陶芸家って 10
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>>78
偏差値35の私大、奈良大のバカ教授が
ラーメン天目を鑑定して本物です!(キリッ
って入った失敗も入れてよ
奈良大がバカすぎてまともな測定ができてなかったってオチ
こんな大学あるのかよ、いくら偏差値35の底辺でもよ 4様は良くも悪くも益子のスターやぞ
俺は人間的に好きだけどな 関係ないけど何故か磁気の人って箱付けなかったり紙箱だったりするよね
俺の知ってる人だけなのかもしれんけど 4様ほんと面白くない
お前実際人気ないだろ?だからネットで自演してんだろ? 190 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! [sage] :2018/01/28(日) 00:31:24.07 ID:Kbg+xTlA
https://instagram.com/p/BechAOOluVV/
小澤さんの作品、注文出来るのでしょうか?
わかる方います? >>96
クラフトはこういうのが売れるんか
決してdisりとかではなく全く良さがわからん
もし俺がクラフトに行ったら全く売れる気がしないや 良し悪しを別にして、
これはこれで面白いと思ったけどな 結局クラフト系はインスタ映えだしなあ
有名人が持ってたり雑誌に出てれば陶芸家や愛好家目線での良い物とか関係無く売れるよ 陶芸とクラフトは別物なんだろ?
まさか下に見てるとか無いよな?
自分の仕事に自信があるなら端から気にするようなことじゃないだろ >>102
「別物なんだろ?」ってこのスレにいる人間全員がそう思ってると思ってんの?
アホなの? >>104
クラフトはスレ違いなんだろうが
全員とか極端なこと言ってんなよ小僧 前スレにも晒されたクラフト作家いたよな
荒れるからもうやめようぜ クラフト作家と陶芸家との違いとは?
どのへんで線引するんだろう 食器しか作らんのはクラフトでいぃんじゃねーの?
クラフト作家は茶陶やオブジェ、壺なんかは作らんだろ 分かったから
クラフトの証である名刺の肩書きが陶のヤツ以外は居てもいいって事で >>116
クラフトも広義には陶芸家には違いないんやけどな、壺とかオブジェも作る陶芸家からすると安っぽく見えるから一緒にされたくないんやろうな
ある作家がパクリ問題を起こしたことでクラフトを叩くには格好の材料になっとる インスタ映え()で人気なのはクラフト作家が多いってことか >>119
パクった方もパクられた方もクラフトと言い切っていいもんか人によって評価が分かれるやろうな
少なくとも二人とも食器を生業にしとるわ
なんでそんなことにこだわるんや?
この板ではクラフト=パクリとみなす人が多いけど、それは狭い業界での話で、世間一般的にいえば土をかまって仕事してる作家は作風がどうあれ窯がどうであれ陶芸家でええんやない? とりあえず製造業界板に行きたいと言ってた奴らは全員クラフト パクリでこんなに有名だって認識t島さんあるんか?
まあ5ちゃんでなんだけど 自称陶芸家なら陶芸家、そんなもんさ
他人が決めることじゃないと近所の猫が言ってた。
けど陶芸家って言葉は古臭いイメージがあってクラフト作家と自称した方が今時のウケはいいのかなあ >>122
ちょいちょい絡みあるけど間違いなく認識してるわあいつ。
このスレも見てるよ。
とにかく自分の評判が気になって仕方ない自意識過剰野郎だからエゴサーチも物凄くしてるしな。 >>123
定義はともかく、クラフト作家っていったら普通の人はパッチワークとかトンボ玉とかまずはそういうのを思い浮かべるんやないかな
食器やってる作家は陶芸家って肩書きが仰々しいやろうけど、だからといってクラフト作家じゃ通じないと思うわ クラフトかどうかはさておきTはMに指摘されたらブログ即削除したくらいだからそりゃ自覚はしてないわけない ちょいちょい絡みあるとかブログ削除のこととか、あんまり具体的なこと書いてると本人に特定されるんじゃないの?
別にいいのかもしれないけど >>128
もうなってるでしょ
何もそこまで追い詰めることはないんじゃないか
関わらなきゃいいだけの話で 陶芸家ってククリのなかに、伝統系とか現代系とかあるイメージなんですが。
で、現代系のなかでアート系かクラフト系に分かれる感じ >>129
腹黒い人間には、自分以外も腹黒い人間にしか見えない。
どっちにしろ疑心暗鬼でしょ。 >>120
クラフトってだけで貶したがる奴は伝統工芸の方には多いからな >>130
>>132
俺もそう思うで
伝統系にしろクラフトにしろ、それぞれのニーズに応じた仕事をしていれば誰にも文句を言われる筋合いは無いやろ パクリで有名は恥ずかしい
Tしまさん恥ずかしくないのかねー >>134
お前もしつこいな
別にパクったっていいだろ
売れたもん勝ちだよ、嫉妬は醜い
ものすごい大げさに言えば、土を練って成形して窯で焼くって技法をパクっていない陶芸家なんていないんじゃないか パクって売れるorパクらずに売れない
自分のプライドが許すならパクったっていいんじゃね?
別に犯罪じゃねーし
簡単にパクられるような事しかしてないからパクられるんだろ
本当にオリジナルな技術だと自負してるなら特許でも取って守ればいい あらゆる技法が確立しとる現代において我こそは真のオリジナルやと言い切るのは難しいことやと思うで
例の図案にせよ粉引の質感にせよ、M氏のそれも目新しいもんではなかった
でもそれが問題にならんのは、うまく言えんけどそこに温故知新の精神があるからやないかな
T氏がまずいのはその上澄みだけをさらったやり方があまりにも露骨やったからで、その違いはものづくりに関わる人間ならすぐに分かること
土焼いたらみんなパクリ、粉引は全部パクリとか言うんは論外やし、こういうナイーブな問題を蔑ろにしてると思うわ 誰でも魔がさすことはあるから本来は当事者同士で決着できたことだったんやろうな
お互い年齢もそこそこいってるから難しかったのかもしれんが
T氏もせめて大人しくしてればええのに、何故かしょうもない事で世間に物申すような態度をとっとるんが謎やな
パクリ自体よりそれで叩かれとる気がするわ >>146
いちいち貼らんでもインスタ見たらわりとそんなんやで >>146
改めて見たら最近はそうでもなかったわ
すまんな TがTがって言うけど、もし奴が売れてない作家なら粘着君も何も言わないだろう
結局ずるい事するなって言う正義感よりも上手くやりやがってって言う嫉妬心の方が言わせてんだよね >>149
パクリはそもそも売れることを目的とした行為やからな
学びを目的とした写しとはまずそこが違う
それらを混同する人もおるし、業界全体を誤解させることになるから憤る作家もおるやろ
上手くやりやがってっていうのはちょっと違うと思うで
本人が開き直ってるから今後も叩かれるやろうけど まぁ自分の技法や釉の配合をベラベラ喋る方もそれをまんま使って作品発表する方もどっちもどっちなんだけど
ここに炎上芸人が絡んで来て更に拗れさせてるからタチが悪い ここに
「私の作品は絶対に一切パクりの要素はありません!」と言い切れる人いる?
程度の違いはあっても100%オリジナルの焼き物なんてこの時代にはもはやないと思ってる >>152
この時代だけじゃなくてどの時代でも無いわ
オリジナルとか言ってるヤツはバカなんだよ 誰かに指摘された時に正直に言えるか。
類似点を指摘された時に怒らないか。
この辺だと思うよ。
100%論理を持ち出す輩はだいたい詐欺師。 大体、茶陶に関わってる人間は全部茶の湯の作法に倣ってんだからな
パクりってか写しであるんだよ
耀変天目再現!なんて完全なパクりだろ
パクりパクり言ってるヤツは焼き物すんな パクリって言うから後ろめたさを感じたり、後ろ指さされるんだよ。今度からオマージュ、リスペクトと言えばいいのだよw 一言Mに習ったと書けばよかったのにね
それを言わずに自分の実力でやったみたいに振る舞ってるのがなぁ
そういうとこが人として問題だと思うわ 〇〇に習ったと言えばパクリはオッケーとか言ってる奴も相当ズレてるけどか じゃ習わずに耀変天目再現!とか言ってればokだと
習わずに志野筍絵茶碗再現!とか言ってればokだと
習わずに黙って永仁銘の瓶子を黙って売ればokだと >>163
君、子供みたいなこと言ってるけど普段から構ってくれる人おるか? >>164
君、煽り耐性0みたいだけど頭悪そうだね。
5chは初めてか?力抜けよ。 >>165
なんで俺が煽られてることになってんねん
君には興味ないから別に聞かんでもええで
勝手にしたらいいんちゃう? >>165
なんで俺が煽られてることになってんねん
君には興味ないから別に聞かんでもええで
勝手にしたらいいんちゃう? 二度言ってもうたわ
ずっと2chやってる俺もたいがいやな >>166
>>167
え?お前がパクラーだから反応してるんだよw >>162
ちゃんと断りを入れろって事だよ
それで相手がいいって言うなら良いだろ
○○に師事ってプロフに書くだろう >>171
パクる大義名分の為に「○○に師事」って書いてるのか
…お前大丈夫か? せがわえいこよろしく、モノマネされたら一流だなんて言ってみたいけど
やっぱり自分がされたら気分良くないこともあるだろうなと思う
パクられたなってことありますか? 趣味レベルのおばちゃんにマネされてるのをインスタで見つけた事なら >>150やけどな
T氏の件でパクリと写しをごっちゃにしてる人もおるけど、もしかしてただ面白がって叩いてる人がほとんどなんか?
元々嫌な奴やから溜飲を下げてるとか。
本気で怒ってる人はおらんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています