【オランダ】ヨハネス・フェルメールPart.3【画家】
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【オランダ】ヨハネス・フェルメールPart.2【画家】
lavender.5ch.net/test/read.cgi/gallery/1345127101/ >>424
ヒトラーの持ってた真珠は本物
ヒトラーがフェルメール好きだったから部下もこぞって買い集めようとした
だから贋作が生まれた
まあ画集もないしはじめてみることもあるだろうからわかんないんじゃね? >>425
それって、反対意見を言えなかっただけだろ
ナチスだったら粛清されるしな
人は権威にも弱いから偉い人の意見に合わせてしまう
ピルトダウン人や石器の捏造事件と同じ
騙された専門家も後で落ち着いて見たら
あまりのフェルメールとの違いに唖然としたと思うわ メーヘレンは
時代が確認できるX線検査にも引っかからないように
フェルメールと同じ時代の絵を購入し
古い絵をキャンバスから剥がしその上から描いた
絵の具ですら、フェルメールのその時代同様に自ら作った懲りよう
よって専門家のチェックも通り抜けた
もともとのテクニックや画力はかなりのもの
ナチスに(偽)フェルメールを渡し
他の美術品を交換に返還してもらったのだが、
渡したフェルメールはホンモノと信じられていたから国賊と裁判にかけらてしまった
メーヘレンが自分で描いたと告白したのはその時
自ら描いたフェルメール擬きと強奪された美術品交換により
一躍、国の宝の美術品を自国に取り戻した英雄となった
そしてメーヘレンはナチスから引き換えた国宝(ホンモノ)取り返し、
後に英雄と称えられたわけだが? >>429
そんな能書きはどーでもいいわ
自分の目で見てあれがフェルメールに見えるか?
それだけのこと 2018年の今、検索したり知ってるから言えるんだろ
実際あの贋作は上手な精巧な絵だよ >>431
専門家てのはあてにならないおばかちゃんて事だな 贋作、めっちゃそれっぽいよねえ
海外の美術館で展示されてる作品の大半はレプリカで本物は別に保管されてる説を聞いたことがある パリオペラ座にあるシャガールの天井画もレプリカだしな 建仁寺の風神雷神図もレプリカで本物は京博に預託してる
高山寺の鳥獣人物戯画も本物は東博と京博にある >>433
大半?
陰謀論とか好きでしょキミw
B層かな? 東博でダヴィンチの受胎告知見た後で複製も見たけど見分けつかなかった 若冲のあの屏風は、たとえ真筆でも美しいとは思わない ルーブルとか全然監視の目が届いてないし、額にガラスもついてないし、
スプレー塗料とかカッターナイフ1本で大量の作品にダメージを与えられることを考えると
実はレプリカでしたと言われても驚かない ルーベンスのダナエは硫酸かけられたことがあったから
エルミタージュでもそれだけガラスで保護されてるな イギリスのナショナルギャラリーにあるダヴィンチの
聖アンナなんて、銃で撃たれてる >>442
スプレーとかカッターなんて、入り口の検査で引っかかるだろ
模写の許可取って画材に忍ばせるのはできるかもしれんが vermeer フェルメール
英語読みだとヴァーミーアー フェルメール展に行ってきたが
フェルメールは日常に見る光がある一方向から射し込んでその柔らかい光の中でも影もできて見えにくかったり
人が日常、物を見ることで体験する現実を描いた
日常の現象を体験を描いたんだよな
日常の対象物を描いても仕方ない
ただ単に日常の題材を漫然と描いた盆百の画家とは違う
日常を描くとはそういうこと
フェルメールは見ることの中にある日常の体感を描いた テレビの画質や画集とかの品質が良いんだし
作品保護の暗い部屋で芋洗するよりは
家で楽しむ方が賢いんですよ。 フェルメール展は、ムンク展の叫びみたいに最前列は歩きながらの鑑賞にした方がいいと思うんだけどな ムンクは叫びだけは歩きながらの鑑賞だった
遠くからだと立ち止まっても見てもいいが、肉眼だときついのでパピリオを買おうと思った
都美で見た耳飾りも歩きながらだったが、あの絵は遠くからでも手持ちの単眼鏡でも楽しめたくらい、インパクトが凄い その都美でいつかやった他の展覧会にレースを編む女が出てたが、小さすぎて目立たず、人もいなくて笑ってしまった >>460
レースを編む女都美に来たことあったっけ?
10年くらい前西美で見た記憶はあるが レースは都美に来た事はないよ
2009年に西洋美術館のルーヴル展には来てる 悪い、西美のルーブルだったか
それにしても殆ど注目されてなくて俺一人独占状態だったw >>475
個人蔵で西美に預託してる
持ち主曰く公開することで色々な人や研究者に見てもらい真贋の議論を活発化させたいとのこと
っておまえだれや?と問いたい 文藝春秋で福岡ハカセが、日本のIT会社の社長が買ったとか書いてたな。 >>470
ウィーロックが真作として認定した。
一方で、メトロポリタン美術館のナントカはそうでないと言う。
探せば、各主張を書いた論文があるんでないか。
最近の真作認定は、サインの有無というよりよりも、カンバスや画材が当時のものとかが議論の対象。
我々素人が、感覚で論じるものとは異なる、 >>480
後年に贋作として作られたのなら科学的分析である程度わかるけど同じ時代に描かれた絵はわからんよな
そもそも偽物ってわけではなくフェルメールの手によるものかどうなのかというのが論点だからね
日本考古学のゴッドハンドみたいなのめあるんであてにならんわ 大阪在住なんだけど、東京滞在中に半日時間あるんで、ムンク行くかフェルメールにするか迷う。
大阪来ない作品で目玉ってあるのかな? >>481
赤い帽子はフェルメールとのサインがあるのだが、小林頼子は「同時代の別のファン・メールだろう」と言っているけれど、仮説なだけでそこから先は証明にまで至っていない。
心証では、私も同意したいけれど。 >>477
自宅保管より美術館保管が安心だと思ったんだと思う
自宅だと温度や湿度管理が面倒そうだし
下手したら価値が落ちるしそれはまずいと思ったとみた 仮に真贋の区別がついたとしても、そんなに魅力ある絵じゃないわな そのうち絵の具に含まれた分泌物やDNAで鑑定できるようになるやろ 今日、9時半からの回に行ったら、激混みだった。絵に近付けん。単眼鏡、買おうかな。 単眼鏡は必須
肉眼ではわからない所がわかる
すごく細かい絵だからね 激混みの会場で単眼鏡なんてやめてくれよ
レーシックでもやって来い 単眼鏡より双眼鏡(パピリオ)のほうが、視野も広いし全然いいと東博スレに出てた >>494
パピリオ持ってるけど、実視界7.5°なので6倍としてはそんなに広くないよ。
単眼鏡も持ってるけど、単純に両目で見るのと片目で見るのは全然違うと言うだけ。
短距離で使える双眼鏡ってパピリオしかないので使ってる人を端から見るとかなり
違和感があるし、撮影してんじゃないのと言う目で見られることもあるけど(海外だと
勘違いされて注意されることもあった)、そう言うのでも気にしない人にはお奨め。 >>493
アホなの?
単眼鏡だとよく見えるからサッサと次に行ける
しかも最前列でなくて済むから
混んでる時には向いている
一番困る野郎は最前列の絵の前で暫く動かないとか、
その絵を見ずにパンフ読んでたり音声ガイド弄ってたり
目の前の絵でなくて隣の絵を見てる奴とか >>486
預託すると西美フリーパスとかカフェすいれんでコーヒー毎回無料とか何か特典あるといいよね >>496
中高年はジッと見たままだ
最前列で並んでる合間にやって動かねえ つか、入場料の単価上げて音声ガイド無料とかホントに迷惑な設定だよな。
音声ガイドは馬鹿みたいに絵の前でずっと聞く馬鹿がいるから混乱の元なんだよ。
さらにそれに付き合ってお行儀良く並んで行列作る馬鹿のコンボだと最悪。
こちらは混まないようにヒット&ウェイで空いてる場所見つけて見て、また下がるみたいな見方してるのに、
馬鹿からは「割り込みされた」とか文句言われるし。 だから海外で見ろって
海外で不快な思いしたことないわ フェルメール展は海外でやったときも1・2時間待ちだったそうだぞ。 >>501
海外でも特別展になるとごった返すことがあります。 特別展じゃなくて個別に見ればいいんだよ
カネが無ければあきらめろ
混雑した中で見ても悪い記憶しか残らない
カネ払ってやることじゃないな 海外の美術館をやたら持ち上げてる人は実際は行ったことないんじゃ
日本とそこまで変わらないけどな ルーブルやプラドでは日本の特別展以上の品揃えが
毎日のように見られる。
ルーブルやプラドに、日本の特別展並みの人が
毎日押し寄せるか? >>507
お前こそ海外行ったことないだろ?
馬鹿みたいな混み方はまずないし写真が撮れる美術館も多い。 >>508
ルーブル年間800万人やで。週1で休みだから1日あたりだと2.5万人。
日本の特別展は多くても1万人台なのでルーブルの方が余裕で多いな。
最近行っとらんから最新の話ではないが、ルーブル巨大だから人が
たかってて酷い状態なのはモナリザだけと言ってもいいくらいだけどね。
入口はガラスのピラミッドの所は長蛇の列できてるし。
ま、入口は何カ所かあるのでピラミッドの所を避ければいいだけなんだけど。 海外で特別展を見たのは2回ほどあるけど、どっちも今回のフェルメール展と
ほぼ同じ感じの時間予約制だった。
で、どっちもかなり混んでたよ。日本みたいに最前で止まるなと言うことは
言われなかったんでじっくり見れたんだけど、逆にずっとどかない人が多いと
どうしようもなくなるんですわ。 特別展なんてどこの国でも混むもんだろ
写真は苦情があったりして撮れなくなってきてるところも多いし
常設展みたいなもんで比較しても仕方ないわな そうそう。同じ作品を見ると言うことで比較したいのはわかるが、
常設展と特別展比較をしてどうするんだと。
海外だと常設展見るのにも予約しとかないと大行列に並ぶ必要の
あるところも多いぞ。 同じ作品を見るという観点での比較が大事なんだろ?
ベルトコンベアに乗ってるような感じで観ることに
どれくらい意味があるのよ
それと、ルーブルで長蛇の列ができるのは知ってるが
中に入ると状況が違う
そもそも、広さと展示数が違うんだからさ
上野に真珠の耳飾りが来た時のような状況は、海外で
お目にかかったことないわ 海外の常設展で予約とか大行列なんてバチカンとウフィツィくらいじゃね?
マウリッツハイスは多少真珠の周りに人がいたけど人がいないタイミングで絵と並んで写真も撮れたし
あれくらいゆったり見たいねー 絵画の横に解説文あるが、あれ画家周辺や時代背景からあそこまで読み取れるのかな?
書いてるの美術史に詳しい人なのか?
直感的に「えー、そんな感覚や感想がこの絵から出るかなー」みたいなのが多々ある。
そこまで昇華させるかみたいなのもある。
そこまで画家自信が考えたり感じてたりしてたかなーとよく思う
解説文が書いたが笑の悦にいりすぎていてシラケるなと思うことがよくある
ムンク展ではムンク自身のノートからの
抜粋が壁に書かれていたがそれはさすがにしっくりと読めた。 Eテレの地球ドラマティックでルーブルでドラクロア展開く交渉やってたが
世界中から180点集めてた 早く8Kで観てみたいわ
実物見るより細かなとこまで鮮明に見えるはず
時間はかかったが、めぼしい作品の現物はあらかた見たし
部屋でゆっくりテレビで楽しめるなら、もうそれで十分 ここで大阪弁使ってるのは俺くらいだと思うけど、どのレスが俺かはだいたい
わかると思うが、これ貼ったの俺やで。
https://i.imgur.com/yxDz5AU.jpg
俺は展覧会も行くし、海外も行く。日本だと混むのが当たり前なので受け入れるしか
ないんでないの。
>>518
俺が行ったことあるとこで予約しないとダメ(または予約してないとめっちゃ並ぶ)
ってのはあんたの書いたとことバルセロナのピカソ、アムステルダムのゴッホ、
ボルゲーゼ、フィレンツェのアカデミア。ちゃんと調べてないけど最近観光客
増えすぎなので他にもあるんでないの?
オルセーも何度か行ったけど、予約制じゃないがめっちゃ並んでることも多かった。
ミュージアムパス持ってたら同じ行列には並ばなくて済むけど。
もう1枚貼ろか。この時は他には誰もいなかったよ。
https://i.imgur.com/eaP43Dq.jpg >>523
俺が年末年始やクリスマス休暇頃に行くといつもこんな感じ
最近シナ人が増えてるから、5〜6年前に比べれば確実に人は
増えてるが、日本みたいな芋洗いということは無い
オルセーは確かに昔から人が多いが、肩が触れ合うなんてことは
一度もない マウリッツハイスは美術館まで行くのが少し大変だからな。
デン・ハーグまで列車で行って、そこから歩く距離も少しある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています