【オランダ】ヨハネス・フェルメールPart.3【画家】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
【オランダ】ヨハネス・フェルメールPart.2【画家】
lavender.5ch.net/test/read.cgi/gallery/1345127101/ >>134
フジ見るあなたが悪い
あれは絵を見ない人を誘う番組だから
素人目線のタレントが必要なのよ
日曜美術館あたりまでタレントを使ってるのは私も閉口するけど 篠原ともえもイラスト上手いし
あー見えてアートな人だから
おバカタレントではないしな >>139
そうそいつが要らん。本当に鬱陶しかった。
お前の意見や感想なんざ誰も興味がないから、ずっと黙っておけ。と思いながら見てたわ。 >>144
「芝居やってる時にライトがこう当たって〜」
知らんがな せめてハーフの人を使うべきだったよね。
マイケル富岡が良かったと思う。
栗原類は違和感ありすぎ。 BS日テレのぶらぶら美術・博物館も来週フェルメール
混むかな… 美術館とか行くとぶらぶらの話してるのちょいちょい聞こえてくるから影響大きいんだろうな 老年層は日曜美術館でしょ
若冲の待ち列が爆発し出したのも放映後だったし ぶらぶらは日美に出る文化人は口が裂けても言えんようなことを平気で言える俗物感覚が好き。
金の話とか、世界的に名作とされるものを「分かんない」とか場合によってはダメ出しすらする。 そういう方が面白いけどね
山田五郎とかタモリ倶楽部で美術品語ってると下ネタばっかりでイキイキしてるし 昨日のマルセル・デュシャンのレディ・メイドにたいして「炎上商法、自演商法」なんて言い方は日美ではできんだろうね。 NHKの日美、福岡紳一が出ると知ってまったく見る気がなくなった。
あの出っ歯メガネはテレビ向きではない。 ウィキより
>美術ではヨハネス・フェルメールの熱心なファン。
現存画は必ず所蔵されている場で鑑賞することをポリシーとしており[2]、
著書の発表や絵画展の企画にも携わっている。 >>160
あの年代で、東大の滑り止めが上智はないよなw 個人蔵のやつは、美術館に預けられてなきゃ
家まで行って鑑賞か? アポなしで突撃訪問して鑑賞するんだろうね
気持ち悪すぎ >>167
「今、旬な展覧会」スレの現地君だったのですね! >>169
しかも新聞学科
北野高校なんて半分くらい京大か阪大に行くんじゃねえの? 有働由美子も北野高校出身だけど
進学先は神戸女学院大学w >>174
北野高校は私大行ったやつの方が出世してるな
橋下とか早稲田だし >>174
彼女のあの頃はまだ女学院も難しかったよ >>176
でも、阪大法学部の滑り止めが、
女学院の文学部は流石にないだろがw 高校が桜蔭なのに何故か千葉大な女子アナも居るんやで >>177
滑り止めつうか浪人したかったけどお前は美人じゃないから若いうちに相手見つけろ親父に言われて受かったとこ入ったいうてたで
今と違って1980年代は公立の進学校は浪人するの割と当たり前やったからな >>178
桜蔭入るより東大入るより東京の局の女子アナなる方がはるかに大変やろ 日曜美術館の小野正嗣は東大文1から教養学部比較日本文化論専攻、芥川賞受賞作家と輝かしいキャリアを誇る
が、井浦新のほうが芸術愛が熱くて好きだけどな 日曜美術館スレとか行ってやれ
向こうでも相手にはされないんだろうが >>167
フェルメール全点所蔵美術館でというのは、ANAの雑誌の企画のもの。手金で回ったんじゃないよ。 朽木ゆり子も集英社の企画で全点走破やって本にしてるが実際は全点見てないのが詐欺 欧米回って全点見るって、貸出中が多い上に修復中もあるから結構たいへんだよ。
俺は全点踏破だけと、5点は日本の展示会で見た。 それは踏破のうちに入らないから。
現地で見て初めてカウントするべき。 現地って長い歴史の中でたまたまそこにあるだけやろ
実物見ることには意味はあると思うが所蔵してるところに行く意味はあんまりないのではないか? 公衆便所の中で見るのと、欧米の美術館の展示室で見るのは大違いだよね
欧米に行って見ないと意味がない >>179
だから、ストレートに言うと
女学院が安パイな時点で、 阪大法学部なんて
受けてもいないってことだよ
良くいるんだよ、受かりそうもない大学に
落ちたとか言って、実は受けてもいないのが 俺は正月休みの時に植毛したよ
それ以降、職場の奴らには全然バレてない モローは尊敬するシャセリオーにひどいことしたよね。。
https://twitter.com/chasseriau2017/status/859751281061109761
https://pbs.twimg.com/media/C-5zLciXYAE-f7B.jpg
シャセリオー展@国立西洋美術館
? @chasseriau2017
【作品解説10】ギュスターヴ・モロー《シャセリオーの肖像》
額は禿げ上がっているが女性的な印象も醸し出しているシャセリオーの最晩年の姿をモローが描いた。
作品の下に本人のサインと同じ大きさで「シャセリオー」の名前も並んでおり、
モローのシャセリオーに対する深い思いが表れている。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) フェルメールのような古い絵画って空輸後、すぐまた展示できるのかな?
5月下旬にオランダに行くんだけど、大阪展が5月12までだしメンテ期間見たいのがあって難しいかなと思って >>201
アムステルダムでもマウリッツハイスでも、英語で照会のメールを送ればいい。
この時に行けば、見ることはできるかって。
ちゃんと返事が来るよ。 >>202
英語?
オランダだからオランダ語ですよね? >>203
英語で全然いけるよ
というか俺オランダ語なんて全然わからんけど以前旅行した時はほぼ英語オンリーで行けた >>203
国際的な仕事してるような所じゃなくても英語は通じるし
美術館の人が英語読めないわけないじゃん >>203
いや、英語で通じる。
ベルリンでも、ドレスデンでも英語の照会で英語の返信が来る。 >>206
服の生地とかについて熱く語っていたのが良かったな。
手紙書いてる女主人と使用人を一人の心の葛藤みたいな事を言ってた小説家の見解も面白いと思った。 >>208
まあ東博でも問い合わせはふつうに英語で大丈夫だよな オルセーはメールしても返信来なかったな
ビュールレはもらえたんだが もっというと日本語でメールしても多分大丈夫だと思うわ
でかい有名美術館なら日本人スタッフは大抵いる そうか、試しにオルセーに日本語でメールしてみるか
英語で過去2回無視されたんだが、フランス人スタッフよりよっぽど真面目に対応してくれるかもな >>213
表題に「Re: 」とか付けて、担当学芸員にすぐ転送されるようにしている? すでに行った人に質問です
日曜美術館ではとうとう最後までひとへやしか写さなかったけどホントにフェルメールの9点ひとへやだけなの?
毎度おなじみ?のオマケのデホーホとかないんですか?
上野は東京都美術館国立博物館西洋美術館はけっこう行ってるんですが上野の森は行ったことなくてまったくイメージできないんですがいくらフェルメールでもひとへやだけで二千五百円とかあり? ああそうですか安心しましたありがとうございます
オマケが欲しいわけではなく展示室が少ないと高い金とられる日時指定制なのに結局混みそうですので… 実際大盛況だな
平日もほとんど延長してるし高くても関係ないわな >>218
確かにフェルメールがメインなのだが、フェルメールしか置いてない展覧会と誤解されてもしょうがない番組内容だったよね。
あんなにゲストが多いのも珍しい。 昨日、日曜の1830すぎならあまり混んでなかった。 >>226
知らんわ
別に高くもねえから欲しいなら買えば? フェルメール以外はくそみたいなのしかないから仕方ない あ、>>230と>>231は同一人物な
どっちも俺 明日、小2のこどもと行く予定
子供は予定通りいかない事も多く前売り買うのをためらってきたんだけど、当日券はやっぱり行列?
目を離せないから長時間並ぶのはトイレとか心配だし やはり当日券買うようかね
ちなみに午前のチケットで午後入館する事は可能? >>236
自己レス
×当日券買うようかね
○前売り券買うようかね 当日券でもコンビニで買えるよ。
俺が買った時は当日の選択肢もあった。
売り切れだったら窓口に並んでも買えないだろう。 電子マネーなら比較的早く買える
並ぶ列が違うので注意 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています