さしすせ書道★書の未来を考えるスレ10★
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>>459
御家流は活字の前世代メディアで、幕末頃は既に書道でなくなった。書道の前身は唐様。
そこに明治期、古筆優先モードの仮名が加わった。そして現代の書道形態が出来上がる。
>>460
>>438でなく>>456側の解釈だけど、紙から筆が離れると紙と筆の間で距離が出るでしょ。
子供の習字も最初から草書やれば概ね続け書きで、紙から殆ど筆を離さなくて構わない。
むしろ手首による書字の方が問題視された。唐様では腕法を重視するのが一般的だった。
開国後は支那書道が流入。先ず腕法重視の基盤があった上に、新たな廻腕法が加わった。
タイムラグ自体も距離。実画と実画を繋ぐ筆脈の「間」を意味するんじゃないのかなあ。 >>464
それ、書家ではうどサイトでしか見ないけど
唐様とかの話は、どこまで本当なの?1つの説程度でしょ。
事実なら、他の人も書いたり、もっと知られてるはずだから。 さ さっくす
し しっくす
す すっくす
せ せっくす
そ 書道 田英章さんという書道家(?)がいますが、なんと読めばいいのでしょうか?
中国の読み方ではなくて、日本でルビをふります。 >>464
他人の推測じゃ意味ないです
>>438本人に答えてもらう必要があります >>466
御家流の扱いは書道より国語の方がずっと大きく、それも活字普及前の文脈で語られる。
知識階層は武家も町人も唐様。教育方面では特に巻菱湖と市河米庵の影響が大きかった。
読書文化は御家流が牽引したが唐様の弟子筋による版下も目立ち、雅俗が共存していた。
書道史の本だけでは足りない。明治書院や岩波からは、国語系の纏まった本が出ている。
それでも足りないから印刷史や書誌学などで補わないと。それとて版下には精しくない。
木版と活版の間に銅版の時代があった。手順は木版同様だが、彫るのではなく薬品処理。
幕末期、肉筆真蹟と版下印刷は相補関係にあった。その点を歪めたのが真蹟優先の書道。
若者修業の一環だった版下書道は衰退し、大正に入ると石碑もさほど書かれなくなった。
>>473
あたしゃ438とは別人だよ。何年か前は投稿形式から「四角い人」と呼ばれてたりして。
ただ438の視点が興味深かったから書いてみただけ。昔、似た事を考えてた時期がある。 >>441
マジンガーZと、ももいろクローバーZの距離感のこと >>475
それ支那式の解釈らしいね。そっちの方が正しい様だけど、日本では別解釈が先行した。
日本のは鵞頭法より十竹斎起手式に近そう。藤原楞山『水墨画法』(二玄社)第一巻P.31。
そこに懸腕法の発展系らしき廻腕法が入ってきて、腕は手首でなく臂のイメージで定着。
そもそも鳴鶴の廻腕法が支那式と違う面もありそうな。何紹基の廻腕法はどうなのやら。 >>469
さ 4点
し 3点
す 2点
せ 1点
そ 0点 >>484
グーグル翻訳では「ティエン・インザン」と出た >>492
×くだらねぇ。他でやれ
○くだらねぇ☆他でやれ >>494
×お前いつも0点のくせに
⚪お前いつも☆点のくせに >>493
さ お前いつも4点
し お前いつも3点
す お前いつも2点
せ お前いつも1点
そ お前いつも0点のくせに >>496
さだらねぇ
しだらねぇ
すだらねぇ
せだらねぇ
そだらねぇ 王羲之は「おうぎし」やろ。
「わんぎし」とかいうヤツおらんし、
田英章は「たえいしょう」でええんちゃうか? >>501
日本語の王にワンの読み方は無い
しかも「おう」は日本語での音読み >>499
一社会人の言うことは信用したらかあんのか? 一社会人がツイッターで言ってるだけなのに「定めてます」って何だよ
しかも たえいしょう >>506
だから「こちらでは」て書いたやろが!
世界中が認めてるんじゃねーよ!
こそのアカウントではそう言ってるて話しだろが!
ちゃんと読めや! 田英章の読み方を「たえいしょう」と定めますなんて本人も言ってないだろ
田英章(たえいしょう)って書いてるだけだろ
お前大丈夫か? え? たえいしょう… ダメか?
そう言ってる先生もいたぜよ… さえいしょう
しえいしょう
すえいしょう
せえいしょう
たえいしょう
このやうに定めてみました。 訓読みしたい人はすればいいよご自由に
田(タ)、雷(カミナリ)金(カネ)、熊(クマ)、
孫(マゴ)、白(シロ)、林(ハヤシ) 僕たちは言葉の残像として文字を書いているわけが、言葉というのは声が先にあることを忘れてはならない。
文字は後から作られた保存方法のひとつにすぎない。
書を為すということは、声の残像を可視化することという認識は、全ての書家がまず心に留め置く必要があることなのだ。 >>515
酔ってんの?
自宅にJK呼んでキスするなよw >>515
>書を為すということは、声の残像を可視化する
自分で詩を書けない
詩を読めないのに
何を言ってるんだろう。 残像は主に視覚に関して使う言葉だ
声に対して使うなら残響を使えよ 甘んじるという言葉は、与えられたものが不十分であっても、それを受け入れる、という意味なんだ。
この言葉、我慢汁と少し似ているように思うのだがどうだろうか。諸君の意見を聞きたい。 むかし中国の陸上界に馬軍団(うまぐんだん)ていう凄い奴らがいたなあ
ドーピングしてたけど たえいしょう理論でいうと、
毛沢東は、けたくとうだな 書で盗作なんて無いでしょう。
お礼金払っているんだから、実質、購入だよ。 欲しいなら何もかも
その手にできるよ A TO Z この人が正平風、東魚風、蘭台風を毛嫌いして、駆逐したのかと思ふとなあ.... GW中にこんなとこに書いてねぇで、ディズニーランドでも、USJでも、サンリオピューロランドでも行けや! GW中にこんなとこに書いてるお前が何を言ってもねぇ >>534
俺は八木山ベニーランドから書いてるからいいんだ。 そんなもんでんえいしょうだわ!
ここらへんはカモシカがでるんだよ!
覚えといてな! 始皇帝の秦≠ヘローマ字表記を以せば「shina」で、現在の中國を著す「China」の語源とは存じ上げませんでした。 すべては焚書坑儒のどさくさで闇に葬ってしまったのだろう・・・ このスレたまに見てるけど、間違いだらけで草生えるww
本読んで勉強すること強く希望w 北朝鮮の支援国の中国文化を無勉強に称賛するスレはここですか? こちらは「大篆と小篆」、「新書と新刊」の違いがわからなくて勉強しないといけない人が集まるスレです。 よぎぬん「だいてん、しょうてん」「しんしょ、しんかん」
ちゃいるる もるねん ごんぶはち あぬみょん まるら さらむが
もいぬん すれ にだ! >>556
じゃあここでレスした君もその1人ってことになるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています