今、旬な展覧会★49
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>64
西洋美術史なんて大げさなことじゃないにしても最低アングルとモネとカンディンスキーの生きた順番くらいは頭に入ってないとそりゃ混乱するやろね
超メジャーな作家がほとんどだからある程度美術好きなら問題ないと思うが >>63
セザンヌ自画像いいな
キュビスムにつながってくる感じするわ マチスはエロくて展示室でもちんこビンビンですよ
帰ってから無茶苦茶セックスした 一号館の女子割りデーの女子率99%で驚いた。デートカップル0な勢い。
1組だけいたよないなかったような?
おじさんナンパ目的に来ればいいのに。絵の前で指立てて横にしたり縦にしたりしてるメガネブスがいたな。1m以上離れてそれやってるから混んでるのに周りが近づけないでいた。ああいうのはきついね。 一号館の女子割は並んで混んで大変だったので
毎回展覧会に行く予定なら年パスmini会員になって
金曜夜にリピートした方がストレスないよね 異常、社会から孤立した無職の怒涛の自演でしたwwwwwww 民藝館の朝鮮白磁展、あまりにひどい
民藝館とはいえよくあんなガラクタ集めたな
そりゃ紹鴎や利休も朝鮮白磁スルーして井戸集めるわけだわ
同時展示してた濱田庄司が天才の大芸術家に思えた
尹善道の書とへたくそな瀟湘八景(平沙落雁・洞庭秋月)は味があってよかった >>71
金曜夜の方が空いてるってね。あの混雑は最終日なみな感じ。
>>72
お前が死ね雑魚。 特別展 「高麗青磁 ヒスイのきらめき」
高麗王朝建国1100年記念だそうで。918年から1392年 というが 元に支配されて元寇の先兵だった
時代もある。忘れられていたが19世紀から20世紀初頭にかけて墳墓から発掘され、最初にアメリカ人が収集し、
のち日本人も蒐集したそうな。翡翠に似たきらめき、という意味。安宅コレクション(住友)を中心に東博、
市立美術館所蔵の品々。約243点。
それにしても深い味わいのすばらしい作品がある。 高麗時代の朝鮮半島の人人の高い精神性と技術力を物語る。
(この深い精神性の人たちの末裔の最近の判決には唖然としています。盗んだ仏像を返還しなくて良かったり、
志願したという徴用工の賠償を認めたり。 韓国にも良識の人は多数おり、例えば 「帝国の慰安婦」の作者の教授のように良識ある見解を述べると逮捕されたりする。)
(そして この判決を奇貨とする日本共産党。幕末の慶喜らは≪貴族慶喜がそれほどの人物だったかどうかは異論もあろうけど)
国を二分して戦うことで欧米の植民地になることを避けようとした。) 戦前はソ連の走狗、今も外国の事情を梃に国の体制を揺さぶろうとしているかに見える。共産党の関係者は禁じ手を使う。)
複雑な気持ちで観ると 目も心も曇る。 しかし、味わい深い絶品の展示でした。 味わい深いを繰り返してることで実際どんな感想なのか想像がつくなw
民藝の白磁はほぼ詐欺。チラシみても朝鮮の白磁とはぱっと見わからない
会場にいくまで中国と日本の白磁かと思ってたわ
http://mingeikan.or.jp/events/special/img/poster_201809_2.jpg
チラシにでかく載ってる壺もかなり歪んで見えるが印刷のミスや角度のせいじゃなく、
ほんとにこのままこの通りに歪んでるからな バレルコレクション
三菱一号館美術館会場がよかったな。 無職だと足運べるのは都内の美術館だけで、地方のクルマで
アクセスするような美術館とか海外の美術館は絶対行けないわけでしょ。
道理で無知なわけだ(大爆笑1)
そりゃ同じ話題のループになるわな(大爆笑2)
隔離スレならではですな(大爆笑3) 無職でも、莫大な遺産を相続して優雅な生活をしている人もいる。 無職だともっぱら上野界隈でありきたりの企画展を見るのがせいぜいか。
つまり例えば本スレで話の出てたMOA美術館とか行ったことないわけだ。
無職は悲惨だねえ。
無職は悲惨だよ。 ブルックス ブラザーズ展@文化学園服飾博物館(10/5-11/30)
会期中2度だけ夜間開館日があり、今日がその2回目。学生の団体で混雑してました‥
前スレで317さんが紹介して下さった通り、会場のスペースが足りない印象はありましたが、展示は楽しめました。
ブルックス ブラザーズなので、ボタンダウンとかレップストライプとか歴代大統領とか。
ネタ的なものとしては、小村寿太郎が長身の外国人との交渉前に、現地でブルックス ブラザーズを購入。1950年代にコラボの先駆けのような、ラコステとのダブルネームのポロシャツを出していた。など。
図録は英語版のみで、日本語のサポート資料が付きます。(買ってません。) 夜間の上野は道が暗くて物騒だな
せっかく夜間開館してくれても、東博など駅から遠いから、若い女は行きにくい
館内は人が多くても、道には人がいない
東博までの道に街灯をもっと作るとか、明るくしてほしい
というか、東博の敷地内の道も危ないがw 東京富士美術館のロシア絵画の至宝展には
ロシア美術の傑作が来日してるのに
場所が悪いのか、創価が悪いのか、西欧に比べてマイナーなのか、
さっぱり話題にならないね、、、、、 ムンク展、11時に着いたら30分待ちとあったけど12分で入れた。
見ごたえがあった。久々にいいもの見た。
グッズ売り場混みすぎ >>105
京都国立博物館の「京の刀」展、60分待ちだよ
どう思う?w >>106
だから何?
草まで生やして馬鹿じゃないの? >>37
ピカチュウぬい、いつも買えてる訳じゃないよ
ポケモンはどれも一旦売り切れで再入荷で、
一人一匹限定だから、購入者にはチケットの
裏面にスタンプ押すほどの念の入れようだよ
あとムーチョ、確かにでかいけど、あの箱の
中に100円サイズの限定袋が6袋入ってんだよ
なので、自分が行った時は、土産なのか、
レジカゴに一杯、複数買いしてた人がいたよw
ところで、クリムトの時間限定チケット、買えた人いる?
すっかり忘れてて、買いそびれたorz >>99
煎餅より何より八王子駅、さらにそこから
バスという、地の利が悪いからじゃね? >>106
京博は来年の佐竹本が楽しみだがどれだけ集まるか
昔NHKで特集した時は全部国内に残ってたし25以上は出品されるよね ここに書き込んでいるような無職の若者が採用試験受けに来たら、速攻で落とすよ。ウチの会社、若手はみんな有能だよ。 ボナール2回目行ったけどガラガラ
東山魁夷は時間帯によっては歩きながらの鑑賞なのに
練馬の笠井誠一展、御本人がいらっしゃってたので図録にサインをいただいた
少しお話させてもらったが週に3〜4日来てるらしい >>106
京の刀の入場者数はまだ20万人なんだ
以前刀の特別陳列があったときは平日でも60分待ちとかあったから
ブームも落ち着いたのかな 富士美のロシア絵画は全体的にプロレタリアートな写実絵画が多くてあまり興味のある人いないんだろうね
アイヴァゾフスキーの第九の波濤も「凄いんだけど。。」って感じになるし
レーピンのサトコは一部の界隈で有名な作品で俺得なんだがレーピンの作風としては異質だしな
構図といい主題といいミュシャのスラブ叙事詩を思わせる(こっちが先)
ロシアで酷評されたせいかレーピンの幻想作品はこれ一つだけ。もったいない。 >>121
珍しくそこそこマトモなこと書いてるんだが
例の「俺得なんだが」のバカな一言がなければな
うぬぼれたカン違いは永遠に治らない >>111
そうなんだ。自分行ったときクリアファイルいっぱいあってぬいぐるみはレジへどうぞって書いてあったけどな。
クリムトチェックしてたけどなかなかチケット発売ならないと思ったら10日には始まってたんだね。
知らんかった。 なんか会場でも販売予定のものをチケットとセットにされても欲しいと思わない。
販売しないものこそ特典につけるべきじゃない? >>121
富士美術館のロシア展は巡回するんですか?
それとも八王子のみ? >>127
創価の展覧会津々浦巡回するよね。これもしそうな予感。 クリムト 愛知県美術館のでないのかな。豊田会場ではさすがに貸し出しそうな予感。豊田市美術館は本当いい買い物をしたね。あのクリムト今市場に出たら50億でも買えなさそう。 >>130
黄金の騎士?
西美でマグネットまで買っちゃったな >>117
無職の若者ってp
今時のごちゃんは、高齢化してるの知らないの?w ネラーの年齢は、無職(定年)に憧れる50代なんだが、、、 「5ちゃん」の5は50歳代の意味
「2ちゃん」から住人が超高齢化したため変更された 秋の琵琶湖も美しい。
小谷城址は 威容を残し、ふもとには 資料館もある。 安土城城址は 荘厳だし、
揔見寺が併設されていたことが印象深い。重要文化財の仁王像などもある。佐和山城址は、
破城があったとされ、そのほとんどは彦根城に移築されたという。新幹線から見える。 そして、
大津市歴史博物館。 このあたりに壬申の乱の主役大津皇子の拠点があったんですね。
でっかい ただっ広いびわ湖と 凡庸とした農園風景という印象の滋賀県だけど、結構
お寺も多く、重要な仏像も多い。訪ねてみるとなかなか風光明媚で美しい。親しみを持たせようとする
コメントが少しうざいけど、法楽寺 薬師如来像、鉄製の弥勒如来全像(平安時代)など。
異常、隔離スレで懸命に連投自演する頭のおかしい無職でしたwwwwwwwwww
日本画展見に行った。
作品のキャプションの英語訳、
「エトワール広場」・・・「Etoir」、
2匹の鯉が泳いでる絵・・・「carps」
英語もフランス語も知らないらしい。 >>127
図録買ったが巡回はなし。見といて損はない。もうすぐブンカムラでもロシア絵画展あるし楽しみ。 トレチャコフのチケット、ヤフオクでずいぶん安いな
200円で買えたわ >>152
気にするな。
昔、関西スレにいた変態系の荒らしだよ。 フィリップス・コレクション、かなり空いてた
最初並品が多いように感じたが途中から良くなってきた
セザンヌの静物は類品が多いけど今回のはかなり良いものだろう
デュフィおしゃれ
オールド・マスターと近現代一緒に展示したり等、全体的に展示順がチグハグに思える >>156
20年代、30年代、40年代、戦後と
コレクションに加えた順だと明記されてるだろ、、、 「作品を時代や地域ごとの縛りから開放し、それぞれの美的な気質にしたがってまとめる」(図録Essay2-5より)
→わかる
↓
「ダンカン・フィリップスによる購入順によるオーダー」
どうしてこうなった。。
後者のために前者が崩れたら意味がない
ディフィやカンディンスキーと一緒にあのドラクロワを展示するのはフィリップスの趣味ではないだろう >>159
購入順というのはそういうことやろ
その時の気分で選んでるわけだからね
ちなみに収集順の展示は三菱ではなくフィリップス側の指示によるものなんだと(おれのせいじゃねえってことで) >>159
ドラクロワってビュールレコレクションにもあったけどモロッコだかのスルタンの絵とかエキゾチックな奴も描いてるのね
あれは公式カメラマン的な仕事なのだろうか
フランス大好きな民族主義者なのかと思ってたけどエキゾチックも好きでどっちやねん? 元々フランス領だからね
当時の流行だったらしい
同世代のシャセリオーもアルジェリアやモロッコにハマってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています