陶芸家って 10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
客ですけど、デパートでの個展って、
会場に作家とデパート店員だけの場合,
作家とどこかのギャラリーオーナーらしき人間とデパート店員、
作家とデパートなのにデパートの店員はおらずどこかのギャラリーオーナーの二人が会場にいる
この3つのパターンがありますよね? >>279
デパートにギャラリーオーナーはいない
作家とデパートの担当者
三人目がいるならコーディネーターか仲介業者、キュレーターだと思うけど >>280
ギャラリーオーナーが百貨店のバイヤーみたいなことやってるパターンはけっこうあるぞ。
ああ、ギャラリーじゃないか。個人の器屋だな。 >>277
林屋晴三は中卒からどういう経緯であの立場にのし上がったんだろうな
「茶碗は使ってみないと分からない」みたいなこと言っても、重文級の茶碗なんて万人が使えるわけないんだから、何も言ってないに等しい
学芸員ってのは広く多くの人にわかりやすく知らせるのも仕事だと思うがね
手に入れた権威を自分のために利用することしか考えていないような、成り上がりに多いがめつく品のない人ってのが私の印象 林屋さんは自分の権威と若い茶坊主を利用して、国宝や重文の茶碗を使って茶を飲んでたよね。 >>287
モノによっては国宝や重文で茶を飲めるチャンスは一般人にだってあるぞ
俺は峰の紅葉で一服頂いたことある
俺のお茶の先生は喜左衛門で飲んだことある
ちゃんとした先生の元でお茶を習ってたらたまにそういうチャンスあるぞ >>286
のし上がった作家で言えば鯉江さんとか鋼一さんがそうだけど彼等は上の人達との付き合い方が本当に上手いんだわ
林屋晴三もその類じゃないかな 林屋晴三だけなんであんなに有名なんだろう。
図録とか図鑑のちょっとした解説読んでも特に面白いことは書いてないし、
読んでて時々間違いもあるような…
文章から受ける印象は小山冨士夫とかとは違うフツーの学芸員だわ。 いま、小山冨士夫みたいな陶磁器研究家っていますか?
出版不況もあるから、陶磁器に関する書籍でも後世に残る様な陶磁器に関する書籍は
販売されないな。 台湾地震で仕事激減しそうな奴らが何人か浮かぶ。
仕事もらってたんだから、ちゃんと寄付しとけよ。 小山冨士夫は自分も作れるから審美眼があったし
尊敬もされました。
今の自称評論家と全然違う。 >>294
審美眼あったけど永仁の壺は見抜けませんでしたってか 基本的に学者や評論家はやべえぐらいに目暗だぞ。
学者とインテリ評論家は知識があるだけいいが、そこらへんの評論家はただの物が書けるおっさんコレクターと変わらんよ。
たまに物凄い知識あったり目利きもいるんだが、そういう人はあんまり有名でないことの方が多い。
小山さんは箱書なんか見るに、おかしな物もあるが、やはり数を見てるしちゃんと人だったんだろうな。
あの事件は焦りと周りの熱気もあって判断ミスをしたんだろう。 小山は魯山人に織部で人間国宝を受けるように説得したが魯山人は辞退したんだよな 鎌倉絡みの作家って教祖様の金蔓になるかわりに本やネットで宣伝してもらって世間的な地位や名誉を与えてもらってる感じだな せっかく地位や名誉は上がっても友達にパクられて拗ねて終了とかいやだよな あの連中にそんなものないでしょ
金の切れ目が縁の切れ目だよ 鎌倉とか教祖とか誰だよ
クラフトの話なら他所でやれよ 小山冨士夫って、個展とかもするくらい自ら作陶してたの? >>308
やってるよ
多分研究科より作陶家としてのが評価高いと思う 半泥子に近いものを持ってるのは小山冨士夫くらいだね
学者だからあの領域に近づけたんだろうか >>307
どうして誰のことだかわからないっていうあなたがクラフト認定してるんでしょうかね >>315
誰が認定してんだよ
クラフトの話「なら」つってんだろ
日本語不自由なのか? >>317
なにの話しか分からないことはクラフトの話しかも知れないと?
そんなに日々クラフトの亡霊にびびりながら生きてるの? >>318
クラフトじゃない陶芸の話ならある程度は分かる自信あるからな
俺がわからないってことはクラフトの話なのかな?て思った訳
そうやって言い逃れしてるってことは結局クラフトの話なんじゃないの?
正直に言ってみ?ほれ
ほれほれ 陶芸のことならたいていわかる
俺がわからないことはたぶんクラフトw お前らは何を必死にクラフトと陶芸分けてるの?
豊蔵も唐九郎も青木も高島も全部クラフト。
桃山の備前も志野もクラフトな。
陶芸はクラフトじゃないなんて誰も思っていない。
それが世界の常識だよ。 必死だなw
悔しいなら自分の作品だけで食ってみろ
バイトなんてしてないでよ そのバイトに来てる焼き物屋だけど、そんなに嫌いなら本人に直接言った方がいいんでないの?
匿名の2ちゃんで幾らこき下ろしてもその焼き物屋が何処の誰かなんて俺らには全くわからないし、そいつ自身がバイトを辞めることもないし、嫌がらせされてんならそれが止むこともないと思うんだけど
それとも何も変らなくても憂さ晴らし程度にはなってんのかな で、鎌倉とか教祖ってのは誰だったの?
クラフト作家だったの? >>324
いやいや、ごもっとも
おっしゃる通りです
焼き物一本で食えたらほんとたいしたもんだよ >>326
だからよー
自力で食えるようになってから言えよフリーター >>331
だからよー w
自力で食えるようになってから言えよフリーターw >>328
鎌倉の某店主の事でしょう。発言が宗教じみてるらしい。 >>334
だから誰だって聞いてんだよ
某じゃなくてよ >>336
だから誰だって聞いてんだよw
某じゃなくてよw 普通に祥見じゃねえの?
本当に宗教団体だったらすまん。 よくわかんないんだけど
祥見とかいうクラフトショップはそんなに有名なんだ?
何?製造業界では有名なの?
では、製造業界板でどうぞ ちょっと、ここでいうクラフト価格帯の話なんで恐縮ですけど、
年配までいくかどうかくらいのお客さんでときどき、
「(2-30年前?)は○○さんの器を集めてよく使ってたけど、
もう終活を考えて家の中のもの減らさなきゃいけないから買えないのよね」
ってかたがいたりするんですけど、
なんか切ない 祥見に行って「こんなのぜんぜん陶芸じゃないじゃないっすか。クラフトだし製造業っすよね。」って説得してこい。 >>341
買い取りのときも値下がりしなさそうな作家を薦めれば良い。 >>340
よくわかんないんだけど
普段どういう食器使ってる?
普通に使いやすい食器を買いやすい値段で扱ってる店だと思うが
店主の人格とかそういうことは知らん >>346
あんたが知らないだけで有名な器屋だよ
アンチは多いけどな
なあどういう食器使ってんだよ? クラフトショップ祥見ねw
何でこんな場末の板でステマしてんだかwwww なんでこうまともに話ができない奴らばかりなんだ?
いいから答えろよ お前の頭が悪いから話にならんのだろうがw
なんでクラフトショップの話題に無理矢理するのか分からんわw >>351
陶芸家様は普段どんな食器をお使いなんですか?
クラフトショップの話がどうとか下らないことに執着してるのはお前の方だろうが やっぱり、ぐい呑一つとっても、3万円のぐい呑と10万のぐい呑は全然違うわ。 祥見って聞いたことないや
そもそもこのスレは茶陶とか壺とかを生業にしてる人が多い訳で食器作ってる人自体少ないんじゃないか?
俺は個展やる時は五か六客組の向付を数セットくらいしか食器は出さない
よくわからんけど鎌倉とか教祖とか言ってる人は、ここはそういうスレじゃないんだと思うよ
クラフトが悪いとか言うのではなく種類が違う
一応、ここは百貨店やギャラリーで茶陶やら壺やらをメインでやってる人のスレですって最初の頃に言ってたと思う
ちなみに俺が使ってる食器は全部自作のもの
食器は自分用にちょっと作ってるくらいだな
他の作家のものを買う時は茶碗かぐい呑だけ >>354
過去ログ漁ればわかるけど、最初の頃にそんなこと言ってるやつはいない >>355
最初の頃かどうかはわからんけど1,2年前に見たきがするよ >>354
そもそもこのスレって最初は
“「陶芸家って」なんで性格悪い奴が多いの?”
って趣旨で、陶芸家じゃない人が立てたスレだったでしょ
1スレ目は陶芸を生業にしてる人ほとんど居なかったんじゃないかな
スレを重ねる毎に徐々に作り手が増えた印象
で、何スレ目からかクラフトと陶芸家をやけに分けたがる人が出て来て、勝手に製造業界板に別スレを立てたけど
その時ですらスレを分ける趣旨に賛同してる人はほとんどいなかった気がする >>357
4様はこの板の良心w
偽も楽しいやつだったが急になぜか荒らしまくって消えた
影もクラフトだから消えたw >>359
影はクラフトじゃないと思うな
ちゃんとした薪窯の作家な気がする
知識も豊富
偽は母親がフィギアスケートやってただか何だかでかなり詳しくて
浅田真央を褒めてキムヨナを批判してた奴に対してキレて荒らしと化して消えたんだよね
備前の作家だった >>360
えっ、薪でやってても壷とか茶陶でデパート中心じゃないからここで言うところのクラフト作家だよ
オレ影だもんw >>361
じゃあわしもクラフトやんか
(´・ω・` ) 4だったか偽だったかのかわりにスレ立てたのがきっかけじゃなかったかな?
詳しいことは忘れたw 作家物の普段使いのうつわを扱ってる、
個人で経営してるうつわ屋とか雑貨屋さんって、
委託販売なの?それとも買い取り?
近所にそういう洒落た雑貨屋っぽい店があって、
そんなにお客が入ってるようには見えないのに結構ながくつづいてる。
どういうカラクリなんだろう?
卸売りとかやってるのかな?
よく仕入れの為って店閉めてるし、売れてるんだね。 >>369
普通は買取で作家と半々くらい。
仕入れや経費は大してかからないはずだから、人気作家を抱えてればそれなりに儲かるんじゃない 一生懸命吠えてるな
でもな。
実態みろや
食えてないんやろ?だからバイトしてんだろ? >>372
自分が食えてないからと言って全員がそうだと思わない方がいいよ >>135みたいなクズがクラフト作家でありパクラーなんだ
135はこのスレにいる資格がないんだからクラフト作家スレに逝けやクズ >>296
鑑定団のラーメン天目を本物と言った奈良大(偏差値35の底辺私大)のバカ教授の悪口はやめるんだ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています