X



写真史5
0001わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/11/04(日) 15:05:22.40
写真史についての情報・意見を交換しましょう。
書籍、展覧会、講座、トークショー、個別の写真家、通史、国内・海外等、なんでも結構です。

【過去のスレッド】

写真史 (506番まで)
http://academy6.5ch.net/test/read.cgi/gallery/1268456739/
(ただし、506番だけが欠けているので、次のスレを参照)
http://mimizun.com/log/2ch/gallery/1268456739/

写真史【仮】
http://kamome.5ch.net/test/read.cgi/gallery/1284781612/

写真史3
http://mint.5ch.net/test/read.cgi/gallery/1315740606/

写真史4(512kを超えたので、846番まで)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/gallery/1473510419/
0036わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/12/22(土) 13:14:20.47
>>35
>新しい本が出ていた。

書き方が悪かった。

正確には「新しい本がAmazonに出ていた。 」

実際の刊行は、2019年2月らしい。
0038わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/12/22(土) 21:35:32.09
岡上淑子って、たくさん作品集が出ていて、すごい
0040わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/12/23(日) 11:35:24.29
>>23
>日本写真史 1945-2017 ヨーロッパからみた「日本の写真」の多様性

インタビューが多くて、いい本ね
0041わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/12/23(日) 19:46:13.84
100年前のパリ: ウジェーヌ・アジェのカラー写真 AI Color Series Kindle版
Pearbook編集部 (著)
フォーマット: Kindle版
ファイルサイズ: 35318 KB
紙の本の長さ: 128 ページ
同時に利用できる端末数: 無制限
出版社: Pearbook (2018/11/21)
販売: Amazon Services International, Inc.

▼本書について
 本書は、近代写真の父と呼ばれるフランス人の写真家ウジェーヌ・アジェの写真を収録したオールカラーの写真集です。この写真集に含まれている写真は人工知能によって
自動着色されています。人工知能には、可能な限り実際の色を再現できるよう50万枚の画像データを学習させており、着色の自動処理には、学習データからディープラーニング
が手軽にできると話題の「keras」を使用しています。

 フランス南西部のボルドーの近くの町リブルヌに生まれたアジェは、さまざまな職業を経験した後、多くのフランス人と同じように画家を目指していました。しかし、
画家への道も閉ざされた後は、画家への資料としての写真販売を行います。当時からフランスの風景は人気であり、多くの風景写真家がエッフェル塔や凱旋門を撮影して
いましたが、アジェはそういったランドマークには興味を示さず、画家の資料となる人の様子や建物の詳細を撮影していました。その数はなんと8000枚以上になります。
これらの写真はフランス第三共和政下のパリの様子をとどめた貴重な記録として認識されています。

 アジェの写真は一見するとなんでもない風景写真のように見えます。しかし、このなんでもない風景写真の構図は、アジェが築き上げたともいえるでしょう。自身では
芸術を一切追わず、ただひたすら画家の資料となるべく平坦な風景写真を撮り続けたアジェは初めての職業写真家とも呼ばれています。アジェが撮影した8000枚以上の
写真には、パリで働いていた人々、パリにあったお店、栄えていた宮殿とその庭など、2つの大戦と時代の流れによって失われいった古き良きパリを静かな目で記録して
いきました。それらの写真はけっして革新的なものでははありませんが、1枚1枚の丁寧な作品を見ていくと、アジェが職業写真家として義務で撮影していただけでなく、
失われていくパリを記録として残して起きたかったのではないか感じることもできます。
0042わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/12/23(日) 19:47:27.00
(つづき)
▼本書の写真について
 本書は約100枚ほどの写真をAIによってカラー化しています。この表紙で使われたeclipsやOrgan Grinderなどの有名な写真は漏れないようにしましたが、アジェを知る
にはまだまだ数が足りません。この写真集をきっかけにアジェの写真を探したり、アジェの写真集に興味を持たれていただければ幸いです。

★あなたの写真をカラー化するキャンペーンを実施中!
いまPearBook会員に入会すると、先着100名限定、一人一枚に限り、無料で白黒写真をカラー化します。
本書の最終ページに、申込みに必要なキャンペーンコードがあります。
ぜひご応募ください。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07KRWXMF1/
0044わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/12/23(日) 21:19:40.31
この本はどうかな?

北海道150年 写真記録 単行本
米倉 正裕 (著)
3132円
単行本(ソフトカバー): 256ページ
出版社: メディア・パル (2018/11/13)
https://www.amazon.co.jp/dp/4802131143/
0046わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/12/31(月) 12:27:54.47
>>35
この2冊、どれくらい違うのか?
0047わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/01/02(水) 09:35:37.92
今日は正月2日なのに、もう東京都写真美術館は11字から開館するんだな。

「建築×写真」にでも行こう。
0049わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/01/06(日) 10:56:26.32
2019.02.09 - 04.14

田沼武能写真展 東京わが残像 1948-1964
開催概要
田沼武能(1929-)は東京写真工業専門学校(現・東京工芸大学)を卒業後サン・ニュース・フォトス社に入り、木村伊兵衛の助手として写真家人生をスタートしました。
『藝術新潮』の嘱託写真家として文化人の肖像写真による連載で注目を集めたのち、アメリカのタイム・ライフ社と契約しフォト・ジャーナリズムの分野でも活躍。
また、黒柳徹子ユニセフ親善大使の援助国訪問には1984年の初回からすべてに同行し、これまで120カ国を超える世界中の子どもたちを撮影してきました。
米寿を迎え今なお写真家として第一線で活躍する田沼ですが、彼が子どもや文化人の写真と並びライフワークとしてきたのが、自身の生まれ育った下町を中心とした東京の写真です。
戦後の焼け野原から出発し、様々な矛盾を内包しながらも再生を目指し激しく変貌した都市・東京。
その諸相を捉えた写真作品を「子ども」「下町」「街の変貌」の3つの視点からご紹介します。
基本情報
会期: 2019年2月9日(土)〜4月14日(日)

開館時間: 10:00〜18:00(入場は17:30まで)

休館日: 毎週月曜日
※ただし2月11日(月・祝休)は開館、翌2月12日(火)は休館。

会場: 世田谷美術館 1階展示室

主催: 世田谷美術館(公益財団法人せたがや文化財団)
後援: 世田谷区、世田谷区教育委員会、公益社団法人日本写真家協会、公益社団法人日本写真協会
協賛: 東京工芸大学、株式会社ニコン、株式会社ニコンイメージングジャパン
助成: 公益財団法人朝日新聞文化財団
企画協力: 株式会社クレヴィス
https://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/special/detail.php?id=sp00192
0050わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/01/06(日) 10:57:25.93
開催中・開催予定のイベント

2019.02.23
「田沼武能写真展」 関連イベント
田沼武能×大村彦次郎クロストーク

写真家と編集者として長年親交のある東京下町生まれのお二人に、子どもの頃のことや東京の街、さらには
これまでのお仕事についてなど幅広く語っていただきます。
出演田沼武能(写真家)
大村彦次郎(編集者・文芸評論家)
日時2019年2月23日(土)14:00〜15:30(開場13:30)
申込方法当日13時よりエントランスホールにて整理券を配付
会場講堂
定員当日先着140名
参加費無料
その他手話通訳付

https://www.setagayaartmuseum.or.jp/event/detail.php?id=ev00886
0051わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/01/06(日) 11:20:14.70
この冬は、こういうの開催してくれないのか、写真弘社さん(アートグラフさん)?

===============
写真弘社カレンダー展
期間 2017年12月22日(金)〜12月28日(木)  
   12月23日(祝土)休館 24日(日)休館
時間 月〜金曜日 午前10:00〜午後6:00
   土日 午前10:00〜午後5:00
   最終日は正午まで
内容
1950年の創業以来、
写真弘社はプロフェッショナル写真の制作を
引き受けてまいりました。
写真制作を始めて今年で67年目にあたります。
熟達した技術と感性とで、わが国の名だたる
プロ写真作家の名作を手がけてきました。
展示作品は日本の写真芸術の創世記、
大正、昭和初期に活躍した写真家の作品を37年に渡り
写真弘社カレンダーとして紹介して来た作品レプリカを
展示すると共に当時の掲載カレンダーを展示販売します。
http://blog.livedoor.jp/shashinkosha/archives/55756800.html
ギャラリー・アートグラフ :03-3538-6630
0052わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/01/06(日) 12:44:06.53
クリスチャン・ボルタンスキー − Lifetime
会期: 2019年2月9日(土)―5月6日(月・休)
クリスチャン・ボルタンスキー(1944年-)は、現代のフランスを代表するアーティストのひとりです。
1960年代後半より短編フィルムを発表し始めたボルタンスキーは、1970年代に入り、写真を積極的に用いるようになりました。
人が歩んできた歴史や文化人類学への関心を土台とし、写真やドキュメントとビスケット缶などの日用品を組み合わせることで、自己あるいは他者の記憶に関連する作品を多数制作し、注目を集めます。
1980年代に入り、明かりを用いたインスタレーションを手掛けるようになったボルタンスキーは、子どもの肖像写真と電球を祭壇のように組み合わせて展示した「モニュメント」シリーズ(1985年-)で宗教的なテーマに取り組みます。
それを発展させた《シャス高校の祭壇》(1987年)は、1931年にウィーンの高校に在籍したユダヤ人の学生たちの顔写真を祭壇状に並べ、その写真を電球で照らすというものでした。
肖像写真を集めて展示する手法は、大量の死者の存在、具体的にはナチス・ドイツによるユダヤ人の大虐殺とその犠牲者のイメージを想起させるものとして解釈され、大きな議論を呼びました。
第二次世界大戦期のユダヤ人の大虐殺は、ユダヤ系の父を持つボルタンスキー自身の問題とも結びつきます。
パリのグラン・パレの広大なスペースを生かし、大量の衣服を集積させた《ペルソンヌ》(2010年)など、その後もさまざまな手法によって、歴史や記憶、そして死や不在をテーマとした作品を発表します。
0053わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/01/06(日) 12:45:34.66
1970年代からドクメンタ(ドイツ・カッセル)やヴェネチア・ビエンナーレなどの現代美術国際展に招待され、活躍の場を世界各地に広げたボルタンスキーは、日本でも、越後妻有アートトリエンナーレや瀬戸内国際芸術祭などで積極的に展示活動を行い、
2016年には東京都庭園美術館で個展が開催されました。
国立国際美術館、国立新美術館、そして長崎県美術館の3館が共同で企画する本展は、ボルタンスキーの初期作品から最新作までを紹介する、国内初めての大規模な回顧展です。
1970年代から近年までのボルタンスキーの様々な試みを振り返ると同時に、ボルタンスキー自身が「展覧会をひとつの作品として見せる」と語るように、作家自身が会場に合わせたインスタレーションを手掛けるという構想のもとに企画されました。
半世紀を超える作家活動を経て、いまなお、積極的に創造を続けるボルタンスキーの広大なる芸術世界を紹介いたします。

作家略歴
1944年、パリ生まれ。
写真や身分証明書といった記録資料と衣服や文房具といった日用品を組み合わせることで、自己あるいは他者の記憶に関連する作品を制作し、注目を集めるようになる。
子どもの肖像写真と電球を祭壇のように組み合わせた「モニュメント」シリーズ(1985年-)や、大量の衣服を集積させた《ペルソンヌ》(2010年)など、現在まで一貫して、歴史や記憶、死や不在をテーマとした作品を発表している。
2006年、高松宮殿下記念世界文化賞受賞。

主催:国立国際美術館、朝日新聞社
後援:在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ日本
協賛:ダイキン工業現代美術振興財団
0054わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/01/06(日) 17:59:47.17
少し前に庭園美術館でやったボルタンスキーは失敗だったな
旧朝香宮邸で皇族の聖いオーラでボルタンスキーのネガティブな空気が完全に消えてた
囁き声は楽しげだしオバケの影絵はクリスマスのオモチャのよう、視線の垂れ幕はただの迷路で金色のうんこはギャグマンガみたい
0055わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/01/12(土) 13:01:19.40
国立新美術館ではそうはならないことを祈ってるよ
0056わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/01/13(日) 07:53:47.56
☆★☆【神よこの者たちはもはや人間ではない悪魔であるこのような悪魔どもを一匹残らず殺してくださいお願いします】★☆★

《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者の実名と住所/死ねっ!! 悪魔井口・千明っ!!》
【要注意!! 盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪工作員】
◎井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
 低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である

【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所/井口・千明の子分たち】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください

【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111

B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
 清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)
G肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2
0057わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/01/13(日) 12:36:35.79
海外の写真家の写真展をもっと開催してほしい
0058わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/01/13(日) 18:12:25.92
なんだかよくわかんねーよ
0059わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/01/16(水) 22:30:10.22
グッゲンハイムでメイプルソープ展ですって

https://www.guggenheim.org/exhibition/mapplethorpe

Implicit Tensions: Mapplethorpe Now

January 25–July 10, 2019
July 24, 2019–January 5, 2020
0060わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/01/16(水) 22:34:29.32
Robert Mapplethorpe (1946–1989), one of the most critically acclaimed yet controversial American artists of the late twentieth century, is represented in great depth in the Guggenheim’s collection.
In 1993 the museum received a generous gift of approximately two hundred photographs and unique objects from the Robert Mapplethorpe Foundation, creating one of the most comprehensive public repositories in the world of this important artist’s work.
In 2019, thirty years after the artist’s death, the Guggenheim will celebrate the sustained legacy of his work with a yearlong exhibition conceived in two sequential parts in the museum’s Mapplethorpe Gallery on Tower Level 4.
Implicit Tensions: Mapplethorpe Now is organized by Lauren Hinkson, Associate Curator, Collections and Susan Thompson, Associate Curator with Levi Prombaum, Curatorial Assistant, Collections.
0061わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/01/16(水) 22:35:46.22
The first phase of the exhibition will feature an installation of highlights from the Guggenheim’s rich collection of Mapplethorpe holdings,
including selections from the artist’s early Polaroids, collages, and mixed-media constructions to his iconic, classicizing photographs of male and female nudes, flowers, and statuary;
his portraits of artists, celebrities, and acquaintances; his more explicit depictions of the S&M underground; and some of his best-known self-portraits.

The second phase will address the artist’s resounding impact on the field of contemporary portraiture and self-representation.
It will feature contemporary artists from the Guggenheim’s collection who either actively engage with and reference Mapplethorpe’s work or whose approach to picturing the body and
exploring identity through portraiture finds resonances in Mapplethorpe’s oeuvre.
These artists include Rotimi Fani-Kayode, Lyle Ashton Harris, Glenn Ligon, Catherine Opie, and Paul Mpagi Sepuya.
This yearlong exhibition program will celebrate the full range of Mapplethorpe’s extraordinary artistic contributions as well as the impact of the Mapplethorpe Foundation’s gift on the museum’s photography collection and collecting practices.

The Leadership Committee for Implicit Tensions: Mapplethorpe Now is gratefully acknowledged for its support with special thanks to Stein Erik Hagen–The Canica Art Collection; Peter Marino; Baldwin Gallery, Aspen;
Angelo K H Chan and Frederick Wertheim; Joseph M. Cohen Family Collection; Caryl Englander; Galerie Thaddaeus Ropac, Paris; William Georgis; Gladstone Gallery; Xavier Hufkens; Tian-Tzy Li and Julio Herrera;
Lisa and John Miller; Ted Pappendick and Erica Gervais; Lauren and Scott Pinkus; Ann and Mel Schaffer; Patty and Howard Silverstein; The Evelyn Toll Family Foundation; and Cristina von Bargen and Jonathan McHardy.
0062わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/01/16(水) 22:36:11.25
Funding is also provided by the William Talbott Hillman Foundation.

Additional funding is provided by the Solomon R. Guggenheim Museum’s Photography Council.
0063わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/01/19(土) 16:48:23.33
ノエビア銀座ギャラリー
笹本恒子・田沼武能写真展
「明治・大正・昭和を生きる」
2019.1.15〜3.22
https://www.noevir.co.jp/new/ir_info/pdf/per49/190110.pdf

会 期:2019 年 1 月 15 日(火)〜3 月 22 日(金)
開 催 時 間:午前 10 時〜午後 6 時 (土・日・祝日は午後 5 時まで)
会 場:ノエビア銀座ギャラリー(ノエビア銀座ビル 1F)
主 催:株式会社ノエビア
お 問 合 せ: 0120-401-001
(月〜金/午前 9 時〜午後 5 時 土・日・祝日除く)


ノエビア銀座ギャラリーサイト https://gallery.noevir.jp/
https://gallery.noevir.jp/sasamoto_tanuma/
0064わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/01/20(日) 19:30:32.91
日本 1914〜1918 AI Color Series Kindle版
Pearbook編集部 (著)

内容紹介
本書は、Flickr上で、A.Davey氏によりAttribution 2.0 Generic (CC BY 2.0)]にて公開されている『Japan 1914-1918』というアルバムページを元に作成しています。
A.Davey氏が公開している白黒写真を、ディープラーニングによりフルカラー化した写真集です。
ディープラーニングには、可能な限り実際の色を再現できるよう50万枚の画像データを学習させています。
着色の自動処理には、学習データからディープラーニングが手軽にできると話題のkerasを使用しています。

今回カラー化したのは、Atkins Sawという会社の駐日セールスマンを行なっていたElstner Hiltonという方が、1914〜1918年(大正3〜7年)に撮りためた写真です。
公開された写真の数は200枚以上にのぼり、当時の様子を知るための一級品の資料となっています。
被写体となっている時代は大正時代なので、都心部では徐々に西洋化が進んでいましたが、地方や農村はまだまだ日本文化が色濃く残っていたことがわかります。
これらの写真の中には、漁師や木挽、彫師、猿使いなど、職人のポートレートが多く残されており、Elstner Hiltonが日本の仕事観や生活の様子に強い関心があったことが伺えます。
この写真集ではそれらの中から、着色に耐える高品質な197枚の写真をカラー化しました。

二度の戦争を経て一時期の平和な時代を築き、のびのびとした日本の原風景を見てみませんか?  
多くの方にオススメできる一冊です。

登録情報
フォーマット: Kindle版
ファイルサイズ: 102852 KB
紙の本の長さ: 254 ページ
同時に利用できる端末数: 無制限
出版社: Pearbook (2019/1/5)
販売: Amazon Services International, Inc.
言語: 日本語
ASIN: B07MFH671J

https://www.amazon.co.jp/dp/B07MFH671J/
0065わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/01/25(金) 22:23:09.87
日本での芸術としての写真の扱いはまだまだ低調だね
0066わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/03(日) 14:46:15.01
田沼武能展、2月9日(土)に始まるけど、
https://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/images/sp_upld00324.pdf

クロストークや講演会だけでなく、学芸員によるギャラリートークもしてほしいな。
また、世田谷美術館のサイトに出品作品リストが掲載されていないのでサービスが悪い。

それから、3月5日(火)〜4月27日(土)に、東京工芸大学写大ギャラリーで開催される「童心 世界の子ども」の情報は、まだ写大ギャラリーのサイトには掲載されていなくて残念。
0067わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/09(土) 15:36:18.92
長野重一氏が死去 写真家
社会
2019/2/8 23:42
長野 重一氏(ながの・しげいち=写真家)1月30日、慢性腎不全のため死去、93歳。告別式は近親者で行った。喪主は長男、善樹氏。

戦後日本を代表するドキュメンタリー写真家の一人。終戦直後、写真ニュース紙や「岩波写真文庫」で活動を始め、1954年からフリー。高度経済成長期に変わってゆく日本社会をとらえた作品などで評価された。代表作に「ドリームエイジ」「遠い視線」など。93年紫綬褒章。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO4110815008022019CC1000/
0068わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/10(日) 21:27:06.37
死ぬまでに観ておきたい 世界の写真 1001
ポール・ロウ (編集)
¥ 6,480
単行本(ソフトカバー): 960ページ
出版社: 実業之日本社 (2019/2/5)
言語: 日本語
ISBN-10: 4408338370
ISBN-13: 978-4408338378
発売日: 2019/2/5

内容紹介
写真とは芸術だろうか、ドキュメンタリーだろうか、あるいはその両方だろうか?
また写真は、私たちの住む世界をただ写し出すべきものだろうか、
それとも人々の思考、行動、反応を喚起するべきものだろうか?

『死ぬまでに観ておきたい世界の写真 1001』は、
写真の歴史と実際の作品を知るのにたいへん役立つヴィジュアルガイドだ。
解説のおもしろさに加え、芸術、ファッション、社会、戦争、平和、科学、
自然といった多岐の分野にまたがる数々の写真に目を奪われる。
見たことのあるものもあれば、初めて目にするものもあるだろうが、
どの写真にも共通して、人の心を動かし震わせ、人間であることの意味を考えさせる力がある。

厳選された写真は、制作された年代順にすべて画像付きで配列され、
ときに興味深く思いがけない並びを生み出している。
また、優れた説明文が、各写真の背景にある創作過程や、視覚的、美的、
歴史的重要性を解き明かす。
なぜその写真は撮影されたのか?
計画されたものだったのか?
目的はなんだったのか?
世界はどう反応したのか?
0069わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/10(日) 21:27:27.05
つづき

ロジャー・フェントンにウィリアム・エグルストン、
ヘンリー・フォックス・タルボットにニック・ナイト、
アンリ・カルティエ=ブレッソンにドロシア・ラング。
本書で紹介される写真家たちは、技能と精神力をもってカメラの限界を打ち破り、
写真という分野をきわめて示唆に富む芸術形式へと発展させた人ばかりだ。
楽しみや知識、学び、驚きをもたらす情報が満載の
『死ぬまでに観ておきたい世界の写真 1001』は、すべての写真愛好家に必見の書である。
0070わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/10(日) 22:47:16.20
1冊で1001作品というのはすごいのだけれど網羅的ではない
有名な写真作品でもたくさん抜けている
1001点では網羅的というにはあまりに不足している
0072わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/11(月) 22:46:59.74
キャパは、いわゆる「崩れ落ちる兵士」がのってる
0074わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/13(水) 05:47:52.44
写真歴史博物館(フジフイルムスクエア)の前田真三後期
素晴らしいんだけど「麦秋鮮烈」がパンフや図録置いてる台の上に展示されててフラストレーション
もっと落ち着いて見れる場所に展示してほしい。メインビジュアルなのに前期に展示がなかったのも不満

たまたまやってた解説によると、新プリントじゃなく長男で同じく写真家の前田晃氏所蔵の
前田真三氏本人がプリントしたものを持ってきてるとのこと
つるつるじゃなくナチュラルな紙面にプリントされたダイトランスファープリントが美しい
0076わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/16(土) 15:58:15.65
展覧会に合わせてこんな本出たんだな

クリスチャン・ボルタンスキー Lifetime 大型本 – 2019/2/15
国立新美術館 (編集), 国立国際美術館 (編集), 長崎県美術館 (編集)
大型本: 204ページ
出版社: 水声社 (2019/2/15)
言語: 日本語
ISBN-10: 4801003923
ISBN-13: 978-4801003927
発売日: 2019/2/15
0078わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/17(日) 11:50:33.06
>>75
ドロシア・ラングは、いい選択だ。
1点は、1933年のパンを求めるたくさんの男たちの中で、1人だけ後ろを向いている男を撮影した作品。
もう1点は、1936年のRA/FSAの移民女性をクローズアップした代表作。
0079わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/17(日) 13:45:56.40
「1001」、マーガレット・バーク=ホワイトは、いまひとつだな

選ぶんなら、次のどれか(または全部)
・フォート・ペック・ダム(ライフ創刊号の表紙)
・ガンジーの写真
・ヨハネスブルグの黒人の炭鉱夫の写真(2人がやや重なって写っている)
0080わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/17(日) 17:55:20.72
イモージン・カニンガムも載ってるのは代表作ではない。
0081わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/17(日) 19:46:16.31
アンリ・カルティエ=ブレッソンは3点掲載されてるが、

「Behind the Gare St. Lazare」と「Identification of Gestapo Informer」は有名だが

「Ezra Pound」はそうでもない

最後の作品は他のもっと有名な作品と入れ替えた方がいい
0082わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/17(日) 19:56:04.69
長野重一さん亡くなってたのか
東京オリンピック記録映画のカメラマンにも名を連ねてたな
0083わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/17(日) 22:19:56.62
「死ぬまでに観ておきたい世界の写真1001」だが、次の写真家も含めてほしかった。

フランティセック・ドルティコル Frantisek Drtikol (1883-1961)
ヨゼフ・スデック Josef Sudek (1896-1976)
0084わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/22(金) 15:33:39.84
692名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 21:28:47.02ID:YYwvV7yh

>>690
おめ
>>688
コピペとなりすましで自演と粘着しか出来ないキチガイ無職ひきこもり
姑息な卑怯者は誰でも俺認定してなすりつけ毎日ごくろうさん
テメーみてえなクズなど相手にする価値などないがひとつ答えてやる
1レスでさえ狼にレスしてる暇なんてお前と違ってねーよ馬鹿野郎

695名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 21:39:59.47ID:YYwvV7yh

>>694
キチガイを制裁すると何故かまた別のキチガイが煽ってくるからね
正義の味方キャラは辛いよw
基地酉のニクネ募集でもしようかね?なんかいい呼び名案あるかな?
0086わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/23(土) 10:31:24.83
「1001」はカルティエ=ブレッソンも有名な「決定的瞬間」の作品( “Behind the Gare St. Lazare”「サン=ラザール駅裏」)が選ばれている
0087わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/23(土) 12:31:42.87
>>71
ルイーズ・ダール=ウオルフがあるのにリリアン・バスマンがないのはいかがなものか
0089わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/26(火) 21:18:52.73
没後50年特別展

新山清写真展
VINTAGE

gallery bauhaus
〒101-0021 東京都千代田区外神田2-19-14
TEL:03-5294-2566 FAX:03-3256-3545
E-mail:info@gallery-bauhaus.com
http://www.gallery-bauhaus.com/190213_niiyama.html

会 期 / 2019年2月13日(水)〜4月27日(土)
時 間 / 11:00〜19:00
休 廊 / 日・月・祝
入場料 / 無料
0090わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/03(日) 19:20:51.37
『日本写真史 1945-2017』掲載作品集リスト
海外アートシーンでますます注目が高まり続ける日本の写真。ドイツ出身の著者による、戦後の日本写真史を概観する本書は、「戦後のトラウマ」「映像派」「新しい自由な写真表現」「ガーリーフォト」「現代日本の写真」とした年代順に5つの章と、年表により構成。
200点に及ぶ収録図版の多さはもちろん、著者自ら取材・聞き取りをした川田喜久治、細江英公、荒木経惟、須田一政、石内都、土田ヒロミ、畠山直哉、柴田俊雄ら25名の作家へのインタビューは注目に値する。史実に基づく資料的価値も高く、入門書としても手に取りやすい。

shashashaでは、『日本写真史 1945-2017』掲載の作品集をリストを作成しました。
50タイトル余りの関連作品集を合わせていただければ、多様な日本写真をより深く知ることができるでしょう。
https://www.shashasha.co/jp/article/book-recommended/japanese-photography-since-1945
0091わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/03(日) 19:33:24.51
https://www.shashasha.co/jp/artists あ
荒木経惟Nobuyoshi ARAKI
アンドレアス・ミュラー・ポールAndreas MÜLLER-POHLE
A-CHAN
赤鹿摩耶Maya AKASHIKA
朝海陽子Yoko ASAKAI
浅田政志Masashi ASADA
阿斗Adou
アントニオ・ジュリオ・デュアーテAntónio Júlio DUARTE
アンドレ・プリンシペAndré PRÍNCIPE
アンドレアス・バイテスニッヒAndreas H. BITESNICH
アンナ・ストランドAnna STRAND
安掛正仁Masahito AGAKE
赤城修司Shuji AKAGI
阿部淳Jun ABE
青山裕企Yuki AOYAMA
在本彌生Yayoi ARIMOTO
アンダース・エドストロームAnders EDSTRÖM
新井卓Takashi ARAI
艾未未AI Wei-Wei
阿部萌子Moeko ABE
有元伸也Shinya ARIMOTO
アンリ・カルティエ=ブレッソンHenri CARTIER-BRESSON
Adam BROOMBERG
Alexander TREVES
アーウィン・ブルーメンフェルドErwin BLUMENFELD
AM projects
アントワーヌ・ダガタAntoine d'AGATA
アレックス・ウェブAlex WEBB
Ahn Ok HYUN
AHN Jun
アンデルス ・ペーターセンAnders Petersen
0092わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/03(日) 19:34:19.46

伊藤大輔Daisuke ITO
池内功和Kowa IKEUCHI
今井智己Tomoki IMAI
石川真生Mao ISHIKAWA
岩岡未来Miki IWAOKA
インベカヲリKawori INBE
井上青龍Seiryu INOUE
石内都Miyako ISHIUCHI
池谷友秀Tomohide IKEYA
市場大介Daisuke ICHIBA
石川竜一Ryuichi ISHIKAWA
飯沼珠実Tamami IINUMA
伊丹豪Go ITAMI
猪瀬光Kou INOSE
石田紘一Hirokazu ISHIDA
イエンス・リープヒェンJens LIEBCHEN
伊原美代子Miyoko IHARA
石川直樹Naoki ISHIKAWA
石川博雄Hiroo ISHIKAWA
石橋英之Hideyuki ISHIBASHI
石川和人Kazuto ISHIKAWA
池田葉子Yoko IKEDA
いくしゅんIkushun
石井陽子Yoko ISHII
石垣裕Hiroshi ISHIGAKI
イ・サンヨプLee Sang-Youp
イヴ・アーノルドEve ARNOLD
石黒健治Kenji ISHIGURO
井上雄輔Yusuke INOUE
岩根愛Ai IWANE
0093わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/03(日) 19:35:38.26

薄井一議Kazuyoshi USUI
植田正治Shoji UEDA
鵜飼悠Yu UKAI
上田義彦Yoshihiko UEDA
黃勤帶WONG Kan-Tai
ウィリアム・クラインWilliam KLEIN
内田京子Kyoko UCHIDA
上本ひとしHitoshi UEMOTO
梅佳代Kayo UME
内田芳信Yoshinobu UCHIDA
ヴォルフガング・ティルマンスWolfgang TILLMANS
ウィリアム・ヘンリー・フォックス・トルボットWilliam Henry Fox TALBOT
William EGGLESTON
宇田川直寛Naohiro UTAGAWA
Wolfgang Hildebrand
浦芝眞史Masashi URASHIBA


エリック・レヒシュタイナーEric RECHSTEINER
エリックEric
遠藤励Tsutomu ENDO
エマニュエル・リヴァEmmanuelle Riva
Ed RUSCHA
Alec SOTH
JH ENGSTROM
エレナ・トゥタッチコワElena TUTATCHIKOVA
江成常夫Enari TSUBEO
宛 超凡WAN Chao-Fan
エリオット・アーウィットElliott ERWITT
Edward DIMSDALE
0094わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/03(日) 19:36:57.87

大西みつぐMitsugu OHNISHI
尾仲浩二Koji ONAKA
大倉舜二Shunji OHKURA
大森克己Katsumi OMORI
岡田敦Atsushi OKADA
オサム・ジェームス・中川Osamu James NAKAGAWA
太田昭生Akio OTA
岡本安正Yasumasa OKAMOTO
小川隆之Takayuki OGAWA
岡部桃Momo OKABE
尾形一郎 尾形優Ichiro OGATA Ono & Yu OGATA
小川康博Yasuhiro OGAWA
小倉知史Tomofumi OGURA
大竹伸朗Shinro OHTAKE
尾崎大輔Daisuke OZAKI
王子直紀Naoki OHJI
大塚めぐみMegumi OTSUKA
小原里美Satomi OBARA
大原治雄Haruo OHARA
沖嶋信Shin OKISHIMA
小畑雄嗣Yuji OBATA
刑部信人Nobuto OSAKABE
大橋愛 Eye OHASHI
オレオ・ジュンミンチョOREO Jung Min Cho
王顯權ONG Hean-Kuan
Oliver CHANARIN
大橋英児Eiji OHASHI
大塚浩二Koji OTSUKA
奥出和典Kazunori OKUDE
岡村昭彦Akihiko OKAMURA
尾アゆりYuri OZAKI
0095わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/03(日) 19:37:53.50
オ・ヒョングンHein-kuhn OH
奥山由之Yoshiyuki OKUYAMA
岡田隆彦Takahiko OKADA
岡友幸Tomoyuki OKA


金村修Osamu KANEMURA
川内倫子Rinko KAWAUCHI
川島小鳥 Kotori KAWASHIMA
川田喜久治Kikuji KAWADA
菅野恒平Kohey KANNO
川口和之Kazuyuki KAWAGUCHI
神蔵美子Yoshiko KAMIKURA
川鍋祥子Sachiko KAWANABE
加納典明Tenmei KANOH
甲斐啓二郎Keijiro KAI
鍛冶谷直記Naoki KAJITANI
梶井照陰Syoin KAJII
Karl LAGERFELD
金川晋吾Shingo KANAGAWA
川島崇志Takashi KAWASHIMA
金山貴宏Takahiro KANEYAMA
河P直美Naomi KAWASE
笠井爾示Chikashi KASAI
柿本ケンサクKensaku KAKIMOTO
柿崎 真子Masako KAKIZAKI
カリーナ・レナードKalina Leonard
川辺美咲Misaki KAWABE
0096わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/03(日) 19:40:28.37

北島敬三Keizo KITAJIMA
北井一夫Kazuo KITAI
北野謙Ken KITANO
鬼海弘雄Hiroo KIKAI
許村旭HSU Tsun-Hsu
菊地教彦Norihiko KIKUCHI
喜多村みかMika KITAMURA
吉楽洋平Yohei KICHIRAKU
北桂樹Keiju KITA
キム・ガンヒKIM Kang-Hee
木原悠介Yusuke KIHARA
菊地和歌子Wakako KIKUCHI
木村伊兵衛Ihei KIMURA
木村高一郎Koichiro KIMURA
紀成道Seido KINO
JinHee KIM
木村和平Kazuhei KIMURA
0097わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/03(日) 19:41:33.39
あ〜あ
0098わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/03(日) 19:42:06.64

倉田精二Seiji KURATA
熊谷聖司Seiji KUMAGAI
ケイコ・クリタKeiko KURITA
グレート・ザ・歌舞伎町Great The Kabukicho
クラウディア・ヴァレジャンCLÁUDIA VAREJÃO
蔵真墨Masumi KURA
楠哲也Tetsuya KUSU
久家靖秀Yasuhide KUGE
Clément PARADIS
草g裕Yu KUSANAGI
操上和美Kazumi KURIGAMI
Chris SHAW
草野庸子Yoko KUSANO
クリストファー・アンダーソンChristopher ANDERSON


KC Kwan
ゲリー・ヨハンソンGerry JOHANSSON
Kelli CONNELL
0099わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/03(日) 19:42:55.68

佐内正史Masafumi SANAI
佐藤理Osamu SATO
佐伯慎亮Shinryo SAEKI
佐久間 元Gen SAKUMA
沢渡朔Hajime SAWATARI
櫻井尚子Hisako SAKURAI
齋木克裕Katsuhiro SAIKI
佐藤航嗣Koji SATO
佐藤信太郎Shintaro SATO
笹岡啓子Keiko SASAOKA
Santu MOFOKENG
澤田教一Kyoichi SAWADA
佐藤信太郎Shintaro SATO
佐野方美Masami SANO
サイ トゥオンブリーCy TWOMBLY
澤田育久Ikuhisa SAWADA
齋藤陽道Harumichi SAITO
Santiago MOSTYN
0100わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/03(日) 19:43:58.96

沈學哲SHEN Xue-Zhe
島尾伸三Shinzo SHIMAO
志賀理江子Lieko SHIGA
澁谷征司Seiji SHIBUYA
柴田敏雄 Toshio SHIBATA
沈昭良SHEN Chao-Liang
岑允逸Dustin SHUM
篠山紀信Kishin SHINOYAMA
ジオ・ファレルJo FARRELL
ジュイJui
下平竜矢 Tatsuya SHIMOHIRA
朱墨 ZHU Mo
徐曉曉XU Xiao-Xiao
柴田れいこReiko SHIBATA
白石ちえこChieko SHIRAISHI
神保君雄Kimio JIMBO
下道基行Motoyuki SHITAMICHI
柴田秀一郎Shuichiro SHIBATA
清水コウCo SHIMIZU
島崎ろでぃーRody SHIMAZAKI
Joel STERNFELD
Jungjin LEE
シャルロット・デュマCharlotte DUMAS
ジャンルー・シーフJeanloup SEAFF
ジル・ペレスGilles PERESS
ジョン・サイパルJohn SYPAL
椎原治Osamu SHIIHARA
塩原洋Hiroshi Shiohara
ZHANG Leslie
0101わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/03(日) 19:45:51.14

鈴木郁子Ikuko SUZUKI
鈴木清Kiyoshi SUZUKI
須田一政Issei SUDA
須藤秀之Hideyuki SUTO
杉本博司Hiroshi SUGIMOTO
杉浦正和Masakazu SUGIURA
鈴木崇Takashi SUZUKI
鈴木育郎Ikuro SUZUKI
須藤昌人Masato SUDO
Susan PAULSEN
椙本三枝子Mieko SUGIMOTO
Stephen DIXON
須藤明子Akiko SUDO
鋤田正義Masayoshi SUKITA
Spew
鈴木大喜Daiki SUZUKI
スターリング・ルビー Sterling RUBY
スニル・グプタSunil GUPTA


清野賀子Yoshiko SEINO
セサル・オルドネスCésar ORDÓÑEZ
瀬戸正人Masato SETO
瀬頭順平Jumpei SETO
セルゲイ ヴトゥックSergej VUTUC

染谷學Manabu SOMEYA
ソランジュ・ブランSolange BRAND
ソール・ライターSaul LEITER
染川明Akira SOMEKAWA
副田宗鷹Munetaka SOEDA
0102わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/03(日) 19:47:27.11

田口昇Noboru TAGUCHI
高橋かつおKatsuo TAKAHASHI
立木義浩Yoshihiro TATSUKI
田村彰英Akihide TAMURA
高橋恭司Kyoji TAKAHASHI
田村尚子Naoko TAMURA
瀧本幹也Mikiya TAKIMOTO
高橋宗正Munemasa TAKAHASHI
田原桂一Keiichi TAHARA
武田陽介Yosuke TAKEDA
鷹野隆大Ryudai TAKANO
高田邦彦Kunihiko TAKADA
タケノウチ・マサミMasami TAKENOUCHI
題府基之Motoyuki DAIFU
高梨豊Yutaka TAKANASHI
丹野章Akira TANNO
田附勝Masaru TATSUKI
滝沢広Hiroshi TAKIZAWA
高橋正実Masami TAKAHASHI
竹沢うるまUruma TAKEZAWA
高松次郎Jiro TAKAMATSU
竹本英樹Hideki TAKEMOTO
譚昌恒Hang TAM
Dayanita SINGH
平良博義Hiroyoshi TAIRA
田代一倫 Kazutomo TASHIRO
ア紗弥香Sayaka TAKASAKI
増田貴大Takahiro MASUDA
高谷史郎Takatani SHIRO
田淵三菜Mina TABUCHI
竹之内祐幸Hiroyuki TAKENOUCHI
0103わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/03(日) 19:48:33.57
谷口昌良Akiyoshi TANIGUCHI
多木浩二Koji TAKI
竹内万里子Mariko TAKEUCHI
大門美奈Mina DAIMON


張玉明ZHANG Yu-Ming
張照堂CHANG Chao-Tang
陳哲CHEN Zhe
張曉ZHANG Xiao
陳蕭伊CHEN Xiao-Yi
陳偉江CHAN Wai-Kwong
蔡東東CAI Dong-Dong
千葉雅人Masato CHIBA
崔光鎬 CHOI Kwang-Ho
陳順築CHEN Shun-Chu
程新皓CHENG Xin-Hao
陳的CHAN Dick
張克純ZHANG Ke-Chun
張秀如Teresa CHANG


都築響一Kyoichi TSUZUKI
土田ヒロミHiromi TSUCHIDA
鶴田厚博Atsuhiro TSURUTA
ツカオtsukao
曾敏雄TSENG Miin-shyong
鶴崎燃Moyuru TSURUSAKI
津田直Nao TSUDA
曹良賓TSAO Liang-Pin
露口 啓二Keiji TSUYUGUCHI
0104わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/03(日) 19:49:59.05

ケ南光DENG Nan-Guang
寺山修司Shuji TERAYAMA
Dirk BRAECKMAN
David BAILEY
テリ・ワイフェンバックTerri WEIFENBACH
照井壮平Sohei TERUI


Tokyo Rumando
殿村任香Hideka TONOMURA
東松照明Shomei TOMATSU
百々俊二Shunji DODO
ドキドキクラブ Dokidoki Club
百々新Arata DODO
頭山ゆう紀Yuhki TOUYAMA
富谷昌子Masako TOMIYA
所幸則Yukinori TOKORO
百々武 Takeshi DODO
トマ・ジョリオンThomas JORION
トム・フィンクTom Finke
トーマス・ソービンThomas SAUVIN
杜釓𣽊Standsfield TO
豊原康久Yasuhisa TOYOHARA
徳平尚彦Naohiko TOKUHIRA
Thomas DEMAND
トーマス・ルフThomas RUFF
Torbjørn RØDLAND
豊里友行 Tomoyuki TOYOZATO
トッド・ハイドTodd HIDO
冨井大裕Tomii Motohiro
0105わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/03(日) 19:51:08.57
なんじゃ?
0106わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/03(日) 19:52:38.46

永冨恵子Keiko NAGATOMI
楢橋朝子Asako NARAHASHI
中矢昌行Masayuki NAKAYA
中藤毅彦Takehiko NAKAFUJI
中平卓馬Takuma NAKAHIRA
長島義明Yoshiaki NAGASHIMA
名越啓介Keisuke NAGOSHI
永禮賢Satoshi NAGARE
長野重一Shigeichi NAGANO
永瀬沙世Sayo NAGASE
長島有里枝Yurie NAGASHIMA
中居裕恭Hiroyasu NAKAI
内藤正敏Masatoshi NAITO
永田陽一Yoichi NAGATA
成合明彦Akihiko NARIAI
永沼敦子Atsuko NAGANUMA
長野陽一Yoichi NAGANO
中野正貴Masataka NAKANO
中村早Saki NAKAMURA
仲田絵美Emi NAKATA
中村のんNon NAKAMURA
中里和人Katsuhito NAKAZATO
奈良原一高Ikko NARAHARA
奈良美智Yoshitomo NARA
中井菜央Nao NAKAI
0107わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/03(日) 19:54:00.02

西村満Mitsuru NISHIMURA
蜷川実花Mika NINAGAWA
西村多美子Tamiko NISHIMURA
新納翔Sho NIIRO
にのみや さをりSaori NINOMIYA
西村陽一郎Yoichiro NISHIMURA
ニコロ・デギオルギスNicoló DEGIORGIS
西村建子Tatsuko NISHIMURA
ニコ・ペレスNico PEREZ
西野壮平Sohei NISHINO
西村裕介Yusuke NISHIMURA
Ning KAI


ネルホルNerhol


野村佐紀子Sakiko NOMURA
野口さとこSatoko NOGUCHI
野村浩Hiroshi NOMURA
野村恵子Keiko NOMURA
能勢伊勢雄Iseo NOSE
野村次郎 Jiro NOMURA
野口靖子Yasuko NOGUCHI
野上眞宏Mike NOGAMI
野口里佳Rika NOGUCHI
野村昌平Shohhei NOMURA
0108わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/03(日) 19:55:11.73
URL貼ればいいだけだろ。荒らしと変わらん
0109わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/03(日) 19:56:37.05

橋本大輔Daisuke HASHIMOTO
橋本照嵩Shoko HASHIMOTO
畑智章Tomoaki HATA
韓超HAN Chao
花代hanayo
パヴェウ・ヤシュチュクPawel JASZCZUK
林ナツミNatsumi HAYASHI
パトリック・ツァイPatrick TSAI
浜口タカシTakashi HAMAGUCHI
原芳市Yoshiichi HARA
濱田祐史Yuji HAMADA
原田直宏 Naohiro HARADA
濱田英明Hideaki HAMADA
原美樹子Mikiko HARA
濱浦しゅうShu HAMAURA
畠山直哉Naoya HATAKEYAMA
橋本勝彦Katsuhiko HASHIMOTO
羽田誠Makoto HADA
初沢亜利Ari HATSUZAWA
浜昇Noboru HAMA
濱谷浩Hiroshi HAMAYA
Patrick FAIGENBAUM
林典子Noriko HAYASHI
初沢克利Katsutoshi HATSUZAWA
塙紘Hiroshi HANAWA
BAI Linghai
0110わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/03(日) 19:59:22.69

平田実Minoru HIRATA
広川泰士Taishi HIROKAWA
菱沼勇夫Isao HISHINUMA
平賀淳Jun HIRAGA
平林達也Tatsuya HIRABAYASHI
ヒロミックスHIROMIX
Peter HUJAR
平沢豊Yutaka HIRASAWA
ピーター・タスカPeter TASKER
広川智基Tomoki HIROKAWA
0111わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/03(日) 20:01:57.48

藤原敦Atsushi FUJIWARA
普後均Hitoshi FUGO
古屋誠一Seiichi FURUYA
藤原新也Shinya FUJIWARA
フォトグラファー ハルPHOTOGRAPHER HAL
深瀬昌久Masahisa FUKASE
布施直樹Naoki FUSE
藤井保Tamotsu FUJII
藤田はるかHaruka FUJITA
藤原聡志Satoshi FUJIWARA
藤代冥砂Meisa FUJISHIRO
Bruce DAVIDSON
Philip TRAGER
Fiona TAN
藤田満Mitsuru FUJITA
福島菊次郎Kikujiro FUKUSHIMA
藤岡亜弥Aya FUJIOKA
馮立FENG Li
船尾修Osamu FUNAO
フランチェスカ・アレンFrancesca Allen
淵上裕太Yuta FUCHIKAMI


ベゼル・ワンBezel WANG
Henry LEUTWYLER
Berenice ABBOTT
平敷兼七Kenshichi HESHIKI
ベク・スンウSeung Woo BACK
0112わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/03(日) 20:03:33.79

ホンマタカシTakashi HOMMA
細江英公Eikoh HOSOE
細倉真弓Mayumi HOSOKURA
何藩HO Fan
星玄人Haruto HOSHI
何兆南South HO
堀江敏幸Toshiyuki HORIE
Paul GRAHAM
本城直季Naoki HONJO
ポール・コイカーPaul KOOIKER


マツモトダイスケDaisuke MATSUMOTO
マイケル・ウルフMichael WOLF
益永梢子Shoko MASUNAGA
松江泰治Taiji MATSUE
真月洋子Yoko MAZUKI
松本典子Noriko MATSUMOTO
松本真理Mari MATSUMOTO
マルコ・マルティンズMarco MARTINS
松谷友美Tomomi MATSUTANI
マキMaki
マーティン・パーMartin PARR
松岡美紀Miki MATSUOKA
マーク・ピアソンMark PEARSON
Matjaž Tančič
マキシム・ギュイヨンMaxime GUYON
松岡小智Kosato MATSUOKA
Matthew GenitempoMatthew GENITEMPO
0113わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/03(日) 20:05:47.95

水谷幹治Kanji MIZUTANI
三好耕三Kozo MIYOSHI
ミーヨンMi-Yeon
ミシャ・コミネクMisha KOMINEK
水谷吉法Yoshinori MIZUTANI
港千尋Chihiro MINATO
Mikael OLSSON
宮崎剛Tsuyoshi MIYAZAKI
三好和義Kazuyoshi MIYOSHI
三宅 一生Issey MIYAKE
溝口良夫Yoshio MIZOGUCHI


木格Muge
村越としやToshiya MURAKOSHI
村上仁一Masakazu MURAKAMI
村上将城Masakuni MURAKAMI
村井修Osamu MURAI


森山大道Daido MORIYAMA
元田敬三Keizo MOTODA
茂木綾子Ayako MOGI
森村泰昌Yasumasa MORIMURA
森栄喜Eiki MORI
本 木MOTOKI
本橋成一Seiichi MOTOHASHI
莫毅MO Yi
本山周平Shuhei MOTOYAMA
Morten ANDERSEN
森康志Yasushi MORI
0114わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/03(日) 20:08:09.90

安村崇Takashi YASUMURA
山縣勉Tsutomu YAMAGATA
山脇敏次Toshitsugu YAMAWAKI
山元彩香Ayaka YAMAMOTO
梁丞佑YANG Seung-Woo
姚瑞中YAO Jui-Chung
柳本史歩Shiho YANAGIMOTO
山内道雄Michio YAMAUCHI
山村雅昭Gasho YAMAMURA
山本渉Wataru YAMAMOTO
山本昌男Masao YAMAMOTO
山谷佑介Yusuke YAMATANI
山口保Tamotsu YAMAGUCHI
山田省吾Shogo YAMADA
柳沢信Shin YANAGISAWA
楊圓圓YANG Yuan-Yuan
山口聡一郎Soichiro YAMAGUCHI
山本伸生Shincei YAMAMOTO
安井直博Naohiro YASUI
山本雅紀Masaki YAMAMOTO
ヤマウチ・タカモトTakamoto YAMAUCHI
山本悍右Kansuke YAMAMOTO
山崎弘義Hiroyoshi YAMAZAKI
楊延康YANG Yan Kang
0115わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/03(日) 20:10:27.98

日比遊一Hibi YUICHI
湯沢薫Kaori YUZAWA
袁廣鳴YUAN Goang-Ming
ゆかいYUKAI
ユン・ジョンミJeongMee YOON


吉野英理香Erika YOSHINO
吉行耕平Kohei YOSHIYUKI
吉永マサユキMasayuki YOSHINAGA
吉江淳Atsushi YOSHIE
吉原かおりKaori YOSHIHARA
米田知子Tomoko YONEDA
米澤純子Junko YONEZAWA
游莉YOU Li
ヨーガン・テラーJuergen TELLER
横田大輔Daisuke YOKOTA
横浪修Osamu YOKONAMI
Josef KOUDELKA
横内香子Kyoko YOKOUCHI
米山洋平Yohei YONEYAMA
ヨーガン・アクセルバルJorgen AXELVALL
ヨシ・カメタニYoshi KAMETANI
吉田昌平Shohei YOSHIDA
吉田亮人Akihito YOSHIDA
0116わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/03(日) 20:12:16.48

劉智聰LAU Chi-Chung
ョ憶南Yat-Nam LAI
ョ鐸洋Eden LAI
ライアン マッギンリーRyan MCGINLEY


劉錚LIU Zheng
劉珂LIU Ke
林舒LIN Shu
李鳴GLEE Ming-Tiao
李京姫LEE Kyung-Hee
呂楠(馬小虎)LU Nan
林志鵬LIN Zhi-Peng
劉霞LIU Xia
Kevin WY LeeKevin WY LEE
林諭志LIN Yu-Chih
林軒朗LIN Hsuan-Lang
廖逸君Pixy LIAO


Lewis BALTZ
ルイジ・ギッリLuigi GHIRRI
ルネ・ブリRene BURRI
ルーカス・ルスツニカŁukasz RUSZNICA


レオ・ルビンファイン Leo RUBINFIEN
任航REN Hang
レジーナ・アンゼンバーガーRegina ANZENBERGER
レナード・フリードLeonard FREED
0117わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/03(日) 20:14:43.49

ロハン・ハッチンソンRohan HUTCHINSON
榮榮&映里RongRong&inri
Roni HORN
Robert ADAMS
Robert DOISNEAU
Robert FRANK
Robert POLIDORI
Roe ETHRIDGE
Ron JUDE
ロバート・キャパRobert CAPA


渡邊晃一Koichi WATANABE
渡辺洋一Yoichi WATANABE
王寧コWANG Ning-De
鷲尾和彦Kazuhiko WASHIO
渡部雄吉Yukichi WATABE
渡辺克巳Katumi WATANABE
鷲尾倫夫Michio WASHIO
綿谷修Osamu WATAYA
渡辺眸Hitomi WATANABE
渡部さとる Satoru WATANABE
和久六蔵Rokuzo WAKU
王晶WANG Jing
Walker EVANS
若子jetWakako jet
渡邊耕一Koichi WATANABE
黃曉亮HUANG Xiao Liang
0118わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/03(日) 20:19:20.67

Brian SERGIO
彭可Ke PENG
山口晃Akira YAMAGUCHI
Alexandra Catiere
Laurence Rasti
Kelly Beeman
Nick Sethi
Harley Weir
Prill Vieceli Cremers
Walter Pfeiffer
David Weiss
Raymond Meeks
Nicola PETRARA
Muhammad FADLI
Josh KERN
Michalis PICHLER
Nacho CARAVIA
平松伸吾Singo HIRAMATSU
小池健輔Kensuke KOIKE
Amiko LI
田中ヒロHiro TANAKA
Sabrina SCARPA
吉村朗Akira YOSHIMURA
郭盈光GUO Ying Guang
Johanna TAGADA
冨山太一Taichi TOMIYAMA
ジョン・ハーディング
0119わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/05(火) 22:44:00.56
元治元年春、島隆は写真撮影を
村上 陽子 (著)
¥ 1,404
単行本: 176ページ
出版社: 日本写真企画 (2019/2/15)

桐生の女丈夫 島隆(しまりゅう)の評伝

明治維新の四年前、元治元年に撮られた写真が今甦る

幕末に写真を撮影した女性がいたことを知っていますか?
夫霞谷とともに写真術を研究史、維新の激動をくぐり抜けながら島隆は写真撮影を続けた
0120わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/05(火) 22:44:33.21
目次

島隆の姿
隆を育む
江戸へ
嘉永から安政
写真
日本への渡来
写真の力
遊歴の旅
写真の技法
元治元年春
開成所へ
慶応から明治
鶏卵紙
霞谷と隆が残したもの
懐中記
霞谷の旅立ち
急ぎ養子
文明開化
桐生へ
土蔵の家作
再び旅に
伊香保入湯之記
四時間
隆のこだわり
一人の旅
島霞谷の妻
写真師
0121わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/09(土) 11:12:23.11
森山大道、ハッセルブラッド国際写真賞を受賞
https://www.asahi.com/articles/ASM386X2QM38ULZU01C.html
同賞は写真界のノーベル賞とも呼ばれる

今までの日本人受賞者は3人

7 1987年 濱谷浩
21 2001年 杉本博司
34 2014年 石内都
0122わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/09(土) 13:03:42.93
写真家の須田一政さんが死去 「風姿花伝」

独特の視点で日常の人物や風景を切り取った写真家の須田一政(すだ・いっせい、本名=かずまさ)さんが7日、老衰のため死去した。78歳。故人の遺志で葬儀は行わず、後日お別れの会を開く予定。喪主は妻、良子(よしこ)さん。

 東京都生まれ。寺山修司主宰の演劇実験室「天井桟敷」の専属カメラマンとして活躍後、フリーランスに。昭和51年に「風姿花伝」で日本写真協会新人賞を受賞し、注目を浴びた。平成9年、写真集「人間の記憶」で土門拳賞を受賞した。

https://www.sankei.com/life/news/190307/lif1903070030-n1.html
0125わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/09(土) 20:03:39.46
78で老衰か
0126わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/09(土) 21:55:07.90
発表! 写真評論家/飯沢耕太郎が選んだ2018年の写真集ベスト3とは ...
https://phat-ext.com/member/32433
2019/02/06 - 今回は「飯沢耕太郎が選ぶ 時代に残る写真集」の番外編! 2018年に発表された写真集の中から、飯沢耕太郎さんが選んだベスト写真集3を発表! たくさん出版された写真集からどんな写真集が選ばれたのか? ぜひご覧ください。
0127わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/10(日) 21:57:40.07
Revised Edition
“「絵画」―「写真」―「生理学」”
by 調文明
https://pg-web.net/documents/revised-edition-060226-2/

ピクトリアリズムとは一体何であったのか。
このような問いは、今更提起する必要もないように受け取られるかもしれない。
写真史に関する著作は、必ずピクトリアリズムに言及しており、すでに確定したものとして、描いているように思われる。
しかし、実のところ、ピクトリアリズムという運動は、どこからどこまでの範囲を指し示しているのかさえ、あやふやなのである。
0128わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/10(日) 22:13:55.66
講座番号 G1741318受付終了
写真術の発展は社会、芸術をどう変えたか
7 つのキーワードから読み解く「写真史」
https://air-u.kyoto-art.ac.jp/gakusha/stgg/coursedtls/courseDetail/G1741318;jsessionid=33451D26CF4B7DDF317B2DC96EDBEBA1

基本開講地・会場 ※
東京外苑キャンパス
開講日
2018/02/24(土)、2018/02/25(日)
基本時間割 ※
2/24(土)11:00〜17:00、2/25(日)9:30〜16:10
形態
講義
受講料
16,000円 (講座料:16,000円 、諸費用:0円)
定員
60名
申込締切日
2018/02/14(水) 13:00
※開講日により開講地・会場、時間割が異なる場合があります。各開講日の開講地・会場、時間割は、下表のスケジュールでご確認ください。

講座概要
写真を通して社会、芸術の変遷を読む力を身につける

写真は19世紀に発明された比較的新しい技術であり、その歴史は200年に満たない。
しかし、新聞や雑誌などのマス・メディアと結びついて社会の変化を記録し、伝える一方、芸術表現においては絵画の地位を脅かし、のちに現代美術の重要なメディウムの一つとなりました。
そして何より、私たちの日常を記録するメディアとしてなくてはならないものになっています。
なぜ、写真はかくも私たちを魅了するのか。本講座では写真史を大づかみするために7つのキーワードを設定し、写真表現がどのように社会や芸術と結びついてきたかを検討します。
0129わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/10(日) 22:16:51.86
藝術学舎 京都造形芸術大学
担当教員


タカザワ ケンジ (写真評論家、ライター)

1968年群馬県生まれ。
早稲田大学第一文学部卒業。
写真評論のほか、写真家へのインタビュー、撮影ルポを執筆。
『アサヒカメラ』『IMA』『芸術新潮』『美術手帖』などに寄稿。
『Study of PHOTO- 名作が生まれるとき』(ビー・エヌ・エヌ新社)日本語版監修。
『富谷昌子写真集 津軽』(HAKKODA)、『渡辺兼人写真集 既視の街』(AG+GALLERY、東京綜合写真専門学校出版局)ほかに解説を寄稿。
著書『挑発する写真史』(金林修との共著、平凡社)がある。
0130わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/10(日) 22:23:06.32
スケジュール
02/24(土)
11:00〜17:00
東京外苑キャンパス 1827年にニエプスによって窓の外の写真が撮影されたとき、その露光には8時間以上かかったと言われています。
それから急速に発展した写真術は、その正確な描写力、記録性によってたちまち人々を魅了しました。
そして、印刷と結びつくことで影響力を拡大していきました。
11:00-12:20 「発明」 写真はどのように発明されたか。その時代背景、メカニズム、写真表現の初期を解説する。
13:20-14:40 「絵画」 初期の写真表現は「絵画」に近づこうとしていました。 彼らが写真で描こうとした「絵」とは。
14:50-16:10 「記録」 古き良きパリを撮影したアッジェは近代写真の父と言われています。その「新しさ」とは何か。
16:20-17:00 1日目のまとめ。19世紀から20世紀初頭にかけて著しい進化を遂げ、現代の写真表現の基礎になっているさまざまな表現手法を振り返ります。
〔担当講師: タカザワ ケンジ 〕
0131わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/10(日) 22:23:54.68
02/25(日)
09:30〜16:10
東京外苑キャンパス 写真術が成熟し、多様化を増していった「戦後」に焦点を当てます。
メディアで見るだけでなく、誰でも手軽に写真を撮れるようになったとき、写真表現はさらに多様化していきます。
アマチュア、美術家といった職業写真家以外の表現者がカメラを持ったとき、写真はどう変わったでしょうか。
09:30-10:50 「報道」 写真は新聞、雑誌に掲載され大衆化しました。写真は時代の何を伝えたのか。
11:00-12:20 「リアリズム」 戦後、日本ではリアリズム写真運動が起きました。写真におけるリアリズムとはどんなものか。
13:20-14:40 「現代美術」 いまや、写真を抜きにして現代美術は語れません。写真と美術の関係の変遷を追う。
14:50-16:10 「デジタル」 デジタル写真は、銀塩写真の歴史とどう関わりがあるのでしょうか。講座のまとめとして検討します。
〔担当講師: タカザワ ケンジ 〕
0133わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/16(土) 20:21:35.54
写真に関する日本語の主要文献(しゃしんにかんするにほんごのしゅようぶんけん)
写真に限らず視覚芸術に関しては、実作品に触れることが重要である。
しかし、日本においては、例え、東京や大阪といった大都市であっても、大量かつ網羅的に、歴史的な名作に触れることは難しい。
したがって、実作品の代わりとして、印刷物を頼らざるを得ないのが現状である。
(また、写真という媒体を考えるとき、そもそも「実作品」とは何を指すのか慎重に考えることも必要だろう。
つまり、写真は複製可能な媒体として発明以後様々な媒体に応用されてきたという社会的歴史的一面を無視して写真を語ることは難しい。
また、「実作品」という概念そのものが近代美術史の中で頻繁に利用される歴史的産物であることも念頭に置きながら写真作品、写真史、あるいは写真作家を考察することも必要だ)
ただ、印刷技術の向上や、そもそも印刷物による複製を前提とした写真作品(報道写真など)もあることから、印刷物による写真作品は、印刷物による絵画作品に比べて、はるかに鑑賞に�
E,$7$F$$$k!#

ここでは、無数にある写真家個人の個別の作品集(写真集)は避け、網羅的に写真作品を掲載している文献(主として全集もの)のみを取り上げた。
○日本写真全集(全12巻)/小学館(1986年〜1988年)編集委員:小沢健志・桑原甲子雄・重森弘淹・田中雅夫・中井幸一
日本の写真について網羅的に紹介した文献。
時期的な区分およびジャンル別による構成になっており、およそ、あらゆる時期・ジャンルの日本の写真を見ることができる。
このような文献は、他に存在せず、大変貴重である。
惜しむらくは、発刊の時期から考えて、1980年代後半以降の研究成果が取り入れられていないことである。
続篇の刊行または補巻の追加が待たれる。
0134わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/16(土) 20:22:18.26
○世界写真全集(全12巻)/集英社(1982年〜1984年;新装版1988年〜1989年)編集主任: ブライアン・ホーム (Brian Holme)
上記文献に対して、海外の写真を中心に、網羅的に紹介した文献(一部に日本の写真家の作品もあり)。
海外との共同出版である。主として、写真のジャンルごとの構成となっており、1つの巻で、あるジャンルの草創期から近年までを 
"/$J$$7y$$$,$"$k$,!"$=$NJ,!":nIJ?^HG$OB?$/!"8+$4$?$($,$"$k!#!{F|K\$N全巻の構成)

1980年代後半から1990年代にかけての研究成果を取り入れた、新しい文献。
上記二文献とは異なり、原則写真家1人につき1冊という構成になっており、1冊ごとに独立して見れば、個人の写真集ともいえる。
版型もコンパクトで、手軽に手にできるが、一方で、ヴォリュームに欠ける(図版が小さい・少ない、情報量が足りない)という点も指摘できる。
ただ、同種の網羅的な全集はないため、海外の作品についても、同様の構成の全集出版が望まれる。
以上の文献は、多くの公立図書館で所蔵されており、容易に参照できるであろう。
0135わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/03/17(日) 15:30:39.77
写真に関する日本語の主要文献(しゃしんにかんするにほんごのしゅようぶんけん)では、[[写真]]に関する日本語の主要文献について述べる。

写真に限らず視覚芸術に関しては、実作品に触れることが重要である。
しかし、日本においては、たとえ、東京や大阪といった大都市であっても、大量かつ網羅的に、歴史的な名作に触れることは難しい。
したがって、実作品の代わりとして、印刷物を頼らざるを得ない。
(また、写真という媒体を考えるとき、そもそも「実作品」とは何を指すのか慎重に考えることも必要だろう。
つまり、写真は[[複製]]可能な媒体として発明以後様々な媒体に応用されてきたという社会的歴史的一面を無視して写真を語ることは難しい。
また、「実作品」という概念そのものが近代美術史の中で頻繁に利用される歴史的産物であることも念頭に置きながら写真作品、写真史、あるいは写真作家を考察することも必要だ)
ただ、印刷技術の向上や、そもそも印刷物による複製を前提とした写真作品(報道写真など)もあることから、印刷物による写真作品は、印刷物による絵画作品に比べて、はるかに鑑賞に適している。
ここでは、無数にある写真家個人の個別の作品集(写真集)は避け、網羅的に写真作品を掲載している文献(主として全集もの)のみを取り上げた。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況