さしすせ書道★書の未来を考えるスレ10★
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おらああああ!!!!
頭がどうとか関係ないわ!!!
サッサと黙って精進しろよ!!!! 頭良くないってここのみんなをバカにしたくせに
「みんな知ってるw」って今度は自分に同意してると妄想して
みんなを味方につけて利用するバカっぷり こらああああああああああああああああ!!!!
何やっとんじゃあああああああああああああ!
粘着だか知らないがいいからさっさと精進しろよ!!!! >>364
漢文を読めるかどうかで頭の良し悪しを決める頭の悪さ >>370 いや、漢文が読めるやつは絶対頭が良い。
漢字の知識のみではなく、文脈を取りながら読む力があるのだから間違いない。
森鴎外や夏目漱石の幼少期を調べればすぐわかること。 >>371
漢文が読めなくても頭が良い人はいるだろ ここが書道板でなければどうでもいい話だけどな。
漢文が主流の書道板でコレは問題じゃないの?
調和体が益々勢いづきますね 明治時代に唐様を輸入して書道が面白くなってみんな盛り上がった
明治時代に肉料理を輸入して、美味しくてみんなスキヤキたべてギター弾いてヒッピーになった
そうこうしているうちにメリケン野郎のゴキゲン伺いは良い事になり
ラーメン帝国のゴキゲン伺いは古臭い事になった
一般常識をふりかざすタイプの思考回路は所詮こんなレベル 明治時代にみんながギター弾いてヒッピーになった?????? >ラーメン帝国のゴキゲン伺いは古臭い事になった
なかなか面白い表現だけど
ラーメン帝国は、いまや日本。
人口比率で言えば、漢文の書道大国も日本。
漢文は書道の王道。 書道やってる奴らって、パフュームのファンなんだろ? 書ーこー 書ーこー 書こ書こ書ーこー
あーさーかーらー書ー道ー ♪静かな湖畔の森の影から〜
♪霧の立ち込む森の奥深く〜 宮内庁御用達みたいな筆あるやん
あれ使てる人で上手い人見たこと無いんやけど
実際どうなん? わかる人おったら教えてちょんまげ。 次スレのタイトルはこれにして頂戴。
都道府県別のきめ細かな対応が必要よ。
まずは大阪から。
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そして、ゆくゆくは
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と続けるのよ。 なんで、さしすせ書道、なの?
さしすせソロバンなら分かる
さしすせそ、だからね >>402
そうなの!? 知らなかった!!
教えてくれてありがとう たぶんデブは何やってもデブなんじゃねーかと思うことがある >>406
なんだこれ?
「さしすせ書」… 日本人の感覚じゃないよな… どう考えても… 10スレ目で気づくなよwww
むしろ、他が真似るくらい嫉妬されてるやん。 自意識過剰くんがまた嫉妬されてると勘違いしてます。 人という字は、人が体を屈伸させてる姿からきてるんだ。だから皆さん、毎日屈伸してください… 屈伸て書いた意味を説明しないとわからないお方がいらっしゃるとは >>424
阿辻は>>417みたいな解釈はしてない >>425
あんたのボケが滑っただけだろ
説明したら恥の上塗りだぞ 日本国語大辞典アプリがセール中だったので漸く買った。 >>429
和様のルール
・日本語で書く
・続け字、崩し字不可
・楷書不可
これってウドさん独自の和様だよね? XY軸の動きで軌跡を似せることと、Z軸の距離感を線質から把握すること。臨書はこの二つの動作を同時進行で行わなければならないけれど、慣れるまで両者間の再現にタイムラグがあって、この微妙なズレをなくすことが、形臨を極めるヒントだろうと思う。 >>438
酔ってんの?
自宅にJK呼んでキスするなよw >>438
Z軸の距離感とは何ですか?
具体的にご説明願います。 ぴんころ
ttps://pinkoro.co.jp >>441
ここまで具体的に書いてわからないのですか? >>446 3Dのことでしょ?ちがう?
>>444 子供は書けるでしょ >>448
楷書がダメで、くずしもダメなら行草がダメてことやろ?
篆隷ならええのか?
何ならええの? みつおは、庶民に人気がある。
書家から見ると人気はない。 崩したらあかんのやから、みつをみたいのもあかんやろ? >>438の立体的把握は客観的だから、主観的書字の側からは意識が遠退きがちになる。
タイムラグは連綿状態で極小化するため、実のところ楷書より草書の方が書きやすい。
そこを最大限に活用したのが御家流の全盛期。現代の活字同様「書道ではなかった」。
御家流は昔の活字状メディアだから、識字者なら誰もが木版規範のを読み書きした。
それに比べれば楷書や篆隷の正式書体系列は高踏的かつ学問的で、漢文くさくなる。 売据と唐様で書く三代目
ttp://www.shodo.co.jp/blog/kakisute/37/ さ さくらんぼ
し しかばね
す すいか
せ せっくす
そ 書道 御家流とか、誰が書いているの?
書道で段持ってるけど聞いたことない。 >>438
何の距離感を線質から把握するのか教えて下さい >>459
御家流は活字の前世代メディアで、幕末頃は既に書道でなくなった。書道の前身は唐様。
そこに明治期、古筆優先モードの仮名が加わった。そして現代の書道形態が出来上がる。
>>460
>>438でなく>>456側の解釈だけど、紙から筆が離れると紙と筆の間で距離が出るでしょ。
子供の習字も最初から草書やれば概ね続け書きで、紙から殆ど筆を離さなくて構わない。
むしろ手首による書字の方が問題視された。唐様では腕法を重視するのが一般的だった。
開国後は支那書道が流入。先ず腕法重視の基盤があった上に、新たな廻腕法が加わった。
タイムラグ自体も距離。実画と実画を繋ぐ筆脈の「間」を意味するんじゃないのかなあ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています