日本における言語学最大の問題
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いいかげんくだらない問題ばかりに取り組んでないで、 根本的かつ実用的で本質的な問題に取め。 その問題とは、 「なぜ俺は英語が上手く喋れなくて聞き取れないの?」 という問題だ。 ちなみにいっておくけど、俺は頭はいいよ。ここにいるお前らの大部分より間違いなく頭がいい。 でも英語のコミュニケーションが上手くならないんだ。なぜなんだ? 英語なんて中学性からもう腐るほど時間掛けてきた、英語のペーパーテストはいつだって高得点だ。 でもなぜしゃべれないし、ききとれない。 こういうのを本質的かつ根本的な言語学の問題って言うんだよ。 この問題に関係していない問題は下らない枝葉末節の問題に過ぎないし そんなところに関わっている馬鹿は言語学やめたほうがいいよ。 じゃあどばいすよろ! 1.漢字交じり仮名で かく 2.かな のみ で かく 3.roomazi de kaku474 みんなで拡散 知ってる? 長崎ストーカー事件で謝った杉田義弘が、市川署でまたストーカー殺人事件起こしたのかよ。 普通、辞めるよなあ。 2女性遺族に千葉県警幹部 www.youtube.com/watch?v=yEnvQ6Xm-rw 2012年5月31日 ... 長崎県西海市の2女性殺害事件で、千葉県警の杉田義弘刑事部参事官ら幹部3人が1 日、 西海市の寺で遺族十数人と面会し「結果的に2人の命を守れなかった。 ご冥福を お祈り申し上げる」と謝罪した。 【市川女性刺殺】湯浅さん 千葉県警に3度のトラブル相談 sankei.jp.msn.com/affairs/photos/131128/crm13112801280000-p7... 2013年11月28日... 死亡の湯浅さん 千葉県警に3度のトラブル 市川市の 女性殺人事件で捜査本部を設置し、記者会見に臨む市川署の杉田義弘署長(左) と 千葉県警の茶谷秀樹捜査1課長=27日午後10時20分、 2013年02月25日 千葉県警 (26日付) 市川署長(刑事部参事官)杉田義弘 http://policeofficer.seesaa.net/category/4794930-1.html >>473 じぶん が かんじ かな ろーまじ を かきーくらべて、はんだん すれば、たりる よ。 しんぶん が たてがき を こしつして、よこがきに しない こと も だいもんだい だよ。 本当に無職は碌なこと考えないなw こいつ履歴書にもこんな平仮名だけで書いて面接うかりませーん、とか言って生活保護貰ってんじゃないだろうな。 どうせなら生活保護申請用紙にも平仮名で書いて突っ返されろよ。 >>480 ジャナリズムの ほしゅせい を ひはん した つもり だ が、き に さわった のかな。ひどい こと を はくじょう にも かく のだね。 サムライやきゅう や こうこうやきゅう などと しんぶんしゃの かかわり が ふかい。 ほうけんせい が ざんぞん している。 ソポ-ツかい では さきほどの しょはいが つく まで えんちょうせん したり、羽生れんしゅう ぞくっこう など。 ようするに みんしゅか が すすんで いない。 ちょう せん じん の ひと です か? にほん ご は むずかしい です か? にほんごの ひょきほお が むずかしい のです。かんじ の よみかた に おん くん が あって むちゃくちゃ です。 さらに たんご の きれみ が わかちがき を しない ので むずかし です。 >>483 ‥などと、封建制対民主化で何でもやっつけてしまうなど、左翼小児病の症状を呈しており、‥ 偉いと思いたい人が、自国語や政治を語るという典型かな 自国語も政治も、ある程度馴染んでるから誰でも容易に語れる しかし、専門家はどれだけ緻密に分析してるか、そういう人は知らないんだよなあ 適当に思いつきで語ってしまう。 それはいいとして、それがよくある思いつきでとっくに論じられ否定されていると 指摘されても納得しない人が多いのは困った現象だ 自分で仮名分かち書きの弊害を証明しよったな 読みが分からなくても意味が伝わる漢字仮名混じり文最強 ひと の なまえ や ところ の よみ が 分からない もじ わ けっかんもじ だよ、 それ でも かんじ を つかう のかな? 文語文 Sousey-ki 1:1-5 Hajime ni Kami ten-ti wo tukuri-tamaheri. ti wa katati naku munasikusite, yami wada no omote ni ari. Kami no Rei midu no omote wo ohohitariki. Kami hikari are-to ihi-tamahikereba hikari ariki. Kami hikari wo yosi to mi-tamaheri. Kami hikari to yami wo wakati-tamaheri. Kami hikari wo hiru to naduke, yami wo yoru to naduke-tamaheri. yuhu ari asa ariki. kore hajime no hi nari. 現代文 Matay ni yoru Fukuyin-sho 6:14-15 Mosimo anatagata ga hitobito no ayamati wo yurusu-naraba, anatagata no ten no titi mo yurusite kudasaru dearou. Mosi hito wo yurusanay-naraba, anatagata no titi mo anatagata no ayamati wo yurusite kudasaranay dearou. 予備知識なしでこれをすんなり読めるのかな? 現代文 Mosimo anata ga tanin no ayamati wo yuruseru naraba sore ga tadasii no da. Mosi yurusenai naraba, sorede yoi nodayo. Sukoshi mo samuku nanyway. 通 通う 通じる 通る 1字 を 読み分ける のは いただけない よ。 >>499 漢字音に囚われてるね。別の言い方を考えれば良くね? 漢字音だろうが日本語だろうが。 ある日本語の単語の発音止めろってのもすごいな。 かよう つうじる とおる と かいたら よい と いってるん だ。 読めても意味が分からないなら意味が無い 韓国なんか防水と放水が区別できないらしいし >>5 じびき わ その ために あるん だ、 辞書を かいたまえ。 Kanzi wo yamete, wakatigaki wo suru koto ga saidaino kadai da. to omou! 愚民の文字romazi(笑) 実際は文盲が多く識字率は低い ワラ 識字率wo kanzi no kazu wo kizyun ni siteiru'n desyoo. >>519 識字率wo kanzi no kazu wo kizyun tte douiu iminano? 識字率wa kanzi nokazuwo kizyun toiunaraba rikaidekiruke? soretomo nannika imiaruwake? setumeisitekure. >>518 Bankoku sikizi ritu kara mite, alphabet no kuni wa takai to miraewmasu. >>521 miraewmasu tte nani? ato 520 nimo hayaku kotaete. wakewakarnnkotobakarida. >>518 ろおまじ が さも ぐみん の もんじ、識字率が 低い と 述べられた 貴殿の 論拠を まず しめされたい。 日本(漢字仮名混じり文) 識字率100% シエラレオネ(ローマ字) 識字率35.1% この差 sonna deeta dewa mutyakutya desu yo. ひとつの たんご を かんじ と かな とで かくのを やめよう。 混じり。。。まじり はらぐあい が おさまらない と みえる よ、おだいじに。 kanzi wo yamete, ABC de kakimasyoo. おんぴょうもじ と ひょうごもじ との ふたつの もじ を へいよう する のを やめる こと。 >>533 >>1 の問題にしろ文字表記法の問題にしろ言語学とはほとんど関係ない 言語学をちっとも知らないヤツの戯言ですよ もじ と ことば との かかわり を けんきゅう する こと を しないで、なに を もんだい に」する のか? 情報交換、モールス信号、点字、ラジオ、TV,新聞、雑誌の問題を論ずる、のも言語学の範疇にはいるとぞおもう。 >>538 え、逆じゃない 少ない文字で多量の意味を含意できる漢字のが有利だと思うは 少なくとも漢字文化圏では ascii 時代は兎も角 unicode 時代なら漢字が有利 日本における言語学最大の問題は、研究史の希薄化である。 現在の言語学は、文法研究や言語史の研究が中心的な課題となっている。 昨今、その傾向は強くなり、領域が拡大されつつある。 特に音韻史の研究など、従来には見られなかった分野が精密化している。 これに反比例して、言語学史への関心は次第に薄くなり、ほとんど無視される状態となった。 まさに国語国字問題に匹敵する大問題である。 >>542 なるほど、それはそうかも 日本語文法研究史は結構あるけど、言語学史は少ないっすね >>543 言語学史の扱うところは、言語に関する過去の日本人の思想、論理に深く関わっている。 この研究を確実なものにするためには、言語学者の詳しい伝記や著述の実態など、実証的な裏付けが重要なことは言うまでもない。 仮に言語学史の研究が、安易な消閑の具になり下ってしまうならば、その存在意義は消滅することであろう。 少なくとも、対象を読み抜く確かな目と資料を取り扱う厳密な態度とは、失ってはならないと思う。 >>544 そんな当たり前のことを、それと別に日本人に限定されないでしょ Robins は結構よかったけど他に何かお勧めあります? できれば、認知言語学以降を扱ったもの >>540 その文末の「わ」は「は」って書くようにしようね。よろしく。 あ、逆だ。 >>540 その文末の「は」は「わ」って書くようにしようね。よろしく。 . -‐- . __ 〃 ヽ : : ヽ\ ノノノ)ヘ)、!〉 : '. l(0_)!。-‐ ‐〈リ . / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ; Vレリ、" (フ/ ; < はわわわ〜 : l´ヾF'Fl : \_____ ;. 〉、_,ノ,ノ : . /ゝ/´, ヽヽ . : く/l |_ノト‐'⌒),) :  ̄  ̄ ̄ >>546-547 やだよ〜 オイラの語感で書くよ 「は」と読まれて、何書いてんだ此奴、と思われて良ければ、どうぞ。 言語学は「言語そのもの」の研究に忙しいようである。 その方が気楽なのだろう。 しかし、「言語に対する思想」を研究するのが、本来の言語学であると思う。 そら、思想・哲学の領域ですがな ただ結果的にそこに至る研究者もいる。 ソシュール、時枝、チョムスキー、レイコフとか >>553 それよりかは「言語の地位」や「言語の戦略」を研究するべきだ。 >>555 >「言語の地位」や「言語の戦略」 なんだこりゃ もどる を 「戻る」などと くんよみ は やめる こと です。 学校の成績は良かったのかもしれないけれど、 単に頭が固い、融通性に欠ける、工夫をすることが出来ない 与えられたものをそのまま、丸暗記には長けていても、柔軟性に 欠ける。 そういったところなんじゃないか? >>1 は。 結局、頭が悪いってことだな >>1 嘘くさい奴 英語の読み書きが出来るならまず、ここのカキコも全部英語でやってくれよ >>556 言語学版ISISこと 最近の危機言語記述関連やら言語復興関連 あれは本当に活動家を目指してるのか 言語学的な貢献を目指してるのかあいまいな人が多い >>1 1、日本人が日本語を用いる際 脳の左紡錘回と左下側頭葉が活発になっている 2、英語母語者が英語を用いる際 左紡錘回の他、左舌状回と右舌状回が活発になっている 3、日本人が英語を英語母語者が日本語を用いようとした際 脳はそれぞれ自分の母語の時と同じ領域が活発になる 1、2、3より 各言語にはそれを最も処理しやすい脳回路が存在する事が分かる。 因みに、その脳回路は出生から遅くとも7歳までに規定されるらしい。 つまり、何が言いたいかって言うと、 外国語をネイティブ並みに聞いたり話したりしたいなら、 言語学畑じゃなくて脳科学畑に相談しなさいって事。 日本語は日本語であるなら、インド・ヨーロッパ語族に近い。 2015 年「ローマ字の日」記念のつどい 2015 nen "Rômazi no hi" kinen no Tudoi とき: 5月30日(土) 14:00〜16:00 ところ: NRS事務所 おはなし: 市川 次郎 「大正生まれの小説家による漢字論」 きどせん: 500円(NRS会員は tada) 公益財団法人 日本のローマ字社 / Nippon-no-Rômazi-Sya http://www.age.ne.jp/x/nrs/ 2015 年「ローマ字の日」記念のつどい 2015 nen "Rômazi no hi" kinen no Tudoi とき: 5月30日(土) 14:00〜16:00 ところ: NRS事務所 おはなし: 市川 次郎 「大正生まれの小説家による漢字論」 きどせん: 500円(NRS会員は tada) 公益財団法人 日本のローマ字社 / Nippon-no-Rômazi-Sya http://www.age.ne.jp/x/nrs/ gengogaku to gogaku toha tigaunodesuyo 全く同じではないとしても、全く関係後ないとは言えない この板にいると違いばかり痛感させられますね ていうか言語学やったことあるやつほとんどいないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる