【オランダ】ヨハネス・フェルメールPart.3【画家】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
【オランダ】ヨハネス・フェルメールPart.2【画家】
lavender.5ch.net/test/read.cgi/gallery/1345127101/ >>67
「呼び屋」として辣腕だね。
ウィーロックにうまく刺さり込んでいる。オペラの出張公演での佐々木忠次を思わせる。
でも、ウィーロック引退でこれからはどうだろうね。 死後200年も忘れられていた画家だったのに一躍世紀の天才画家に復権した切っ掛けって何だったんだろう? >>69
そりゃ、トレ・ビュルガーが大々的に宣伝したからだろう。
そんなのググればすぐ出てくる。 >>69
逆にいうといま巨匠と思われている画家も500年くらい経つと忘れ去られてる可能性も高いね 今の時点でも日本に来れば見るけどわざわざ海外まで見に行きたいとまでは思わない 耳飾りのないフェルメール展なんて、クリープを入れないコーヒーみたいだ(
ちと古いけど) CMではさも置いてあるように耳飾り流してるのに会場にはなかったよ。 上野の森美術館の前でルーベンスはどこに並べばいいの?と係員に突っかかってるおばちゃん
そしてルーベンスがなんのことだかわからない様子のバカそうな係員
コントみたいだった 来週の日曜美術館はフェルメール
放送後は観客が殺到するから
今週中行くことをオススメする >>61
取引先の仲いい人と同僚1人にフェルメール観に行くんすよ〜って言ったら誰それ状態だったわ…
なお二人ともムンクは知ってた >>83
ムンクは知名度高いよね
ランダムに聞いたら多分ゴッホやモネより高い
ゴッホは知名度高いけど作品名を言えと言われたら答えられない人結構いると思うがムンクは叫びとセットで知られている
ケータイの絵文字になってるしな >>85
ピカソも有名だが絵の名前を言えと言われたらゲルニカとかアビニョンの娘たちとか答えられん人もたくさんおるやろ
ムンクはムンク知ってたら叫びはほぼ知ってると思われる >>87
オリコンの今月の年間ランキング1位はAKB48のセンチメンタルトレインという曲で150万枚売れてるらしいがどんな曲かは俺は全く知らん
AKB48は知ってるがいまは誰がセンターなのかは全く知らん
これくらいは常識でお前は無知だというならごめんなさいだ
興味がない人にとってはフェルメールだろうがそんなもんだろな 絵とセットで名前知られてる度合いってことだとムンクの叫びにゃそりゃかなわない
ダリは時計が溶けてる絵って言えば知ってるって人もいるだろうけどまずタイトルは出てこない
フェルメールといえば真珠の耳飾りだけって言う人もそれはそれでミーハーでは
数は少ないけど一発屋扱いするのもちがうだろうと思います
それはそうとムンク混んでるんですか
特に好きな絵でもないけど超有名作だから見てみたい(ミーハー)と思ってたんだけどどうするかな… ムンクの大きな絵は近づいて見る必要ないからね
ほどほど混みようなら無問題 >>89
絵のタイトルで一番有名なのはモナリザあたりかと思うけどそれでもダビンチの名前は必ずしもセットじゃ出てこないかもな
ムンクはそこらの居酒屋バイトとか引っ越しバイトリーダーあたりでもセットで知ってそう オランダのハーレムがハールレムになってたのは現地の発音に近づける、というより字面が悪いからなんだろうな。 ムンクの叫びは有名過ぎて、
ムンク作の「叫び」ではなく「ムンクの叫び」ってタイトルだと思われている可能性。 真珠の耳飾りだかあれって前は青いターバンの少女とか呼んでなかったか?
いつ変わったんだよ! >>93
何で?
NYのハーレムのことなら
あれはオランダ統治だった時代に付けた地名
ニューヨークの元の名前はニューアムステルダム フェルメール展の図録の出来はどうですか?
買うべき内容ですか? >>98
文庫版「フェルメール最後の真実」を買った方がいいよ。 俺が初めてフェルメールを知ったギャラリーフェイクでは「青いターバン(ry」だった。 >>101
ひまわりは安田火災が当時史上最高価格(58億)で買ったことがニュースになったのでその記憶がある人は知ってるだろうね
今じゃ58億程度じゃ話題にすらならんね
しかしひまわりは何枚も同じこと構図の絵があることは知らん人もいるだろう 今フェイスブックの過去の思い出通知があったけど2年前に上野の森のデトロイト美術館展に行ったときの投稿出てきた
空いてたなあれ >>96
映画とそれの原作となった小説の影響。これらの発表後は世界的にもターバンから真珠と呼ぶ人が多くなった。
>>104
しかもその数枚あるうちの日本にあるのは一番評価が低い上に贋作疑惑がありますからね。 絵の題名はフェルメール自身がつけたわけではなくて後世のひとが勝手につけたからそういうことになるんだな
まあモナリザもそうだが >>99
古書店の業者乙です
>>100
宣伝乙です
結局、図録の出来栄えはわからないのですか?
というか、皆さんフェルメール展に行ってないのですね? >>96
2000年の大阪フェルメール展のときは
「青いターバンの少女(真珠の耳飾りの少女)」
って表記だったな このスレの人は結局誰も上野へ見に行ってないの??? >>108
美術展いくたびに図録かってたら床抜けるので
基本的に本当に好きな画家のとき以外みてない
そういう人多いんじゃない? >>112
フェルメールはたいして好きでもないのに
このスレに出入りしているの?
馬鹿なの? 図録を見直す暇が無い。単独の画家の展覧会だとたまには買うけども。 私の場合フェルメールは本当に好きな画家ではあるけど
ここ十数年の間に東京でやったフェルメール展は全部行ったと思うけど図録を買うかはかなり迷う
ひとつには10点「も」来るなんてどうして?というくらい寡作だから
フェルメールが家で見たいなら専門の図録買っちゃった方がコスパいい
今回もデホーホとかデルフト派の絵もセットですかね?
もひとつには印刷に乗りにくい画家だと思うから
印刷でも実物でも大差ない画家と大差ある画家の違いはあると思う基本的にいい画家ほど印刷に乗りにくいと思うけどフェルメールは特にだと思う 図録は帰ったその日と2回目3回目〜に行く前後に見直す事が多い
絵だけだったり抜けが多い等ならともかく自分的には図録買わないのはありえない 10年前に買った芸術新潮の写真の方がはるかに画質が良いのだがw きりがないから図録は買わないことにしているが
買うのが当たり前のものなのか?
購入の有無で上から目線かます人がいるとは思わんかった 気に入った展覧会は買うことにしてるけど
図録本体、中身パラパラ見てから決める
ハードカバーなら美術本買うよりは安いよ
図録はカタログ扱いだから 図録は、10冊くらい貯まった頃から、よっぽど気に入らない限り買わなくなったなぁ
今年はボナールのしか買ってないわ >>122-121
そういう誤解をされないようにあえてはっきりと「自分的には」と書いたんだけどね
展覧会の楽しみ方なんて人それぞれなんだから好きにすればいい 自慢話になるんだが、俺は1995年のマウリッツハイスの展示会での図録(英語版)を持っている。
これが最強だから、日本での展示会の図録は買わない。 >>126
ありえないではなく自分はいつも買ってるよとだけ言えばいいものを この前のテレビ録画を見てるけど、おバカタレントどもを何故出すのか。
こいつらが邪魔すぎて不快極まりない。色々講釈も垂れてるけど、お前知らんだろと。 優香も石原さとみも可愛くていいじゃないか
吉田剛太郎は要らんわな >>134
フジ見るあなたが悪い
あれは絵を見ない人を誘う番組だから
素人目線のタレントが必要なのよ
日曜美術館あたりまでタレントを使ってるのは私も閉口するけど 篠原ともえもイラスト上手いし
あー見えてアートな人だから
おバカタレントではないしな >>139
そうそいつが要らん。本当に鬱陶しかった。
お前の意見や感想なんざ誰も興味がないから、ずっと黙っておけ。と思いながら見てたわ。 >>144
「芝居やってる時にライトがこう当たって〜」
知らんがな せめてハーフの人を使うべきだったよね。
マイケル富岡が良かったと思う。
栗原類は違和感ありすぎ。 BS日テレのぶらぶら美術・博物館も来週フェルメール
混むかな… 美術館とか行くとぶらぶらの話してるのちょいちょい聞こえてくるから影響大きいんだろうな 老年層は日曜美術館でしょ
若冲の待ち列が爆発し出したのも放映後だったし ぶらぶらは日美に出る文化人は口が裂けても言えんようなことを平気で言える俗物感覚が好き。
金の話とか、世界的に名作とされるものを「分かんない」とか場合によってはダメ出しすらする。 そういう方が面白いけどね
山田五郎とかタモリ倶楽部で美術品語ってると下ネタばっかりでイキイキしてるし 昨日のマルセル・デュシャンのレディ・メイドにたいして「炎上商法、自演商法」なんて言い方は日美ではできんだろうね。 NHKの日美、福岡紳一が出ると知ってまったく見る気がなくなった。
あの出っ歯メガネはテレビ向きではない。 ウィキより
>美術ではヨハネス・フェルメールの熱心なファン。
現存画は必ず所蔵されている場で鑑賞することをポリシーとしており[2]、
著書の発表や絵画展の企画にも携わっている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています