【オランダ】ヨハネス・フェルメールPart.3【画家】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
【オランダ】ヨハネス・フェルメールPart.2【画家】
lavender.5ch.net/test/read.cgi/gallery/1345127101/ 俺が初めてフェルメールを知ったギャラリーフェイクでは「青いターバン(ry」だった。 >>101
ひまわりは安田火災が当時史上最高価格(58億)で買ったことがニュースになったのでその記憶がある人は知ってるだろうね
今じゃ58億程度じゃ話題にすらならんね
しかしひまわりは何枚も同じこと構図の絵があることは知らん人もいるだろう 今フェイスブックの過去の思い出通知があったけど2年前に上野の森のデトロイト美術館展に行ったときの投稿出てきた
空いてたなあれ >>96
映画とそれの原作となった小説の影響。これらの発表後は世界的にもターバンから真珠と呼ぶ人が多くなった。
>>104
しかもその数枚あるうちの日本にあるのは一番評価が低い上に贋作疑惑がありますからね。 絵の題名はフェルメール自身がつけたわけではなくて後世のひとが勝手につけたからそういうことになるんだな
まあモナリザもそうだが >>99
古書店の業者乙です
>>100
宣伝乙です
結局、図録の出来栄えはわからないのですか?
というか、皆さんフェルメール展に行ってないのですね? >>96
2000年の大阪フェルメール展のときは
「青いターバンの少女(真珠の耳飾りの少女)」
って表記だったな このスレの人は結局誰も上野へ見に行ってないの??? >>108
美術展いくたびに図録かってたら床抜けるので
基本的に本当に好きな画家のとき以外みてない
そういう人多いんじゃない? >>112
フェルメールはたいして好きでもないのに
このスレに出入りしているの?
馬鹿なの? 図録を見直す暇が無い。単独の画家の展覧会だとたまには買うけども。 私の場合フェルメールは本当に好きな画家ではあるけど
ここ十数年の間に東京でやったフェルメール展は全部行ったと思うけど図録を買うかはかなり迷う
ひとつには10点「も」来るなんてどうして?というくらい寡作だから
フェルメールが家で見たいなら専門の図録買っちゃった方がコスパいい
今回もデホーホとかデルフト派の絵もセットですかね?
もひとつには印刷に乗りにくい画家だと思うから
印刷でも実物でも大差ない画家と大差ある画家の違いはあると思う基本的にいい画家ほど印刷に乗りにくいと思うけどフェルメールは特にだと思う 図録は帰ったその日と2回目3回目〜に行く前後に見直す事が多い
絵だけだったり抜けが多い等ならともかく自分的には図録買わないのはありえない 10年前に買った芸術新潮の写真の方がはるかに画質が良いのだがw きりがないから図録は買わないことにしているが
買うのが当たり前のものなのか?
購入の有無で上から目線かます人がいるとは思わんかった 気に入った展覧会は買うことにしてるけど
図録本体、中身パラパラ見てから決める
ハードカバーなら美術本買うよりは安いよ
図録はカタログ扱いだから 図録は、10冊くらい貯まった頃から、よっぽど気に入らない限り買わなくなったなぁ
今年はボナールのしか買ってないわ >>122-121
そういう誤解をされないようにあえてはっきりと「自分的には」と書いたんだけどね
展覧会の楽しみ方なんて人それぞれなんだから好きにすればいい 自慢話になるんだが、俺は1995年のマウリッツハイスの展示会での図録(英語版)を持っている。
これが最強だから、日本での展示会の図録は買わない。 >>126
ありえないではなく自分はいつも買ってるよとだけ言えばいいものを この前のテレビ録画を見てるけど、おバカタレントどもを何故出すのか。
こいつらが邪魔すぎて不快極まりない。色々講釈も垂れてるけど、お前知らんだろと。 優香も石原さとみも可愛くていいじゃないか
吉田剛太郎は要らんわな >>134
フジ見るあなたが悪い
あれは絵を見ない人を誘う番組だから
素人目線のタレントが必要なのよ
日曜美術館あたりまでタレントを使ってるのは私も閉口するけど 篠原ともえもイラスト上手いし
あー見えてアートな人だから
おバカタレントではないしな >>139
そうそいつが要らん。本当に鬱陶しかった。
お前の意見や感想なんざ誰も興味がないから、ずっと黙っておけ。と思いながら見てたわ。 >>144
「芝居やってる時にライトがこう当たって〜」
知らんがな せめてハーフの人を使うべきだったよね。
マイケル富岡が良かったと思う。
栗原類は違和感ありすぎ。 BS日テレのぶらぶら美術・博物館も来週フェルメール
混むかな… 美術館とか行くとぶらぶらの話してるのちょいちょい聞こえてくるから影響大きいんだろうな 老年層は日曜美術館でしょ
若冲の待ち列が爆発し出したのも放映後だったし ぶらぶらは日美に出る文化人は口が裂けても言えんようなことを平気で言える俗物感覚が好き。
金の話とか、世界的に名作とされるものを「分かんない」とか場合によってはダメ出しすらする。 そういう方が面白いけどね
山田五郎とかタモリ倶楽部で美術品語ってると下ネタばっかりでイキイキしてるし 昨日のマルセル・デュシャンのレディ・メイドにたいして「炎上商法、自演商法」なんて言い方は日美ではできんだろうね。 NHKの日美、福岡紳一が出ると知ってまったく見る気がなくなった。
あの出っ歯メガネはテレビ向きではない。 ウィキより
>美術ではヨハネス・フェルメールの熱心なファン。
現存画は必ず所蔵されている場で鑑賞することをポリシーとしており[2]、
著書の発表や絵画展の企画にも携わっている。 >>160
あの年代で、東大の滑り止めが上智はないよなw 個人蔵のやつは、美術館に預けられてなきゃ
家まで行って鑑賞か? アポなしで突撃訪問して鑑賞するんだろうね
気持ち悪すぎ >>167
「今、旬な展覧会」スレの現地君だったのですね! >>169
しかも新聞学科
北野高校なんて半分くらい京大か阪大に行くんじゃねえの? 有働由美子も北野高校出身だけど
進学先は神戸女学院大学w >>174
北野高校は私大行ったやつの方が出世してるな
橋下とか早稲田だし >>174
彼女のあの頃はまだ女学院も難しかったよ >>176
でも、阪大法学部の滑り止めが、
女学院の文学部は流石にないだろがw 高校が桜蔭なのに何故か千葉大な女子アナも居るんやで >>177
滑り止めつうか浪人したかったけどお前は美人じゃないから若いうちに相手見つけろ親父に言われて受かったとこ入ったいうてたで
今と違って1980年代は公立の進学校は浪人するの割と当たり前やったからな >>178
桜蔭入るより東大入るより東京の局の女子アナなる方がはるかに大変やろ 日曜美術館の小野正嗣は東大文1から教養学部比較日本文化論専攻、芥川賞受賞作家と輝かしいキャリアを誇る
が、井浦新のほうが芸術愛が熱くて好きだけどな 日曜美術館スレとか行ってやれ
向こうでも相手にはされないんだろうが >>167
フェルメール全点所蔵美術館でというのは、ANAの雑誌の企画のもの。手金で回ったんじゃないよ。 朽木ゆり子も集英社の企画で全点走破やって本にしてるが実際は全点見てないのが詐欺 欧米回って全点見るって、貸出中が多い上に修復中もあるから結構たいへんだよ。
俺は全点踏破だけと、5点は日本の展示会で見た。 それは踏破のうちに入らないから。
現地で見て初めてカウントするべき。 現地って長い歴史の中でたまたまそこにあるだけやろ
実物見ることには意味はあると思うが所蔵してるところに行く意味はあんまりないのではないか? 公衆便所の中で見るのと、欧米の美術館の展示室で見るのは大違いだよね
欧米に行って見ないと意味がない >>179
だから、ストレートに言うと
女学院が安パイな時点で、 阪大法学部なんて
受けてもいないってことだよ
良くいるんだよ、受かりそうもない大学に
落ちたとか言って、実は受けてもいないのが 俺は正月休みの時に植毛したよ
それ以降、職場の奴らには全然バレてない モローは尊敬するシャセリオーにひどいことしたよね。。
https://twitter.com/chasseriau2017/status/859751281061109761
https://pbs.twimg.com/media/C-5zLciXYAE-f7B.jpg
シャセリオー展@国立西洋美術館
? @chasseriau2017
【作品解説10】ギュスターヴ・モロー《シャセリオーの肖像》
額は禿げ上がっているが女性的な印象も醸し出しているシャセリオーの最晩年の姿をモローが描いた。
作品の下に本人のサインと同じ大きさで「シャセリオー」の名前も並んでおり、
モローのシャセリオーに対する深い思いが表れている。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています