【オランダ】ヨハネス・フェルメールPart.3【画家】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
【オランダ】ヨハネス・フェルメールPart.2【画家】
lavender.5ch.net/test/read.cgi/gallery/1345127101/ >>390
はいはい、チラシの裏にでも書いてください フェルメール批判ワロタ
>これからは室内でレースを編む女とか読書をする女は描いてはならない
ムンク
https://i.imgur.com/LfC1ZcP.jpg レースを編む女って、良い絵だと思うけど
女がブスだから却下 フジが絡むと、なんかみんなおちゃらけた感じになって嫌だわ。
社長がチャラいしな。 メールがなかった時代なのに
どうしてフェルメールは
名前に「メール」がつくの?
本当に17世紀の画家なの? >>401
手紙はあったよw
手紙が題材の画いくつも描いてるじゃんw えっ?手紙はレターでしょ
メールはないよね?パソコンやスマホもない時代だし >>401
フランス系なんだよ。ラ・メールはフランス語で海だからフェラメール >>406
フェは冠詞だよ
英語で言ったらTHEみたいなもん >>401
よく気がついたな
17世紀の画家というのは嘘でフジテレビのヤラセだよ >>408
えっ?イッテQの日テレ以外のテレビ局もヤラセをやってたの? 前澤くんがフェルメール買いあさって日本に持って来てくれたら
ZOZOスーツ1着注文してもいい 真珠はナチスに接収された後ヒトラーの別荘に飾ってあったんやで そのうち、どっかから都合よく
フェルメールの未発見真作が出て来そうな気もする 3連休だから覚悟してたけど、10〜20分待ちで入れた。時間制のお陰だね。
フェルメール以外もまあまあ良かったよ。 ヒトラーはフェルメール好きだったのか
軟弱な退廃芸術に決めつけそうだがw >>420
ナチスはフェルメール好きすぎて贋作つかまされてる
ハン・ファン・メーヘレン知らんの? というか、あの絵は「ヒトラーが愛した絵」
という事で価値が上がったんだけどね。
フェルメールブームはそれをきっかけに始まったわけで。 >>421
メーヘレンの贋作は見たことあるが
明らかにフェルメールとは違うぞ
ヒトラーは盲目だったのかな? >>424
専門家も全員騙されたんだぞ?
メーヘレンが実際に描き始めて
フェルメールではなく
彼が描いた本人であることを実証するまでは
誰もがフェルメール作と信じて疑わなかった >>424
ヒトラーの持ってた真珠は本物
ヒトラーがフェルメール好きだったから部下もこぞって買い集めようとした
だから贋作が生まれた
まあ画集もないしはじめてみることもあるだろうからわかんないんじゃね? >>425
それって、反対意見を言えなかっただけだろ
ナチスだったら粛清されるしな
人は権威にも弱いから偉い人の意見に合わせてしまう
ピルトダウン人や石器の捏造事件と同じ
騙された専門家も後で落ち着いて見たら
あまりのフェルメールとの違いに唖然としたと思うわ メーヘレンは
時代が確認できるX線検査にも引っかからないように
フェルメールと同じ時代の絵を購入し
古い絵をキャンバスから剥がしその上から描いた
絵の具ですら、フェルメールのその時代同様に自ら作った懲りよう
よって専門家のチェックも通り抜けた
もともとのテクニックや画力はかなりのもの
ナチスに(偽)フェルメールを渡し
他の美術品を交換に返還してもらったのだが、
渡したフェルメールはホンモノと信じられていたから国賊と裁判にかけらてしまった
メーヘレンが自分で描いたと告白したのはその時
自ら描いたフェルメール擬きと強奪された美術品交換により
一躍、国の宝の美術品を自国に取り戻した英雄となった
そしてメーヘレンはナチスから引き換えた国宝(ホンモノ)取り返し、
後に英雄と称えられたわけだが? >>429
そんな能書きはどーでもいいわ
自分の目で見てあれがフェルメールに見えるか?
それだけのこと 2018年の今、検索したり知ってるから言えるんだろ
実際あの贋作は上手な精巧な絵だよ >>431
専門家てのはあてにならないおばかちゃんて事だな 贋作、めっちゃそれっぽいよねえ
海外の美術館で展示されてる作品の大半はレプリカで本物は別に保管されてる説を聞いたことがある パリオペラ座にあるシャガールの天井画もレプリカだしな 建仁寺の風神雷神図もレプリカで本物は京博に預託してる
高山寺の鳥獣人物戯画も本物は東博と京博にある >>433
大半?
陰謀論とか好きでしょキミw
B層かな? 東博でダヴィンチの受胎告知見た後で複製も見たけど見分けつかなかった 若冲のあの屏風は、たとえ真筆でも美しいとは思わない ルーブルとか全然監視の目が届いてないし、額にガラスもついてないし、
スプレー塗料とかカッターナイフ1本で大量の作品にダメージを与えられることを考えると
実はレプリカでしたと言われても驚かない ルーベンスのダナエは硫酸かけられたことがあったから
エルミタージュでもそれだけガラスで保護されてるな イギリスのナショナルギャラリーにあるダヴィンチの
聖アンナなんて、銃で撃たれてる >>442
スプレーとかカッターなんて、入り口の検査で引っかかるだろ
模写の許可取って画材に忍ばせるのはできるかもしれんが vermeer フェルメール
英語読みだとヴァーミーアー フェルメール展に行ってきたが
フェルメールは日常に見る光がある一方向から射し込んでその柔らかい光の中でも影もできて見えにくかったり
人が日常、物を見ることで体験する現実を描いた
日常の現象を体験を描いたんだよな
日常の対象物を描いても仕方ない
ただ単に日常の題材を漫然と描いた盆百の画家とは違う
日常を描くとはそういうこと
フェルメールは見ることの中にある日常の体感を描いた テレビの画質や画集とかの品質が良いんだし
作品保護の暗い部屋で芋洗するよりは
家で楽しむ方が賢いんですよ。 フェルメール展は、ムンク展の叫びみたいに最前列は歩きながらの鑑賞にした方がいいと思うんだけどな ムンクは叫びだけは歩きながらの鑑賞だった
遠くからだと立ち止まっても見てもいいが、肉眼だときついのでパピリオを買おうと思った
都美で見た耳飾りも歩きながらだったが、あの絵は遠くからでも手持ちの単眼鏡でも楽しめたくらい、インパクトが凄い その都美でいつかやった他の展覧会にレースを編む女が出てたが、小さすぎて目立たず、人もいなくて笑ってしまった >>460
レースを編む女都美に来たことあったっけ?
10年くらい前西美で見た記憶はあるが レースは都美に来た事はないよ
2009年に西洋美術館のルーヴル展には来てる 悪い、西美のルーブルだったか
それにしても殆ど注目されてなくて俺一人独占状態だったw >>475
個人蔵で西美に預託してる
持ち主曰く公開することで色々な人や研究者に見てもらい真贋の議論を活発化させたいとのこと
っておまえだれや?と問いたい 文藝春秋で福岡ハカセが、日本のIT会社の社長が買ったとか書いてたな。 >>470
ウィーロックが真作として認定した。
一方で、メトロポリタン美術館のナントカはそうでないと言う。
探せば、各主張を書いた論文があるんでないか。
最近の真作認定は、サインの有無というよりよりも、カンバスや画材が当時のものとかが議論の対象。
我々素人が、感覚で論じるものとは異なる、 >>480
後年に贋作として作られたのなら科学的分析である程度わかるけど同じ時代に描かれた絵はわからんよな
そもそも偽物ってわけではなくフェルメールの手によるものかどうなのかというのが論点だからね
日本考古学のゴッドハンドみたいなのめあるんであてにならんわ 大阪在住なんだけど、東京滞在中に半日時間あるんで、ムンク行くかフェルメールにするか迷う。
大阪来ない作品で目玉ってあるのかな? >>481
赤い帽子はフェルメールとのサインがあるのだが、小林頼子は「同時代の別のファン・メールだろう」と言っているけれど、仮説なだけでそこから先は証明にまで至っていない。
心証では、私も同意したいけれど。 >>477
自宅保管より美術館保管が安心だと思ったんだと思う
自宅だと温度や湿度管理が面倒そうだし
下手したら価値が落ちるしそれはまずいと思ったとみた 仮に真贋の区別がついたとしても、そんなに魅力ある絵じゃないわな そのうち絵の具に含まれた分泌物やDNAで鑑定できるようになるやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています