【PC/Xbox One VR】マイクロソフトのVRメガネ、3万円台で各社から発売 低価格ノートPCでも稼働、XBOX Oneでもプレイ可 [無断転載禁止]©2ch.net
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https://games.yahoo.co.jp/news/item?n=20161209-00000008-ygame_moguravr
http://forzaxbox.net/blog-entry-10496.html
マイクロソフトは各メーカーの新型VRヘッドセットが2017年に発売されることを明らかにしました。(略)
外部センサーを不要とするインサイドアウト方式となると述べています。
加えてマイクロソフトとインテルは、2017年末までにこれらVRヘッドセットが
インテルのCPU統合型HDグラフィックスで動作可能とするためのパートナーシップを結んだことを明らかにしました。
現在のPCベースのVRヘッドセットに必要なハイエンド向けGPUを不要にするための試みです。
性能比較
windowsVR ASUS 29800円
画面解像度 1920×1920
外部必須機器 単独で稼働
必要ハードウェア・スペック OSがWindows10+物理または、論理4コア&CPU統合型グラフィック機能のCPU
windowsVR ACER 3万円台?
画面解像度 2880×1440
外部必須機器 単独で稼働
必要ハードウェア・スペック OSがWindows10+物理または、論理4コア&CPU統合型グラフィック機能のCPU
PSVR 44980円
画面解像度 1920×1080
外部必須機器 外部カメラ必須。
必要ハードウェア・スペック PS4→新機種のプレイステーション4Proがあると映像表現が強化
Oculs 76600円
画面解像度 2160×1080
外部必須機器 外部カメラ必須
必要ハードウェア・スペック CPU Corei7/Corei5 グラフィックボード GeForceGTX970程度
VIVE 107,784円
画面解像度 1200×1080
外部必須機器 外部カメラ必須
必要ハードウェア・スペック CPU Corei7/Corei5 グラフィックボード GeForceGTX970程度 さすがに色々問題のある性能比較だなと思ったけど
まぁ高い買い物だから買う人は調べるだろうけど
マイクロソフトはセンサーなしということは
ジャイロのみか、評価がよければ買うかもね 国内のVR情報を扱っている大手メディアが
こぞって沈黙に走っている所を見ると
逆に出来が良すぎて、
政治的な理由から報道できなくなっていると読めるんだが、
HT機能が付いた2コアのCeleronやPentiumで動くって事だよなこれ 上記事が去年12月で下記事が今年1月
LR的に1ヶ月以上経過しているけどいいのかい? >>1
おいおい、間違っている
OculusとVIVEの画面解像度は2160×1200だぞ 具体的にどのCPUが必要なの?
i5+オンボで動くんけ? 論理4コア =2コア+4スレッドのCPU
例・ 最近出たCeleronとPentium
昔からあるCorei3 とCorei3のモバイル版
昔からあるCorei5とCorei7のモバイル版
物理4コア =4コア+4スレッドのCPU
Corei5 Corei7 Core2Quad
ただし、Core2Quad辺りだとCPU統合型グラフィックは無いので
オンボードかグラフィックカードの世話になる
こんなCPU そもそも立体視が、6年も前の携帯ゲーム機3DSでできているのに
VR眼鏡が高度なハードウェアを要したり高額なのはおかしい話だった
そこらのノートPCで立体視できて、高精細で安価な
頭被り型VR眼鏡が出るのは、十分にありえる事だった >>10
3DSは正面の四角いマスだけだろ?
VRは同時に全方位360度を同時に描画して
音も3Dにする為、オブジェクト毎にxyzの座標振ってる
画面に映す映像と同時にHMDに表示するのにもパワー必要
比較する物を間違えている >>12
レンダリングされているのは視界の中だけじゃね?
初代PS時にはすでにそのシステムがあって、エースコンバット3の全方位を見渡せるシステムも視界の中だけをリアルタイムでレンダリングしている
3DSでは発売初年度に出たスティールダイバーというゲームが
360度方向の内、視界の中だけをプログラムでリアルタイムにレンダリングしていたし、
3DS版エースコンバットでもそうやってたよ >>13
3DSのようなレンダで良ければ問題は無いんだろうが3DS程度のレンダリングだとドットが見えちゃうからね
ドットが見えないくらいまでの画質となるとあれの何百倍以上の処理はしてると思うよ。
>10の言うように立体視だけでよければもう何年も前から出来てるけれどVRは立体視だけじゃない
そこにいるかのような没入感ってのを出すとなると必要なものは多いってもんよ >>13
VR体験してから言おうな
立体視ごときと一緒にしない方が良い まあVR経験したことないやつは分からないわな
MSもsteamもVR競争に参入してきてるしそのうち映画でも普通にVRで観れるようになるから遅かれ早かれってところだけど 久しぶりに来た新機軸だからな
ガンガン競争してくれると選択肢も広がって良いぞ VRはポリゴン座標を取得できれば可能だろうな
この後に及んでVR機能を付けずにゲーム出したら背徳的かもしれん >>18
へー次のCPUはCPUだけで一世代前のハイエンドグラボと同じグラフィック性能を持つのか
nVidiaも倒産だなぁ、PC界ひっくりかえる事件だな、それにしてはnVidiaの株価下がらんな ミドルレンジなら、5年前は越えてるかもなーCPU付属グラフィック VRは今後、ネット上で普通ウェブサイトが提供するようなコンテンツになるんだろうな ソニーと提携して一緒に作ってたら確実に繁栄する規格になったろうに ようは安価なPC(外付けグラボ不要)でも”スマホVR”みたいな事が出来まっせ
って程度の事だろ(GEAR VRやDaydreamに対応してないスマホでも出来るVRが) Youtubeやニコニコ動画がVR対応コンテンツを出す日も遠くないかもよ >>28
どの辺りが?立体視なんて玩具でもできる事をVRと一緒に出来るその考えの方が無理を感じるが・・・ >>28
3DSの画面にめん玉くっつけてVRのような体験出来る人には確かにVRなんて技術はいらんなw VRってパソコンに繋いで動画とか見れるって事でOKですか? >>31
あたかもそこに居るかのような"体験"が出来るのがVR
従来の映画やらゲームやらはみるに過ぎなかったものと比較するのはちょっとまちがってる
モニターのように使うことはできるけど >>31
MSが策定した仕様を見た所、できるって事だね 任豚には3DSとVRが同じに見えるのかw
それはある意味幸せかもしれないなwww 論理コア4個のCPUっていうのは
最大限の性能であったとしても
Corei3やCeleronの最新版の事だ、ミドルレンジからロー・エンドであって、ハイ・エンド/ハイ・スペックではない
最低限だとCeleronNでも行けるって事だ メガネタイプの3Dはずっと昔からあるけど流行らずに消えていくやん。
液晶もすごい薄型化しているし、立方体の透明な液晶パネルを開発して
立体的に映像を出力できるシステムを構築したほうが良いんじゃないか? PC用との統一規格ってできないのかな?
好きなメーカーのVR端末を選べるようにしてほしい。 Microsoft,VR・AR技術「Windows Mixed Reality」対応のモーションコントローラを発表。Windows 10の次期大型アップデートも明らかに
http://www.4gamer.net/games/276/G027669/20170512031/
Oculus VRのTouchはUSB接続型のカメラを,HTCのVR対応HMD「Vive」に付属するワンド型コントローラの場合は赤外線レーザーを使う付属のセンサーユニット「Base station」で,それぞれコントローラの位置や動きを検出している。
それに対してWindows MR motion controllersは,コントローラに内蔵する6軸加速度センサーと,Windows MR対応HMDの前面にあるステレオカメラによる,コントローラ上のマーカー読み取りにより,位置と動きの検出を可能にしているという。
カメラとか余計なもの接続しなくて済むみたいだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています