陶芸家って 12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>22
極端だね。生き辛そうとか偏屈って言われない?
あなたはその姿勢で作ってればいいんだよ。
ただ他の人にそれを求める必然性はないよ。 名家に生まれて子供の頃から先祖伝来の良い器を見て育って総理大臣までやった上に何人もの有名陶芸家に色々教えてもらって作った器は高値で売れるとか羨ましい人生だなあ すまん、書き方悪かった。
自分がないってオリジナリティとか作為の事じゃなくて器に気が入ってないって言いたかったんだ。
上手いんだけどただ作ってるだけだなぁって。
なんだか写真を引き延ばして何も考えずに描き写した絵みたいな感じがするんだよね。 いかに当時の精巧な模造品を作るかが茶陶でしょ?サインは邪魔 とっくの昔に超えてるんだけど骨董厨がそれを赦さないのよ 茶陶とクラフトみたいにジャンル分けしたがるくせに、茶陶は芸術だとか言うから笑えるんだよな
分類が好きなら芸術のほうに入ろうとするなよって話で じゃあ、クラフトはクラフト板でスレ作って書き込んでろ。
一番ふさわしい場所があるのにわざわざ美術鑑賞板に来る必要は無いんじゃない? >>28
超えられないんじゃなく自分達の中で神格化しまくって超えられないものとして勝手に思い込んでるだけだよ
桃山マンは一途でメクラだからね >>31
製造業会板にクラフトが立ててたろ
クラフターは製造業会板移動してたらいいのにね >>34
茶陶の作家がここに別スレ立てればいいんじゃないの知らんけど ここは美術鑑賞板な訳だけど、クラフトさんがここに来るってのはクラフトは道具じゃなくて美術だと思ってるってこと?
思ってるならいてもいいんじゃない?
自分が作ってるのは美術だ芸術だと思ってるなら問題ないと思う クラフトも茶陶も陶芸は世界標準だとcraft以外ではあり得ないぞ
茶陶はクラフトじゃないとかはまさにガラパゴスの世界 >>28
桃山なんかは国力を挙げてやきものをやってた訳で、デザインする茶人、土を探す山師、ロクロ師、窯師など専門の人たちがいわば国家予算でそれこそ命懸けで専念してる時代なんだからレベルが高いものがどうしたってできるわね
現代は個人の資金で全てを一人でやってるのがほとんどな訳でなかなか適うはずがないよね
それでも現代でも素晴らしいモノを焼いてる人はいるけども
と思う桃山厨でした >>37
何その世界標準って
茶の湯の文化がない世界を基準にして何の意味があるんだ? >>38
あの頃はほんとそうだよね
一人の力じゃないからあれだけの物を作れたんだろうなぁ >>39
抹茶でも紅茶でもめしでもいいんだけど手作りの器は全部craftなの
茶の湯の文化とか言って特権意識持っている地点でもはや滅びるしかないガラパゴス とりあえず、チドリだショーケンだ言ってる連中は製造業界板に行け
二度と戻ってくるな >>46
嫌ならお前が別スレ建てて出ていけばええやん? >>43
今クラフト買ってる層は歳とってもクラフト買う訳で茶陶には興味が無いから将来的に見ても茶陶買う人は今より減ってくよね
時代の流れとして茶陶のガラパゴス化は避けられんと思う >>47
ハッキリ言ってクラフトは邪魔なんだよ
製造業界に行けよ >>26
模造品じゃあないよ
ただし、サインは邪魔なのは同意する >>37
阿呆
茶碗は海外でも美術品扱いだ
無知カワイソウ 鹿◯も来るなよ
みっともねぇからよ
お前にはお前のゴミ焼〆スレがあるだろ >>53
やっぱり嫉妬厨か
ださいなぁお前
死にたくならない? >>54
あんなゴミ焼〆に嫉妬する必要があるか?wwwwwwww こう言ったら4様に悪いけど、&多分嫉妬するほど4様売れてないと思うぞ >>52
アホはおまえ
クラフトはアートと並び立つ優劣のない概念だ
樂でもリーチでもクラフトだぞ
どちらもそれなりにちゃんと尊敬されてるわ なんか見事に
「陶芸家って性格悪い奴多いの?」
を地でいってるスレだな じゃあ、美術館にクラフト作家の作品が並んでるのかよ? >>49が今から深い事言うぞ
みんな聞け
では、どうぞ >>57
世界標準クンはさぁ、どこの国のことを言ってるわけ?具体的に
国名を挙げてみろよ >>55
図星を突かれたとき、草の数が増えるんだよ 今やそのクラスの民藝はクラフトに区分するのは微妙だな
そもそも濱田、リーチ、寛次郎辺りは民藝から離れた奴らだし 必死に「茶陶はクラフト!」とか言ってる奴は何が言いたいんだ?
そう思ってるなら勝手に自分だけそう思ってりゃいいだろ
お前がどんなにここでアピールしたって何も変わらんよ なんでバーナード・リーチや濱田庄司をクラフト扱いしてんの? 何度言ってもわからないのなw
おまえら馬鹿なの?
樂一族とかの茶陶も濱田やリーチみたいな作家もみんなクラフトなんだよ
クラフトはちゃんと芸術家として認められてるよ どっちも所詮は焼き物
日本人は焼き物好きだけど欧米ではアートとしては絵画や彫刻より下の存在 >>69
もうわかったて
お前はそう思っときゃいいし、俺はお前がどんなに頑張って主張してもそう思わない
自分の考えを人に押し付けて何の意味があるんだ? >>72
だから何なんだ…?
そうだとしても何も問題ないけど…
何が言いたいんだ…?
「お前らがやってるやきものはくだらないよ」って言いたいのかな?
そもそも別に高尚なモノやってるつもりもないけど… >>74
クラフトだの見下してマウントとった気になってるのがくだらない >>76
悔しいのか。だから荒らすのかクラフトパクラーが
だからお前は見下されるんだよ >>56
ほんとそれ
嫉妬される要素が微塵もねぇ
(´;ω;` ) >>76
「僕の大好きなクラフトをみくだしやがって!僕も茶陶をみくだしてやる!」
って事か >>79
陶芸で食えてない奴らだろ
そういう奴らは陶芸で食えてる奴に嫉妬するんだろ コレクター板からきました。
お金の使い道に参考になるねココw
では。 現代のやきものが朝鮮の底辺職人が焼いた井戸茶碗に遥かに及ばないってどういうこと? 現代茶陶の作家やここにいるようなクズファンが李朝の底辺以下の文化度だってことだろ ここ読んでると
みんな尊敬されたくて必死なのがわかった
もう必死な時点でだっさいよ >>85
僕の大好きなクラフトをもっともっと尊敬しろよ!
でないと荒らしちゃうぞ!
って人がいますね >>83
李朝粉引なら向こうの材料で作ればほぼ同じ質感のができるよ >>86
アスペ
茶陶だろうが食器だろうが焼物は全部クラフトだって言われてるだけだろ
もっと言えば茶陶やってるだけで特権意識を持ってるような奴を嗤ってるんだよ >>88
土って輸入出来ないよね?
向こうに行って焼いてくるの? >>90
そうだよ
つってもやってんのは俺の知り合いだけどね >>91
残念だったな
俺みたいなやつはいくらでもいるぞ >>85
そんなのはクラフトパクラーだけ
奴が勝手に暴れてんだよ
ボクを尊敬して!(泣)ってな 伝統工芸だろうがクラフトだろうが
本当に売れて余裕のある人は
他人を見下して勝った気になる必要はない
なぜならリアルの生活で勝って満足してるから アホかクラフトと同じ扱いされたら全員ぶちギレるわw >>96
んだな
上手くいってれば自然と他人は気にならないもんだ
人を見下すっていうのは自分より下を作って優越感を感じて安心したいだけなんだよね >>94
>>95
一部の人間だと思いたいが本当に何も知らないのな
俺やお前がどう思うかじゃなくて、焼物はクラフトと定義されている
それを知らないか認めたくないだけだろ?
それを分類化するのは構わないが、茶陶だろうが食器だろうが上も下もないわけ。
何か指摘されると具体的な反論もせず「クラフト」をパクラーと決め付けて喚くことしかできない
これは低脳ですわ
次は必死かよと草生やすのかな?
一応言っておくが俺はただの通りすがりだから。 世界標準クンは>>61の質問には答えられない
逃げたんだよお前は
みっともない >>99
随分と粘着質な通りすがりだなwww
お前の考えはよく分かったからそれを人に押し付けるな
な? 第一線で仕事してる人間は多ジャンル(と敢えて言うが)の仕事を見下すことなんてないよな
ボクは伝統工芸に挑戦してるんだからクラフトと一緒にするなとか言ってる奴は間違いなく実生活で底辺
パクラー連呼しかできない可哀想な人達 >>90
なんで輸入できないの?
朝鮮カオリンとか知らない? >>61の質問には答えられないどころか陳腐な言い訳でまた逃亡
みっともない世界基準クン
哀れなパクラー >>100
>>104
茶陶だクラフトだって細かいこと言ってるのは日本くらいだろ
で、それだけ多様な焼物があることを誇りにするというならまだしも、一部のジャンルの作家が謎の優越感を持ってるのが変だって話 >>104
すぐ世界基準クンとかパクラーとか煽るのやめたら?
そういうところだわ 逃げた逃げた
世界基準クンが答えられず逃げた
早く答えろ! >>92
その粉引をお作りになってるのはどなたでしょうか?宜しければ、名前を聞きたいです。
李朝的な粉引を作られている方はほとんどいないので... クラフトくんはクラフトも美術だと言い張るなら何十万で売ってこい
価値が認められるのが美術
何千円じゃ百均の器と本質的には変わらん雑器 >>109
俺は>>92じゃないけど鈴木大弓とかはどう?
韓国で修行して本格的な李朝陶やってると思うけど >>110
それはただの価値観の違いだろう…
何十万と値段を上げてくことが凄いと思うあんたみたいな人と、いかに値段を抑えて数を作れるかに苦心する人もいる
ぶっちゃけどっちも売れてれば問題ないじゃん
俺がやってるのは美術だ、芸術だってか?
そんなことでマウント取ろうとするの情けないと思わんの?
あと雑器の使い方間違ってると思う >>112
>いかに値段を抑えて数を作れるかに苦心する人もいる
100均の工場が最終目標な訳か
それはすごいな頑張れよ >>112はクラフトスレに帰れば?ずっとここに粘着されるの気持ち悪いんだけど >>112
>いかに値段を抑えて数を作れるかに苦心する
www
で?
陶芸家を自称したいのか >>110
高くないと安心して買えないなんてお前はマジで哀れなやつだな 陶芸家なんて世間では作務衣着て壺作ったり割ったりしてる変な人のイメージ
どっちかっていうとクラフトの方が一緒にされたくないんだろうと思うが… >>118
だからクラフトは製造業界で頑張れとあれほど パクラーパクラー言ってる奴はともかくクラフトを見下してる陶芸家なんているか?
ああいあ薄利多売は俺にはできないから普通にすごいなーよくやるなーって思うわ >>99
こういう奴のことは見下してるがクラフトの事は見下したりはしてないな
クラフト業界ではなくお前個人が見下されていると早く気づいてほしい クラフトスレにも帰らず
ここで見下される世界基準クン
哀れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています