国語原理主義者のスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレは所謂「正しい国語」を信仰しちゃうような残念な人の為にあります。
国語原理主義を信奉する諸兄は奮って書き込んでください。
尚このスレが埋め立てられる事は御座いません。 >>604 >>603
ビジネス本で内容がおかしいのなんて
言葉遣い系から心理学系、政治経済系までゴロゴロあるので
新社会人の皆さんも気をつけましょう! >著者: 能力開発研究会
ナントカ研究会、ナントカ研究所、ナントカ委員会
本の著者名でこうなってるのって底辺ライターが何人かで書いてる場合の共同ペンネームだったりするから
そういうゴミは二度と持ってくるなよw 目上に対して「了解」は間違いとかいう出鱈目を言ったのも元凶はビジネス本だったか
それも元々「妥当ではない」程度の表現をどこかのバカが悪意ある受け取り方をしてこうなった気が
とりあえず今までの概念を覆すインパクトのあることを言えば売れる側面もあるのがな
自分の生活のために日本語殺そうとしてるよこの手の輩は ビジネス本は
あなたの知らない暗黙の規範があって
これを読めば恥をかかないとか
承認されるっていう植え付けがままある
印鑑をお辞儀をしているように押すとか
これが進むと俗説マナー本になり
その発想は容易に言葉に及ぶ DeNAのウェルク問題とかが一番有名だと思うけど、インターネットの情報サイトなんかも
「ネタがないから存在しないマナー問題とか誤用問題とかでっち上げて書いてるのかな?」と思う記事がよくある
ChromeのおすすめとかYahoo!のトップとかに出てくる記事でもおかしい事は多々あるよね
自分はだいぶ前からTwitterもFacebookも放置状態なんだけど、「意識高いつもり」でSNSやニュースアプリのオススメ記事なんて読みまくっている人はどれだけ多数のフェイクニュースや未検証情報にさらされているんだろう?
「ネットで調べ物」は不正確な情報しか手に入らないリスクがあるのは常識だけど、
手元のスマホまで押し売りされてくるタイプの情報はさらに不正確で迷惑な物かもしれない… 著者: 日本語倶楽部 赤っ恥な日本語づかい500連発
https://books.google.co.jp/books?id=mrg_DwAAQBAJ&pg=PT66&dq=%E7%9A%84%E3%82%92%E5%B0%84%E3%82%8B&hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwinu9SC16jaAhUBopQKHbpGC2AQuwUIWzAJ#v=onepage&q=%E7%9A%84%E3%82%92%E5%B0%84%E3%82%8B&f=false
×的を得る→◎的を射る
「的を射る」は、うまく目標に當てる、轉じて、うまく要點をつかむといふ意味である。
「的」といふのは、弓矢の的のことだから、「射る」のであつて、「得る」ものではない。
「的を得る」といふ言ひ方は、要點をしつかりと押さへると意味の「當を得る」といふ慣用句との混同をいはれてゐる。
× この手の雑学本はぶっちゃけ他の雑学本からのパクリやネットのブログからのパクリ、
子引き孫引き、ネタの使い回し当たり前の世界
同じ事を書いた本が山ほどあるのは当然
だからこそアテにならない
「その本を書いた人が参考にした本」を絞り込んで行けば、有名な人が絡んだ本がいくつか出て来るはずだからそういうの探してみな?
ちなみに俺はどんな本の名前があがるか大体予想出来てるけどな。 情報の流れには上流と下流があるからね
下流に拡散した情報を集めて「同じ事を言ってる人がいっぱいいる!」というのは無意味
最初に言い出した人が倒されたらイモヅル式に全員アウトだから >下流に拡散した情報を集めて「同じ事を言ってる人がいっぱいいる!」
あー、これも「悪い意味で文系」がやりがちな
調べ物はソースのソースのそのまたソース…って追い詰めて行くもの >>611
著者: 日本語倶楽部
赤っ恥な日本語づかい500連発
著者名で分かるが間違いなく底辺ライターの寄せ集め原稿
あとこういう煽りタイトルの本で内容が良いものはない
表紙を見た瞬間に分かるが「買ってはいけない」w フンドシが私淑する福田恆存が喝!系の
誤用叩き本あったはず
まずは書誌から作るかな >>617
カッパブックスとか今なら
コンビニ500円本みたいな感じか トンデモ本の世界で「世の中には紙に印刷してある事は何でも信じてしまう人がいる」みたいな批判があったけど、世の中って本当にかわらないな >>616
そんなもん文系ですらないわ
ただのFラン系のカス
本当は大学図書館を使いこなせてレポートがちゃんと書けるようになってやっと文系の入り口
出来てるつもりでやってみようともせずに卒業しちゃうのがカス 馬鹿はすぐ「権威主義だ!」とか言って反発するけど、
学術的な重要性の格差っていうものが資料にはあるんだよな 名義貸しパクリ辞書の広辞苑をタイトルに
掲げる新村本がいまだ新刊で出るのだから
出自を偽る限り真実はないよ 的を得るが的を射るや当を得るの混同っていうソースどこにあるのかね
まさか発音が似ているというだけの理由で混同したと思い込んでるんじゃないだろうな
そういうのは単なる仮説であって混同であると決定づけるに値する理由にはなり得ないぞ
こんなのあまりにも当たり前過ぎてわざわざ指摘させんなよと言いたいが なるほど、バカにわかりやすい通俗的な国語の本と言ったら語彙ばっかりになるわけだ
バカには文法、とくに統語論がわからないもんな
そういう市場原理か 混同説って誰でもとりあえず思いつくよな
誰か柳田国男の方言の分布ばりの検証とかしてみせたのか?
それとも説を立ち上げただけで満足して事実ってことにしてしまったのか?w 個人的に混同説で究極に馬鹿なのが「熱にうなされる」は「熱に浮かされる」の誤用だってやつ
どう考えても別の状態だろ…w 文化庁がコーパスベースの根拠で
新旧と言わないからおかしくなるんだよ
調査がいい加減な規範与えてしまうという
悪しき例 文化庁自体が基本あてにならんと思う
国語審議会分科会の議事録とか見ると
ここの知恵遅れ並のウンコが混じってびっくりするぞw
あの手の知恵遅れがたまたま座長になったりしたら
めちゃくちゃな報告があがってしまうだろ
既にいくつかトンデモがあるんじゃないか 新旧とか関係あるかね…
「的を得る」も高卒ですら語彙論的に意味が通ると見抜いていたし
「うなされる」「浮かされる」が別の物を指す二つの言葉なのは常識で考えて明らかだろう
「今、通じている言葉」を変な理屈で否定しようとする奴が多いが無意味な事だ
「今、通じている言葉」が通じているのにはちゃんと意味がある
誤用が定着するのは稀なケースで、結局通じる言葉は元々の意味を残している事が多い 誤用を気にする全ての人に、
この言葉を贈ろう
日本語しか見ていない人に、日本語は理解できない >>634
コーパスで見れば使用頻度は分かる
それが語誌の全てではないことを断れば
その中で新旧と仮設することは可能
これは太陽コーパスでの研究などと同じ 古くからの表現でなくても
既存の後の組み合わせで意味が通るものは多い
それが新たに作れるのが言語というもの
逆に言うと、今作れる物を昔の人が使わなかったと思うのも不自然
結局、今あり得るものと今有り得ないものを見分けられる能力が重要となる >>637
作れるということと
通じるということは別の話
相手が理解してくれていると思うのは早計で
「間違っているけどこの場は我慢してあげよう」
という相手の配慮に気付かないバカは単純に
「この言い方通じるじゃん?」
としか思っていない
それは言語の法則なんかじゃない
バカの法則だ >>635
誤用を気にも留めないバカは日本語すら見ていない 経験上、誤用を殊更に否定するバカは日本語どころか言語すら見ていない 正確に言うと、誤用を殊更に〜というよりは、誰かが誤用だと言ったことを殊更に〜かな
その理由を聞いてみると日本語不自由なレベルのゴミのような理由だったり
「的は射るもの」とか「汚名が挽回w」とか言ってるのは
周回遅れに気付かない脳死状態(誤用)で最早理由にすらならないが なんだ、誤用といっても
しょせんはいくらでも取り換えの効く語彙の話でマウンティングを繰り返してるゴミか
閉じた類には一向に向かわないのか >>639
「振り込め詐欺」も「インスタ映え」も「ガラケー(ガラパゴス携帯電話)」も本来は間違った日本語
まあどこまでが正しいのかはっきりと線引きするのも困難なのが言語だけど
確立するか消え行くか(恐らく多くは後者)の岐路に立たされている「慣用表現のたまご」的な言葉なんて腐るほどあるよ
「ガラケー」なんてそれこそ「この言い方通じるじゃん?」で地位を得た言葉だよね
あんたその都度「間違っているけどこの場は我慢してあげよう」と配慮するの?
勿論俺も80過ぎたな婆さんに「ガラケー」なんて言葉は使わない程度の配慮はするけどさ
ついでに聞くけど「バカの法則」ってどんな日本語?
「間違っているけどこの場は我慢してあげよう」と配慮してスルーすべき? >>640
>>639
作れて通じるし誤用も少ないって話なんだが日本語下手過ぎてわかんないのか?
昔の人が辞書引きながら「的を得るという表現があるからそれを使おう」っていって的を得るを使っていたと思ってんの?
それ明らかに変だから
「的は要点という比喩となり、得るには理解する意味がある。よし的を得るって書こ」
これが文を作っている人の、自然な心の動きだよ?
毎回毎回、新しく生まれてくるのが「ネイティブの言葉」だ。
「頻出の表現だから丸暗記して使おう」というのは第二言語を習ってる外国人の態度だよ?
何で誤用指摘厨って「外人みたいに日本語が下手」なの? >>643
閉じた類に向かうなら
まずこのスレタイに「原理主義」という言葉を使用することの是非を問わないとな
というマウンティング >>644-645
お前の見ている誤用かどうかの範囲自体が語彙ばっかりでため息が出る
語彙なんて川の流れのように現れては消えていくものだからどうでもいいんだよ
今進行中の文法の乱れはそれよりはるかに深刻で、
言語としての枝葉ではなく根幹にかかわる問題なのに、
コンビニで売ってる日本語の乱れ関係の書籍ではぜんぜん取り上げない
そればっかり見て同じ事言ってるバカ、それ見て相対主義者ぶって
「言葉は変わるものだから〜」の上から耳タコ説教するバカも
揃いも揃って語彙のことしか見ていないとか悲しいほど笑える >>646
スレタイなんて大した意味ないだろ、ほっとけ
ただの言葉遊びまで大人げなく言葉狩りの対象にするなんて恥ずかしくねえのかよ
マウンティングという言葉にはサル山の比喩の匂いがするが、
お前のは外側から吠えてるボスになれなかったはぐれザルの見当違いのわめき声だ >>647
>>648
閉じた類って何?
語彙以外の何の話?
自演? とりあえず、哀れなはぐれザル>>643=>>647-648が必死にマウント取ろうとしていることは良く分かった 閉じた類とか言っておきながら
それに対する事実上の反論に言葉狩りガーとかもう訳わかんねえな
本当に日本語が分かってないんだろう 「本来」が恣意的なものだからな
だからたとえば新かなは全て間違いという意見が出てくる
できるのは
その間違いと称する内実を構成する根拠
を他者に説明することだけ
するとその根拠は他人にとっては
間違いではないというのが見えてくる >>649
語彙は開いた類
文法が閉じた類
言葉の乱れが深刻な言語変化と呼べるのは後者に至った時
語彙は流行とともに移り変わるだけ
ちょっとはぐぐれ >>651
お前はなんにもわかっていない上に見当違いを重ねてるだけのバカ
まあ連投なんだろうけどな
こんな過疎板で多数派工作乙 閉じた類がどんなものか分からないのではなくて
何故唐突に閉じた類の話を始めるのかってことじゃない?
文法の話がしたいなら他所へどうぞとしか スレタイに語彙専用って書いてあるの?
仕切り厨うぜ 仕切り厨ってのは、今までの流れをぶった切って閉じた類()に話を持って行こうとしてる奴のことでしょうがw >の話がしたいなら他所へどうぞ
こんな事言うのが仕切り厨だよ >>647
文法の乱れって具体的になにが深刻なん?
深刻と思い込んでいるだけっていう可能性は? >>660
たとえば助詞と述語の組み合わせ
「に」の様々な用法がどんどん「から」に置き換えられている
「先生に怒られた」とは言わず「先生から怒られた」と言う
受け身文の行為者の「に」がもう聞かれなくなっている
そのうち「強盗から殺された」と言うようになるかもしれない
「友達にもらった」とは言わず「友達からもらった」としか言わない
人や物の移動を伴うこの例は、どちらでもよかったが、それでも後者は比較的新しい
ちょっと前の小説やドラマなどでは前者しかなかった >>661
意味通じるし乱れてないじゃん
で置き換えられていることは実証されているの
ガバガバw >>661
それで問題ないと思っているのがもう手遅れ
それだといずれ積み重なって
本が読めなくなる
文章が理解してもらえなくなる
英語の参考書の受動態の説明さえ理解できなくなる
いつまでも的を射るとか得るとかやってろ 本が読めなくなるって
知的意味は理解できるやん
英語の参考書?バカじゃないのw
なんとなく脅すだけ
日本語が破壊されてる!助けて!
いや君、録音されたコーパス数百年分
持ってないやんww
憶測やん 「友達にもらった」
は君が生きている間に
誤読される心配は絶対にないので安心して生きろ
「友達がもらった」と混同する奴を
発見したら報告しろ 次に敬語
いわゆる「やりもらい動詞」で、「くださる」と「いただく」の使い分けができない人、
その時の助詞「が」「に」の交替を間違える人がよく目につく
あと「もらう」を「いただく」に置き換えるのができない人も増えてきた
客には「そこに座って待ってもらっていいですか?」なんて言う >>645
>「的は要点という比喩となり、得るには理解する意味がある。よし的を得るって書こ」
>
>これが文を作っている人の、自然な心の動きだよ?
>毎回毎回、新しく生まれてくるのが「ネイティブの言葉」だ。
日本語話者として当たり前だな。
語彙と文法則がしっかり身についていればそうなるのが当然。
古典の中に元ネタがないと意味が伝わらない等と言っている者は、
脳の中に日本語の文法が入っていないのだろう。 >>664-665
引きこもっていて他人の発言を聞くこともないから危機感が湧かないんだね >>666
それがどうしたん
歴史的に日本人が敬語を使いこなしていた
というデータは?
君江戸時代の話し言葉のデータ持ってないやん >>668 >>669
もうちょっとキャラ分けした方がよくない?
どっちか旧仮名にするとか 結局うさぎ美味しいレベルのガキだったな
こういう連中は実際に社会混乱が
生じる例をひとつも挙げられないで
かもしれない、といい続けるw >>653
これ多分自分で言ってて意味分かってないな 語彙はどうでもいいといっているやつが
敬語が破壊されてる!
ってギャグだな
日本語史上の日本人の敬語能力の
データなんてないのに 0929 名無し象は鼻がウナギだ! 2018/04/03 15:06:06
爆笑は人数関係ないという話は界隈ではここ二、三年くらい話題だったんだけど
広辞苑七版では修正されたのね
https://www.google.co.jp/amp/nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1801/26/news015.html
…またお前か!広辞苑!
0931 名無し象は鼻がウナギだ! 2018/04/03 16:20:33
そんな広辞苑第7版のキャッチコピーがこちらです
「ことばは、自由だ。」
…日本語警察が調子に乗った結果がこれだよ!
0932 名無し象は鼻がウナギだ! 2018/04/03 17:00:20
おやおや、本屋で見たのとは何やら違う意味に見えますな
これ完全に誤用指摘厨潰しにかかってるだろ たぶんゼミかなんかの先生の受け売りを
ここで披露している意識高い系ガキがいるのだろう 語彙は重要じゃないと言っているのは
具体例が出ないから無意味
例えば山田忠雄は「ことの起こった理由」
という意味で「事故」を公で用いて混乱を引き起こした
これは事故の2つの意味は現代では共存が
難しいという事実を示していて
もしこういう齟齬が広がっているという
データがあるならその時シリアスな社会問題として
語ることができる >>661では社会が混乱しないから文法の乱れじゃないとか
それなら的を得るでは社会が混乱してるのかと >>659
仕切りじゃないよ
君一人に言ってるだけだよ >>677
>>661の例は文法の乱れじゃないよな別に
現代の文法では両方正しくてその利用状況が変化してるだけだから
てか俺は「友達に言われんだけど〜」とかって普通に使ってるぞ
ちゃんと調査して統計取った結果なのか? >>663
英語の受動態が理解できなくなるってw
能動受動のような基礎は訳読に頼る必要はない
殺すやつと殺されるやつの関係は
写真見れば分かるだろ 利用状況が変化してるのは十分「乱れ」だろ
この傾向が続いて仮に「に」が死語になっても、それでも「乱れ」ではないと言い張れるか? 過去1か月以内の完全一致でググった結果
先生に怒られた:179件
先生から怒られた:32件
件数表示は出来ないんで一応最終頁まで移動した結果ね
>>661はどこソース? >>681
「仮に」の話を始めたらなんでもありになるけど
何がしたいの? >>681
乱れは悪いという価値判断だからね
例えば日本人の服装は時代で変化しているが
もし乱れと呼ぶなら
服装の変化を是正すべき逸脱と
認定していることになる 0924 名無し象は鼻がウナギだ! 2018/04/03 03:16:27
どうも昭和の終わり〜2000ひと桁あたりまでは「辞書ってまだ不完全かも」「情報の調査や採取が不完全かも」という認識が薄い人が多かったんじゃないか
所謂「地頭力(←じあたまりょく、ほぼ死語だなもう…)」のある人は、自力で「辞書って収録されてない言葉もあるし各社で内容が違ったりするしそこまで信用できないよね」って気付くんだが
深く考えない愚民は「辞書に書いてあるから」で信じてしまう
最終的に、ネット上では言葉を自由自在に使いこなせる正常な人が、
「辞書に載っていない言葉を使うな!」とかわけの分からない事を喚く大馬鹿に襲われる事さえ起こり始めた
ここ数年は辞書メーカーの出版社も教育界も「根拠のない誤用狩りはまずい」と思って対策を取り始めてるんじゃないか?
0926 名無し象は鼻がウナギだ! 2018/04/03 07:33:38
「辞書に書いてない言葉は死語か新語か誤用」っていう世界観の人時々本当に居て怖い そういう人が多かったというより雑学が流行った時期だよな
「これ実は間違いなんだぜ」とか言ってドヤ顔すれば衆目を集められた時期が確かにあった
所謂若者言葉に代表されるコミュニティ限定のスラングの類が親の仇のように叩かれていたのもほぼ同時期だったと記憶してる 女学生の丸文字が広がって日本文化が
壊れるみたいな論調もあったな
いまも論者は丸文字に戦々恐々としているのだろうか 言語学者の言としては丸文字はかな文字の進化であるという主張のほうがメジャーだね
丸文字の普及によりひらがなの画数が数十年のうちに変わるだろうと予測していた本もある
読み間違えていたのは若者の書く文字の99%がスマホのそれになってしまったこと
スマホが表示する文字は伝統的なかながデフォルトだから
読み・書きの当人に及ぼす影響の度合いの差を考慮しても
移行の可能性はほぼ無くなったと思う そこでスマホが出てくるのは話が20年位すっ飛んでるな まあ漠然とした日本語崩壊よりも
字体が変化するという予測の方が
救いようのないバカだがw >>682
「から」の受け身文があるということにショックを受けないのがお笑い
話し言葉ではもう圧倒しているよ >>684
乱れがいい悪いで議論になるのは構わないんだよ
そうじゃなくて、話題になるのが
いつもいつも代わり映えのしない的を射るだの得るだのばっかりなのがおかしいって言ってるんだよ
水面下で進行中の変化を見もしないで半世紀以上も繰り返されてる手垢のついた的を射る得るって >>692
ソースは?
日本語理解できないの?
まさか外来語だから日本語じゃないとか言い訳するんじゃないだろうね >>693
そりゃ一般人の気にするusageはそういうもんだから
常識知らずと思われたくないだろ
から怒られた
なんて辞書に掲載されているレベルの表現だし
専門家の話題でしかない >>693
おまえにとって面白い話をするためのスレじゃないからな 統計データの一つも出さずに闇雲に圧倒とか言い張られてもさあ
言語どうこうの前に物事には順序があるってことを理解しようよ頭でっかち君 学問板でマニアックな話題を振ったら「専門家の話題」「おまえにとって面白い話」で荒らし扱い
これが今の5chクオリティなんだなw 荒らし扱いでもなんでもない
つまらないと思うところに行かないのは誰だってそうだ
おまえが荒らし扱いされてるのは
自分の言うことは絶対だと思い込み
話題のためのデータは何も用意せず
他人が出したデータは全否定しているところ
こんな奴の話題について行く奴なんか一人も居ないんだよ 因みにペンで書いたりキーボードで打ったりしても「話し言葉」は「話し言葉」だからな
この程度のことも知らずに自称マニアックとか屁も出ねぇよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています