X

「ますでしょうか」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2016/04/04(月) 10:43:29.370
って正しいの?
0031名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2016/04/19(火) 13:49:28.840
ぶっちゃけ文化的なものだと思う。

スカンジナビアの人間は負けてる方を応援するし、完璧よりも純粋の方を好んでるから。

ドナルドダックは凄く純粋で良い面が沢山あるように悪い面も沢山あるでしょ。

ミッキーは知ったかぶりで完璧すぎる
0032名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2016/04/19(火) 13:50:02.210
あー、あの変なネズミのことか。親友が犬で、その犬は犬をペットにしてるんだろ?

自分の親友が人間をペットにしてたらどう思うよ?
0033名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2016/04/19(火) 14:39:14.520
>>23の続き
>>10の「だったです」は

だった(断定・過去)です(断定・丁寧)

と分析できるので、よりシンプルで以前からある形の

でした(断定・丁寧・過去)

に変換することができる

ではなぜそうしないのか
あるいは、なぜそう言わなくなったのか
0036名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2016/04/19(火) 15:07:18.800
 加地「ピッチャーがストライクを投げれば当然打ち返されるリスクも増える。
    故にこの作戦は野手の負担を増やすことになる。
    守備陣の最大のポイントはエラーを恐れないこと。
    そのために採るべき方法は前進守備だ」
 祐之助「でも、前進守備は、それだけ強い打球を前で受けることになります」

加地「ああ。だからエラーはもう避けられないものと考えよう」

加地「その代わり、エラーをしても慌てないこと。連鎖反応でエラーを重ねないこと。
    そして消極的な守備に回らないこと」

何度見ても意味不明で草生える
0038名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2016/04/19(火) 15:08:51.320
侵攻してきたらボッコボコにできる
遠すぎるし
日本列島発で鎌倉とガチバトルだったら多分負ける
0039名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2016/04/19(火) 15:09:16.690
象部隊の対策→象が突進してきたら左右に避けて槍や矢で象や象使いを攻撃

ファランクス対策→斜面に誘い出して隊列が乱れた所を突いてグラディウスで近接戦闘に持ち込む

結局、古代ヨーロッパでは、柔軟な運用が可能なローマ軍最強
後は東アジアでは匈奴が古代では抜けてる。
0040名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2016/04/19(火) 15:09:27.210
ハンニバルに関しては別
もともと親父がカルタゴの保守派閥に排斥されて
スペイン地方で鉱山やりながらの軍隊集めて
ハンニバルと長期間闘い続けた精鋭部隊だから
ハンニバルのガリア騎兵隊はハンニバルに忠誠誓ってる
0041名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2016/04/19(火) 15:09:59.060
>>33の続き
>>14の「だったでしょうか」はそれ以上重複を避けて一つにまとめることはできないが、
>>23の「だっただろうか」はさらに、

だったろう(断定・過去・推量)か(疑問)

にまとめることができる
ただしこの形は現在では使用頻度が低く、口語文法でありながらほとんど文章語でしかみられない
0042名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2016/04/19(火) 15:10:42.600
ハンニバル側の記述が無いから不明なんだけど、
ローマ側の記述からするに対ハンニバル部隊が出来てからは大して略奪されてない
ハンニバルは弟の軍隊と合流こそ出来なかったけど
ローマ側が把握してないだけで小さな補給舟なんかは取り逃がしてたと考えるのが妥当
0043名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2016/04/19(火) 15:11:10.700
実際に日本行くとすると
カルタゴから地中海伝いにエジプトへ。当時プトレマイオス朝があったのか?
ハンニバル「目標は日本だから通せ」プトレマイオス朝「頭大丈夫か。まあいいよ」
エジプトからペルシア方面へ。当時はセレウコス朝か?
ハンニバル「日本へ」 セレウコス朝「頭大丈夫か」
ペルシアからインドへ。当時はマウリヤ朝か?
ハンニバル「日本」 マウリヤ朝「いいよ」
インドから中国へ。当時は楚漢戦争中。
ハンニバル「日本」 項羽と劉邦「それどころじゃねえ好きにしろ」
遼東から朝鮮へ。何があったんだ。衛氏朝鮮?
ハ「日」 朝「OK」

そしてついに日本へ上陸。まずは当時の最強最大勢力吉野ヶ里軍に決戦を挑む
0044名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2016/04/19(火) 15:11:33.820
蒙古は、2回目来なければが良かったのに。
上陸出来ないように対策されちゃって、待ち伏せに遭ったようなもんだろ。
マヌケだよな。
ずっと船の上で疲労して、病気で死ぬ奴とか悲惨だな。
侍の夜襲もすげぇぜ。
0045名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2016/04/19(火) 15:11:56.950
ウルトラジャンプ連載のアド・アストラと『ローマ人の物語』読めばわかるけど
スパルタからの増援がなく、また増援もスキピオに潰されて戦力が減ってった、
攻城兵器のない野戦しかできないハンニバルに対して
持久戦と周辺都市から人員が補充できるローマで台頭したスキピオとでは
最初から結果が見えていた
天才度・用兵家といった戦術レベルではあきらかにハンニバルだけど
戦略レベルではスキピオの方が上
中盤まで無双してたハンニバルが徐々に劣勢になって敗北して行く姿は悲しい
0046名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2016/04/19(火) 15:12:20.590
元寇は一回目も運はそう関係ないんだよなあ
元軍は九州本土に上陸してからの九州軍本隊との陸戦で正面から負けて船に逃げ帰ってるし
日本を本気で攻める気が無かったって言い訳も動員兵力や元首脳部の反応を見てるとかなり苦しい

とりあえず散々言われてるけど紀元前の軍は装備が比較にならないかまず無理だな
ハンニバル軍が上陸済の状況からスタートするとしても
0049名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2016/04/23(土) 12:37:56.620
>>48
むしろ後者にマスを入れる意味ってある?
デショウにおいてデスを使っている時点で丁寧なのに
0050名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2016/04/23(土) 15:18:30.010
スサノオの娘のスセリヒメは出雲の地で大国主命と結婚する。大国主命はユダヤ族で、その大国主命の息子の事代主が出雲族の王の時代に、再度大和族と出雲族の間で構想が勃発した。そしてこの2回目の大戦の後に、
今度は大和族が圧勝し、今度は大和族の王である神武が、負けたニギハヤヒからその祭祀王の称号である「アマテラス」を奪い取り返し、初代の天皇を名乗り、第125代まで続く神倭朝(かむやまとちょう)の現在に至る。
蝦夷の別名を古代ユダヤ人という私はある財閥の高貴な方よりいろいろな話を聞いた。
東北地方では現在でも人が住む地域を「部落」という。日ノ本国の王アテルイが朝廷の和議に同意し京都に向かった。しかし京都で待っていたのはアテルイの死であった。アテルイは朝廷側に騙され処刑されたのだ。当時の天皇は弥生人の血統である。
残された蝦夷の民は日本全土に散らされた。後にこの人々は『穢多(えた)』と呼ばれる。それが現在の日本全土にある同和・被差別部落である。この穢多(えた)の人々は縄文人の血が最も濃い古代ユダヤ人で、高貴な血の流れる者たちだ。
部落民は部落民同士で結婚し子孫を残す。このことで古代縄文人の血は護られ受け継がれていった。太古の昔より縄文人は不思議な精神力と能力を持っていた。
現代人は動物を屠殺し続けると精神が病んでくるが、縄文人は病むことがなかった。神聖な血を受け継ぐ部落民は神や動物に屠殺することを許されているのである。明治天皇から縄文人の天皇に入れ替わった
「フルベッキ写真」の中で大室寅之祐とされている人物がいます。この人物が「明治天皇すり替え説」で孝明天皇と共に暗殺された後継者の睦仁親王とすり替えられ、後の明治天皇になる人物だと言われています。
高貴な方の話ではここに写っている人たちはみんな全員がフリーメーソンのメンバーなのだそうだ。高貴な方の話にはこういった話もあった。
この大室寅之祐こそ古代縄文人の血統、蝦夷の王家の血、スメラミコトの血脈を受け継ぐ人物である。
弥生人である神武天皇から実に122代の永きに渡る天皇家の座を取り返したのだ。以後明治天皇から現在の今上天皇まで縄文人の天皇陛下が在位されている。
俺は学者肌だからそんな話は信じてないよ。ただそうした話はある種の真理というか中国が今の欧米に代わり世界の中心としてあったかもしれないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
kokojiiojo
0051名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2016/04/23(土) 15:19:04.310
事実とモンゴル帝国〜明でそれは短いながら実現されたと言える。
日本は明治維新によってそれを目指したし大東亜戦争はアメリカにそれを潰されてたまるかという悪あがきだった。
そのせいで多くの人が軍部により地獄に落とされた。
だが幸いなのはナチスやイタリアと行動した事で日本は無駄にはならない歴史を作ったと言える。
だからあとは後世がいかにその歴史的事実を有効に生かし価値を作るか?
それによって生き延びる事ができるか?
という事になる。
ゆえに戦前の「まま」のやり方を賛美してるネトウヨや保守連中には賛同できないが
それはあんたも含めそうした世代が生きてる内は仕方ないとは思う。
神代文字などの隠れた学術の事実が日本にとって如何に有利であるかを理解しろと言ってもまだまだムリだからな。
ハングルだって「朝鮮の文字」としか思われてないし。
未来世紀ジパングでドイツ経済・労働特集。
なかなか面白かった。
それで結局、日本が今問われてるのは中国や韓国の存在が日本を淘汰していると。
そしてドイツは別に関係ないと。
日本が脱落すればドイツがのし上がれるし。
今井氏の人格を否定したくないが「やむを得ず」殺戮ができる方だろう。
もちろん表向きは「できない」と言うだろうが。
だが今井氏のダークな一面は両極端で怖い。
あとあんたも人道を装ってるがそうとは限らないね。
多分非戦闘員を虐殺できる人だろ?
また虐殺と言うと南京虐殺とかだがああいう無かった事件が戦勝国の都合であった事にされたのはどう思ってる?
広島や長崎や沖縄や東京大空襲同様に反日信仰というか、
東洋が日本によって足並みを揃えないようにネトウヨやサヨクや反日をコントロールしてるわけ。
結局日本が海洋覇権復活できないように釘を打ったわけだから。
そんで日本は今までアメリカ様々と慕ってる。
馬鹿げてると思わんか?ojjopjpiojoii
あんな殺戮をされて「人を憎まず」「アメリカを憎まず」とは。
つまり中国朝鮮とはこれからも足並みを揃えない事になる。
白馬さんね、こういう創世記の話を神道風に改変した「日本の凄さ」って分かるかい?
竹内文書という作品は偽書だけど今の時代からすると「日本のエンターテイメント」の先駆けなんだよ。
これはハリウッドのSFに匹敵する構想力なんだよ。wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0052名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2016/04/23(土) 19:34:02.100
>>49
「しましょう」「するでしょう」
「行きましょう」「行くでしょう」
ああ、言われてみれば確かに「ます」いらねえわ。
0053名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2016/04/23(土) 19:50:05.480
日本が占領した地域でも襲われた連中がいるよ。華僑がそうだな。狙われる理由は金を持ってるから、それだけだよ。
他の理由は襲撃のための口実だよ。ユダヤ人や華僑でなくてもやられてる奴がいるからね。

今からの世界では、治安が乱れたらそういう強盗にキチンと備えて対処することが大切だね。そうしないと悲惨な事がまた起こるよ。
移民とか言って強盗予備軍を招き入れようとしてるバカがいるけどね。襲われるのは自分たちだってわかってない。

ssの犯罪ってのはあったのかもしれない。ヒットラーの罪があるとすれば、部下の行き過ぎた行動を抑制できなかったことじゃないかな?ssがそこまで悪人の集まりだったとも思えない。
同じ敗戦国の日本としては、自分たちが言われてることが事実とあまりにも違うから、ドイツのだけは真実だとも思えない。

個別に見る限りでは、アインザッツグルッペンは総数3000人程度でどうやって100万人も殺すのか?
ポーランド総督府は枢軸兵士を15万人も殺してるレジスタンス対応をしたら虐殺と言われるのか?

とにかく不可思議な主張が多いと思う。アメリカスじゃ間違いなくドイツを倒せなかっただろう
西部戦線や北アフリカ戦線なんて東部戦線と比べればカスみたいなもんだがそれでも西部戦線&北アフリカ戦線でのアメリカ軍の死者は太平洋戦線のそれを10万人ちょっと超えている
仮に独ソ戦がなかったとしたらアメリカはおそらくドイツを倒せなかった
一方ソヴィエトは例えレンドリースや西部戦線、北アフリカ戦線がなくても勝てただろう
まずドイツは大戦を通して大部分の兵力を対ソ戦に回していた
1944年まではほとんどの兵力だ
そしてソヴィエトはレンドリースがほとんど届いていない時点でモスクワの防衛に成功している
確かにソヴィエトが反撃するうえでレンドリースの助けがあったのは事実だがソヴィエトの国力はドイツを遥かに超えていたし戦争は長引いただろうが最後には必ずソヴィエトは勝利できたはずだ

史実ではソヴィエトはドイツに奇襲されて緒戦で大敗北を喫した
だがもしドイツが奇襲せずにソヴィエトと正々堂々と戦争していたらどうなっていただろうか

もしドイツが奇襲しなければソヴィエトの緒戦の大敗北もなく世界最強のソヴィエト赤軍が圧倒的な戦闘力の差でドイツをもっと早期に叩きのめせたに違いないh
0054名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2016/04/23(土) 19:50:20.860
アメリカは未だ建前上は世界の警察官だよ
グレナダ侵攻は知らんがベトナムにしろイラクにしろ単純な加害戦争なんてモノじゃない
石油利権とかややこしいのはとりあえず置いといて名目は秩序維持や反国際秩序に対する懲罰だった
今イスラム国のことでより大きな貢献を求められたとき断る理由はひとつ減ったわな
そしてより深い介入は国内外での日本人標的のテロに繋がる危険性は大きい

より問題なのは南シナ海だわな
米海軍がやってるような示威行為に海上自衛隊の参加を求められたらどうすんのかね
これも断る根拠は薄くなったと思うよ
中国としてはもし攻撃すんなら日本艦を選ぶだろうね
もちろん境界線ギリギリの微妙なところでね
将来中国とドンパチやっても構わない、あるいはあえて避けようとしないF?ルーズベルト政権のようなのがアメリカに表れたら
真珠湾のようにバックドアとして使われる可能性もあるなポーランド人とカシューブ人は、一家にたてつづけに6人もしくは7人の娘が生まれると、
いちばん下の子は 「モラ」 になってしまう、と考えていました。チェコ人は、歯が生えて生まれてきた娘は 「モラ」 になると信じていました。
セルビア人、クロアチア人は、「血まみれの肌着」 もしくは 「青い肌着」 を着たまま生まれてきた娘は 「モラ」 になると信じていました。そのような場合は、子どもが生まれて最初の晩方に、その肌着を持って屋根にのぼり、
「うちには、血まみれの肌着を着た子が生まれたぞ!」 と叫ばなければなりませんでした。そうすれば、赤ん坊は、将来、「モラ」 にならずに済む、と考えられていました。

ポーランドでは、「モラ」 として生まれた娘は、善悪2つの魂を持っていて、悪い方の魂が、夜、寝ているあいだに体から抜け出して、他の人々を苦しめるものの、本人はまったく気づかない、とされていました。

「モラ」 の妖魔としての性質は夜中に現れ、それ以外のときは、その女性はまったく目立たない存在です。

また、ブルガリアでは、「モラ」 というのは、懺悔をせずに死んだ人、正しい儀式を行わずに埋葬された人、また、洗礼を受けていない子ども、正規の洗礼を受けていない子どもの魂がさまよっているものと考えられていたようです。

ブルガリア人というのは、もっとも南まで移動したスラヴ人で、最初にギリシャ人と接触し、jj
0055名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2016/04/23(土) 19:50:58.450
 カトリックでも、強引なイエズス会と融和的なカトリック教徒は違うし。
中国とも米国とも、ある程度距離を採った関係でええじゃなぁか。二者選択する必要も無ぁし。
アイヌ人は形質的にも縄文子孫じゃけど、本土日本たぁ土地柄が違う北海道におった
縄文人とルーツを共にする人らじゃし、その北海道でも江戸期の松前藩や明治の本土からの
移民によって圧迫されたわけじゃし、少数民族マイノリティとして、日本ハム球団の「開拓」標語に
不快感覚えるんも当然じゃろうに。
あんたぁ、中共の少数民族弾圧に賛成しよんか? 中共でも日本でも、国内の少数民族に冷淡過ぎる
んが問題なんで。
満州族の現地北部中国人の軍隊を作り、期間を置いて南部中国を攻めて帝国を作ったと違い、
昭和の日本帝国は、満洲から北部中国を侵攻し支配しても、中国人部隊は、帰順中国兵以外
作らなんだし、朱子学攘夷思想の本場の江南まで、短期間で荒らしたけんのう。現地民の恨みは
日本軍になるんも当然のことじゃなぁか。八紘一宇のスローガンも日本軍の押し付け、強制じゃ
帝国を築く資格も無ぁわ。満州族の清朝は、中国北部の現地民と共有意識を分け合うことによって
帝国を築いて、江南や南部中国まで、支配したわけじゃし、日本帝国は幼稚な押し付け、
あつかましさで、帝国を築く資格も無かったんよ結局。
米国のイエズス会系CSISも大陸国家ナチス戦略のランド大陸国家戦略じゃし、元来のシーパワー
海洋国家は英国のみがやったことじゃけぇ違うよ。
東南アジアへの南進論は、英米の利権と対立して日本帝国が潰された歴史を再び繰り返すようじゃ、
宗主国の米国から潰されるよ。
すごいなあ…やっぱり韓国系しかいない西日本人だからそうやってファビョるの??
あと鎌倉時代の話してないとかww
いやいや天皇の話もしてないし国をずっと牛耳ってきたのが武士政権ですけどwww
やっぱり韓国西日本人の心の拠り所は韓国なんだねえ…
ほらソース読めよ西日本韓国人
そしてお前のレスを詳細に説明して証明しろ
>西日本人が渡来人だと勝手に思い込みたければ思い込めばいい。お前がバカ扱いされるだけだからね
2重構造を調べていくと、地域によっていろいろ意外な特徴があることがわかる。
北海道・東北・沖縄の人達は当然、縄文人の特色が出ます。また西日本の人達は珍k
0056名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2016/04/23(土) 19:51:29.530
物語が始まったときには、すでに 「病院」 内での革命は完了しています。医師グループは捕えられ、地下の獄中に幽閉されています。
病院を取り仕切るのは、「平生はまっとうで、哲学的な人にさえ見える狂人」 である “公爵” です。
「わたし」 は、“公爵” によって、「病院という体制に関与せざるを得なく」 なります。“公爵” は革命家なんですね。
狂人たちに圧政をふるい、狂人たちから搾取していた 「医師という名の官僚たち」 を一掃し、地下に閉じこめ、病院に自由を取り戻したのです。
キリストに釘を打ち込み、教会を冒涜する快楽に浸ります。
“公爵” は、病院自由化一周年記念の祝宴に、ドラクロワの絵画、

民衆を導く自由の女神
   ≪ La Liberte guidant le peuple ≫
もともと、「ノスタルギーア」 というのは、「故郷を思い患う病気」 のことを指していました。単なる 「郷愁」 という意味に使われるようになったのは、20世紀に入ってからです。
タルコフスキイは、「病気」 の意味で使っています。そして、「自由のない国」 を故郷とする者にとって、「ノスタルギーア」 というのは、身を滅ぼす 「死に至る病」 なのです。
映画の主人公 「ゴルチャコーフ」 は、「パーヴェル・ソスノーフスキイ」 というロシアの作曲家の足跡をたどるために、ソ連邦からイタリアに来ている詩人です。

の活人画──つまり、生きた狂人たちを使って、絵画と同じ光景を再現すること──を舞台上に出現させます。要するに、革命一周年記念です。

しかし、「わたし」 は、「狂人グループ、官僚グループの両方に密通する女」 にそそのかされて、パンドラの匣をあけてしまう。

地下に幽閉されていた、かつての病院の管理者である 「医師たち」 を解放してしまう。「医師たち」 には、圧倒的な武力がある。

革命家たちを蹴散らし、厳重なカギの付いた部屋々々に閉じこめてしまう。そして、拷問とリンチが始まる。

面白いのは、ここに描かれている権力の構図は、

かつて、共産主義政権が次々に倒れたころ
   よってたかって描かれていた
   旧共産主義政権の暴力を描いたもの

とは、まったく視点が違うんですね。

つまり、1990年代に流行った映画では、「すでに共産主義は滅んだもの」 として、共産主義が過去に行った
0057名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2016/04/23(土) 19:51:59.820
これ大変に重要な事だけど、ヨーロッパと日本では<城>の概念が全く違う!
例えばドイツ語には、<城>の単語が、ブルク、シュロース、パラスト、パレー、フェストゥングと最低5種類あるのだ。
日本人が普通に<城>と呼んでるのは、シュロースと一部のブルクだろう? シュロースは、ウィーンのシェーンブルン宮殿、バイエルンのノイシュヴァンシュタイン城など、見た目はかなり違うがどっちもシュロース。
ブルクはシュロースより城壁が厚くて、戦争用に近いが、しかし山の中に建てられてる城も、シュロースと呼ぶ場合が多い…
ブルクは確かに<城>だけど、<街>の意味もある。これはウィーンみたいな大都会も、地方の村レベルの街も、昔は皆、外側を城壁で囲い、街自体が<城>つまりブルクだったからだ。
ウィーンの城壁が壊され、代わりに環状道路に成ったのは19世紀後半。パリや他の都会は、それを見て、次々に城壁を壊し、モダーンに成ったのだ!
さすがにイギリスにあるハドリアヌス帝の長城や、中国の長城を<城>と呼ぶのは混乱するが(単に壁だけで街や地域全体を囲んでいないから)、とにかくヨーロッパの殆どの古い街は、同時に<城>ブルクだったのだ。
今でもサルツブルク、ハンブルク、レーゲンスブルク、フライブルク、アウグスブルクなど、あちこちの街の名前にブルクが付いている。また市民の事をBu"rgerビュルガーと言うが、これはBurgブルク<城=街>の住民の意味。

パラストやパレーは、都会の中の大貴族の居城で、<宮殿>や<邸宅>に近いかも知れない。 フェストゥングは、防衛専門の<城>だから<要塞>に近い。だが、いかにもフェストゥングっぽい<城>がブルクと呼ばれる場合も多い

という英国の画家がいるんです。この人は、ちょっと変わった位置にいます。20世紀に主流になった 「絵画の抽象化」 の趨勢に 「微動だに」 しないで、
「具象画」 を描き続けた画家です。
ところが、この 「具象画」 というのが、まったく、「具象」 であって 「具象」 でない。何が描かれているか一見して理解できるようで、
よく見ると、何が描かれているのかよくわからない、と、そういう絵なのです。
しかし、何が描かれているか、わからないにもかかわらず、「何か、とんでもないものが書かれている予感」 が感じられます。
jio
0058名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2016/04/24(日) 00:38:27.070
>>52
そうなんだけれど、ではなぜ「行きますでしょう」が口をついて出るのか、って考えてみた

「行く」という動詞を言う時に、それが敬語の文脈だったらその後の全体を考えずに
「ます」を反射的に付けてるわけだが、それ自体は無駄じゃないんだよな

次に推量の「う」をつけようという時に単独で「行きましょう」とすると推量の用法は廃れていて勧誘の意味になってしまう
そこで「断定+丁寧+推量」である「でしょう」を後に付けることで「推量」の意味が加わる
ここでの「です」は「う」につなぐための媒介、「う」に導く手段に過ぎないわけだ
>>10>>14>>23>>33>>41の次にはそういう話に行こうと思っていた所)

さて「行きますでしょう」「行くでしょう」が同義とわかったところで次の疑問が生じる

ならば「行くでしょう」と同じ意味になるはずの「*行きますだろう」はなぜ使われないのか
0059名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2016/04/24(日) 11:27:20.750
>>58
「です」とは別に、「でしょう」のまとまりが
「推量の終助詞」化してるんじゃないだろうか。

あと「*行きますだろう」が使われないのは、
最近「行きません」でなく「行かないです」という言い方が
増えてきたことに見られるように、「丁寧」が最後でないと
丁寧に感じられないという傾向があるのではないか。
0060名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2016/04/24(日) 14:01:35.130
中韓じゃあるまいし、なんで70年も前の事で憎まないといけないんだよ。
今のアメリカ人は殆ど関係ないだろ。例え原爆投下を肯定していたとしても、
ムカつくけど今の世代が落とした訳ではない。
そんな事言い出したら、ソ連だってシベリアや満州で日本人に地獄を味合わせたんだぞ。
中国や韓国だってその時どれだけ日本人を苦しめたか。それでも今更憎んでも何にも良い事がない。
降伏後に虐殺や蹂躙行為したイメージが無いからでしょう。
いつまでも特攻隊とかで抵抗してたから核撃たれたイメージ(実状はしらん)
その後の回復は有り難い限りだし。憎むと言うより怨みは持ってるよ、原爆ばかりでは無い他にも幾らでも有る、
いつか軍事裁判のやり直して、多くの人の名誉も回復すべきだろう
恨んでも”しようがない”事は恨まないのが日本人の昔からの気質だよ。
たとえ納得いかなくても自分の中で落とし所を見つけて腹に収める。だから忘れる事は無くても恨みは残さない様にする。
その落とし所を見つけられない人や長くかかる人が居る事も確かだけどな。

だから無かった事にはしないが恨みを放って仲良くしないと言う事は無い。その代り迎合もしないけどな。

沖縄だって嘗てに比べれば相当減っただろ。アレは市民団体()の力じゃなくて昔から続いた交渉の成果と言っていい。
タイミングを取るのに利用したのは確実だろうけどな。
でもその全てを飲み込んで、アメリカを利用し戦後復興に全力を注いだから
今の繁栄が有るのだろう、何処かの国見たく反米国かに成っていたら、何処かの国
以下に成っていたろう、但し忘れてはいないよ
けどアジアも緊張状態になってきたし取り込まれないためには日本も核武装はすべき。
俺が今の中韓を嫌いなのは、今の中韓が反日教育によって洗脳され、その結果世界中で日本の名誉を貶めるような事をしているからだ。
大嫌いだね。昔のアメリカ、ロシア、中国、韓国人に対しては何にも思わない。
でも今の対して調べもしないくせに反日に賛同するバカな野朗は何処の国の人間だろうが大嫌いだ。
例えばロシアの切腹を侮辱した奴とか、アメリカで慰安婦像設立に賛同した奴や日系人収容所を正当化した市長とかも
大嫌いだけど、アメリカ人やロシア人全体を嫌ったりはしない。でも中韓は半数以上が反日じゃないか。だから嫌いなんだ。
0061名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2016/04/24(日) 14:01:54.470
俺は割りと親米保守だとおもうが、別にアメリカ様に逆らったのがダメだったなんて思わないな
当時のアメリカとうか、白人諸国は有色人種が一度殴りつけてやら無いと思い知らなかっただろうし
当時有色人種最大の国であった清がアヘン戦争で無様に負けたからそのお鉢が日本に回ってきただけだろう
織田家と徳川家に敗北した武田家臣が、徳川の赤備として先鋒を務めたのと同じ。蹂躙された降将でも、あつく礼遇してくれるなら恩義に感じて忠義を尽くす。こういった戦記が日本の文化の1つだから、
アメリカの戦後処理が絶妙だったといえる。義経記、平家物語、太平記、甲陽軍鑑など、戦争の悲哀にも慣れてるしな。
で、核については戦中生まれじゃないのでなんとも言いようが無い
もし核を落とされなかった世界では俺は生まれてすらいなかった可能性があるからな
いいとも悪いとも言い様がない時間が経てば経つほど、冷静に歴史を評価するものだろうから
実験的な意味合いで原爆投下したと解釈は増えてくるとは思う。
もちろん変わらないことも多いが、そう評価する人は増えるだろう。
ただ、気になるのは表立って原爆投下に関してアメリカの責任に触れるメディアや人間が日本には少なすぎる点。
過去を蒸し返すのはという精神なのだろうけど、ちょっと大人しすぎる。
この件については触れてはいけない雰囲気が漂ってるし、洗脳教育と言われても仕方ない。
アメリカ国内でさえ戦争犯罪だったと言ってる原爆や空襲を実際に受けた世代だから、私自身にはアメリカに対して何の恨みもない
けど、現在起きている何の根拠もない日本批判。つまり慰安婦問題や南京事件の誹謗中傷には怒りを感じる
ただし、それは何の勉強もせずに批判し、それを悪びれない理不尽さに対する怒りであって恨みを持つわけではない
つまり何が言いたいのかと言うと「物を発言したいなら最低限の知識と人間の脳みそを持ってこい野蛮人ども」ってこと
戦犯は日本ではなくルーズベルトとすら声が出てるで戦後日本人は嘘歴史で洗脳されて基本あんぽんたんだから
メリカの最大の失敗は核を使った言い訳を自国の正義なんて戯れ言で切り抜けた事
これで他国から核攻撃を受けても文句が言えなくなった
アメリカが軍事的優位性を失えば間違いなく国が滅ぼされるよ

余りにも大きすぎる恨みや憎しみを世界へばら蒔いてしまった
0062名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2016/04/24(日) 14:02:14.190
2発の原爆投下は起爆実験ができていなかったガンバレル型の起爆実験、都市部で使用した際の威力の検証、放射線被曝による人体への影響の調査。
ガンバレル型は燃料濃縮の効率が悪く、起爆実験をやってしまうと間に合わなくなる可能性が高かったので起爆実験をせずに前線へ運んだ。
焼け野原では威力の検証ができないから投下候補地への空爆は禁じられていた。
終戦後も被爆者は治療を受けつつデータを採られていた。だがそれはもう何十年も前の出来事だ。
日本への原爆投下に関わった奴等はもう生きてないんじゃないか?関係ない子や孫に恨み節ぶつけてなんの意味がある?原爆投下を正当化してる?日本人って、怒りはするけれど、恨むのはなー。
面倒なんじゃん?恨み続けるって、疲れるしな!女なら、顔を、傷付けられたり、子供を●されたり、レ★プされたり、忘れられない事は残るわな。
アメが、原爆を使用しての、終戦で世界からの見られ方考えられ方が変わって、日本にとっちゃ、どんなんだろう?平和を祈る国に成った。
だからと言って現代に生きるアメリカ人を憎んで何の意味がある?コメント見るとやっぱり洗脳されたんだなと思う。
無意識レベルまで罪悪感を植え付けられてる。それも70年経ってようやく洗脳が解けてくる人間がちらほら出始めるぐらいの強烈な洗脳。戦後GHQが統治してんのに洗脳はなかったと考えるのはお花畑思考。
日本から先に殴ったと言ってるが一般市民虐殺は当時の国際法でも禁じられている。それに日本が何もなしに殴ったわけではなくアメリカの被害妄想から始まった対日制裁が先。
恨まないのと日本が悪いって考えるのは全くの別物。日本が悪いというか、守れなかった日本軍が悪いわな日本がもし米国を空襲できる立場だったら同じように空襲、したかどうかは疑問だが
まぁ、選択肢の一つとして出るぐらいはしただろう戦争においては相手の軍事力を削ぐための行為は割りと何でもありな面があるからな
たとえそれが虐殺と呼ばれてもね原爆を落とすように指示したのは当時のアメリカ政府だろ?恨むべき対象は当時の政府であって今の政府ではないしましてや国民でもない
それに一方的な被害者(空襲とかで一方的に殺された人)が恨むなら未だしも軍人として戦った人の子孫がどうこう言うのはお門違い
南京大虐殺については相手の軍事力を削ぐ行為とはまるで思えないから存在自体が疑問だがなwr
0063名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2016/04/24(日) 14:02:30.350
日本への原爆投下2発が最初で最後、以後今日まで使われたことが無いもし使っていなかったら世界はどうなっていただろうか、核の小型化進んでためらわずバンバン使う世界になっていたかもしれない、
核は抑止力なんだという使い方持ってるだけでよいと言う風潮が浸透しただろうか戦後のGHQ洗脳教育も随分解けて来てるし、やられて当たり前だとか
本気でおかしなことを言って来たら、いい返すだけのネタは十分にある
ただ悔しいし忘れもしないだろうが、憎むと言うのとはちょっと違うかな
基本、日本人は敗北を静かに噛みしめ、今も絶えているWGIPの弊害は、戦後レジュームの結晶である基地外団塊みればわかるだろう。
その息子世代の、バブル馬鹿もw
公職を何十万人も追放して、愛国心のない者を入れた(共産主義w)
東条英機の遺言である「日本を赤化しないでくれ」は、早々に破られた。
戦争終わったのに戦争中の事で相手を憎んでたら永遠に平和なんてこないよ
どっかの国民みたいに、アメリカ人に何かにつけ原爆の謝罪と賠償せよって言うのか?
そしたらアメリカ人だって日本人にパールハーバーを忘れるなって言い続けるだろうな
何の解決にもならない
後でこの間違いに気付いたが、後の祭り。数十万人も入れ替え洗脳教育と言う名の
自虐教育&赤化教育を幼少期から施されれば基地外にもなる。
これは、現在でも続いている。私自身、散々な反日&赤化教育をされたがTVが好きでなく
書籍が好きだったので、社会人になってからやっと洗脳が解けたくらいだ。
アメリカは日本が同じ東アジアの中韓みたく執念深く過去の恨みをアメリカに持ち続けてると思ってるから
慰安婦や南京事件で中韓とともに過去をほじくり返して日本を悪の帝国とレッテル張りをしてグウの音も出ないように凹まそうとした
原爆に対して恨みごと言う気はさらさらないが、全てを水に流して米国とともに歩いて行こうとした日本人の信頼を裏切り、
中韓と一緒になって歴史を捏造してセイ奴隷という言葉を造って日本を陥れようとしたことは絶対に忘れない
安部の靖国参拝について文句いったことも絶対に忘れないからな!

原爆に関して言えば、実験は既にアメリカで行われており、米兵に多少の被爆者出てたはずだが?花

日本は本番! どちらにしろ、日米両民の命など気にもしない輩のやった事だと思う。
0064名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2016/04/24(日) 14:03:02.050
原爆に限らず、「戦争だからしかたがない」という言い方を天皇以下、日本人は常識的に言ってしまっている。しかし、これほど危険な戦争観は無い。
調べれば、日本は何ら悪いとはしてないよ。
奴隷植民地だったアジアを教育して現代の自由経済をもたらした。
欧米が作って決して守らなかった当時の国際法ハーグ陸戦条約を誠実に守った政策だとGHQが言ってる。
現代と同じように欧米市場を日本製品が圧巻して、欧米の違法な不買工作や関税障壁で日本製品排除の嫌がらせ。
殆どの資源を外国にゆだねている日本にABCD包囲網は、日本経済がストップして土人になって植民地支配されることを意味する。
宣戦布告なしの奇襲は真っ赤な嘘で、その前にアメリカこそ宣戦布告なしで日本の潜水艦を沈めてるは結構知られてる。
無条件降伏の通達を黙殺して原爆投下したのも、当のアメリカ側から証拠があがってる。
戦後の捏造反日プロパガンダもアメリカがやった証拠も挙がってる。
戦後は理不尽に数百兆円のアメリカ国債を買わされたなど、国家予算にすらあがらない。そんな奴隷国家が日本。
米中韓の体の良いカモが今までのATM戦後日本。
「戦争だからしかたがない」と言って、非戦闘員、女や子供、老人と言った民間人をころしていいという理屈が正当なら、当然ながら、日本軍が敵国の民間人をころしても正当なはずである。
お互い真剣に殴り合ったから、今更憎んでもしょうがないという考えが有るのかも?
憎しみは一方的にやられたほうとか、嫉妬とかで生まれると思う。
戦勝国側と言いつつも、虐殺されたの強制連行されたのと、意味不明な恨み言いってる国があるのが笑えるが。
ではなぜ、東京裁判ではやってもいない戦争犯罪で日本人は絞首刑にされ、アメリカの戦争犯罪は裁かれないのか?、トルーマンはなぜ原爆投下で民間人の大量虐殺を裁かれないのか?
核武装しろって意見をよく見るけど、唯一の戦争被爆国日本が核兵器を持つ
そう政治家が判断するような事があったら終わりだよ、日本の終わり
持ってるだけで使えない核兵器なんかを持つよりも、
敵のミサイル基地や空港を破壊できる弾道ミサイル、巡行ミサイルの配備のほうが重要

きっちり潜水艦にはミサイルを搭載して、目標に当てる訓練をしたほうが良い

「戦争だからしかたがない」というのは戦後に天皇も堂々公言しており、
0065名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2016/04/24(日) 14:07:12.600
これは速報値ですので確定値が果たしてどのような数値になるのか気になりますが、いずれにしても国民生活が疲弊している状況には変わりがありませんので横ばいか更に悪くなるのではないでしょうか?
また実質賃金が数年前に比べて5%も下がっていて消費が伸びないことも影響している点も見逃せません。
これでは株価上昇で企業の保有有価証券の含み益が増えたところで設備投資も伸びないし、内部留保として溜まっていくばかりです。
なぜこうなる事態に陥ったかのかを総括せずこの期に及んで「景気は緩やかに回復している」「四半世紀ぶりの好景気」 などとお経のように唱えるだけの政府首脳には腹が立って仕方がありません。
リセッション(景気後退)を認めないから景気対策をやらない、消費税増税を更に引き上げようとしているのです。
リセッションを認めてしまうと、これまでのアベノミクスが失敗であったと認めたくない、だから新三本の矢などと新たなスローガンを掲げて誤魔化そうとしているのです。
GDP600兆円目指す! などと大風呂敷を広げるが具体的な経済対策もなく、補正予算をしたとしても中途半端な数字になりそうです。
安倍政権は消費税増税の影響を決して理由にはしません。したら増税出来なくなるからです。 
しかも財界・マスコミも一緒になって増税を後押ししたからであり、追及の声も挙がりません。
トップや周辺がこんな体たらくでは日本経済の地盤沈下はますます加速していくことでしょう。
経済回復のためにはこの政権を引きずり下ろさなければ解決は無理のようです。だから宗教熱心な奴らは困るんだよ、私は共産主義も宗教に含めて言ってるけど!
日本には統計だと、ソウカが1千万人以上いるだろ? こいつらの上に公明党は成り立ってる。
だから、ソウカのオバハンらが主婦の立場から何か自民党に反対すると、公明党はそれを一応主張せねばならない。
だが、与党の甘さを知った公明党は、最後はグレーゾーン作って、ギリギリ自民党と和解するんだな
公明党の裏がソウカで、ソウカには在-日-朝-鮮-人が多いらしいが、どっちにしても、連中は宗教団体だから、非難されるとヒステリックに、反論するだけ。特にヒラの信者!
これがイスラム教徒と似てるんだよ! ドイツの与党もキリスト教系だが、ドイツではキリスト教の過去や現在の悪い点があれば批判する信者が、
0066名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2016/04/24(日) 14:07:30.410
徹底的に自虐教育されたからな。
アメリカを憎むか好きになるかじゃなく
利益になるか不利益になるかで見ないと結果的に不利益にしか並んでしょ
今はアメリカと付き合うことが日本にとって利益になってるからそうしてるだけであって
感情だけで他国と付き合うほど馬鹿らしい事はない 国益優先で考えるもんだよ
まあ過ぎたことを言ってもしょうが無いし、じんるいの歴史は殺し合いの歴史だから。
テロはダメとか、民間人攻撃はルール違反とか、そういうなまっちょろい建て前なんて、どうせだれも守らない。
日本は負けたんだから、民族一人残らず殺されても文句言えないところを、生かしてもらっただけ儲けもんだ。
過去の恨みで、今アメリカに逆らおうとは思わない。負けるだけだし。
現在の立場は、ただ、あくまで利害で取引のある相手という認識。
世界最強の国に金を払って属国に組み入れてもらって、周辺の敵国から守ってもらってる。
被爆者の親族は憎んでいると思うよ!
ただ戦争中だったし核もそうだが無差別爆撃これが大きい
戦争で領空を押さえられないと一般市民が爆撃される子供でも病人でも関係無いそれが戦争だから戦争犯罪は存在しない東京裁判は茶番だ!
むしろ連合国とドサクサに日本の領土を奪う旧ソ連と竹島を不法占拠してる韓国に怒りを覚えるよ
まあ体の良い属国なわけだが、アメリカを恨む云々の前に、まずこの自治権のない屈辱的な状況を恥じなよ。99%の国民はこのままでいいと思ってるんだろう?w
おめでたい民族だよホント。みたいな超個人主義の考え方が、集団での遺伝子の存続を危うくする。
一人ずつ剥がされていって殺されていっても、ソイツの問題だし・・・っていって我関せず。
民族主義、全体主義って、そんなに悪いことなんですかね。人間以外の社会生物がどうやって遺伝子を残すために協力してるのかをみれば、自然選択説によって何が一番生存率の高い手法なのか分かるだろうに。
権力者が私利私欲を貪り、末端の構成員に無駄な死、犠牲、搾取を強いるから民族主義、社会主義、全体主義は悪者にされた。
そして現在では超個人主義の号令の元にこの国は動いているが、肝心の権力構造はまったく改善してないというねwおお
ただ、いつかアメリカはじめシロンボどもが他国との戦闘で蹂躙され、テロや民間地攻撃や核攻撃で大量の死者をだしたとしても、
0067名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2016/04/24(日) 14:08:00.480
それが戦争であり負けるということなのだろう。
思うところがないではないけど、個人それぞれで思う事はあれど、憎しみを抱くような教育をされてない事に感謝してる。
原爆の恐ろしさ、戦争の悲惨さ、そこはしっかり教わったしそれで十分だ。
原爆を使ってないにしろ日本も他国を攻撃している。そして終わった事。
憎しみや恨みを持たされるなんて不幸でしかないよ。
憎しみのままにヒスったところで現実が変わるわけでもないし。
来て欲しいかは別として、もしまた同じ状況になったときにはこっちも遠慮はいらないよねって感じかな。戦前から新聞社はソ連や中共の息がかかっていただろ。日米両方ともね。

満州や日本国内でテロや戦闘が行われていた時、中共は米を日本に武力介入させる工作として米国で新聞や映像を使った日本侮蔑する記事を繰り返し発信し、
日本では「鬼畜米英」など書いて遠い国なのに両国に憎悪を煽り、米政府には満州利権を匂わせ日本に圧力をかけさせてた。

本来なら満州からの中国侵攻はテロ殲滅戦だから国同士の戦争では無い。中国が日本に宣戦布告して来たのは実は日米が開戦した後だからね。

結果、日本は戦争に負けて満州は中国が占領。米への満州利権は反故。以降民族浄化で満州族滅亡。
日本占領しようにも下手な事をすると再び戦闘が始まるとみて断念。
せめて朝鮮だけでもと南朝鮮建国に介入したら指導者がアホ過ぎて凄惨な戦争が勃発。
我々に関係ないって言ってもさ、原爆落とされて、敗戦した結果
現在の日本があるわけで、いまだに占領されてるわけじゃん。
安全保障で重なる部分がかなりあるけど、永遠にこのままじゃ駄目だよね。
中韓や戦勝国のプロパガンダが通っちゃうのも未だに日本が敗戦国だからだよね。
アメリカに正義の勝利という大義名分が無かったら多大な犠牲の上、獲得したモノが少ないという散々な結果でしょ
天災と同じだよ。
日本は自然災害が日常。諸行無常。
言っても無駄、何も戻っては来ないと、日本人は知っている。
だからこそ、知恵を働かせ、物事を押し進め、高い民度と高度な社会を作り上げてきたんだぞ?
もちろん原爆は天災ではなかった。二度と繰り返さないようにできる可能性がある
だから日本人は、過去の原爆を恨むことに囚われず、将来の原爆の悲劇を防ぐことに目を向けてるんだよおおお
0068名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2016/04/24(日) 14:08:40.550
消費税が間もなく10パーセントになる。
消費税を上げれば税収が増えると思ってる馬鹿がいるからだ。
実際はは税収は更に減ってくる。消費が落ち込み経済全体が沈滞し、激しい税収となる事は間違いない。
税金など払う必要が無い方法がある。物々交換だ。
これなら消費税はおろか所得税も全く要らない。お金の収入は無いからです。生活保護ももらえます。
農家は農業に励み、必要なものは農作物と交換します。お金の無い社会を創ればいいのです。
実際に昔の人はやっていた事です。
税金は年貢でしたが今はありません。
税金を払わない事は簡単な事なのです。
実際に破綻国家のギリシャがそうなってきました。
政府が破綻したために国民に税金を負担増にしました。
そしたら国民はお金を使わないで、物々交換が出来るものを揃え、それで物々交換するようになりました。
これの応用で物を商品券に変えるのもいいですね。お金で買うと制約があるので物と商品券を交換すればいいのです。
ヤフオクを少し変えればいいのです。
これで国家は破綻します。完全にお金の無い社会になります。
新しい共同体を造りましょう。青龍が手助けしますよ。皆さんは買い物の際に「どこの国の商品なんだこれは…?」と思った経験が一度はあるはず。
中にはパッケージのどこにも産地が書いてないものもあるだろう。
特に食べ物は安くても産地がわからないと敬遠してしまう人も少なくないはず…。
この記事は特にそんな人必見のものとなっている。
さて、そんな不明瞭な商品はどこで産地を判別すればいいのか。
実はバーコードを見れば一目で分かってしまう!
さあ問題です。どこを見ればいいでしょうか?
改めて数えてみれば13ケタもあるバーコードの数字。
これだけ羅列されていては何が何やら全くわからなくなりそう…。
バーコードリーダーがなくても目視で判別できるのか!?
数字に弱いというもご安心を。
バーコードで見るべきなのは最初の3ケタだけだ。
TPP交渉によって今後様々な国の商品が流入してくることは確か。
ちょっと不安に感じている方は、このEANコードをぜひ活用してもらいたい。

多くの商品の価格が下がる一方で、その分安全面などが危惧されているTPP。
自分の身は自分で守らなければならない世の中になりつつある。ここおきちんちん
0069名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2016/04/24(日) 21:41:46.720
1(中)ショーン・ホワイト(スノーボーダー)
2(二)ショーン・コネリー(俳優)
3(三)ショーン・コムズ(ラッパー、プロデューサー)
4(一)ショーン・マイケルズ(プロレスラー)
5(遊)ショーン・ギルバート(野球選手)
6(右)ショーン・グリーン(野球選手)
7(左)ショーン・レノン(ミュージシャン)
8(捕)ショーン・オチンコ(野球選手)
9(投)ショーン・バーグマン(野球選手)

なおマスコットは羊のショーンとする。
また、ショーンK元選手はショーンではなかった為、永久追放とする。
0070名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2016/04/25(月) 00:37:27.840
>>59
では「だろう」が断定+推量のセット、「でしょう」が断定+丁寧+推量のセットとして
普通体・丁寧体のそれぞれにおいて推量表現に優先的に使われると考えることができるわけだ。

>「丁寧」が最後でないと丁寧に感じられないという傾向があるのではないか。

丁寧という敬語要素をなるべく語尾に回して統一的な響きを残そうとしているのかもしれない。

その意味では、別の現象だが尊敬動詞の命令形「召し上がれ」が廃れて
尊敬表現としては2重になる「お召し上がりください」がよく使われる傾向と通じるものがあると思う。

語彙の知識だけに依存して、命令形という普通体でよく使われる語尾をとるような形式を避けて
文法的に尊敬語であることが明確な響きを持った形式を選んでいるのだろう
0071名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2016/04/25(月) 01:47:43.260
最近、この手のサイトで、扱うものは違うにせよ日本社会が病んでいるとかネガティブな展開の話題が多い。
そいういう意図を持ってスレッドを立ててると思われ、明らかな物知り風のコメントが出てくる。
最近でもマイノリティー差別、階級差別、孤独死、動物虐待みたいな展開になるケースを見かけた。
ネガティブな話題があり得ないとはいえないが、気をつけてみると日本下げの意図がミエミエなんだよね。
というか外人がエキゾチズムで好んでこういった物事を取り上げたがるんだと思うよ
欧米の新聞でも日本の話題となれば社会の片隅にある奇妙な現象ばかり針小棒大に取り上げるからね
依頼を受けたイケメンが行ってみたら女が居ない、なぜか男ばかりとなったら…
そいつの涙を拭く別のイケメンが必要になるなまあこのスレは置いといて、よそのサイトで最近上がったスレで、士農工商をとり上げてたんだよね。
そのあとでなぜか部落問題をこと細かく書き込む奴がいる。
そもそもなんで士農工商なんてとり上げるのか?まあ日本史のこぼれ話のひとつととらえられなくもない。
ただ逆に考えると、部落問題を書き込みたい人間はどうするか?まんまスレッドを立てると露骨すぎる。
日本の階級制度みたいなものを取り上げたら、それにからんで書き込めるでしょ。
だから士農工商とか取りあげたんだなと。しかし日本にはデートや親密になるサービスがめちゃくちゃある
こういうことを商品に出来るってことは、人間関係を築くリスクを取りたくないってことだろう
正直、ニューヨークでこの手のサービスが始まるとは想像できないけど
東京なら同じようなサービスがたくさんあるから話も分かる
もちろんほとんどのコメントは純粋にその話題で流れて行くわけだけど。要は書き込めれば言いわけ。
露骨なネガキャンととらえられないようにさりげなく書き込むのがねらいだからね。
日本に関する記事を読めば読むほどイギリスでも同じサービスを始めて欲しくなる
インターネットで見かけた猫カフェはずっと待ち望んでるし、
誰かに30ポンドで涙を拭ってもらえるなら嬉しい
でも儲からないか感情的のもの以外に何かを得られるのかどうかが気になる
本質的には金を払って依頼者を気遣うフリをするだけであって
何もしないよりも余計悲しいという事実東京のような大都市なら奇妙な隙間産業というもの
0072名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2016/04/25(月) 01:48:09.610
2014年、これまで20年間共に活動し、プロデュースしていた小林武史氏のもとを離れ、
セルフプロデュースを始めたその第1弾シングルとして、
月9ドラマ「信長協奏曲」そして今年公開の同映画での主題歌として、書き下ろされた曲。
去年のFCツアー〜REFLECTIOИツアー〜未完ツアーと、
そのすべてで披露され、終盤の核となった曲。
2014年10月にシングルリリースされ、今年発売のアルバム「REFLECTIOИ」にも収録。
ずっと給食を食べ続けています。正確に言えば,高校と大学のときにはブランクがありましたが,大卒後中学校教員になってから今までずっと給食を食べ続けました。そして,再任用の今年も継続中です。
 この50年を振り返ってみると一言,「給食はずいぶんおいしくなりました」。”年代が上がっていくごとに「はい」が減少していくのはなぜなのか?”と,記事にありましたが,大いに納得できます。
給食そのものの質が向上したからです。
 わたしが小・中学校のころは毎日パン食でした。ショッパン,コッペパンといった今であればだれも見向きもしないようなパンが毎日の主食だったと思います。月に1回ぐらい出たソフト麺はみんなから歓迎されていました。
パンが歓迎されていなかったからだと思います。
 ご飯給食を経験したのは教職に就いてからです。初めてご飯がでたときはびっくりしました。やっぱりご飯のおいしさは格別です。当初はたまにしかご飯がでなかったので,みんな大歓迎しましたね。

今日も給食をいただきました。パンとコンソメスープに野菜の和え物と魚フライ、そして牛乳がつきました。パン食でしたが細やかな献立の上,パンそのものもずいぶんおいしくなりました。わたしの子どものころの給食とは別次元の献立です。日本は豊かになったと思います。

それにしても給食はあいかわらず牛乳がつきます。わたしのように,大人になっても牛乳を飲み続けている人はあんまりいないでしょうね。

今年2月公開の映画のCMで、「聞いてほしい、聞こえてほしい。これが僕らの新しい、足音」
というキャッチフレーズは、そのままライブ中のMCが使われているのですが、
まさしくこれからのMr.Childrenを象徴するような楽曲ともなっており、
4月にこの曲をライブで聴いたときには、溢れる涙を止める事ができませんでした。
(さらに8月の未完ツアーの名古屋参戦
0073名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2016/04/25(月) 01:48:29.200
2008年12月発売のアルバム「SUPERMARKET FANTASY」収録。
名盤と名高いこのアルバム(HANABI、エソラ、旅立ちの唄、GIFT等収録)の中で、
それらの曲にひけを取らない輝きを放つ曲で、こちらもファンからの根強い人気がある曲。
ただし、この曲もライブでは披露回数は少なく、終末のコンフィデンスソングスツアーを除けば、
POPSAURUS 2012の東京公演だけしか披露されていません(しかも弾き語り)。
つまり、こちらもライブで披露されるのは貴重な曲。立て続けにレア曲が披露されてるのは、
アリーナでもスタジアムでもなく、【Zepp】というライブハウスだからでしょうか?
そっと始まるところからだんだんと上がる脈拍のように、
静かだけど激しく、衝動を抑えられないくらいに叫ぶ桜井さん、
そして壮大なラストまで、その場にいた涙したファンも多いと思います。
しかし、大阪でo
1999年発売のアルバム「DISCOVERY」収録。
このアルバム発売後に、大文字表記の「I'LL BE」がシングルとしてリリースされましたが、
曲調がアルバムのものとは全く違います。
(シングルバージョンは当時のSEA BREEZEのCMソングに起用)
当初、アルバム制作中はこの大文字表記の曲調だったのですが、
どうしてもしっくりこないまま収録が進み、1曲目に入れるかどうか悩んでいたそうです。
で、スタジオにて、お酒が入った状態で桜井さんがスタジオでつま弾き始めたとき、
他のメンバーがあとから自然発生的にパート参加し、そのまま一発で録音されたのが、
このアルバムバージョンの「I'lll be」。シングルバージョンは5分程度なのですが、
アルバムバージョンは9分(!)もあるという大作。
これまでに何度かライブでも披露されていますが、
イントロを(多分)忠実に?再現しての披露は、今回が初ではないでしょうか?
もちろん、その人気も高く、ファンクラブの「ライブで聴きたい曲アンケート」
の2位に輝いています。私もこの曲は大好きです。
最近は路上やキャスでは歌っていませんが、今度やろうかな・・・?
(ただし、ランキングでは、シングルバージョンとアルバムバージョンを
混ぜた得票になったので、それぞれの人気だと・・・???)
桜井「『東京』という曲を、大阪でやりました。東京と歌いましたけど、
頭の中で大阪に変換してくださいね^^」
0074名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2016/04/25(月) 01:48:46.220
A東大京大等々の文系教授は、学習無き(職責不履行給料泥棒)丸暗記屋かスパイである(69年もの長きにわたり、職責である学究もせず、丸暗記のみを繰り返し続けている職責不履行給料泥棒が、証拠)。
日々更新のネット無き時代には、丸暗記(歩く百科事典)も貴重であったろうが、日々更新情報があふれている現代においては、無辜無知の国民を肩書きと騙りで洗脳する、凶授以外の何者でもない!
学習(更新)無き丸暗記屋は、更新不能の欠陥HDDと同類で、無辜無知の国民には、百害あって一利なし。戦後日本の69年は、教授(学究者)皆無で、凶授(丸暗記のみの欠陥人かスパイ)ばかりがはびこった!

詳細は下記を選択し検索
NHK職責不履行捏造は犯罪!職責者には捏造や言論の自由など無い!
百人斬り真実は機関銃対日本刀嘘の巨魁朝日毎日記者そして戦意高揚記事これが紐解く鍵だ
NHK日本人はなぜ戦争へと向かったのかはスパイの日本洗脳ドラマ
遡り日本史はNHKと東大教授加藤陽子スパイの連想誘導女子供洗脳劇
極悪NHK日本軍と阿片で捏造洗脳軍命で犬死無駄死した愚民と英霊愚弄

真実史観
この話は知識人?のケンカだから、キャスタ個人のレベルの話にとどまってるべきじゃないかなぁ、、、
(電波)法でメディアの中立を守る、って建前出されると、じゃぁどこの誰がその基準きめんだ、って話になって
基本的には保守的な自分には、この行動はちょっとついて往きにくい、、、自分は「勇み足」だと思う

中立の報道番組なんてありえないんだよ、キャスター看板にしてるから右でも左でもどっちかに偏る
つかTBSには保守系番組(時事放談)だって存在するんだよね
これと同じ方法論で御厨貴叩けるってのはちと困る(左のほうがそういうの生きがいにしてる人多いしな)

今の時代、ニュースもノンフィクションなにも「ブック有」なのは周知されてるだろ
NEWS23の報道姿勢なんてどーでもいいじゃん、と個人的には思うね、NHKじゃなくて民間なんだし
まぁ日本のTV界も(近い未来)米国のTVと同じ道たどんじゃねぇのかなぁ、、、
(視聴率が悪い)フジとかバリバリ保守寄りに立場替える(FOX化)すんじゃねぇの?って思うねぇ、、、
校内暴力が増えて、不登校が増えて、中退が増えて、教員はいなくなり
大阪都構想が始まり、失敗して大阪が終了する。
jiojojij
0075名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2016/04/25(月) 01:49:11.750
現在の南沙以外にも以前中国が岩礁(満潮時水没)を埋め立てして領有権主張してた場所があったような?
日本は沖ノ鳥島の近年の侵食のあまりの大きさに
焦りを感じた石原が沖ノ鳥島に防波堤やら護岸工事やらして
ようやっと国が重い腰を上げたという経緯があったはずだが
つか戦後直後の1950年ごろの沖ノ鳥島の写真見たことあるけどビビるぞ
ちゃんとした立派な島であれが50年も経たないうちにあそこまで小さくなる物かと
そういうのをちゃんと知らないで発言してるんだろうなこのおっさん
もう終わった人間なんだからこれ以上晩節を汚さず黙って消えろ
沖ノ鳥島は国際法上島として認められ、それが冠水しないようにって手段を講じただけで埋め立ても盛り土もしていない。って建前。
南沙はあれは島じゃないとしっかりと定めっれて島じゃないとされている所を埋めたてて滑走路まで作って島だって言ってる時点で全然違う。
人工的に埋め立ててそこが領海に成るんだったら日本の島々の間を散々埋め立てて滑走路や港作るわ。
それに沖ノ鳥島なんぞ、他国の住人は一度として足を踏み入れた事の無い場所だぞ。文句言われる筋合い無し。
こういうことは中途半端に解答するのが一番よく無い

よく日本の場合は領海内で中国は他国だから問題なんだ!で終わらせてる人がいるがそれだけでは日本も人工島を作ってる事は否定しないのかとかいう馬鹿が沸いてくる

まず前提として・島の定義が国際法上どうなっているのか・沖ノ鳥島は国際法上ちゃんと島と定義されている・自国内の島が崩れそうだから防波堤を作るという行為は国際法違反では無い・
そもそもこれが違反なら全ての国は防波堤も国を守るためのブロック塀も作れないってことになってしまう・日本は自国領海内の問題で中国は別

これらをまとめてあげなきゃ馬鹿には話は通じない
それでも一部の馬鹿アジアの方々は理解してくれないけど自ら隙を作る必要は無い
なんかあのさ学校でおきのとりしま批判する教師しかみたことないわ
やっぱり糞だよな日本の教師って
在日教師が100人越えしちゃうのも分かるわ
俺達の先代が生んだ国家破壊爆弾に金も貢いできた生まれからタヒんでる国、日本だな
全国民老害売国奴になる国ですから
ディズニーのツイートの通り、家畜が何も生めないし、何も生まなかったと証明した日だなooooo
0076名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2016/04/25(月) 01:49:31.550
今年の5月に 「交通局」 に書き込んだものです。「母さん」 が、めでたく 「スナップエンドウ」 を収穫されたそうなので、再掲しちゃいます。
みなさん 「スナックエンドウ」 と 「スナップエンドウ」 の関係を知ってますか?
所のスーパーでは 「スナックエンドウ」 と書いています。生協も 「スナックエンドウ」 です。
でも、きのう、TVを見ていたら、龍円愛梨嬢の出ている料理番組で某料理研究家が 「スナップエンドウ」 と言っていたんです。
あたしは、ずっと 「スナック」 と 「スナップ」 を読みまちがえていたのか? びっくらして調べてみました。
この豆 は、アメリカで開発された新種で、1970年代から日本に輸入されているそうです。スナックエンドウ、スナップエンドウ、他、いろいろな呼称があったために、農水省が スナップエンドウ を正式名称に決めたそうです。
ロシアに使役されている人間は、ロシアの利益のために、そう主張するよう指示されるだろ。

背信行為で連合国から脱落し、連合国と日本との講和により第二次世界大戦を終結させたサンフランシスコ講和条約の第二十五条の規定により、
第二条{新南(スプラトリ、南沙)諸島等に対する日本の権利権源請求権の放棄}の利益を受ける権利を有さない非連合国とされた中華人民共和国に対し、
新南諸島に対する日本の領有宣言等の権利権源請求権はすべて有効なんだよ。

第二条(a)日本国は、朝鮮の独立を承認して、済州島、巨文島及び欝陵島を含む朝鮮に対するすべての権利、権原及び請求権を放棄する。
 (b) 日本国は、台湾及び澎湖諸島に対するすべての権利、権原及び請求権を放棄する。
 (c) 日本国は、千島列島並びに日本国が千九百五年九月五日のポーツマス条約の結果として主権を獲得した樺太の一部及びこれに近接する諸島に対するすべての権利、権原及び請求権を放棄する。
(d)…委任統治…
(e) 日本国は、…南極地域のいずれの部分に対する権利若しくは権原又はいずれの部分に関する利益についても、すべての請求権を放棄する。
 (f) 日本国は、新南群島及び西沙群島に対するすべての権利、権原及び請求権を放棄する。

第二十五条 この条約の適用上、連合国とは、日本国と戦争していた国又は以前に第二十三条に列記する国の領域の一部をなしていたものをいう。
但し、各場合に当該国がこの条約に署名し且つこo
0077名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2016/04/25(月) 01:49:51.430
日曜日の 「世界の果てまでイッテQ!」 がなかなか面白うござんした。
キャビアは、買ったほうが得か、自分で獲ったほうが得か、という疑問でした。
イランというような “近代化を拒否するのか、受け入れるのか、どうもハッキリしない”国の、カスピ海沿岸の小さな町でも、チョウザメ漁が、ひじょうに厳しく国家統制されていて、
国家認定の 「チョウザメ加工無菌工場」 があったりするのがツボに来ましたね。こういうレポートはドキュメンタリーでは見たことがない。

カスピ海のチョウザメの漁獲高は、ソ連邦が消滅した当時の 1/40 にまで落ち込んでいるそうです。ある意味で、ソ連邦という独裁体制がチョウザメを守っていたと言えそうです。
その後の密漁の横行で、チョウザメは、現在の 「絶滅危惧」 状態にいたっています。

きのうのイッテQは、イラン側からの漁でした。現在、ロシアとイランは国境を接していないのですけれど、カスピ海を挟んでは、となりどうしの国である、というのは、なかなか気づかないことです。

チョウザメというのは、今のところ、全世界で 30種が確認されています。そのなかで、キャビアと呼ばれるものは、主としてカスピ海に棲息する、次の3種のチョウザメの卵で、全世界の消費量のほぼ9割を占めます。
大学時代の恩師より年賀状が届きました。『サルサとチャンプルー』 という映画の編集に苦心して七転八倒されているという。
映画のタイトルというのはどう考えたものか。わかりやすければいいってもんじゃないし、まるっきり 「?」 のタイトルじゃ 「物好き」 しか引っかからない。
けっきょく手堅いのは、「常連の見込める単語を入れたタイトル」 だったりするのかもしれません。

「サルサ」 とか 「チャンプルー」 っていうのは、映画や本のタイトルによく使われますね。こういうコトバに反応する 「常連」 がいるってことです。
「サルサ」 は、プエルトリコ、キューバのダンス音楽が、ニューヨークの音楽のルツボで 「ごった煮」 になって生まれてきた音楽ですね。
さまざまな素材からできている 「ソース」 に引っかけ、スペイン語で 「ソース」 を意味する salsa という名で呼びます。

沖縄で、「サルサ」 に相当するコトバが 「チャンプルー」 です。最近では、ウチナーンチュ (沖縄人) みずから、沖縄文化を 「チャンプルー文化」、つまり、「ごった煮文化」 と称しているp
0078名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2018/02/20(火) 00:16:31.630
確実にどんな人でも可能な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

CQ2WJ
0079漢字老衰
垢版 |
2022/05/19(木) 15:53:53.150
旧字は正字。よろしくね^^
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況