今、旬な展覧会★47
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>322
俺は318だけど、家の近所の美術館にぶらっと出かけたらクリムトあった!
っていう、お得感がハンパ無いぞ
以前やってた、西洋美術館の黄金展に出かけたら
黄金の騎士像のクリムトあって感動したし 地方だけど、名古屋ボストン美術館、最後の展覧会行ってきた。
文化不毛の名古屋で無ければ、もっと客入って大赤字にはならなかったろうに… >>326
クリムトの無駄遣いもいいところだったよね。クリムト展の方に貸し出せよ。 >>328
本当にみっともない施設だったよね。常設展とか消えるし。
ルーヴルランスみたく各ジャンルを数年常設でいいのに。しょぼい企画展のオンパレードだったなあ。
90億だかごみになったねえ。 トーハクの常設、これっていうのある?
敬天愛人と麗子微笑と縄文展関連はチェック予定だけど >>331
1つ前のボストン美術館の至宝展は、良かったよ。
浮世絵コレクションも状態が良いし、日本でも無いようなレアものがある。 山種の「水を描く」にいってきた、頭から東山魁夷の緑と水でさわやかに始まる。宮廻正明の水花火(投げ縄の瞬間を描いた作品)細やかさがイイ!橋本関雪の生々流転は波打ち際でザッパーンと浴びてる感じ。
奥のほうに奥入瀬、川端龍子の鳴門、奥村土牛の鳴門と水に囲まれて人が少ないとイイ!涼しい感じで水いっぱい浴びれるような爽やかな展覧会だった。 連投だが、地下の売店で金魚をすくうポイに手紙をかけるぽいぶみってのが売ってるW面白い。甥や姪に書いて送るとウケそう この暑さの中、山種行くってスゲーな
バスで行った? >>338徒歩だけど山種までの坂は、14時頃は建物の影で歩けたから大丈夫 >>331
曾我蕭白 《琴棋書画図きんきしょがず》
修復後、世界初公開 >>338帰りは山種で体しっかり冷やしたから恵比寿駅まで半分は耐えられたW 半分か、広尾に死すって感じだな
関係無いけど、世田谷美術館って夏場すげー涼しいから
夏に良いのやってほしいな >>335
その展覧会は図録が完売でしたね。
分厚くないややハンディサイズのものは
買いやすいんでしょうね。 >>335
それ東京や神戸でもやったしね名古屋ボストン独自じゃない 開館直後、平治物語絵巻を公開したときは、驚異的混雑だった。
無職ざまあ糞ワロタWWWWWWWWWWWWWWWWW >>346
名古屋市美術館のビュールレコレクションもすいてたな。
新国立美術館だとイレーヌ嬢まともに見れなかったのでは? >>351
普通に見れたよ
>>352
美術館の客の半分は無職だよ、最悪なのが親が連れてきた未就学幼児
展示品叩こうとして、監視員が血相変えて捕えに来る ミケランジェロ展に行ってきた。
最初のフロアのギリシアやローマの美術品が楽しかった
ミケランジェロ自身は、運慶に及ばない人だし >>355
それはねえだろw
日本アゲみっともない >>335
あれも中途半端でつまらねえなって思ったけどね。各ジャンルこれだけかよってしょべえなって思った。
あの状態ので200点ほどを3〜5ヵ年とかで
常設展示するのが分館の存在意義なのに誰が見るんだよっつう食器展とか写真展とかひどかったよな。
しかもここに来なくても東京で見られるし。商工会?とかの馬鹿じじいが誘致したの?
何も残らないって本当にすごいね。ノウハウすら残らないでしょ。唯一わかったのは分館はやめといた
方がいいってことじゃない?爆
開館前から大失敗するって当たり前だけどわかってたのになんでやったんだろ。
こんな美術館作らなくても数年おきにボストン美術館展て日本でやってたじゃん。
それなのにそれ専用の箱を作ってしまった。頭が悪いってレベルじゃない。
これがオルセーだったら大成功したでしょうね。
世界中に巡回させて貸し出しまくってるよね。
古今東西なんでもあるからそれが足かせになったんだよ。
名古屋側も西洋絵画と東洋美術ばっか本当は借りたかったのに許されなかった。
ボストン美術館の西洋絵画コレクションの質はモネは除いてメットにもWNGにもグッゲンハイムにも
MOMAにもなんも勝ち目ないのに。 平塚の金魚混み過ぎ。デパイベなんかの展示とは違い初期作品や作家自身にも焦点の当たった美術館らしい展覧会
貝の道@MOMAK葉山、タカラ貝の重要性がわかる。現代にはほとんど残ってないな
美術館は空いてるが海目当ての客で渋滞がひどいことになってる
三沢厚彦@横須賀美。前回の松濤よりはるかに充実。松濤のも良かったがやはり手狭過ぎた
鴻池朋子の版画のクマも良かった
風光明媚で美術館は観光のついでに来る人が多いようでみんなサラっと見ていく
近代中心のコレクションと同時開催の中園孔二も素晴らしいんだが
動画の中園孔二は死相が出ててこりゃ死ぬわなと納得
そごうのフェルメールは1/3くらいが絵の展示
以前のレンブラントと違って厚みが感じられなくいかにも複製画だった
全作品集まってるのはいいけどね。動画が80分と長い
一人で1日ではしごしたけどかなりしんどい。特に渋滞と駐車場 と社会から必要とされた事が無い馬鹿な無職が痛々しい自演ww http://www.el-saito.co.jp/cafe/upfile/582-1.jpg
43億
前澤がバブルの時代に活躍してたらどうなってたかな。今チューリヒにあるのね。
こんなの持ってたら美術館の目玉だよな。今なら200億はするよな。 製紙会社のトップが共に100億以上出して買った
ゴッホとルノアールが日本の美術館に納まってたら >>364
あれどこにあるんだよ
本当に棺桶に入れて燃やしたわけじゃねえんだろ?
どっかの邦銀が担保にしてんのか? ルノワールは50億で売られたみたいね。50億損したんだね。うわあ。
ピカソの軽業師はたったの26億で売却。
結構いろんなものが売られたけど時代が悪かったね。今ならむしろあがりすぎてる。
今の今まで寝かしておけたらすごい利益になってたよな。
ゴッホのがシェだって100憶じゃ買えないよね。300億払ってでもかうひとおるやろ。
村内美術館は売却のタイミングを間違えたな。もってたモネもよくて10億程度になる時代に売ってしまった。今なら30憶はいっただろうに。とにかく時期を間違えた。
国内に残った作品は愛媛県美術館のボナールやモネなどあるが、どれもピカソのピエレットの婚礼やゴッホのひまわりのようなレベルのはなかなかない。
損保のゴッホってあそこにあるとすっごく価値がないように見えるんだよな。東郷のとこにあの3点だけ。なぜ。あのレベルで印象派全員持ってたらすごいけどさ。ルノワールの2点はどうしようもない駄作だし。 >>366
あれは、ほんとに価値無いだろ
他の向日葵も見たことあるけど、立体感が違う
ゴッホの生花の絵って、明らかに絵なのに本物の花が飾ってあるように感じるけど
あれは、感じなかったなあ 日本のコレクションにどうしてコートールド、フィリップス、クラークコレクション
のようなものが1つたりとも存在しないんだろう。松方以外ないよね。
富豪はいくらでもいたでしょうに。 東博の縄文展行った
仮面土偶まで行くと、これ本当に日本人の祖先が作ったの?ってレベル
そもそも人間かも疑わしいw
同時代の世界の文明についても紹介するのがよかった
縄文時代はほとんど孤立していたというのは事実かもな >>371
ポーラは?
松方の由来も酷い成り行きだしなあw >>376
日本人が収集する西洋美術って
どういう意味があるの? 大原美術館とかあるやん。
ここは日本なんだから日本(東洋)美術を守ろうって感じで集めてた人はいろいろいるがな。
根津美術館、藤田美術館、細見美術館とか。 ミケランジェロ展はミケランジェロの作品2つだけwwww >>379
今回は「ミケランジェロ展」とは名乗ってないから許したれ。 日本人が集める西洋美術としてはブリヂストン美術館を忘れちゃいかん
今建て替えで休館中だが、再開後もぐるっとパスは入れてほしい 縄文見てきた。交通手段のない時代にどうやって土偶やら土器やらが広がったのか不思議でしょうがない。津軽海峡渡れるような舟なんか作れたんだろうか。 戦争の泥沼化で輸入美術品に多額の税金が掛けられるようになったから
松方も日本に輸入できなくなってパリやロンドンに留め置いた 東京ステーションギャラリー
いわさきちひろの展覧会が面白かった。 名古屋のヤマザキ・マザック美術館も西洋絵画はそこそこだよな
常設でルブランやブーシェの絵が観れる所なんか日本では中々、ないよな 庭園美術館のブラジルの椅子楽しかった
メイキング映像が特に良い >>374
質と量が揃ってないんだよね。モネの睡蓮と太鼓橋、ピカソの青の時代はいい作品だが
それだけでしょ。ゴッホも別に佳作程度。
コートールドはマネのバーにルノワールの桟敷席にゴッホにセザンヌにド級の揃ってるじゃない。
日本はド級のは1〜3点あるかないかなんだよね。
松方コレクションは玉石混交だがゴッホの寝室、モネのルーアン大聖堂、積みわら、マネの自画像、ビールジョッキを運ぶ女、
セザンヌ、ピカソ、スーティン、ロートレック、ドガなど 傑作だけでもかなりの数にのぼっていて
やっぱ松方の持ってたレベルのは日本人で形成した人いない。
ポーラよりひろしま美術館の方が質が高いと思ってる。 日本にある作品で画家を語る上で絶対に外せないのってマグリットの大家族だけじゃね 水戸芸の内藤礼、自然光での展示が良すぎた
昼と夕2回見た >>393
あそこが持ってる資格ないよね。その後の収集0だしあんな田舎の美術館が1点豪華主義で収集して作品がかわいそう。何もうみ出さない。
山梨県立美術館は本当に頑張ってると思う。手遅れになる前にもっと予算を割くべき。中国にバルビゾン、印象派すごく流れてしまってるから。破壊、消失にあった作品もあるだろう。あんな国に渡らせてはダメ。 >>396
おい、ゴミクズ。馬鹿の一つ覚えの日本のコレクション話は分かった
そろそろまたお得意の前澤のバスキアの話を頼む
日本美術を一度も見たことないカスのお前はそれしかできないだろ? >>390
ポーラって青の時代持ってるの?
行ったこと無いから、今度いくわ
スペイン国内にも一枚しか残って無いんだもんw ポーラの常設は写真撮影OKだが海辺の母子像をはじめとしたピカソ作品は撮影禁止
なんで? >>399
ピカソ作品は世界中どこでも、撮影禁止だよ
著作権の問題でしょ >>401
そんなことねえだろ
MoMaのアビニョンの娘たちとか見たの数年前だが普通に撮影可だったと記憶してる 印象派のいいコレクション持ってるのは、リアルタイムで買ったか、
その後の早い時期に近隣諸国で超金持ちになったか、のどっちかじゃないのか
その頃の日本の金持ちは東洋美術買う人が大半だったのだろう >>398
青の時代 国内に何点かあるよ。
ひろしま美術館にもあるし愛知県美術館、大山崎山荘美術館にもある。
ひろしま美術館はキュビスムの傑作もあるしよい。
バラ色の時代の名品は国立国際美術館にしかないのが悲しい。
三越が買ったアルルカンあれ国内に置いてほしかった。
あれが西美にあったらなあ。 >>408
毎回毎回無意味な内容乙
お前の人生と同じだな
大
爆
笑 >>407
そうなんだ。また行こうと思ってたんだけどな。 >>405
松方は本当凄かったのね。
大原美術館もすこいんだけど量がね。あのゴーギャン、あのセガンティーニ、あのピサロ持ってるのは脅威だが
量が。各作家ほぼ1点だし。
ピサロの大作を手に入れるために12点だかの作品を手放したらしいがたぶん今その12点の方が
価値あるんだろうな。笑
松方コレクションにも当時は価値があったが今は忘れ去られた作家が本当に多い。残念すぎる。
アマン・ジャンとかマルタンとかね。見向きもされないから1、2点しか展示しない。
マルタンは20点近く持ってたりするのに。特集展示とかする義務はあると思う。 クリムト展 TBSだからペア券2000円で出そうだな。沢山買お。
壁画の再現の部屋おもしろそうだな。 フェルメール展のチケット絵柄入りのどこで買えるんや。 そういえばフェルメール展のチラシ、上野の美術館ですらみない。
協力いただけてないのかね。 >>407
あのしょっぱい内容で行列かいなw
今一番なのは、レオナールだな
あの人の才能ってゴッホ並みだぞ ルーヴル展は日テレが招待券配りまくってるから
お前のところには招待券届いてないの?
さすが貧民ワロタ >>401
パリのピカソ美術館が撮影可なわけだけど? 著作権はまだ残ってるから、撮影OKなところは
遺族か著作権管理団体とかから許諾もらってるんだろ。
今、大阪でやってるプーシキン展に出てるピカソは
撮影NGだったかな。 アメリカのミュージアムは著作権切れてないものでも
個人使用の目的に限り一般撮影可が多いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています