてるだけ。 千日回峰みたいな荒行をするのも徳の積み方のひとつだし、
金銭や絵画彫刻などの寄進も徳の積み方。
いろんなやり方あるんだよ。
密教と禅宗の違いはあるけど。 ただ預けてるだけじゃなく、温湿度管理とか
やってもらってるんちゃうん?
ただ預けるだけやったら、貸金庫でええやん。 京博の収蔵庫は銀行の金庫より無双だから預けてるんでしょう。
徳川美術館の茶入は日本橋の某銀行の金庫に預けてるようだが。 個人じゃなくて龍光院がもってるわけで。
徳川も服部も細川も各名家は宝物管理のための美術館作り、財団法人にしてるから、当主個人の持ち物ではないよ。いまどきは。 個人蔵の文化財で所有者が死ねば、普通に相続されたり売りに出されたりすると思う
国宝であっても私有財産は私有財産なので
指定後に行方不明になってる文化財も結構ある
刀剣が特に多い
http://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/2017051702.html 税制上の優遇措置が受けられる国立博物館への
寄託制度があるようやけど、それとは違うんやな〜。
保管管理に難があるから、財団法人がプロに管理を
任せるため寄託しとるちゅうことか。 はい、ようへんてんもく見逃した〜
会期間違ってわ、しまったなあ あと10年くらいイキろ。
そうすればチャンスはある。 >>56
詩織とやらが終了した途端これだからな
相変わらずバカというかわかりやすいというか バレバレなんだから誤魔化したって意味無いよ
コロ助 コロ助や藻岩と詩織は別人。
過去スレにこういう意見があった。
>>548
お前みたいな本当につまらない土人には
わからんやろ。
詩織は、本当は相当賢いのに、
このスレではお遊びキャラで通してる。
美術の知識もかなり深いけど、マウンティングも
しない。むしろ自虐で回りを和ませるのに
徹してはる。
関東の糞藻岩は、本当はゴキブリなのに、
自分を大きく見せることに、見てて痛々しいほど
必死。美術が好きなんじゃなく、自己顕示やマウンティングが
楽しみなだけで、何が趣味で何が美意識なのか誰にも
わからん。そして、他人を貶めることが生き甲斐。
はっきりいって、全く格が違う。 こいつ関西スレで京博のロッカーの構造も知らずに知ったかぶりして書き込んで恥晒してたよな、
捏造レポートもバレてて笑えたわw
関西に縁もゆかりもないんだからこっちを見んなつーの、気持ち悪い在日朝鮮人 藻岩も藻岩だが、あの時は詩織が京博のロッカーの構造に
妙に詳しくてワロタw >>66はコロ助だろう。
コロ助は旬スレで藻岩に本人バレして容姿晒されて、
必死になって「コロ助は藻岩だ!」と捏造しようとしてた。
藻岩もコロ助をガイジ顔とか知障だの煽りまくってたなw
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1501589200/34-35
京博や関西スレにいるのは捏造レポのネタの仕入れか? 避難スレが本スレ化してる今、
ネタ仕入れても書くとこ無いんじゃね?
自分で居場所無くしちまったな。 >>54
宗教法人だから茶碗所有したくらいじゃ税金取れん。 財団法人なのか宗教法人なのか
龍光院の場合は、どっちで茶碗持っとるんかいの〜。 >>66
自分のやってるネカマキャラを自画自讃するとかw
みっともねー
コロ助いい歳こいて阿保杉w
痛杉w >>58
今回は京博だから実現したんだろうな
京都の外に貸し出される機会はなさそう、、、 ここのみんな生きてる間にもう
大徳寺の曜変天目は出ないやろね オリンピックとか東博150周年記念とかに合わせて
また出してほしいものだな。 詩織さん、いつもチケット頂いてありがとうございます。 曜変天目とか展示期間制限ないんだからもっと出せばいいのにな 三条高倉の何とかって言うとこでも
日本画展やってた
その上階で仏像展無料でやってた
これはよかった
残念ながら仏像展は日曜まで 入館の待ち列は無くなっても、金印は最前列で見るなら15時でも20分待ち 一番空いてるのは
平日の終わり時間か
8時までやってる日の終わり時間か
どっちだ? 終わり時間に行っても混んでいる。
詰んでて全部見られないおそれすらある。
雨の平日昼が良いだろう。 昨日朝8時に前を通ったらもう門の前に行列出来てた。
自分は目の前の三十三間堂という別の国宝展w見てから博物館の行列並んだけどね。 海北友松で三十三間堂見てから並んだら行列が凄いことになってて後悔した 国宝展行かなくてもあの界隈は、
三十三間堂、智積院、豊国神社、妙法院
と国宝展 展示室に入った瞬間にくさい
吐いた息のバイ菌もすごいやろ
なんとかしてほしい クラシックのコンサートって
1度だけ行ったことがある
すると隣のジジイが加齢臭すごい
加齢臭すごくて音楽まで苦痛に聞こえる
休憩中休みに思い余って係員にこれを言うと
慣れた様子で端だけどかなり前の座席に案内してくれた
しょっちゅうあるんだろ臭い苦情って 美術館もクラシックのコンサート会場も加齢臭が凄いので
最近は、もっぱら家で高精細の図録やSACDで済ませてる。
人混みや加齢臭が無いのが最高、至福の時ですわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています