【オランダ】ヨハネス・フェルメールPart.3【画家】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
【オランダ】ヨハネス・フェルメールPart.2【画家】
lavender.5ch.net/test/read.cgi/gallery/1345127101/ >>624
そう言えば、どこで修行したとか誰々の弟子になったとか聞いたことないな。 デルフトから出てないとすると、他の人の描いた絵とかあまり見てないんだな 所属してた画家の組合に上手い人いたんだし、いくらでも
見てるだろ
それに、客から注文受ける際にこういうの描いてくれって
見せられてるだろうしな >>630
それは君の想像だよね
「そうであってほしい」「そうであるはずだ」という願望にすぎないでしょ >>631
むしろデルフトから出たことがなく他の画家の絵は見たことないのにフェルメールすごいと思いたい願望の方が強そう イタリアにもフランスにもスペインにも行かなかったのか、もったいない >>628
ファブリーズの弟子だったとか、デ・ホーホの弟子だったとかの話はあるよ。 >>635
ファブリティウスね。
スマホの変換はこれだから困る(笑) ふぁぶ
で変換候補1番手がなぜかファブリーズ
iphone はどこかの手先か >>627
ユジャワンのコンサートがお通夜のようにガラガラだった岐阜羽島を思い出した… フェルメール展ひどすぎるな。
何だ、あの展示は。暗くて遠くて小さくて…。
うらぶれた温泉街の射的の的じゃないんだよ。 色彩はちゃんと分かったけどな
まあ光の演出してたのかもな >>645
パピリオ持って行って良かったよ。
ハイライトの白い点々も見ることが出来た。 >>647
いつもあの程度の照明だよ。
絵を傷めない意図だろうが、保有している美術館の明るさとは段違いだ。 >>648
作品保護が必要なのは理解するが、所蔵館であんなに
暗くて離れた場所で見るようにしてるところってどこだ?
少なくとも、アムステルダム、ルーブル、ロンドン、
ウイーン、ベルリン、ドレスデンは明るめで近くで見られる。
西洋美のだって、薄暗いけど近くで見られるだろ。 借り物だからね。
この間やってたパリで展示された若冲の動植綵絵もガラス越しだったよ。 大阪市美は今ルーブル展やってるしな
準備にも入ってないだろ .
こういう高い入場料のは、
やらないでくれ。
迷惑だ >>655 >>658
低学歴赤っ恥wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww パピリオって、スターウォーズに出てくる歩兵部隊が
使ってるやつみたいなのか。
ちょっと遠慮したい。 >>668
フェルメールの絵の展示場所を広く取ったせいで他にしわ寄せがきてたね。
上野の他の美術館博物館が大きいから余計に窮屈に感じる。 美術館素人は最初のフロアに溜まりたがるから、そこをスルーすると割と楽。 観てきた
やっぱり牛乳女のオーラがピカイチだね
次点で手紙を書く女(メイド無)
今回は展示してないけど
最も有名な真珠耳飾りの女はもっとスゴイんですか? >>673
ちょっと前に東京都美術館で見た。
照明のせいかも知らんが、凄いオーラがあった。
修復で唇の端にハイライト入れ直したのは、いつだっけ?色気が出てた。
最前列は止まらないでコンベアー状態だったけど、後ろからでも充分見れた。 フェルメールは耳飾り一枚見れば十分、あとはゴミみたいなもん メトロポリタンにある「少女」も良い絵だと思うけど
なんで人気無いの? 自称美術ファンというか、人間なんてそんなものだろ
ゴヤで言えば、着衣のマハより裸のマハ モナリザって、近くで見ると顔面ヒビ割れ
ファンデくらい塗ったれよ フェルメールでよくモデルしてる奥さん?が美人じゃないのが残念
奥さんの実家の援助で画家やれたのかやたら奥さん多いし
ほんとは真珠のロリが好みだったんだろ! 真珠の耳飾りの少女って、病気の治療中にしか見えない 真珠の耳飾りは実物見ると
あまりの生々しさに驚愕するよ。
フェルメールがほんの数分前に
筆を置いばかりのような
絵の具がまだ乾ききっていないような
みずみずしさと生々しさ
藍色の鮮やかさが
他の作品とは比べものにならない。 真珠の耳飾り、最前列で歩きながら見たら
ずっと通りすぎるまで目があって鳥肌たった 大混雑の中、歩きながら見るだけで感動できるなんて羨ましいわ
俺には無理 ↑プッwお前本当はオランダなんか行ったことないんだろ
マウリッツハイスで最前列もくそもないぞ空いてるんだし
ヨーロッパの美術館も、どうせ実際はルーブルくらいしか知らんのだろ 最近行った人いる?混雑状況しりたいんだけど
筆跡とかゆっくり見れるだけの余裕が欲しい もうみんな飽きたろ
明日も全枠空席あるからね
行くなら取り待ち女展示の直前じゃないの?
赤い帽子も消えたし リマインド
BSフジサンデープレミアム
「松下奈緒 フェルメールの光を求めて」4K制作
12月23日(日)午後9時〜午後10:55 >>704
おっと、いいお兄さん
録画予約しといたわ 4Kも罪深い
真珠の耳飾りも、ドアップで見るとヒビ割れがすごい
モナリザと一緒だ >>704
美術館内での撮影の制限なのか知らんが、
絵がみんな赤っぽくてイライラした。 >>708
デルフトの街並みとか屋外(それとなぜか牛乳を注ぐ女だけ)は普通の色だからそれはない。
みんな夕日に当たったような色になっていた。 >>687
という説もある。ただし、「取り持ち女」の左側の男がフェルメールならあまりに似ていない。手紙を書く少女の方が娘としてはあり得る。
スカーレット・ヨハンソンが出た映画では、女中が2人いて年上がミルクメイドでら若い方がモデルという発想だ。 公式ツイッター見てると3連休でも当日券余裕で売ってたし、そんなに混んでないのかね 印象派の方が客が入るな。
フェルメールには華やかさが無い。
光の表現の巧みさなら、ラトゥールの方が上だ。 >>716
ラトゥールってなんかつまんないというかワンパーターンな絵ばっかりだよね
ロウソク描けばいいってもんじゃねえよ
それ以外もカラヴァッジォのパクリみたいの多いし
当時フランスは美術後進国だからしょうがないけど >>720
贋作と言ってる人は、「キャンバスでなくて板に描いてあるのは…」とか、「筆さばきが…」とかで、決定的な証拠無いし、真筆と言う証拠も無い。
フェルメールは、亡くなった後家族が破産宣告したことで画が散逸してたりで体系的な記録が無いのね。 逆に真作を主張する側は有力な根拠あんの?
サイン? 所有者なら資産価値、研究者なら学術的意味合いなどから
真筆かどうか大事なんだろうけど、一般の美術ファンには
大した意味ないだろ。
昨日まで美しいとか褒め称えてた真珠の耳飾りが贋作って
判明したら美しくなくなんの? ↑と言いながら、贋作と分ったら展覧会行かないタイプだろw とりもち女の白黒パネルがかかってたけど、ほとんど写真みたいに見えた
映画のワンシーン切り取ったみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています