***御茶碗 8つめ***
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
襲名展で話聞いてたけど
一応本人としては正面とか飲み口とか
手の当たりとか考えてるらしいな 誰の話してんのかわからんけど、茶陶やってて正面も飲み口も考えてない作家なんていないだろ 一応ってことはそれが出来てない人なんじゃないの
楽かな エル・キャピタンは水指よりも悪目立ちして
御茶席の取り合わせは具合悪そう そういえば楽の若い方はどんな感じ?
直入はもうどうしようもないとして 楽はもうどいつもこいつもダメじゃね
いいのが一人もいない >>13
そもそもが長次郎以外酷いもんじゃん。別にいいんだよ、なんとなく続けてくれるだけで。 楽は長次郎と光悦以外は、
テカテカのくだらない茶碗ばかりだね。
そもそも楽焼きは、脆くて軽くて
焼き物としての魅力がないと思う。 ただ、お茶映えだけに注力した茶碗だからな
そして「未完成さを愛でる」という日本人特有の侘び寂びにも通じる精神が楽を魅力的に見せている https://i.imgur.com/SJBbQIl.jpg
親父よりマシと言えばマシかもしれないけど過去の模倣の域を出ていないかな 模倣だのなんだのって頭オカシイな
要はピンと来るか来ないかだけだろ
楽なんて焼けてない生焼け物で面白くもなんともねぇ >>20
その辺はまあ個人の嗜好の問題なので
「高麗茶碗なんか堅いばっかりで面白くない」などと言うようなものなので >>19
写真を見た限り昭楽窯の稽古茶碗と大差ないな
これとは別に自分の作風を出した赤楽を何点か見たが
ひどいものだった
光悦の乙御前の出来損ないに金彩釉ちりばめたみたいな茶碗だった >>23
こういう評価額するヤツが一番良くない
お前はカスだな
お前は何も見えてないはずだ
見てるとしたら先人の評価だけ >>25 ここぞという主張でなぜ打ち間違いをするのか?
いきり立ち過ぎだろ >>19
さすがに親父の方が全然良いよ。
これは本当に焼き物初めて間もないって感じの造形だ。口に動きがあると言うより、フニャフニャ。
でも親父も始めた頃の造形はひどいもんだったよ。
釉薬も勿論ダメ。赤の釉薬は親父もダメだけど。 >>19
口もガチャガチャ
全体で見てもガチャガチャ
ひどいなw >>19
クッソワロタ
これでそのうち100万とかで売れるとか羨ましい 茶碗で笑えるのはキチガイだと思うが
この茶碗に何の魅力も感じないとは思った 今に始まった話じゃなくそれこそ江戸時代初期からだけど楽茶碗作る人は光悦にとらわれすぎてる割りにはろくに観察してないからな
上っ面だけ真似したオブジェしか出来てこない >>23
周囲が甘やかしたのも良くない
親父の時に千家なり堀内家なり誰なりとちゃんと言うべきだったんだよ「これじゃうちでは使えません」って >>32
でもその先代、先先代が良かったかと言うと全然そんなこともないし。世襲だし、指導できるほどの能力もないでしょう。 世襲なんだから良いわけ無いのは当たり前だ
型と釉薬ぐらいしか継承出来ない
新しい美なんて産み出せるわけない 窯を昔のように変えれば長次郎みたいに焼けるかと言うと全然そうでもないんだな
玉水焼の15代を名乗って作陶しているところがあるが、焦げたトーストみたいな黒楽だ そもそも昔の窯の形がわかってないし
のんこうの頃にガラッと変わった可能性あるし
それ以前は先行する瀬戸黒同様の大窯みたいな窯だった可能性すらある >>36
要するに何も具体的な技術はついでないと言うことだからね。何代目〜はどこもそうだけど。 そもそも現代は法律で鉛が使えないから質が落ちるのは仕方ない 常慶が茶碗に絵を入れた時点で利休以来の楽茶碗の意義は終わったよな。 >>19
しかしよくこんなのを衆目にさらす気になるな
恥を知らないって強いな 縷々名前が挙がるだけ樂はまだ語るに足りうるってことだ
スレ8つめまできて永樂の茶碗の話なんか出たことないよね https://i.imgur.com/C574c5o.jpg
https://i.imgur.com/8eAhUGv.jpg
これはうちの染付茶碗、はっきりとは言えませんが多分清代のもの
一見安南風ですが隣の華南辺りの産ではないでしょうか
絵付けの筆遣いに荒木高麗と共通するものがあります
おそらくあの辺りの伝統的な意匠なのでしょう おお!なんと見事なカイラギよ!茶碗に絵を描くなんて誰が考えようか! >>61
こういう奴って根っから性格腐ってるんだろうな いや新しいものではないですよ
堀の手で安かったですけど
別にいいものとして出したわけじゃなくて荒木高麗と共通点があるなってお出ししただけのものです、はい いま萩の伝統的な作風で上手い作家は誰だろう
当代陶兵衛? 萩ってよくわからんよなぁ
朝鮮陶の劣化コピーというイメージしかない 一楽二萩、になったのも碌々斎が萩で大歓待されて以降の話らしいしね。 今の時代井戸の写しなんかよりも雪獅子みたいな筆洗形の方が受けがいいと思うけどなあ >>74
そのことわざ?もやきもの知ってる人からすれば、違和感しかないもんな。 現代は一井戸二志野三光悦かな値段から見ると
語呂で決めたので順不同です >>80 新庄貞嗣の茶陶は俺も好き。
元々丁寧な仕事をする作家だったところに、円熟味が加わったと思う。 >>82
>山県麗秀
渋い人選ですね。私も薄手の小ぶりな姫萩茶碗を持っています。
轆轤も箆も非常に達者な人だと思います。
煎茶道具が欲しいのですがなかなか機会に恵まれません。 なんで萩焼や京焼にするサインは押印が多くて、唐津・備前・志野とかには描き銘なのさ? それが伝統だからだろ
「作家」と「窯元」の意識の違いが大きいのもあるかもしれない
個人作家の「窯」には名前すら無い場合が多い エルキャピタンの茶碗が高いって、せいぜい80万出せば買えるだろ。
この間、当代の坂倉新兵衛の個展見て思ったんだけど、茶碗は税込みで44万なのに、家元の
花押が入った茶碗は倍の80万で売ってたんだけど、この差額の40万円はどこに入るの?
好みの茶碗選んで箱作ってサインしただけの家元に40万入るのかよ? 金重まことの緋襷の湯呑み茶碗が欠けたから、金継ぎしてもらおうと思うんだけど、
ちょうど緋襷の赤い部分なので金で継いだ方がいいのか?銀で継いだ方がいいのか?
備前焼の場合、金と銀のどちらで継いだ方がいいの?白金でも良いよ。 >>88
80万て高いだろ。ヤフオクに出てくれば一桁なんだから。 道具の値段なんてあってないようなものなんだから80万が高いと思うんなら買わなければいいし安いと思うんなら買うのも自由だ
自分は現代作家ので欲しいと思うものは年に一つもないから買わないけど 泥華とか景気のいい頃、井戸に何百万って値段付けてたよね
あのゆるーい井戸茶碗に・・・ 家元が選んで銘や書き付け入れてると思ってんなら御目出度い頭してるな >>83
たまたま見つかることはあっても、探すと見つからない人ですね。
見ていて綺麗だし使い易いので好きです。
わざわざ「ひっかかる」様な作りにしてある焼物もありますが、それがない。 >>95
自分の窯で独立した作家ではなかったのが見つかりにくい原因なのでしょうね。
ほかには勝坂の脇本玄庵さんもヤフオクなどで廉価に甘んじていますが
私は大変すばらしい作家だと思っています。 2016年自宅を加湿器の過剰使用により追い出されて生活保護受給者の自分は
「03-3953-8555特別区人事・厚生事務組合更生施設けやき荘東京都 新宿区西落合1−18−18 更生施設けやき荘」に入所した。
そこで酷い苛めを受けて虐めに関して仲裁に入ってくれるよう職員に申し出たが無視された。
翌日あまりの虐めの酷さに思わず感情的になったら(仲裁してくれない事にも苦しんで)警察を呼ばれた。
警察では「施設内のルール違反」に関して怒号を浴びせられた。
「ルール違反」で警察を呼ばれた訳ではないのに分かってはくれず犯罪者たる「03-3953-8555特別区人事・厚生事務組合更生施設けやき荘東京都 新宿区西落合1−18−18 更生施設けやき荘」に勤める「佐藤と柳沢」も虐め
が起こった結果感情的になったと警察に説明してくれなかった(してくれていたら「ルール違反」で怒号を浴びせられるわけがない)
生活保護を誤診に基づいた(実際には自分は発達障害なのだが、不登校で精神科に親に繋がれて誤診を受けていて二級の手帳保持、自分の幼少時には、そもそも「発達障害」は滅多につけられる病名ではなかった、現在40代)
二級の手帳保持者が警察沙汰になると必然的に「精神鑑定」を受ける。
そもそもは、こちらが虐めの被害者だった為からあまりに理不尽な為経緯をうまく説明出来なかった。
推測だが「話のまとまりがない、統合失調症」と誤診されたのではないか。
誤診だったので、すぐ退院でき住居もみつけてすぐ退院したが、「ルール違反で怒号を浴びせた」
戸塚警察に問い合わせても「侮辱」しかしない。
けやき荘に至っては、施設関係の第三者委員会に問い合わせても応答してくれずこちらが度を越えた人権侵害が行われた訳だからその事に関して提訴したいと思い問い合わせても「侮辱」を行う。
「虐めが起こった事」を警察に説明しなかった
03-3953-8555特別区人事・厚生事務組合更生施設けやき荘東京都 新宿区西落合1−18−18 更生施設けやき荘
に勤務している「佐藤と柳沢」は犯罪者。 そういえば、鯉江良二さんって、亡くなったの?
鯉江さんの作品の何が良いのか結局分からないままだわ。
井上萬二のところも萬二の子が亡くなって、萬二から孫に受け継がないといけない様に
なったから、大変だわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています