ど〜して学問系の板では喧嘩が多いの?
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>>41
馬鹿だから分かつてゐないやうなので指摘しておかう。
「います」は尊敬語だバーカ
俗かなでは判別が出來ないが「います」は尊敬語。
そんなことも分からないのかよw
假令、尊敬語ではないとしても「ゐる+ます」の「ゐます」でも叮嚀語の「ます」
が附いてゐるから結びは敬語になつてゐる。おまへはほんたうに才能がないなあ。 >>42
適当だと批判したくて、萩野を引くのはいいとして、
どこが適当なのかも、萩野のどの文を根拠に指摘するのかも、全く示せない。
あなたの能力はそれなりですね。 >>43
結局、言行不一致なんだね。
宮内庁のページには、「なさっています」もあれば、「なさっている」もあるが?
都合の悪いことには触れず、きみはそうやって狡く生きて来たんだね。
あはは。 >>43
「なさっています」は「おいでになります」と比較されるべきもの。
わかるかな。混同しないように。
敬体で「なさっています」になっているが、常体なら「なさっている」になるところ。
きみが主張をおかしくするから、こちらも対応せにゃならん。
「なさっている」がダメで、「なさっています」にしないといけないなら、
「おいでになる」もやはりダメで、「おいでになります」となる。
「いらっしゃる」「おられる」も「いらっしゃいます」「おられます」が望ましくなる。
あなた、尊敬語と丁寧語、敬体と常体、本当に分かってるのかしら。
ええ、私は、活用も接続も分かりませんけどw >>45
馬鹿らしいかよく見てゐなかつたが宮内廳が闊痰ヨてゐるな。
結びが「ゐるの」かあ、酷いなあ。明日苦情を云はう。 >>46
また、「なる」の歴史的經緯などを書かせる氣かよw
もう、氣違ひのあいてはこりごりw >>47
宮内庁のページが直るといいね。
>>48
ま、好きになさいな。
自分に都合の悪い点はどうせほったらかしだしね。 ほんとうの敬語 萩野定樹 p149
谷崎潤一郎訳の源氏物語「桐壺」の卷の「心苦しう思ひ聞こえさせ給ひけり」の部分は
昭和14年の初訳では 「思し召しておいでになる」と訳されていました。
それが戦後の「新々訳」では敬語が大きく簡略化されています。そして次のようになりました。
「思っておいでになる」
きちんと前を略して後ろを生かしています。まさか谷崎が「思し召している」などと
みっともないことはしません。これが敬語法の原則です。「思し召している」では肝心のところが
「いる」となっていて敬語じゃない。これはダメなんですよ。
ところが、この「みっともない」ものをわざわざ「正解」だとして教える専門書までありますから
大いに警戒が必要です。
その本「敬語表現」(大修館書店)です。主として早稲田の教授連が三人がかりでかいたものですが
この本では
結婚していらっしゃる
結婚なさっている
の二つのうちでは「結婚なさっている」が正解だとしているのです。これはひどい。
皆さんはきちんとお終いを敬語で止めてください。
結婚していらっしゃる。結婚しておいでになる。結婚しておられる。
これが日本語の敬語というものです。 日本社会全体に空前のヘイトスピーチブームが起こっている。
異質な個性や異論の余地を認める寛容さ・和の精神がどんどん無くなっている。 てか言語学板に
(総合)質問スレが何でないままなのか 外国語板はSNH48好きのロリコン自治厨のせいで壊滅的打撃を受けた
爺のくせにきもいよ 権威主義に依拠する官僚的な知的エリートが
自らの依拠する権威を脅かす諸説に対して容赦ないからですよ。 確実にどんな人でも可能な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
時間がある方はみてもいいかもしれません
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