【オランダ】ヨハネス・フェルメールPart.3【画家】
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【オランダ】ヨハネス・フェルメールPart.2【画家】
lavender.5ch.net/test/read.cgi/gallery/1345127101/ 原寸大のだから八万の方w
開催直後は十万だった模様 アムステルダム往復がちょうど8万くらいだけどな。安い時期だと。
奥さん連れてってやりゃ喜ぶのに まぉたしかに
けど、他に海外行く予定もあるし、アムステルダム行っても家に帰ってきたらモノは何も残んないしさ
夫婦でイタリア行って、あまりの美術の質と量に圧倒されて、感覚が麻痺したことがある でも思い切りがいいのは凄いよね。
俺は年くっても渋すぎで貧乏性抜けないもんな。 モノは劣化して、いずれ処分する
記憶は褪せないどころか、美化されて行く 複製で良いからフィリップス・コレクションの部屋みたいに好きな絵で一杯にしたい。 複製じゃないと落ち着かないわ
ドロボーに入られたり、火事になったりするかもしれんし 複製しか持ちたくても持てんだろw
リコーの技術が上がって3D複製画が普及したらどうなるだろうか 東京民じゃないから今年に入ってやっと行った
前座のフランドル画家を他の地域・時代の泰西名画と比べると、
歴史画を描いててもなんだかコスプレ感があるよなー、と思った
フェルメールの絵画もあの世俗性の強さから生まれたのだろうか フェルメールって、なんで日本でこんなに人気あんの? >>776
引き算の美学が好きなのかも知れないね。 >>777
この掲示板でフェルメールのこと聞くなら、
ここだろうと思っただけ。変?
引き算の美学ですか。。。わかったようでわからないw >>776
宗教、歴史、神話の素養がなくても感性()でわかるから
印象派人気と同じ 俺は単純に写実画の中でも、とてもうまい画家だと思ってる。
光の具合や色使いが写真のない時代のものとは到底思えず感動する
印象派とか関心ないので変わった意見かもしれんが >>776
マスコミが大きく取り上げるしね
バブル期の頃はゴッホ、ルノワールなどの印象、後期印象派の方が人気があった
フェルメールは元々海外や美術ファンの中での評価は高かったのかもしれないが、日本国内では一般的にはそれほど知名度は高くなかった
1990年代初頭に「ラミューズ」という世界の美術館を紹介する隔週発行の美術誌が出て数年続いたんだけれども、マウリッツハイスはなかったような気がする。
もはや一過性のトレンドではないと思うけど、「耳飾り」も3回来てるしね5回も来る頃には人気という意味ではさすがに飽きられてるかもね みなさんありがとうございます776です。
前提知識無しでも楽しめるのはそうだと思うのですが
地味で暗めだし、印象派の客層とは明らかに違うような気もして。
上手いとも思うのですが、三十数枚の絵でばらつきが結構大きい
ようにも思えたり。
マスコミが取り上げた後、やや過剰とも思える人気が続いている
のも不思議です。
カメラオブスキュラとか、日本人は技術的なものへの嗜好が強い
から、そこにヒットしたというのもなんとなくわかったような
わからないような。。。
真珠の耳飾りの少女が日本人好みで、人気はそこから来てるって
のが一番腑に落ちたりします。
まあ、理由なんてどうでもいいといえばどうでもいいんですが笑 観に行ったけどまあ想像以上だな。特にワイングラスが最高だった。
光の加減、具合を最高に際立たせる配置や構図で、絵自体が光を発しているいるようだった。
やはり芸術は生で観ないとダメだなあ。図版やTVじゃどうにもならない。 ゴッホやルノワールは今でも人気有るだろ
バブル期より落ちたのはユトリロとシャガールだな >>785
ものや展示の仕方によるんじゃない?
ドガのパステル画なんて、暗い館内で良く見えなかったけど
ハイビジョンで見たらすごく感動した。
若冲の動植綵絵は、混んでてじっくり見られなかったけど
ハイビジョンや4Kでどアップで見られて、現場で気付かなかった
ところまで良く見えたし。画集でも良いのが出てる。
今後は、どんどん変わって来るよ。 美の巨人や他局の特番で光の表現が凄いとは把握してたけど、まさかここまで柔らかくかつしなやかに表現してるとは思わなかった。
他の有名作家でもライト当ててるだけって感じが否めないからなあ。モネの印象 日の出 を除けば。 >>788
前回東京の印象日の出は、暗くしたところに光当てすぎかなと思ったけどね。
おかげでオレンジ色の太陽が鮮やかに見えたが、マルモッタンで間近で見るのと全然違う。
照明に頼りすぎだと思ったわ。 >>786
今人気がないとかじゃなくて、当時はフェルメールよりも人気って話よ。
今は同じくらいじゃないの。フェルメールの方が話題性はあるかも知れないけど一概に言えんしね。 今は、希少性で煽ってるからなぁ
人気面に限っても、あまり同じ土俵じゃ語れない気がする 人が多いし絵も小さいから単眼鏡持って行った方が良いよ。
あの距離だと双眼鏡でも大丈夫かも知れない。 混んでて暗いし距離があるという3K
入場制限やってなかったら大変だったよきっと >>772
三段オチギャグだったか(笑)
黒木華でもやって欲しいな 牛乳が最高峰っていうけど、ワイングラス、首飾り、リュートの方が完成度高い気がするけどなあ・・・ 耳飾りとデルフトだけ見れば他はどうでもいい
といってもデルフトは日本には来ないのか >>800
耳飾りの方はもうどこにも貸し出さないことにしたらしいで。
デルフトの眺望は知らん。 それにしても17世紀オランダ絵画のリアリティってエグイねえ。
まあ市民というか商人向けだからあれくらいやらないと納得してくれないんだろうけど。みる側に教養や知識で補うって事ができなさそうだし。 「取り持ち女」見る価値ありますか?
去年一度行ってるので、もう一度行くか迷ってます >>803
価値あり
見るべき理由は二つある
まずフェルメールの作品としては2番目にデカイ
そしてフェルメール自身がモデルといわれている人物が描かれている
フェルメールは自画像を残していないのでこれが唯一のもの 一度見てるのにまた見るの迷うくらいだったら
別の展覧会に行った方が良くね? >>801
前回来たのはマウリッツハイスの建物全面改装してた間だったから、また改装するときはドサ回りするだろうけど、五年十年では来ないだろうなと思う。 >>806
別の見たほうがいいってw
たかが2500円くらい払えや ヒマ人はいいな
社会人なら3〜4時間でも貴重
ぼっちなのかな 後で見ようと思うと旅費がバカにならないから見ておいた方が良い。 >>812
とりもち女見るのに3時間もかかるのか?
それともカッペ? フェルメールを見て気持ちが豊かになる人はグロテスクらしいです。
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小西ひろゆき (参議院議員) konishihiroyuki
安倍総理らしいグロテスクなコメントだ。安倍総理が鑑賞したフェルメールの
「牛乳を注ぐ女」、「取り持ち女」、「ワイングラス」といった作品は
人間の欲望の本性や社会の不条理などを巧みに描写した独特な絵画とされ、
「気持ちが豊かになった」とのコメントは不気味に思える。
https://twitter.com/konishihiroyuki/status/1085547304436678657
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 19:00-20:00の最終組は何時まで観賞できるの? それだけ時間を貴重と捉える人なら何より先に5chを見る時間を削るだろ グロテスクかどうかは別として、その3つのえ絵を見たとき
違和感は感じたわ。取り持ち女なんて、画題もさることながら
色合いにも嫌悪感があった。 >>742
マリアとマルタが本物ならこっちも本物だろう マリアとマルタは正直絵としては凡庸だと思うがもしこれがフェルメールの真作ならば宗教画でこのレベルであったからこそ王道には進まず風俗画を描くようになったということの一つの根拠になる 結構いい絵だと思ったけどなぁ。一般的には駄作なの? 美術館の売店で売り切れだったミッフィーちゃん。やっと来てくれた。
隣の箱入り娘より少し背が高い?
https://i.imgur.com/wQtJbP5.jpg 真珠の首飾りを持つ女は隠れキリシタンであるフェルメールが描いた受胎告知って説は本当? >>824
なにこれすごいかわいい
私が行った時は売ってなかった
でも、ムンク展でのポケモングッズも惹かれつつ結局買わなかったからなぁ これ開催して2週間くらいで売り切れちゃったんだよね
さすがに再販したか
HPによれば、会場でも売ってるそうだ
叫ぶピカチュウも再販しないかなぁ 友達につれられて行ったけどにわか美術ファンには分かりませんでした
小さいし病院の廊下みたいな雰囲気だし、なんか上流ぶりたい繊細な人向けの絵?(失礼)
強制音声ガイドの男のナルシシスティックな声もキモかったし2500円もったいなかった 色落ちしてるのかと思ったけど(失礼)、どこ見ても絶賛されてるなあ…
http://www.bs4.jp/burabi/onair/289/pop.html
芸術は分からないや
スレ汚しスマソ >>829
フェルメールは上流階級のための画家ではないよ
むしろ庶民派 音声ガイドは不要でも値段変わらず付いてくる
その割内容薄いわ女の声は聞き取りにくいわで最悪 >>830
時代の目とも書いてあるじゃん
希少価値とか利用して商業的に持ち上げやすいというのもあるだろ 皆さんレスありがとう
昨日は大勢が楽しんでるのに自分だけが分かってない感が辛くてキツ目のことを書いてしまいました…(汗)
冷静になると自分にたいした能力があるわけでもないのに、他人に責任転嫁するのは駄目ですね m(_ _)mスイマセン 音声ガイドは音が外に漏れてくるからなんか嫌だったな。あれはイヤホンの質が悪いんだろうか? >>829
知らないおばさんが牛乳注いでるだけの絵なんだからあなたの感想も間違ってない 知識が増えてくると今まで見えてないものまで見えてくるなんてことが
よくあるのが美術のおもしろい点の一つである。 ワカラン物は分からないでいいでしょう。いつか分かる日がくるかもしれないし。
何でもある程度量こなさないと無理でしょ。他との違いで判断するわけだし。 同じものを見ても10年前は何も感じなかったもが、今見たら感動したってことがあるからなあ
逆もしかりだし
どんな作品が今の自分を感動させてかれるのかは、実際に対面するまで分からないし、予測出来なかった物ほど感動が大きいから、1度でもその感動を味わったことがあるならば、足を運ぶしかない >>835
音声ガイドは混雑の原因。
絵を見るためでなく音声ガイドを聞くために、長時間に亘り絵の前に陣取るのは迷惑そのものだ。 今やってるフェルメール展は小冊子配られてるし、ガイド聴きながらでも
そんなに立ち止まらないような工夫されてると思うけどな。 全員にイヤホンとパンフレット配ったおかげで、絵の横に説明文が全く書かれてないから、説明文に群がる人達がいなくて良いなって思ったけど
他の展覧会も説明文無くしてくれ あの冊子
せっかくあそこまで作るなら白黒切手サイズでいいから絵の写真入れて欲しいわ マウリッツハイスで、デルフト眺望と青いターバンを見れば、それでフェルメールは「終わり」だよ。
後は残り物。 終了5日前に迫ったきょう、やっと見に行った。
いやあ、実にひどかった。もちろん絵ではなくオペレーションが。
会場案内係曰く、「立ち止まってご覧になる方は最前列に行ってください。次の方も待っておられますので、後ろに下がって場所をお譲りください」。
もうアホかと。
こんなバカげた指示を出すもんだから、最前列で見終わって動こうにも、
後ろに何重にも押し寄せている客を押し退けて出なけりゃならない。
フェルメールコーナーなんかもう殺気立ってたよw
国立西洋美術館のラファエロ展みたいに
最前列を立ち止まらせないで常に横に動くように指示して、
じっくりみたい奴は2列めに張り付かせればいいだけ。
そうすればあんな不快極まりない鑑賞にはならない。
上野の森美術館って素人がやってんのか? >>850
オペレーションがひどいと言ってるんだが
むしろ苦情が出てても展示方法を変えなかった美術館が情弱 要は個々の絵ごとに初詣の参拝みたいに譲りあって前列に進んでねという誘導でしょ?
美術館の鑑賞では一般的だよ
会期間際になると絶対に最前列で全部見るマンが横移動牛歩はじめて崩壊するけど >>852
>美術館の鑑賞では一般的だよ
それは空いてるやつでしょ
人気展はだいたい最前列は横に流すよ スペースが狭いとか、
事前のアナウンスなしに、会期末だけ最前列だけ歩きながら鑑賞ってのは実施しにくいとかそれなりに理由はあるんだろ
料金設定高めの予約制なんだし購入時に案内なかったとか、販売数が多すぎるのはおかしいとか別の不満もでるかも知れんしな
俺的には基本は海外で見ることにしてるから、日本の歩きながら鑑賞は嫌いだしね
いずれにしても今頃行ったらゆっくり見れないのは当たり前だし
自分が正しいと思うなら、捕まらん程度に美術館に電話でもしとけよ >>851
だから終了間際に行くお前が情弱なんだよ >>855
終了間際じゃなくてもだいたい同じ混み方だよ ちょっとスレチだけどルーベンス展を閉会ギリギリの土曜日の夜に行ったらめちゃ混んでたな ルーベンス展は個人的には微妙だったなあ。
ムンクは良かった。あの「叫び」は一回は生で観たかったし。 ルーベンス展でも頑なに歩きながら見ようとしてるやつおったな
そこまでして前で観たいのかね?ネロじゃあるまいし 最前列だけパーテーションで仕切って横にゆっくり歩かせればいいだけだよな。
その後ろで止まって見ればじっくり見れるし、
どうして最前がいいならまた列に並べばいい。
一番おかしいのは、
最前に行くときと戻るときおしくら饅頭状態の人海を無理やり掻き分けて行かなきゃいけないこと。
頭悪いとしか思えない。 いや最前列で見終わったら次の絵画の最後尾に着けば良いだけだろ
なんで最前列をキープしようとするのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています