【ランキング】深夜プレイ不可!一番トラウマを生産したホラーゲームといえば? 3位「かまいたちの夜」
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みなさんはトラウマを植え付けられたゲームはありますか?
ホラーゲームは特にトラウマを人々に植え付けてきたと思うんですが、
昔の映像技術が発展途上だった時代、
演出や物語性で恐怖を作っていたゲームは最近のホラー作品よりも深い恐怖を提供していたように感じます。
そこで今回は、家庭用ゲーム機の中で「一番トラウマを生産したと思うホラーゲーム」を
調査・ランキングにしてみました。
一番トラウマを生産したゲームは、一体どのタイトルだったのでしょうか?
1位 バイオハザード
2位 SIREN
3位 かまいたちの夜
⇒4位以降のランキング結果はこちら!
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/027/kiAiN3iwUjxK/
(解説はリンク先で)
12/7 - ZAK女 - ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/zakjyo/gooranking/news/20161207/gor1612071154004-n1.htm 本気で怖がらせに来てたのは零だけだろうな
怖すぎて止めたくなるというタブーの壁を越えてきた
サイレンはゲーム的に難しくて途中で投げた
バイオは怖いと思った事は無い
そして最高傑作はスウィートホームで決まり エネミーゼロだな。
視覚的なホラー要素無しでもレーダー音がひたすら怖い。 ポートピア連続殺人事件のこうぞうの死体発見現場だろ 稲川淳二の百物語
ボーナストラックの稲川淳二の語りが何喋ってるのか聞き取れない… ダークホースとしてざくろの味を推すわ
あれのせいで家のちょっとした暗闇が怖くて仕方なかった 忍者ハットリくんだろ。
チクワに混ざって鉄アレイが降ってくるからな スペランカーだろ。
ちょっとの段差ですぐ死ぬからな スーファミの学校の怖い話の 最期の方の話でロッカー開けた時出でくる
顔が一番恐いよ。 バロック歪んだ妄想
主人公はシャム双生児で分離手術で兄貴が死んだんだけど
ダンジョンの決まった場所で毎回毎回その死んだ兄貴の霊が出てくるんだが登場シーンが怖すぎる
最初に出てきた時にマジで悲鳴上げた スレで出てきたゲームはほぼやったが、スィートホームがやっぱ怖かった
音楽が秀逸なのと館がどんどん広くなってく感、荒いドットのフレスコ画のグロさ
ファミコン触るのが怖くなるくらい怖かった バイオがホラー系だったことを忘れていた
スプラッターハウスとか結構怖いな
夜やったことはないけど
家庭用持ってなかったんで
昔ゲーセンじゃないところにもゲームコーナーみたいなところが屋外にあるところがあって
夕方のうす暗くなった時間に通りがかったらデモが怖かったが
鏡の中から主人公の姿した奴が出てくるあたりの演出とか良かった >>27
FC版は怖さの欠片もないけどね
小学校の時やったファミコン探偵俱楽部は下手なホラーより怖かった >>15
あれは完全なるトラウマ。深夜どころか昼間でもムリ。どうしてああいう発想が生まれるのか分からない。チクワに鉄アレイて… ここまでクロックタワーないのか
冷蔵庫のゴキトラウマなったわ 消えた後継者は怖かったなあ
ファミコンで目ひんむいてる死体を出したのはあれが初じゃないか? >>28
2のラストの犯人がわかるところが一番怖かった
いきなり豹変で雷の音とか
そのあとのおっかけっこは逆にどきどきするシーンだけどあまり怖くなかったw
でもラストの鏡が割れた後のシーンとかは怖い
ファミコンとは思えないくらいがんばってる ポートピア連続殺人事件の首吊り死体
魔女たちの眠り(FC)の階段からの転落死体
リング(DC)のグロテスクな化け物の阿鼻叫喚しながらの死体 >>21
あーこれこれ!1人暮らしの時にやったけどめちゃくちゃ怖くてトラウマだわ
ああいうのホント無理 聞いた話で昔のドラクエのパスワードが一致しませんが
一番トラウマだとか 1位 零
2位 SIREN
3位 P.T.
3位 ダイイングライトとかゾンビ系
4位 九怨
5位 鬼太郎(肉人形のやつ
6位 サイレントヒル・クロックタワー ...いる!も怖かった
ショボい映像と不快な音楽が怖さを煽るよな かまいたち一作目のプロット、どっかで見た事あって、初っ端犯人判っちゃったから楽しめなかった
脚本同じ人なんじゃないかね? 使いまわしで ___ _
ヽo,´-'─ 、 ♪
r, "~~~~"ヽ
i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆
__ '!从.゚ ヮ゚ノル 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。
ゝン〈(つY_i(つ 日本国憲法改正の国民投票を実施しましょう。お願い致します。☆
`,.く,§_,_,ゝ,
~i_ンイノ ps2の初代「零」やな
ランダムで敵出てくるから、怖くて投げた中3の夏 零2はカーソルのホーミングが無くなってて操作感目減りしてたような記憶 >>6
1だけだなー
ドアをくぐっても霊が追いかけてくるのも1だけ
あのシステム次回作に残さなかったのは謎 ファミ探2の真犯人
それまで怖いシーンあんま無かったから部屋暗いままで呑気にプレイしてたらマジで脈が乱れた 今までなんだかんだホラーはゲームの中の世界だと思って平気だったんだけど、VRのホラーはマジで現実に思えてションベンちびる 狂った果実のもろもろ
あの焼却炉に入ってたガイコツと前の日にセックスしてたんだぜ・・・ VRのバイオハザードはアカン
ゴキブリのシーンでもう無理だった ゲームやってて初めて怖いと思ったのはうしろに立つ少女
当時小学生で滅茶苦茶ビビってた
全体で一番怖かったのはサイレンかな
あとダブルキャスト 大神の沈没船でいきなり画質悪くなったから何かと画面見たら画面全体に幽霊の顔が張り付いてた時は本気でびびったw 洋ホラーって音とかグロでビビらせる感じ
怖いっちゃ怖いけどなんか笑えるところもある
和ホラーはなんか背筋が凍る感があってマジ怖い 昔のCGの方が不鮮明な分想像の余地が大きくて怖かったんだよな
今のは絵が綺麗すぎて映画見てる感じになっちまう ☆☆☆
☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、
年金制度と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカム(BI)の導入は必須です。お願い致します。☆ DS ナナシノゲエムをイヤフォンつけてやるとめちゃ怖い。 今の作品の恐怖表現と昔の作品の恐怖表現の目指すものの方向性が正反対
今の作品⇒怖いものの姿をできる限りさらそうとする
・血みどろだ
・ギラギラした刃物を振り上げた殺人鬼
・狂気に満ちた目
・敵の表情
・どうだ自分は恐ろしいだろう
昔の作品⇒怖いものは隠そうとする
・ここに何かがいるはずだ、でも姿が見えない
・全体像は見えない、映るのは目だけ、しっぽだけ、爪だけ、いったいどんな姿をしている
・悪いものが潜んでいる、部屋に入ったらいるかもしれない
・殺人鬼がいる、出てこない
・悪いものは常に隠されて、表面的には何も起きていない日常と同じ
・景色は平静を装っているけど、見えない裏で悪い出来事は着々と進行している、悪いものが表面化した時はもう手遅れだ
・今までやってこなかった事の付けが表面化した時、恐ろしい事が起きたり、死体が出たり、突如ゲームオーバーやバッドエンドが降りかかる バイオの1と2はプレイしながら、うをっとかぎゃっなんて反応しながら遊んだな
この2作は雰囲気でダントツに怖かった おまえらああああああああああああああああああ
げんきにいいいいいいいいいいいいいいいい
してるかああhttps://youtu.be/FDX0Eqb18Pkああああああああああああああ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています