陶芸家って 10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>317
なにの話しか分からないことはクラフトの話しかも知れないと?
そんなに日々クラフトの亡霊にびびりながら生きてるの? >>318
クラフトじゃない陶芸の話ならある程度は分かる自信あるからな
俺がわからないってことはクラフトの話なのかな?て思った訳
そうやって言い逃れしてるってことは結局クラフトの話なんじゃないの?
正直に言ってみ?ほれ
ほれほれ 陶芸のことならたいていわかる
俺がわからないことはたぶんクラフトw お前らは何を必死にクラフトと陶芸分けてるの?
豊蔵も唐九郎も青木も高島も全部クラフト。
桃山の備前も志野もクラフトな。
陶芸はクラフトじゃないなんて誰も思っていない。
それが世界の常識だよ。 必死だなw
悔しいなら自分の作品だけで食ってみろ
バイトなんてしてないでよ そのバイトに来てる焼き物屋だけど、そんなに嫌いなら本人に直接言った方がいいんでないの?
匿名の2ちゃんで幾らこき下ろしてもその焼き物屋が何処の誰かなんて俺らには全くわからないし、そいつ自身がバイトを辞めることもないし、嫌がらせされてんならそれが止むこともないと思うんだけど
それとも何も変らなくても憂さ晴らし程度にはなってんのかな で、鎌倉とか教祖ってのは誰だったの?
クラフト作家だったの? >>324
いやいや、ごもっとも
おっしゃる通りです
焼き物一本で食えたらほんとたいしたもんだよ >>326
だからよー
自力で食えるようになってから言えよフリーター >>331
だからよー w
自力で食えるようになってから言えよフリーターw >>328
鎌倉の某店主の事でしょう。発言が宗教じみてるらしい。 >>334
だから誰だって聞いてんだよ
某じゃなくてよ >>336
だから誰だって聞いてんだよw
某じゃなくてよw 普通に祥見じゃねえの?
本当に宗教団体だったらすまん。 よくわかんないんだけど
祥見とかいうクラフトショップはそんなに有名なんだ?
何?製造業界では有名なの?
では、製造業界板でどうぞ ちょっと、ここでいうクラフト価格帯の話なんで恐縮ですけど、
年配までいくかどうかくらいのお客さんでときどき、
「(2-30年前?)は○○さんの器を集めてよく使ってたけど、
もう終活を考えて家の中のもの減らさなきゃいけないから買えないのよね」
ってかたがいたりするんですけど、
なんか切ない 祥見に行って「こんなのぜんぜん陶芸じゃないじゃないっすか。クラフトだし製造業っすよね。」って説得してこい。 >>341
買い取りのときも値下がりしなさそうな作家を薦めれば良い。 >>340
よくわかんないんだけど
普段どういう食器使ってる?
普通に使いやすい食器を買いやすい値段で扱ってる店だと思うが
店主の人格とかそういうことは知らん >>346
あんたが知らないだけで有名な器屋だよ
アンチは多いけどな
なあどういう食器使ってんだよ? クラフトショップ祥見ねw
何でこんな場末の板でステマしてんだかwwww なんでこうまともに話ができない奴らばかりなんだ?
いいから答えろよ お前の頭が悪いから話にならんのだろうがw
なんでクラフトショップの話題に無理矢理するのか分からんわw >>351
陶芸家様は普段どんな食器をお使いなんですか?
クラフトショップの話がどうとか下らないことに執着してるのはお前の方だろうが やっぱり、ぐい呑一つとっても、3万円のぐい呑と10万のぐい呑は全然違うわ。 祥見って聞いたことないや
そもそもこのスレは茶陶とか壺とかを生業にしてる人が多い訳で食器作ってる人自体少ないんじゃないか?
俺は個展やる時は五か六客組の向付を数セットくらいしか食器は出さない
よくわからんけど鎌倉とか教祖とか言ってる人は、ここはそういうスレじゃないんだと思うよ
クラフトが悪いとか言うのではなく種類が違う
一応、ここは百貨店やギャラリーで茶陶やら壺やらをメインでやってる人のスレですって最初の頃に言ってたと思う
ちなみに俺が使ってる食器は全部自作のもの
食器は自分用にちょっと作ってるくらいだな
他の作家のものを買う時は茶碗かぐい呑だけ >>354
過去ログ漁ればわかるけど、最初の頃にそんなこと言ってるやつはいない >>355
最初の頃かどうかはわからんけど1,2年前に見たきがするよ >>354
そもそもこのスレって最初は
“「陶芸家って」なんで性格悪い奴が多いの?”
って趣旨で、陶芸家じゃない人が立てたスレだったでしょ
1スレ目は陶芸を生業にしてる人ほとんど居なかったんじゃないかな
スレを重ねる毎に徐々に作り手が増えた印象
で、何スレ目からかクラフトと陶芸家をやけに分けたがる人が出て来て、勝手に製造業界板に別スレを立てたけど
その時ですらスレを分ける趣旨に賛同してる人はほとんどいなかった気がする >>357
4様はこの板の良心w
偽も楽しいやつだったが急になぜか荒らしまくって消えた
影もクラフトだから消えたw >>359
影はクラフトじゃないと思うな
ちゃんとした薪窯の作家な気がする
知識も豊富
偽は母親がフィギアスケートやってただか何だかでかなり詳しくて
浅田真央を褒めてキムヨナを批判してた奴に対してキレて荒らしと化して消えたんだよね
備前の作家だった >>360
えっ、薪でやってても壷とか茶陶でデパート中心じゃないからここで言うところのクラフト作家だよ
オレ影だもんw >>361
じゃあわしもクラフトやんか
(´・ω・` ) 4だったか偽だったかのかわりにスレ立てたのがきっかけじゃなかったかな?
詳しいことは忘れたw 作家物の普段使いのうつわを扱ってる、
個人で経営してるうつわ屋とか雑貨屋さんって、
委託販売なの?それとも買い取り?
近所にそういう洒落た雑貨屋っぽい店があって、
そんなにお客が入ってるようには見えないのに結構ながくつづいてる。
どういうカラクリなんだろう?
卸売りとかやってるのかな?
よく仕入れの為って店閉めてるし、売れてるんだね。 >>369
普通は買取で作家と半々くらい。
仕入れや経費は大してかからないはずだから、人気作家を抱えてればそれなりに儲かるんじゃない 一生懸命吠えてるな
でもな。
実態みろや
食えてないんやろ?だからバイトしてんだろ? >>372
自分が食えてないからと言って全員がそうだと思わない方がいいよ >>135みたいなクズがクラフト作家でありパクラーなんだ
135はこのスレにいる資格がないんだからクラフト作家スレに逝けやクズ >>296
鑑定団のラーメン天目を本物と言った奈良大(偏差値35の底辺私大)のバカ教授の悪口はやめるんだ! >>361
影は例の変なコテハンつけて戻ってきたらいいじゃん 食える食えないとか祥見とか
完全にスレ違だから
製造業界板に移動するのが嫌なら
あの世に移動しろ! 30代二人の子持ちで平均月収50
かみさんもパート行ってる
これでギリギリの暮らし
余裕で食えてるという奴はどれだけ売れてるんだ?
確定申告しろよ 陶芸家で平均月収とかよく出せるな
俺は5万の月もあれば過去最高では400万の月もある
まだ余裕があるほどじゃないけど年収でいったら一般的なサラリーマンよりは稼げてると思う
売上ではなく年収から所得税引いた額でね >>383
5万の月もあれば400万も月もあるから平均なんだぜ
ていうか400って、個展で700くらい売上出したってこと?ハンパねーな 一般的なサラリーマンって上場一部企業の同じ年齢の人?
こんな浮き沈みの激しい仕事してて一般的なサラリーマンより〜ってマジで頭悪そうだな
そういう事は代々続いてる窯元の跡取りが言うセリフで
自分で窯築いたようなヤツが言っていいセリフじゃねぇよ >>384
個展で500売上げて(今までの最高記録)2人展で250くらい売れた奇跡の月
死ぬほど忙しかったけど
引き出物とかは妹の結婚式だけやったけどお祝いって事で金はもらわなかったや
引き出物ってそんなに儲かるの?
自分の仕事できなくなるから引き出物の話来ても受けたことないや なんせ電気窯にスイッチ入れて寝てるだけで出来るんだからな >>387
やるな〜
俺売上300が最高だけど、個展の前後はカツカツだったわ >>388
茶陶7割とオブジェ3割ってとこ
食器で500万売ろうと思ったらどれだけ作ればいいのか気が遠くなる
同じものいくつも作るの好きじゃないから食器はほとんど作らないよ
一点ものの大皿とかはたまに作るけど 馬鹿モアイは食えてないだろ
キョドッてんじゃねーぞテメーだ >>382
これも嘘だなw
月収50なんてごく一部だけだから
こんなとこに書き込みしてる奴にいるわけない
モアイ同様バイトしないと食えない身分だろ
見栄張るな貧乏人 月収じゃなくて年収だろ?ww
いやまじでそんなもんよ、実際w
こコイルと錯覚するけど、ヨン様同様ホラ吹きしかいないからなw >>399
>>400
単純計算で年収にしたら600くらい、そうなると所得180くらいの世間でいうところの底辺
売れっ子と言われてる作家でこんなもんだ
これでごく一部ならほとんどがバイトの週末陶芸家だな
マジでいい加減なこと言ってないでちゃんと確定申告して納税しろ >>401
一回の個展で600くらい売り上げる作家もチラホラいるのに何言ってんだ?
売れっ子で年収(売上)600って相当低いレベルのつき合いだろ
俺でも超えてるよ
確かにお客さんからは売れっ子と言われることもあるけど、俺のつき合いのある作家の中では中の下レベルだよ >>402
ちゃんと読めアスペ
売れっ子と「言われてる」作家だよ
だいたい単純計算で年収600にしたけど多少はフェイク入れてるに決まってんだろ 所得と年収は違うでしょ。
所得50なら並のサラリーマンより稼いでる >>403
だからさ、お前が言ってるのは「客や素人目線で売れっ子と言われてる」レベル
作家目線で見たら売上600万なんてのは全く売れっ子には入らんってこと
多分客から見たら売上600万も2000万も同じ売れっ子作家に見えてるんだろうなって思うよ
作家から見たら大きく違うから売上600万で売れっ子とか言われるのは恥ずかしいし反応に困るし、もうちょっとちゃんと見てくれって思う >>405
あのさ、そんなことは分かってんの
俺はお前と同じことを言ってるつもりなんだけど読み取れない?
まあそれはともかく、話の肝はそこじゃなくて、俺が中の下レベルの作家なのは別に構わないんだけど、要するに年収600くらいが陶芸で食えてると言える最低限のラインだろ
それなのに>>399とか>>400みたいなことを平気で書き込む奴がいるのはおかしいわけ
どんだけいい加減な申告をしてるか自分で言ってるようなもん そりゃ申告は適当にしてる人がほとんどだろ
俺は売上600万ちょっとでも親戚の税理士に相談して年末にはできる限り経費使ったり色々して所得は申告上ほぼゼロだもん
ローン組みたいとかじゃない限り個人事業主なんてそんなもんだろ >>407
経費使って節税するのは当然だよ
だけど月収50を高収入だと思ってる奴は適当を通り越してめちゃくちゃ
収入をごまかしてる疑いがあって、これはアウト 売れてない作家からしたら年収(売上)600は高収入に見えてもおかしくないだろ
俺も駆け出しの時は500万売れれば余裕でくっていけるかなとか思ってたし
それくらい稼げるようになると確かにこれで生活できるギリギリくらいのラインだと知ったけど
まだそこに到達できてないやつに売上600万の確定申告ちゃんとしろっていう方がメチャクチャに見えるけどな >>409
600にもいかない本当に売れてない作家だったらバイトの収入の方があるかもな
だが現金取引が主な作家とか、本当は収入があるのに無かったことにしてる奴は自分でも収入がよく分かってないからいい加減な申告をしてるだろうしいい加減なことを言う >>410
お前は領収書切らなくていい現金取引までちゃんと売上に上げてるの?
知り合い作家でそんな奴一人もいないわ
もちろん褒められた事じゃないけどさ
バカとは言わんがバカ正直だな >>411
俺は現金収入はほとんど無いから誤魔化しようがない
陶器市とかで荒稼ぎしたり、自前のウェブサイトで販売したり、大口の引き出物を受けたり、そういう収入を過少申告してる奴を知ってるが、いつか天罰が下ればいいと思ってる
もちろん現金取引してる作家全員とは言わないからな いいか?
焼き物屋は全員貧乏なんだ!
異論は許さん! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています