陶芸家って 10
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>>104
クラフトはスレ違いなんだろうが
全員とか極端なこと言ってんなよ小僧 前スレにも晒されたクラフト作家いたよな
荒れるからもうやめようぜ クラフト作家と陶芸家との違いとは?
どのへんで線引するんだろう 食器しか作らんのはクラフトでいぃんじゃねーの?
クラフト作家は茶陶やオブジェ、壺なんかは作らんだろ 分かったから
クラフトの証である名刺の肩書きが陶のヤツ以外は居てもいいって事で >>116
クラフトも広義には陶芸家には違いないんやけどな、壺とかオブジェも作る陶芸家からすると安っぽく見えるから一緒にされたくないんやろうな
ある作家がパクリ問題を起こしたことでクラフトを叩くには格好の材料になっとる インスタ映え()で人気なのはクラフト作家が多いってことか >>119
パクった方もパクられた方もクラフトと言い切っていいもんか人によって評価が分かれるやろうな
少なくとも二人とも食器を生業にしとるわ
なんでそんなことにこだわるんや?
この板ではクラフト=パクリとみなす人が多いけど、それは狭い業界での話で、世間一般的にいえば土をかまって仕事してる作家は作風がどうあれ窯がどうであれ陶芸家でええんやない? とりあえず製造業界板に行きたいと言ってた奴らは全員クラフト パクリでこんなに有名だって認識t島さんあるんか?
まあ5ちゃんでなんだけど 自称陶芸家なら陶芸家、そんなもんさ
他人が決めることじゃないと近所の猫が言ってた。
けど陶芸家って言葉は古臭いイメージがあってクラフト作家と自称した方が今時のウケはいいのかなあ >>122
ちょいちょい絡みあるけど間違いなく認識してるわあいつ。
このスレも見てるよ。
とにかく自分の評判が気になって仕方ない自意識過剰野郎だからエゴサーチも物凄くしてるしな。 >>123
定義はともかく、クラフト作家っていったら普通の人はパッチワークとかトンボ玉とかまずはそういうのを思い浮かべるんやないかな
食器やってる作家は陶芸家って肩書きが仰々しいやろうけど、だからといってクラフト作家じゃ通じないと思うわ クラフトかどうかはさておきTはMに指摘されたらブログ即削除したくらいだからそりゃ自覚はしてないわけない ちょいちょい絡みあるとかブログ削除のこととか、あんまり具体的なこと書いてると本人に特定されるんじゃないの?
別にいいのかもしれないけど >>128
もうなってるでしょ
何もそこまで追い詰めることはないんじゃないか
関わらなきゃいいだけの話で 陶芸家ってククリのなかに、伝統系とか現代系とかあるイメージなんですが。
で、現代系のなかでアート系かクラフト系に分かれる感じ >>129
腹黒い人間には、自分以外も腹黒い人間にしか見えない。
どっちにしろ疑心暗鬼でしょ。 >>120
クラフトってだけで貶したがる奴は伝統工芸の方には多いからな >>130
>>132
俺もそう思うで
伝統系にしろクラフトにしろ、それぞれのニーズに応じた仕事をしていれば誰にも文句を言われる筋合いは無いやろ パクリで有名は恥ずかしい
Tしまさん恥ずかしくないのかねー >>134
お前もしつこいな
別にパクったっていいだろ
売れたもん勝ちだよ、嫉妬は醜い
ものすごい大げさに言えば、土を練って成形して窯で焼くって技法をパクっていない陶芸家なんていないんじゃないか パクって売れるorパクらずに売れない
自分のプライドが許すならパクったっていいんじゃね?
別に犯罪じゃねーし
簡単にパクられるような事しかしてないからパクられるんだろ
本当にオリジナルな技術だと自負してるなら特許でも取って守ればいい あらゆる技法が確立しとる現代において我こそは真のオリジナルやと言い切るのは難しいことやと思うで
例の図案にせよ粉引の質感にせよ、M氏のそれも目新しいもんではなかった
でもそれが問題にならんのは、うまく言えんけどそこに温故知新の精神があるからやないかな
T氏がまずいのはその上澄みだけをさらったやり方があまりにも露骨やったからで、その違いはものづくりに関わる人間ならすぐに分かること
土焼いたらみんなパクリ、粉引は全部パクリとか言うんは論外やし、こういうナイーブな問題を蔑ろにしてると思うわ 誰でも魔がさすことはあるから本来は当事者同士で決着できたことだったんやろうな
お互い年齢もそこそこいってるから難しかったのかもしれんが
T氏もせめて大人しくしてればええのに、何故かしょうもない事で世間に物申すような態度をとっとるんが謎やな
パクリ自体よりそれで叩かれとる気がするわ >>146
いちいち貼らんでもインスタ見たらわりとそんなんやで >>146
改めて見たら最近はそうでもなかったわ
すまんな TがTがって言うけど、もし奴が売れてない作家なら粘着君も何も言わないだろう
結局ずるい事するなって言う正義感よりも上手くやりやがってって言う嫉妬心の方が言わせてんだよね >>149
パクリはそもそも売れることを目的とした行為やからな
学びを目的とした写しとはまずそこが違う
それらを混同する人もおるし、業界全体を誤解させることになるから憤る作家もおるやろ
上手くやりやがってっていうのはちょっと違うと思うで
本人が開き直ってるから今後も叩かれるやろうけど まぁ自分の技法や釉の配合をベラベラ喋る方もそれをまんま使って作品発表する方もどっちもどっちなんだけど
ここに炎上芸人が絡んで来て更に拗れさせてるからタチが悪い ここに
「私の作品は絶対に一切パクりの要素はありません!」と言い切れる人いる?
程度の違いはあっても100%オリジナルの焼き物なんてこの時代にはもはやないと思ってる >>152
この時代だけじゃなくてどの時代でも無いわ
オリジナルとか言ってるヤツはバカなんだよ 誰かに指摘された時に正直に言えるか。
類似点を指摘された時に怒らないか。
この辺だと思うよ。
100%論理を持ち出す輩はだいたい詐欺師。 大体、茶陶に関わってる人間は全部茶の湯の作法に倣ってんだからな
パクりってか写しであるんだよ
耀変天目再現!なんて完全なパクりだろ
パクりパクり言ってるヤツは焼き物すんな パクリって言うから後ろめたさを感じたり、後ろ指さされるんだよ。今度からオマージュ、リスペクトと言えばいいのだよw 一言Mに習ったと書けばよかったのにね
それを言わずに自分の実力でやったみたいに振る舞ってるのがなぁ
そういうとこが人として問題だと思うわ 〇〇に習ったと言えばパクリはオッケーとか言ってる奴も相当ズレてるけどか じゃ習わずに耀変天目再現!とか言ってればokだと
習わずに志野筍絵茶碗再現!とか言ってればokだと
習わずに黙って永仁銘の瓶子を黙って売ればokだと >>163
君、子供みたいなこと言ってるけど普段から構ってくれる人おるか? >>164
君、煽り耐性0みたいだけど頭悪そうだね。
5chは初めてか?力抜けよ。 >>165
なんで俺が煽られてることになってんねん
君には興味ないから別に聞かんでもええで
勝手にしたらいいんちゃう? >>165
なんで俺が煽られてることになってんねん
君には興味ないから別に聞かんでもええで
勝手にしたらいいんちゃう? 二度言ってもうたわ
ずっと2chやってる俺もたいがいやな >>166
>>167
え?お前がパクラーだから反応してるんだよw >>162
ちゃんと断りを入れろって事だよ
それで相手がいいって言うなら良いだろ
○○に師事ってプロフに書くだろう >>171
パクる大義名分の為に「○○に師事」って書いてるのか
…お前大丈夫か? せがわえいこよろしく、モノマネされたら一流だなんて言ってみたいけど
やっぱり自分がされたら気分良くないこともあるだろうなと思う
パクられたなってことありますか? 趣味レベルのおばちゃんにマネされてるのをインスタで見つけた事なら >>150やけどな
T氏の件でパクリと写しをごっちゃにしてる人もおるけど、もしかしてただ面白がって叩いてる人がほとんどなんか?
元々嫌な奴やから溜飲を下げてるとか。
本気で怒ってる人はおらんの? >>177
ごめんな、特定されない程度で教えてほしいんやけど、パクリ騒動の前からT氏のことは知ってた?
知り合いかどうかは関係なく嫌悪感があるんかな? T氏に対する認識も様々というか認識不足もきっとまだ多いんやろうな
こんだけさんざん叩かれとんのにまだ知らんちゅう人もおるんやからな
>>180
本人ちゃうで クラフト作家って、器で何十万とかで売ってる作家いるの? >>185
一個でって言うなら居ないと思う
でも一個何十万で売ってることってなにか偉いことなのかな 単純な疑問なんだけど、クラフト作家は普段使いの食器である以上大幅に値段を上げることができないと思うんだけど、
歳をとった後も今と同じ収入を得ようと思ったら今と同じ仕事量をしなきゃいけない訳だけどその辺はどう考えてるんだろう
もしここにクラフト作家がいたら聞かせておくれ 売れっ子がどれくらい売れるのか知らなかった。
売れたらいい暮らしができると思っていた。
今の年齢で限界量作っても厳しい。
そのあたりの計算ができない馬鹿だから頑張ってこれた。 クラフトは売れっ子になるほど厳しいし割に合わない仕事だよ
逆にデパート陶芸家は将来の見通しがきくんです? >>190
作品の単価上げられるからね
例えば茶碗なんかで言うと5万円の若手もいれば人間国宝クラスで400万とかもいる
値段の上げ方はかなり悩むけど、ちゃんと良いもの作って値段の上げ方失敗しなければ歳とって仕事量減ったとしてもいけるかなと >>191
レスどうもです
値段の上げ方は何となく想像できるんですが、成功できる人って一握りじゃないですか?
人間国宝クラスを例に挙げられると極端な感じがして…
それに多分値段を下げられない悩みもあるんでしょうね
クラフトも大変だけど、変なことしなければ一応ずっと仕事はあるかと もちろん将来に何の保証もない仕事だというのは前提として。 このスレ的に「クラフトじゃない陶芸家」でも器ひとつ何十万というようなひとはそんなに多いものなんですか?
身近にあまりそういうひとがいないもので、、、 400万は大げさだけど茶碗で言うならせめて40万くらいはつけられるようになってないとな、とは思ってる
歳取ったら土掘ったり土練ったり薪窯焚くのもきついだろうから弟子も一人か二人くらいは取れるようになってたいし >>194
ほんそれ
茶碗何百万クラスが何人もいるというのは現実的じゃないような
天と地の差が激しそうなイメージ
クラフトでもこいつどうして生活できてんだって人もいるけど >>194
多いかどうかはわからないけど、百貨店の画廊や某陶苑辺りで個展やるレベルならそれくらいはザラにいるでしょ
展覧会とか見に行かないの? >>195
クラフトだと個展で例えば200万売上出すのに500点くらい捌けなきゃいけないわけですよ
仮に茶碗一つ40万として、5点売れたら個展はまずまず成功なんです?
大御所になると20点、30点、もしくはもっと売れるような世界なんですか? >>198
それは人によるとしか
大御所では一回の個展で数千万ってのは普通に何人もいるけどね
バブルの時代は億超えも珍しいことではなかったらしいし
個展で200万ってのは茶陶では多少売れてる若手レベル
年取ったら一回の個展で200万では厳しいよ >>199
詳しくありがとう
人によるとしか言えないですよね
ただバブルとか人間国宝クラスとかじゃなくとも、今の時代これからの時代でもそれだけの夢を持てる世界だということですね?
某4様がたまに売上を告白してくれたりしてますけど、夢と現実のギャップが大きくて皆さんの言ってることが虚々実々にも感じます >197
展覧会が頻繁にあるような大都市から離れたとこに住んでるうえに、
ポンポンと行けるようなヒマもカネもないド底辺なもので申し訳ない
全体ではともかく、各年齢でそこまで登りつめられるような人数はそんなにではないんじゃないかなぁと。 クラフトの発想でも、例えば薪窯の作家はコストもリスクも伴うから値段もそれなりになるのは分かるんですが、ガス窯焼成で人間国宝になった方もいますよね
あの方の評価はこのスレ的にはどうなんですか?
ガス窯ならではの志野という評価のポイントはどこにあるんでしょう
質問ばかりで申し訳ないんですけど、どうもこのスレを見てると考え方から物の見方からこうも違うのかと驚くことが多いもので。 >>202
鈴木蔵のことだよね?
鈴木蔵の志野が素晴らしいというよりも、
「志野は薪じゃないと良い物は焼けない」と言われていた中で炉壁がとんでもなく分厚いガス窯を作って初めてガス窯でまともな志野を焼いたという実績がデカイと思う
あと、人間国宝になるのはやっぱり政治力
鈴木蔵の話ではないけど、数千万の金をばら撒いてようやく人間国宝になったってよく聞く人もいる
実際公募展入賞とか○○正会員とか肩書持ってる人よりも全然良いもの作ってるのに売れない人もいるし、肩書と作品のレベルが一致してるとは思わない方がいいよ
俺も鈴木蔵の志野は何が良いのかさっぱり >>203
そうです。あえて名前は伏せましたけど
ガス窯焼成による志野の先駆者ってところが大きなポイントなんですね
個人的には伝統工芸は伝承されてこそ価値があるものだと思いますが、氏の場合は特殊な炉壁の窯だったりして結局現実的じゃないというか後に続く人がいなさそうなのが残念です。
それと、氏の茶碗は大きすぎて見るからに使いづらそうです。
氏に限らず、現代作家の茶碗ってありていに言ってしまうとオブジェのようなものですよね
何を言いたいのかというと、クラフト作家は器(の形をした物)は使えるかどうかというのが大前提なんです。
いくらかっこよくて難しいことをしていても使えない作品には価値を見出せない。
氏の茶碗が掌に収まるような物だったら全然見方も違うんだけどなあ
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