国語原理主義者のスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレは所謂「正しい国語」を信仰しちゃうような残念な人の為にあります。
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尚このスレが埋め立てられる事は御座いません。 417ななしのよっしん
2018/04/27(金) 10:25:31 ID: aWj5B9oX8o
むしろ「得る=入手」「失う=消滅」というのが現代だけの言語感覚で
正仮名遣いの本などを読んだ経験があれば昔は「得=達成」「失=失敗」でよく使われている事が解かるだろ
>漢語に詳しい人にとっては噴飯もの以外のなんでもない
>漢語に詳しい人からは相手にされなかったが
何処にそんな奴がいるんだ?
いねーよ不失正鵠→正鵠を得るが誤訳だと言ってる漢語に詳しい奴
それ言ってんのお前スライムだけだからw
学校の勉強もろくに出来てない中坊がフカしてんじゃね〜ぞ?(ビキィ
>>952
つまり近所に間違った使い方してる奴はいないって事か >>954>>958
もう「ニホンゴワカリマセーン」で行く事にしたのか >>962
きん じょ [1] 【近所】
@
自分の家の近く。近いところ。 「 −に病院が建つ」
A
近くにある家。 「 −づきあい」
>>956の云ふ近所とは日本語の解る御前には解つてゐるのかい(嗤)。 >>964
まさか近所の意味たったそれだけしかないと思ってんの…
自宅基準じゃなくても普通に「付近」みたいな意味でみんな使ってるよ?
辞書なんか引いてたら日本語下手なの丸出しだよ? >>965
通じないわけじゃないが普通は周辺とか言うくね? 字見たら分かるが近い所って意味しかないからな…
その辞書の説明は何かズレてる気がするわ >>966
超ウルトラ大ヒント
「AがあるからBはない」は証明法ではない 自分が間違っていると思うことを指摘して上に立った気になるのが目的であって
自分の脳味噌を使って何が正しいのかそれは何故なのかを考えることは決してしない
これが日本語警察 >>967
「近い所」という基本の意味があって、そこから「(自分の家から)近い所(に住んでいる人)」という省略的・慣用句的用法が生じている感じだね
基本の意味が無くなったら省略も成立しなくなるので
根本的な意味は今でもそのままあると考えられる >>965
だつたら「近所」では無く、「近く」「周邊」「周」で宜いのさ。
敢へて「近所」を選擇した意味が判らぬ(嗤)。
「近所」は適切とは云へぬ。 >>956
> つまり近所に間違った使い方してる奴はいないって事か
>>952の「なる」と「〜と云ふ〜」との用法の誤は戰前から既に存在する者で、現在も其の誤用は論壇に寄稿するやうな人であつても誤用と氣附かずに遣はれ續けられてゐる。
〜なり(斷定)→「〜にあり」の意。内面的斷定。
◎京キなる~社→京キにある~社
×信長なる武將→信長と云ふ武將 >>976-977
「敗北」とか「言訣」とか何を訣の判らん縡を云つてゐるのだ(嗤)。 >>978
日本語ヘタクソマンの悔しそうな即レスで草
毎日ウンコ食ってるとそうなるのかwww >>979
下手なのは御前だ。
平氣で語幹を無視してゐるしな(嗤)。 >>980
ど〜こ〜が〜?
ま、お前は薄っぺらなハッタリばっかだから答えられないけどなw >>975
×信長なる武將→信長と云ふ武將
◎信長なる武將→私が信長と考える武将、私が信長という名で知っている武将(内面的断定)
あんた「なる」が読めてないんだけど 山田孝雄博士とかいうドシロウトも日本語の下手なコミュ障だったんだろうな ど素人って事はないだろうけど昔の人の説が全部正しいとは限らない 私が信長という名で知っている武将
信長という(呼ばれている)武将
ほぼ同じ様に使えるしこういう言い回しがある事自体は誤用でもなんでもないな… >>982
「なり(斷定)」に「と考える」とか「という名で知っている」と云ふ意味は無い(嗤)。
「なり」は「にあり」の約つた者と云つてゐるだらうが(嗤)。
御前は學校で古文を勉強しなかつたの歟(嗤)。 >>985
お前、「語幹」もロクに知らんとかw
知らないからどこがどう間違ってるかも指摘できないwww
まーたハッタリ大失敗wwwwwしかも「なる」が読めないwwwwwww >>988
自分で一體何を省いてゐるの歟解つてゐないの歟(嗤)。 >>990
「と考える」とか「という名で知っている」は斷定なの歟(嗤)。 >>989
そ〜れそれそれ
ご・か・ん!
し・て・き!
ご・か・ん!
し・て・き! >>991
普通そういう事を言い切る事を断定と言う >>993
斷定とは「〜だ」「である」の筈だが、「考へる」とは「推量」であり、「知つてゐる」とは「完了・存續」であり、全く意味が違ふ(嗤)。 >>994
考えるは自分の行動を断定的に言った表現
完了・存續は断定ではないとする理由も不明 「AとBが同一だ」という「断定」(動詞の機能の一つ、コプラ)と
「私はこれが事実であると確信する」という「断定」(陳述内容に対する話者の態度すなわちモダリティ)
この2つの区別ができない愉快な脳みそなんだな、この旧字旧仮名バカは >>995
本當に阿呆だな(嗤)・
「なり」自體は謂はゞ「説明存在詞」であり、名詞、副詞を伴ひ説明の用に供する働を有する語。
「存在詞」が「考へる」とか「知つてゐる」とかと云ふ意味を有つ筈が無い(嗤)。
頭大丈夫かい(嗤)。 >>996
「私はこれが事実であると確信する」の斷定とは飽く迄も「確信する」に掛つてゐるので、「なり」の斷定とは何の關係も無い話である(嗤)。 >>999
だから「考」は推量だつて云つてゐるだらうが(嗤)。
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