>>7
ローマ人の文字ばかり使う欧米列強に何か問題があるのかな?
彼らが自民族の独自の文字を使わないことに何か問題を感じているかな?
ないと思うなら、既に大和朝廷(3世紀末〜)ができたころにはこの世に存在しなかった、
後漢(25-220)の文字を使うことに何ら問題はないのです。
英国人もアメリカ人も全然恥じてないし、自分たちの文字であることに疑問を持ってないと思うよ。
むしろ、言語に含まれるラテン語率の高さや、文化的な影響の深さを見るとリスペクトしてるんじゃないかな。
客観的に言うと「イギリス人がパスタ野郎と同じ文字を使うのが癪だから、人工文字を作った」という様子を見て、
感じる違和感に近いものがあるよ。
ローマ人とイタリア人は別人だよ。
同様に今の中国人といわゆる漢民族は別人で、五胡十六国の混乱とか、
鮮卑とか、モンゴルとか、満州族とか、ロシア風文化とか色々入りすぎて、
民族的にも文化的にも別人だし、仮に今の中国が嫌いだからといって、
漢字を嫌うのは的外れな気がするよ。

>>9
日本語の音節構造からして、アブギダより音節文字の方が画数が少なくて楽だと思うよ。

>>10
そういうありのままの日本を愛せず、ファンタジーの中の日本を愛している、
似非愛国者っているよね。お隣の国の人と同類だと言うことに気がつけない人々なのです。
弱者切り捨てで経済規模を縮小させ、国を傷つけているのに、国旗や国歌という
軍事力にも経済力にもならない偶像ばかり大切にする土人思想の人も多いよね。
そういう人って、国はどうでも良くてただ、自分のプライドだけが大事なんだよ。
だから軍事力も経済力も駄目になった大日本帝国は滅びたのです。
竹槍じゃ打製石器の槍を持った原始人にも負けるよ。
というか、原始人の槍は投擲兵器だから、間合いの外から一方的に殺されるね。
そういう思想ばかり大事な人は原始人にも劣ると言うことだよ。