【奄美・沖縄】琉球語/沖縄方言【宮古・八重山】No.2
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前スレがdat落ちしたみたいなので。
政治的な話題はひかえてね。 >>505
八千代の別れというのは、日本人の宮沢和史が作詞・作曲した島歌のフレーズ
島歌は日本語で作られているが、一つだけ琉球語の単語ある
それは「ウージ」
歌の中に「ウージの森」という語句があるが、意味が「サトウキビの森」という意味になり日本語的におかしいが
詩の感性・センスの問題だからそれでいいかもしれない >>534
高麗語の影響はまちがいなく受けている
例えば母親を意味する「アンマー」は明らかにハングル
また、父親を(スー」というが漢字で「主」であろうが
日本語で「主」をスーとは言わないし中国語とも違う
主をスと発音するのはハングル
ハングルに「メンシェーラ」あるいは「メイシェーラ」とも聴こえたが
意味は「お入りなさい」 これは琉球語「のメンソーレ」と同じ
更に地名の首里は「スイ」というが明らかに日本「語ではない
スイ は高麗人の言葉だろう 中国語では首里はスイ」とは言わないはず
さて、中国語の琉球方言はたくさん残っている
那覇は「ナーフア」 国頭は「クンジャン」
お前を意味する「イヤー」誰だを意味する ターやガの「ター」
思い出せば中国語の琉球方言はいくらでもでてくる
薩摩侵略前の琉球語は大陸の言語の方言の一種だから当然である 沖縄は地名や名前は日本語の影響を受けていても訛ったり大陸の言語と混交する
例えば「石川」は隆球語で「イシチャー」というが
イシは日本語の訓読みで「チャー」は中国語の方言である琉球語の読み方である
中国語では「川」は「chuan]」でaは声調のピンイン符号のーが付く
明らかに「チャー」は中国語の方言の琉球語読みである 琉球語にはいまでも中国語の琉球語方言がたくさん残っている
最近、中国語の会話を勉強して気付いた
中国語は北京語を普通語とするから
南の福建語や広東語と比べれば更に琉球語の大陸の要素が多数でて来ると思う 我を意味する琉球語の「ゥワン」や「ゥワー」も
中国語の「wo」に近い
日本語の「我・われ」の訛りではない それに琉球語は中国語や英語のように言葉や文の構成・組み立てが単純で簡略的である
日本語のように複雑ではない
例えば、「彼方は誰ですか」は複数の言い方がある
「君は誰ですか」「彼方は何方」ですか 「彼方はどちら様ですか」
など日本語は似たような言い回しが多く複雑であるが
琉球語では基本的に「いやーたーやが」の簡単な言葉ですむ
そう言う意味でも琉球語は中国語に近い ただ、中国語は基本的に敬語や丁寧語の類がないが
琉球語には身分の上下(あるいは目上と目下)で使い方が違うが
これは高麗語や日本語の影響だろう
例えば「〜さびら」「〜やいびーん」は高麗語「スミダ」とか言うのと同じだろう
日本語からのもあるが思い出せない まぁ少なからず色々混じってるのは確かだけど、元々系統はなんなんだろね。
薩摩が入る以前の琉球語はどんなもんだったのかな >>546
さびら は 日本語の し侍ら からだろ? し侍らは
「はべる」であって「し」は付かないだろう >>542
kawaのkが口蓋化してwが脱落すれば「チャー」になるんだが、違うのか? またフラーが沸いたのか
お前ら相手にするなよ
議論になんてならないから
飽きるまでしばらく一人で書きたいことを書かせておけばいい 沖縄語では、川は「カー」河原は「カーラ」
井戸は「沈ガー」
革は「カー」であるが声調があり川とは発音が違う
地名の「川」をチャーと読むのは口蓋化は関係ない >>553
「川」単独では口蓋化しなくても、直前にiが来れば順行同化で口蓋化もあり得そうだが。 河はゴウではない
河は「he」eはピンイン符号は第二声調
中国語会話(北京語)の本には「のどの奥を摩擦させながら息の音が出るように「ハー」
しかし、CDで聞いてみると「フー」と聴こえる
ゴウは広東語とか南方の発音ではないのかな CDでもう一回「河」聞いたら、「ハー」と聴こえる
しかし、日本語の「ハ」ではないし「ハー」でもない
口の中に空気がたまったような「ハー」である >>559
普通話の「e」は日本語の「お」みたいな曖昧音では? 中国語会話の本によると「e」は「オ」と言いながら、
唇を横に引き、つまり、「エ」の唇で「オ」と発音する要領とある >>547
薩摩はあんまり関係無いだろw
元はハヤト領域島津氏も種子島氏も流れ者だ。 >>561
そのへん(奄美南部から沖縄北部の一部)ではカ・ケ・コがH音になる(キ・クはならない)
鹿児島本土からたしか与論島までがawa→o:、沖縄県内はawa→a:
なので「川」はホーかハーだな
ゴーやガーとなるのは「暗川」のように連濁した時 ウチナーグチ裁判の衝撃
今日5月12日付琉球新報に掲載された「主権この手に」〜真の復帰とは〜の内容は衝撃的だ。以下は同記事からの抜粋だ。
「日本語で話しなさい」。語気を強めて命じる裁判長に対し、県出身の若者たちは「うちなーや、日本やがやー(沖縄は日本なのか)」と訴えた。
1972年2月16日。東京に住む県出身の若者3人が「日本復帰拒否」を訴え、国会で爆竹を鳴らした「沖縄国会爆竹事件」(71年10月)の初公判が東京地裁で開かれていた。後に「ウチナーグチ裁判」と呼ばれる。
人定質問で被告の本島出身女性は「むかせー、会社員やしが・・」とウチナーグチ(沖縄の言葉)で語り始めた。裁判長は日本語で話すよう命じた。弁護人は「彼らが自分の思想を述べる時は生まれ育った所の言葉でしか表現できない。
通訳をつけてほしい」と申し入れたが、却下された。・・・
酷い話である。現在なら決して許されない裁判所の訴訟指揮だ。
私は小学校6年生の時に日本復帰を迎えたが、その頃の学校での「方言(ウチナーグチ)禁止指導」は厳しかった。学校の週の努力目標に「方言を使わないようにしましょう」とか「共通語を使いましょう」などが掲げられていた。
流石に「方言札(方言を使った生徒に、罰として首から下げていたという札)」はなかったが、方言を使う生徒は生徒指導の対象とされていた。
裁判を受ける権利は憲法で認められている。その裁判を受ける法廷でウチナーグチを使うことが許されなかったことが信じられないし、同時に沖縄差別が司法においても蔓延していたことに衝撃を受けた。
同時に、学校で行われた、徹底したウチナーグチ狩りの理由が分かったような気がした。権利を守る最後の砦である裁判所で身を守るためには共通語を使わなければならなかった、
とすれば、可愛い子どもたちに身を守る術を身につけさせるためには仕方ない、と考えていたに違いない。
http://www.office-fukuchi.jp/article/14811798.html 通訳の拒否は酷いな。これが津軽の古老ならどうしたのだろう? 道鏡を天皇に就けたがっていたと言われる称徳天皇は報告を聞いて怒り、清麻呂を因幡員外介に左遷したのち、さらに「別部穢麻呂(わけべのきたなまろ)」と改名させて大隅国へ配流し、姉の広虫も「別部広虫売(わけべのひろむしめ)」と改名させられて処罰された。 別スレで見かけたうちなーぐち風文章。うちなーぐちで意味が分かりますか?
>たっくるやーさい、ぬーやがてぃんくとぅやいびーくとぅ、あんしぇー、まーがないちゃんどーんでぃち、さびとーいびーん。 俺のハナモゲラを貼るなよww
わんぬハナモゲラ、貼らんけー! 琉球時代の「おもろ」に見られる古語で神を指す「かもい」
アイヌ語ではカムイ 琉球の東西南北 アガリ・イリ・ハエ・ニシ
アガリは日上がるの意、イリは日入る、ハエは日映え、ニシは日往し(ヒナシ) >>576
南風(はえ)という言葉は本土にもあるよ >>574
やはり、うちなーぐち風ハナモゲラでしたか。
うちなんちゅでも何らかの意味は取れないんでしょうかね? うちなーぐちの語彙は入れてるから意味をなしてる部分もあるよ
>たっくるやーさい、ぬーやがてぃんくとぅやいびーくとぅ、あんしぇー、まーがないちゃんどーんでぃち、さびとーいびーん。
これを日本語として翻訳したら
ぶん殴るですね、何直ぐんからですから、そしたら、どこがな行ったよって、してますです。
みたいな感じになるよ あー、結構むちゃくちゃにつなげてるんですか。
つか、うちなーぐちを話すこともできる方とお見受けしましたが。 はじまりのまち那覇(うちなーく?ち8分版)
https://www.youtube.com/watch?v=S3xjqEq4Gb8
那覇の語源がナ(魚)の場で ナ場 ならば、ナニワと語源が同じだな 10月4日(土)Eテレ
ETV特集「琉球語ルネッサンス〜ヤマトと沖縄 多言語社会への挑戦」
よる11時〜。 与那国はもうほんとに老人しか話者が居なくてほとんど絶滅らしいな 独立語というのなら、しっかりと標準語を決めて音韻、文法、正書法などをすっかり整理してほしい。
もしそれが叶えば、日本語の方言という地位に甘んじる必要はないだろうに。 >>553 日本人もタバコをタアコ、玉子をタアゴと言うしな。 本土人でも東日本、特に関東の田舎の方の人は半母音の無意識的な抜けが見られる
河原はカーラ
俵はターラ
真綿はマータ
と言うふうに発音している人が多い。
それに沖縄ほど系統だってはいないものの、「イ」と「エ」の相互的な混同、「オ」の「ウ」への統合も起こっている
稲刈りがエネカリ
威張るがエバル
名前がナマイ
増えるがフイル
遊ぶがアスブ
風呂敷がフルシキ
漏るがムル
等 秋葉原→アキャアバラ
金沢→カナザー
春川→ハルカー
神奈川→カナガー 268 名前: 名無しさん Mail: 投稿日: 2015/04/25(土) 20:39:20.85 ID: 0grLrcUy
口だけは達者な沖縄右翼
その実は離島を侵略し、離島を搾取し、薩摩との戦いではろくな戦いもせず尻尾を巻いて逃げ
奄美を薩摩に生け贄として捧げ、自らの琉球王府の国体を護持をした卑怯者の島
太平洋戦争で不幸にも亡くなったご先祖様の悲劇に寄生し、内地に強請たかり
日本復帰当時に尽力した親や祖父祖母世代の努力も内地に騙されただけと一蹴にし
内地の血税で南西諸島史上最高の栄華を誇るまでになった沖縄県民帝国の豊かさにあぐらをかき
薄汚れた金玉と万個をかきかき鼻くそをほじりながら内地を批難する薄っぺらい島
失笑失笑また失笑
269 名前: 名無しさん Mail: 投稿日: 2015/04/25(土) 21:11:21.02 ID: 0grLrcUy
内地を批難することが存在意義のイデオロギーの先頭にご先祖様が残してくれた沖縄民謡を使い政治利用する薄っぺらい島
悲劇も政治利用し、歌も政治利用し、歴史も政治利用
歌を売り、芸能を売り、歴史を売り、自然を売り、魂から何でも売ってきたのは内地に捨て石にされたから差別されたからだと嘘ぶく
沖縄島に琉球なぞ残っていない、おもちゃの琉球を欲しがる観光客を騙すパッケージ琉球が並んでいるだけ
現金を運んでくる観光客と同情を持参する活動家にだけ媚び島の未来を預ける拝金売島奴連中
島人同士で主義主張を乗り越え島人による島人のための未来を語る討論などありはしない
常に内地の人間をどれだけ味方につけたか、常に内地の取り巻きがどれだけいるか、
内地からの同情を競い合う乞食しかいない
内地のどのイデオロギーに島の歴史を預ければ自分たちが得するかの計算ばかり
現金も同情も持参しない内地の人間は常に差別者とし、自分たちは被差別者だと悲劇のヒロイン
朝から憎悪の書をひもとき、先祖の不幸を探し、差別を探し、内地との軋轢を見出して一安心
やっぱり自分たちは差別されていたんだ、と憎しみを胸に新たに一日が始まる
失笑失笑また失笑 【話題】なぜ日本人は世界中でモテモテなのか!?日本人の魅力について外国人100人に聞いてみた【最強】
https://www.youtube.com/watch?v=P4UD7b6h2KM 沖縄本島人によるレイシズムとは、対立する意見に「オ(ウ)ーシマー」、「ミャーク」という奄美や宮古などの離島のレッテル、「幸福」、「桜」などの思想や信仰のレッテルを貼り他人を貶める暴力的レイシズム。
例をあげると、恵隆之介や奥茂治などのように対立する発言者が奄美からの移住者の子や孫、そして先祖が奄美から来た場合に、それをあえて持ち出し都合の悪い対象にだけ『奄美』などの離島のレッテル貼って貶める。
酷い場合には例え沖縄で生まれ育っていても偽沖縄人など「偽物」呼ばわりさえするレイシズムで貫かれている。
悪質なのは、普段は内地に侵略にされた、植民地にされたと言って内地を批難しているが、当のナイチャーが沖縄の大便者ヅラして周辺離島をヘイトするような言説をしても、沖縄本島小中華主義者はナイチャーを批難するどころか一緒になってヘイトするレイシズムぶり。
琉球民族独立などと看板掲げていても、それは民族主義に名を借りた沖縄本島小中華主義者による本島中心主義のスターリニズムであることが透けて見える
彼らのヘイトが立脚するところは、沖縄のためでもなく、南西諸島全体のためでもなく、いわば沖縄本島小中華主義によるスターリニズムであり、選民主義なのだ。
捏造の民族主義によるスターリニズムであるところは、恣意的な「民族」視観にも見られる。
彼らの論理で「奄美」のレッテルを貼るとすれば、例えば沖縄芝居の藤木勇人も奄美人と言えばいいのにそうは言わない。
自分たちに都合のいい人間は「本物」の沖縄人で、都合の悪い人間は「偽物」だという血統に基づいた党派主義であり、選民スターリニズムだ。
そんなレイシズムが許されて良いわけがない。
自分たちが憎む対象に対してだけ「幸福」や「桜」などの思想信仰のレッテル、そして「奄美」などのレッテルを貼って離島をヘイトする。
それが沖縄本島で猛威を振るっているOKINAWANレイシズム
FUCK THE OKINAWAN RACISM!! これのニューヨーク版の画像を見てみたい
これらの画像に足りないのは道路を徘徊する野生動物かな
人間が消えたらすぐに都市は巨大な生態系に取り込まれる
既にいる人間のペットは死ぬか、カロリーを摂取して空洞や塔で生き残ることになる
ニューヨークが生い茂ったツタや木に飲み込まれて犬・ネズミ・猛禽類がうろうろしている世界があったら最高だろうね アメリカ独立宣言やフランス人権宣言は法の下の平等の保障について述べている。 ワイがどんだけ金あっても買わんわ
買うとしてもBOX
キモオタがドヤ顔してステータスにする以外の価値ないやろ 田中圭一のうつ病脱出体験をベースに、同様にうつ病からの脱出に成功した人たちをレポートする画期的なドキュメンタリーコミック
フォロー 考えてるっていうか、これを学習しなさいって言われたのを
丸暗記じゃなくて特徴をつかんで学習して、
(特徴をつかんでるから、その特徴をパラメータとしていじれる)
「似た画像だしてね」っていうリクエストに応えてる感じ 秘密基地みたいにして使うんや!
かっこいいンゴ!
と思ったのも最初のうちだやね 桐光学園中学校女子部を受験希望する子の保護者です。
先輩生徒の問題ですが、出身校は稲城市立向陽台小学校の女子。
検索したら
稲城市立向陽台小学校について教えて下さい。 - 教えて!Goo
今現在もご家庭で桐光学園中学校女子にあらざる
問題を抱えてるようです。
お父さんとの不適切な関係の画像を公開の異常者一家。
★検索ワード「 稲城市立向陽台小学校評判Y子 」★
転校を希望します。 春節やくとぅ、大和んかい爆買いしにめんそーりよー。 質問いいでしょうか?
しかばー、ぱらふかー等の「〜な人」を方言で話す際に
ア行+「ー」になる仕組みを教えていただけませんか?
もしくはこの内容を扱っている本を教えていただきたいです! 琉球新報社代表の富田詢一曰く「子どもを里子に出して、子どもはつらく苦しい思いをしているのに、その里子に出した日を、親が主権回復の日として祝う。
毎年やる予定だったはずだが、沖縄県民の強い反発にあい、式典は一回きりである。われわれは四三年前に、戦後のアメリカによる占領下で、父と頼り、母と慕った祖国に帰りたいと日本への復帰運動を展開して、ようやく祖国に帰ることができた。
しかし、帰った祖国は、思い描いた祖国ではなかった」だそうだ。
さすが、戦後に「オーシマー」の人間が犯罪を犯した!「オーシマー」による風紀紊乱!「オーシマー」による暴力事件!と「オーシマー」を連呼して、平然と奄美差別を紙面で展開したした沖縄の屑ヘイト新聞の代表だ。
沖縄のレイシズムメディアによるプロパガンダ被害者ヅラを指導するコーチか監督と言った役割だろうか。
1609年に薩摩の直轄植民地となった奄美の島々は沖縄本島の琉球中山王府の版図であった。
しかし、その島々は直轄植民地として忽然と琉球史から姿を消したが40年どころか、100年経っても200年経っても奴隷の島々であり続けた。
奴隷たちは戦うこともなくいとも簡単に薩摩の直轄植民地の奴隷として献上した琉球を祖国と思っただろうか、親だと思っただろうか、自分たちを里子と思っただろうか。琉球に帰りたいと思っただろうか。
自分たちは辛い里子に出され、父と頼り、母と慕った祖国日本と言ってのけながら、次の瞬間その親の本意を悪意で捻じ曲げ踏みにじり罵倒する。
そんな屑なことが出来る琉球を親だと兄弟だと認めることが出来るだろうか。
忽然と琉球の歴史から姿を消した同胞を見殺しにしながら誇らしげに琉球の先住民族などと宣う人間を鼻で笑っているのが真実である。 沖縄本島人によるレイシズムとは、対立する意見に「オ(ウ)ーシマー」、「ミャーク」という奄美や宮古などの離島のレッテル、「幸福」、「桜」などの思想や信仰のレッテルを貼り他人を貶める暴力的レイシズム。
例をあげると、恵隆之介や奥茂治などのように対立する発言者が奄美からの移住者の子や孫、そして先祖が奄美から来た場合に、それをあえて持ち出し都合の悪い対象にだけ『奄美』などの離島のレッテル貼って貶める。
酷い場合には例え沖縄で生まれ育っていても偽沖縄人など「偽物」呼ばわりさえするレイシズムで貫かれている。
悪質なのは、普段は内地に侵略にされた、植民地にされたと言って内地を批難しているが、当のナイチャーが沖縄の大便者ヅラして周辺離島をヘイトするような言説をしても、沖縄本島小中華主義者はナイチャーを批難するどころか一緒になってヘイトするレイシズムぶり。
琉球民族独立などと看板掲げていても、それは民族主義に名を借りた沖縄本島小中華主義者による本島中心主義のスターリニズムであることが透けて見える
彼らのヘイトが立脚するところは、沖縄のためでもなく、南西諸島全体のためでもなく、いわば沖縄本島首里小中華主義によるスターリニズムであり、選民主義なのだ。
捏造の民族主義によるスターリニズムであるところは、恣意的な「民族」視観にも見られる。
彼らの論理で「奄美」のレッテルを貼るとすれば、例えば沖縄芝居の藤木勇人も奄美人と言えばいいのにそうは言わない。
自分たちに都合のいい人間は「本物」の沖縄人で、都合の悪い人間は「偽物」だという血統に基づいた党派主義であり、選民スターリニズムだ。
そんなレイシズムが許されて良いわけがない。
自分たちが憎む対象に対してだけ「幸福」や「桜」などの思想信仰のレッテル、そして「奄美」などのレッテルを貼って離島をヘイトする。
それが沖縄本島で猛威を振るっているOKINAWANレイシズム
FUCK THE OKINAWAN RACISM!! 沖縄語を学ぼう(動詞活用タイピング練習アプリ)
https://game.niconico
video.jp/atsumaru/games/gm3954 本日の探偵ナイトスクープ(と言っても関西ローカルだが)
うちなーんちゅ以外との結婚は認めない父
興味深い。 沖縄んちゅは自分らのことは丁寧に沖縄んちゅというのに、内地人のことは内地んちゅと言わないから失礼なやつらだな
やまとぅんちゅという言葉も元来ほとんど使ってなかったんだろう ナイチャーって蔑称を老若男女使うけど、
蔑称と分かってて使ってるんだろうか? >>634
ないちゃーっていい方は別に悪いいい方
ではない。
ないちぬちゅーだと言いにくいので
言いやすいないちゃーに転訛しただけだろ。
あと複数系のないちぬちゃーと言う
いい方にも影響されてるんだと思う。 確実にどんな人でも可能な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
B27GN 616年、南島の夷邪玖(イヤク)(流求)人30名、大和朝廷に服属
630年、第一回遣唐使(奄美語通訳付)
698年、文忌寸博士ら8名が武装、南方新領土と新航路発見
677年、天武天皇、種子島島民を近江宮に招宴
681年、天武天皇、種子島島民を再び近江宮に招宴。多彌(タヤ)人(種子島人)、国の地図を
朝廷に献上
682年、九州南部の隼人を近江宮に招宴
688年、東北の蝦夷を近江宮に招宴
699年、種子島、屋久島、奄美、徳之島、、朝廷に宝物を献上(続日本紀)
714年、朝臣・遠健治(とおけんじ)が南島(沖縄)、奄美、信覚(石垣)、球米(久米)の人、
52名を連れ帰る
715年、元旦に元明女帝、奄美、屋久、徳之島、石垣、久米人らの貢物を受ける。蝦夷とともに77名に
位階授与。
720年、朝廷、南島人232名に位を授ける
735年、大宰府、小野高橋を南島に派遣し調査、各地に碑を建てる
753年、唐の高僧鑑真和尚、阿児奈波(オコナハ)島に漂着、16日間滞在、種子島、屋久島、薩摩
大宰府を経由して奈良に到着する
894年、遣唐使廃止。沖縄方言が古代日本語から分かれたのはこれ以降 >894年、遣唐使廃止。沖縄方言が古代日本語から分かれたのはこれ以降
違うだろぉ
琉球語は万葉集とかの上代日本語の子孫ではなく、その時点で既に別物だった
服部四郎の説によれば分岐が始まったのは2000〜1500年前
トマ・ペラールの見立てによればヤマト政権の出現が琉球語の分岐の原因
http://www.academia.edu/2374529/%E6%97%A5%E7%90%89%E7%A5%96%E8%AA%9E%E3%81%AE%E5%88%86%E5%B2%90%E5%B9%B4%E4%BB%A3 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています