自分専用の文字って作ったことある?
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言語学板のみんななら自分専用文字くらい作ったことあるよな?
俺は日本語用にアブギダ式の文字を作った。 >>233
こういう文字も時間が下っていくと洗練されていってしまうんだろうな >>236 「っ」がないけど
タ行を表す「ソ」の字形を借りたらどうか >>239
一枚目見れないですが、これはすごいクオリティですね。
音は中国語由来ですか? >>239 架空言語を表記するのにものすごく参考になる >>239
1枚目見れました!
なるほど、フェニキア文字ですか…すごいアイデアですね フェニキア文字を漢字風にするのは面白い、ただ個人的には以下のようにするともっといいかも
k=水 m=不 n=ケ kh=中 r=丹 sh=辶(または「辷」) i=干
…これならpcでも表示できていいと思う
(n音を「ケ」にすることで「nn」のときに「竹」の一文字にできる
i音はy音(母音と半母音の区別)と区別が利くように「はね」を取った) この要領で漢字の部品をひねり出してみた
http://i.imgur.com/GoDUouP.png
また、「一」や「ヽ」を足してもその音価は変わらないというルールも追加。
これで「几→凡」「尸→戸」「廿→甘」「王→玉 主」というふうに漢字の部品を拡張できる 何度も申し訳ないが、字形の一部異動とルールを変更する
http://i.imgur.com/lDqaGVH.png
音価が変わらないというルールは廃止で新たに補助として
a=ヽ(点;右払い)i=一 u=| ya=夫 天 yu=手 yo=舌 を追加
これで例えば「尸」がr音(ラ行)なら「尺」は「ラ」、「戸」は「リ」になる 様々なご意見を賜り恐縮です。
自分の案から新たな試み、アイデアが生まれて嬉しいです。
>>241
はい。中国語の音韻体系を参考にしました。
二枚目は外国語を表記する際にカタカナを補助する役割の文字を追加しようとしたのですが、
ついつい文字数が多くなり却って煩雑になってしまった感は否めません。
また字形に関しても漢字の延長線上にあって、垢抜けない所があり未熟に思います。 >>248 面白そうだったので、勝手に遊んでしまいました。すいません。
個人的に、日本語を表記する場合、khとkを「カ行」、thを「チャ行」、
zhを「ジャ行」、そしてphは廃止。また、新たな補助として
kk(ッカ)→ ++(草冠)、弁の下半分。ss(ッサ)→琴琵琶などの上半分(王2つ)
tt(ッタ)→爻 戈(実際は点がない) 女 をそれぞれ表すとする >>249 です。日本語表記用に改変してみた(画像:漢字の部品をさらに増やした)
http://i.imgur.com/yDKB08h.png 補足:「女」が重複ですが、「ッタ」のみで使用してください a→亜 i→衣 u→于 e→回 o→於
k→木偏 s→さんずい t→手偏 n→衣編
h→まだれ m→禾編 y→予 r→舌 w→ウ冠
ん→下心
みたいな感じで組み合わせたりとかはある >>256
木於 于 衣 于 ネ於 亜 舌于 心 土亜
土偏→d音 ビッ○カメラ札幌店の副店長の佐藤伸弦が暴行事件が起きていた
佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦
佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦
佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦
佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦
佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 >>252 なんか、外人が漢字を覚えるときをヒントにしたのかな?
A
OP =命 ふと思ったけど漢字表記で連濁するかしないかを見分けるために、連濁しない場合は前に・を入れたらいいんじゃないかって思いついた
浜・崎 伝助(某釣り漫画の主人公「ハマザキじゃなくてハマサキです」が口癖)
森・田 一義 ついでにいえば、濁らないことをあえて明示する場合は半濁点をつければいいと思う
浜崎が浜崎゛か浜崎゜か、森田が森田゛か森田゜かみたいな書き方 私は、「ドット文字」というのを書いている者ですが、
これは「スレ違い」になってしまうだろうか。
(画像は5×7ドット文字一覧)
http://i.imgur.com/7q6oKv4.png >>268
面白いですね!でもやっぱり5✕7では厳しいですね… >>272 「昔」(「普」と同型のため)、「┤」(罫線素片;右半分の配分間違い)
・・・漏れがあったらごめんなさい。 >>274
昔と普が同字形ですか。5x7ならではの問題ですね。 >>271 画像は以前製作した「5×5ドット文字」です。
http://i.imgur.com/OcEa0lr.png
5×7ドットの半角はこの5×5ドットの半角"風"を流用したものです。 >>276
もうここまで来ると漢字が読めませんね。 >>276
もうここまで来ると漢字が読めませんね。 >>276
もうここまで来ると漢字が読めませんね。 >>86 線の並びは悪くない、あとは音節符号や助詞の書き方だな
>>87 を参考にするといいかもしれない >>276
もうここまで来ると漢字が読めませんね。
お世話になります。
私、責任者の加茂と申します。以後、宜しくお願い致します。
http://www.apamanshop.com/membersite/27009206/images/kamo.jpg
浪速建設様の見解と致しましては、メールによる対応に関しましては
受付しないということで、当初より返信を行っていないようで、今後につい
てもメールや書面での対応は致しかねるというお答えでした。
http://www.o-naniwa.com/index.html 事務員 南野 東条
http://www.o-naniwa.com/company/ 岡田常路
このように現在まで6通のメールを送られたとのことですが、結果一度も
返信がないとう状況になっています。
http://www.apamanshop-hd.co.jp/ 加茂正樹 舟橋大介
http://s-at-e.net/scurl/nibn-apaman.html 大村浩次
私どものほうでも現在までのメール履歴は随時削除を致しております
ので実際に11通のメールを頂戴しているか不明なところであります。
共通覧
http://s-at-e.net/scurl/common-list.html
■http://s-at-e.net/scurl/ia-Pos.html
■http://s-at-e.net/scurl/ia-0074.html
・A http://s-at-e.net/scurl/ia-A.html
・T http://s-at-e.net/scurl/ia-T.html
碧
http://s-at-e.net/scurl/Blue.html
大阪府八尾市上之島町南 4-11 クリスタル通り2番館203
に入居の引きこもりニートから長期にわたる執拗な嫌がらせを受けています。
この入居者かその家族、親類などについてご存知の方はお知らせ下さい。
hnps203@gmail.com 固有語を書くために、カタカナや注音符号を模した「エセカナ」を試作してみた
似た発音の漢字から部品を取り出して作成。パソコンで表示させやすいように
半角カナや半角英数字で代用表記が出来るようにも配慮したが、どうしても読み誤りやすいという欠点が…
----「机論」の固有語を書くための似非仮名一覧 ----
/k/ ケ /g/ カ /k'/ ケ' /l/ リ /a/ ア
/kw/ ム /gw/ キ /m/ モ /e/ サ
/s/ セ /z/ H /n/ ヌ /i/ イ
/t/ チ /d/ タ /t'/ チ' /nh/ ロ /o/ テ
/p/ ク /b/ ヒ /p'/ ク' /sh/ ナ /u/ Y
/ch/ シ /j/ Z /ch'/ シ' /y/ ヤ /ï/ イ'
/ts/ オ /dz/ < /ts'/ オ' /w/ 4(ヰ) /ö/ テ'
/h/ T /ng/ [ /ü/ Y' 長母音化は、"ー"(音引き)または "-"(ハイフン)を使う >>292 そうです。音素文字の方が表現しやすいような気がして… 4(ヰ) は # のほうがいいのでは?
数字だとさすがに紛らわしいかも ところで、創作文字体型の書字方向ってたいてい左横書きが大半?
欧米の創作文字はほぼ全部が左横書きだよね。(例外はサラティだっけ?トールキンの縦書き文字)
やはりラテン文字の固定観念の呪縛は堅牢なんだろうな。
牛耕式、鮫の歯式、ファイストス円盤式うずまき型、マヤ式ジグザグ改行、等々
いろいろ考えられるけど、このへん凝った人っていますか? >>295
縦書きできる漢字風、西夏文字風、仮名文字風ならあるけど。 >>295
縦書き(下から上へ)で右に行替えする体系は考案しようと試みたことはある カタカナをざっくり崩して、なんとなく元の字がわかるレベルの略字を作ったことがある。
可読性のためにあえてそうしたんだけど、そのままだと全然暗号としては使えないな、と思っていて
ふと、それを縦書きにしてみて、紙を横にしてみたら、いい感じにわかりにくくなった。
さらにカムフラージュのために、句読点の代わりにコンマやピリオド、?や!を横向きに使って、
パッと見、横書きの架空言語の文字風の、解読する気もなくなりそうなものになったw
紙を横にして縦書きとして読めばあっけなく読めるけど、今のところ、解読されたことはない。 >>290 の一部変更と追加をします。
追加:/-r/(半母音の「ア」) ル
変更:/w/ #(ヰ) /ng/ ト (長母音化)^ >>298
それいいですねw約物でフェイントですか。 「メアリーの暗号」で使われる、おとりの記号ですかw >>290 >>299 /f/音をあらわす"メ"を入れるのを忘れていました
---「机論」の固有語を書くための似非仮名一覧(改訂・訂正版) ---
/k/ ケ /g/ カ /k'/ ケ' /l/ リ /a/ ア
/kw/ ム /gw/ キ /m/ モ /e/ サ
/s/ セ /z/ H /n/ ヌ /i/ イ
/t/ チ /d/ タ /t'/ チ' /nh/ ロ /o/ テ
/p/ ク /b/ ヒ /p'/ ク' /sh/ ナ /u/ Y
/ch/ シ /j/ Z /ch'/ シ' /y/ ヤ /ï/ イ'
/ts/ オ /dz/ < /ts'/ オ' /w/ #(ヰ) /ö/ テ'
/h/ T /ng/ ト /ü/ Y'
/f/ メ /-r/ ル (長母音化)^ 「メアリーの暗号」の日本語版があってもいいかも
>>125 >>128 それぞれの案をまぜちゃった感じで
あと、いくつか単語や冗字もあるといいかもしれない >>304
「机論」製作者さんが作ってましたよ。以前ブログでお見掛けしました。 >>303 「エセカナ」の正式名称を「綴音文字 ZYチ イ'モ メY Tテ^ /Jut ïm fu hoh/」
としようか考え中(/ï/は口を横に引く「ウ」;漢字音の設定は変更になる場合があります)
>>305 個人的には>>304 の案を参考に作り直したい >>306 訂正:「メY Tテ^ /fu hoh/」 は「符号」の机論読みで
正しくは「綴音文字 ZYチ イ'モ モYヌ Hイ /Jut ïm mun zi/」。 自分だけの文字を創作するのは統合失調症患者の症状の1つなんだそうだ。 てことは、統合失調症患者を取材すれば、貴重な文字をたくさん発掘できるのか
誰がやってくれないかな >>130 「ヤ」「ユ」「ヨ」のところを「や」「ゆう」「ゆ」「よう」「よ」とすると
無駄がなくていいかも(この方法は「国字式速記術」を参考にした) >>312 カ行なら「きゃ」「きゅう」「きゅ」「きょう」「きょ」になるな
中根式速記術だとそれぞれ「きゃ」「きゅ」「くう」「きょ」「こう」になる >>314
確かにあれは美しいですよね。
でも、似たような字形が多いんですよね。 俺は西夏文字のパクり文字を作ろうと思い、まずサンプルを入手して
ここから使えそうな部品を20個採取してみた
http://i.imgur.com/2PxBxYJ.png
ちなみに文字名は「東冬文字」というのはどうか >>317
表意文字ですか?それとも、表音文字ですか? >>318 今のところは表音文字にしようかと思ってる
そして、使えそうな部品の全組み合わせ400通りのうち、
それっぽいものを抽出して、子音と母音を決めようかと思ってる >>319
表音文字なら、それっぽいものを作ったことがありますよ。 様々な漢字の部品に15の子音と5個の母音
(長短の区別ありなら10個)を割り当て、
漢字一文字につき一つの単語を生成する表を作ってみた(画像)
http://i.imgur.com/TcoRJr4.png
例:臨機応変=Nâlabeyo choniyachako sedo hâzô. >>321 「倉頡法」や「大易法」などのキーボード入力を、
その暗号に応用できないか >>323 気がつかなかったw
「朿」は上から順に切り取って「十」+「巾」+「个」として"tagiji^"
「棘」は"tagiji^"×2という意味で"tagiji^ya"とし、
「棗」は"tagiji^-tagiji^"と繰り返すというのはどうか
又は、"ya"のかわりに"wa"を使うというのも思いついたがどうでしょうか >>321 です。以前作った表の漢字の部品の追加と変更。
http://i.imgur.com/z2FaMKV.png
1)「庇」と「鹿」が重複になるため、「鹿」は"senoto"と3つ分で表現
2)「獣偏」の横に「犬」を追加
3)「頁」の横に「石」の上半分を追加
それから「棘(とげ)」と「棗(なつめ)」の重複問題は・・・課題だな >>252 の日本語版があったら面白そう。例えば、サイヒ=花 とか
カタカナの形や読み方などに漢字の部品をあてて入力するというもの 前にブログで「チェロキー文字」を日本語に応用してみた というのを読んで
もっと改変できないかと思って、やってみた
余った文字には特定の重母音や長音符号、助詞などをあててみた
http://i.imgur.com/ztM4voD.png >>328 パ行の子音のみとして割り当てた、本来は鼻母音の「i」のような字を
「アポストロフィー」として使えば「N」は要らないかも
「ん」はナ行の子音のみでまかなえることになるから
あと、チェロキー文字を崩して平仮名のように書いてみたい 音節文字つながりならば
「仮名⇒ヴァイ文字」変換サイトがあるよね。 割り当てるという運用法が気に入らないな
文字は異なる音韻を区別して始めて成る
形は見掛けで区別が付けられれば法則性が有るでも無しでも構わない
主に使用を想定される言語の音韻数が文字種数を決定すべきであり、使用を想定される言語にとっての外国語をも総括する為に新しい文字を創ることはナンセンスだと感じる >>331 ただのお遊びなんだから、許してよ
あと、ヴァイ文字も日本語用に使えないか考えてみたい
http://i.imgur.com/ZlpUZyO.png >>332
線文字Bなんかそのまんま使えそうですよ >>333 「ハ行」「ガ行」「バ行」がないらしい
でも、何らかの中二病文字の参考にはなりそう ヨーロッパで音節文字というとギリシャやキプロスのが有名だが、
紀元前のスペインで用いられたイベリア文字も忘れないでけろ。
といっても、子音により音節文字と音素文字が混在している妙な構成なんだけど。 速記術で使われる線を並べ直してみたら、意外といいものになった
http://i.imgur.com/jjrYyX1.png ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています