日本語の規範文法について質問するスレ
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このスレでは日本語(国語)の規範文法に関する質問を受け付けてマース >>46
まあ、それを言ったら経済学でいう自由市場も仮想的なモデルにすぎないけどね。
これまで国家の介入がいっさいないところで成立した市場経済は実在しなかったのだから。
程度の問題だよ。自由市場か計画市場かは理念型。 自由経済至上主義でも通貨の発行管理は
国家が認めた中央銀行に任せるのが普通だからな。
いくら反標準語主義でも政府が使う言語は
政府が決めなくてはならない。 パヨクの滝浦真人(放送大学教授) ←お暇ならついでに叩いてクダサイ<m(__)m>
>安倍晋三政権は新法の「国際平和支援法」と10本の戦争関連法を改悪する「平和安全法制整備法案」を国会に提出し、審議が行われています。
>私たちは、かつて日本が行った侵略戦争に、多くの学徒を戦地へ送ったという、大学の戦争協力の痛恨の歴史を担っています
安全保障関連法案に反対する学者の会に賛同して署名
(http://archive.fo/TNAjB)
>敬語論の増加は帝国日本のアジア侵略と時期を一にしていることがわかる。国語学が帝国ひいては天皇制の正統化に加担した。
(山田孝雄 共同体の国学の夢 (再発見 日本の哲学) 滝浦 真人 左翼思想を展開したものを博士の学位請求論文に利用)
>2016年に生きてんの?!この言葉。。旧七帝大www
>こういうふうに、塾・予備校を仮想敵にして、それを排除したらすべて片づく!って小泉郵政改革論法みたいのを振り回すひとっているよねー
>オープンな日本の大学の敬語の授業を聴講しました、って人から「質問がございます」ってメールが来たので、
学生さんなら「質問箱」から送ってください、そうでないならどうぞ科目登録してください(学生さんはお金払ってる)、ただ質問だけっていうのは対応していません悪しからず、
…と書きつつ、まあ1つだけ、って核心部分の説明を書いて送ったんだけど、なーんにも言ってこないのなー
「正しい日本語に関心がある」んだそうだけど、あなたの日本語の使い方、ただしくないと思うわー
滝浦真人(放送大学教員)のあやしい学位取得 (おともだちを利用し金で学位売買)
学位請求論文の題:「日本語敬語および関連現象の社会語用論的研究」
主査:滝浦と親しい間柄の教員(社会語用論は専門外)
副査:英語学、認知言語学が専門の研究者(門外漢)
副査:言語処理が専門の理系研究者(門外漢)
論文の内容:テーマと内容の異なる既刊書4つを無理やりつないだだけ (つぎはぎしただけ 内容バラバラ 敬語論で右翼批判)
結果:大賛辞とともに学位授与(いわゆる忖度)
ツイッター非公開
別アカ → https://twitter.com/takkinen_tk
ブログで公開された連絡先
takiuramasato@gmail.com
放送大学
soumu-ka@ouj.ac.jp(総務課) 「たとえ〜なら」などの「たとえ」は「例え」とは書かない、というのは形骸化したのか?
漫画や小説、民放はもちろん公文書でも散見するんだけど 名詞の「例え」と接続詞の「仮令/縦令(たとえ)」は
語源的には明確に動詞「例える/たとふ」からのつながりはあるけど、
漢文の表現を踏まえて別の字を使うようになっていたのが、後者の漢字書きは廃れて
書き分け自体が忘れられているんだな
漢文教育の衰退と国語教師の無能化がスパイラル現象を起こしている 接続詞の「縦令/仮令」を復活させろなんて誰も言っていない
そうじゃなくて名詞の「例え/喩え」をそれにも使うのはみっともないからやめろ >>55
英語の綴りがしっちゃかめっちゃかなのは米・英等の政府が関与しなかった結果なのだが
そもそも経済の話なんかしていない
わかんないんならだまっとけ 「政府」という観点で見るとアメリカとイギリスは世界最古だからな
大抵の国家は19世紀以降革命や抜本的な改憲で国家体制がごっそり入れ替わってるが
イギリスは名誉革命、アメリカは独立戦争以来政体がずっと持続してる 「必要する」でなく「必要とする」を作るのはなぜですか。
この「-と-」は何ですか。 作業内容の説明で、「部品を取り付ける」と「部品を取り付けする」。
どっちを使うのが適切で、どう違うのですか? チャールズ皇太子ってもういい歳なのにいつまで皇太子なんですか?
もうとっくに天皇になってるはずの歳ですよね… 「吸呼」ではなく「呼吸」というのは何故ですか?
肺の中に最初は空気は入ってなかったはずなので吸うのが先だと思います
吐いて吸うのではなく
吸って吐くのはずです 最初は先ず肺の中の羊水をはくだろう
息を引き取るというから、最期には吸うようだ 「あそこにロボットがある」
「あそこにロボットがいる」
どちらが正しいですか? >>75
どっちも可能なんじゃないかな
自動車のような乗り物や人が乗って動く作業用機械と同じと考えれば
ただ物だと思えば「ある」と言えるし
停止していても「いる」と言いたくなる場合もあるし 日本語の標準的な規範文法では、「行くがいい」や「死ぬよりまし」の「が」や「より」は格助詞でしょうか、それとも準体助詞でしょうか。そうでなければ他の品詞名がありますか。 そもそも標準的な規範文法っていうものがあるの?
あんたの仮想敵なんだから言えるだろ とにかくさぁ、この板の「反規範」の立場の人って
ろくに日本語文法の基礎知識も持ってなくて話にならなすぎるんだわ
ネトウヨに論戦で負けて悔しくてこんな過疎板で一般論だけ吹きまくってるのがミエミエ
レベルが低すぎなんだよ
政治の話の一般論なんか要らないんだよ 言語学が科学であるための当たり前の条件を提示しているだけのことがそんなに不満なのかい?
他の科学では極めて常識的なことだがね。言語学がイデオロギーに汚染されすぎているのでは?
そんなことを言っていると他の科学では文系脳として嘲笑されるだけだよ。 言語学史を知っていればそんな的外れなことは言わないよw
お前が詰め寄らなくたって言語学はとっくに科学だよ >>82
言語学が科学でないと言っているわけじゃない。
この板にいる人の中に言語学が科学だと認めたがらない人が多いようなんでねえ。
その上で言語学が科学だというなら、どういう意味で科学だと言うんだい?
それをちゃんと説明できる? そんな人はいないよ
何勝手に決めつけてんの
個人的な感情丸出しで IDの無いスレで勝手に喧嘩始める奴は統失の疑いがある >>84
だったらなんでごく標準的な科学方法論に言語学を当てはめて語ると
文句をつけてくる人達がいるのさ。 「いかにあるべきか」を論ずる当為論(道徳、政治、イデオロギー)と「いかにあるのか」というメカニズムを解明しようとする科学とは別物だというのが標準的科学観だって
ことはまず認めるんだよねえ? >>89
具体的にどう当てはめているのさ
言語学を知っているわけでもないくせに 数学の専門書とかによく出てくる奇妙な慣用句「簡単のため(に)」は誤用・言葉の乱れですか? 「今、雨が降っているところです」
「今、雨が降っている最中です」
という言い方はおかしいですか? 「はやくしゃべろよ」という命令形は正しい日本語ですか? 「安全のため」は平気なのに「簡単のため」と言われると、
え?そんな日本語あったっけ?っと思ってしまう。 文法じゃないね
語彙の用法だね
ちまちまとやってなさい 五段活用動詞(語幹末が子音)と一段活用動詞(語幹末が母音)は
命令形だけがなぜか不規則。
「読め・立て」「見れ・着れ・」になれば規則的・エレガントになる。 「お語りする」「お述べする」は正しい日本語ですか? 「お語りになる」「お述べになる」だろ
スルが敬語じゃない
えらい人はスルなんて卑近な事なしに、自然とニナルのだ ”なかなか”難しい
”なかなかに”難しい
最近、後者を使ってる人をよく見かける気がするんだけど、意味って同じ? 尊敬語の「お語りになる」「お述べになる」という形はありますけど、
謙譲語の「お語りする」「お述べする」という形は非文なのか
どうなのでしょう? 五段活用動詞(子音語幹末動詞群 *ただしリエゾンがある「言う」などは除く)
kak-anai
kak-imasu
kak-u
kak-e
kak-ō
一段活用動詞(母音語幹末動詞群)
ki-nai
ki-masu
ki-ru
ki-reじゃなくてなぜかki-ro
ki-yō
もしも命令形が-reだったら、
-(a)nai
-(i)masu
-(r)u
-(r)e
-(y)ō
のように統一的に規則的に把握することができた。 >>108
カタルを謙譲語にすればカタラセテイタダク
オカタリスルは丁寧語だろう
オアイスル、オキキスル、オツレスル、オトメスル、オハコビスル、オマタセスル、オモチスルなどはよく聞く
(床を)オノベスルは聞くが、(意見を)オノベスルはあまり聞かない
オカタリスルも聞いたことがないが、非文ということはないだろう
よく聞く言葉、聞かない言葉の差だけだろう
聞いたことがないような言葉を使うとびっくりされるのが落ちだが >>110
ごめん。子音末語幹動詞、母音末語幹動詞と書き表すべきでした。
shaber-anai
なので語幹末が-rになる子音末語幹動詞です。 >>111
敬語の分類はちょっとややこしいですね。分類が一定しません。
丁寧語:「です・ます・ございます」を文末に付ける形。
接頭辞「お」や「ご」を丁寧語に分類する考え方もある。
尊敬語:動詞の規則変化では「お**になる」「ご**になる」という形になる。
謙譲語:動詞の規則変化では「お**する」「ご**する」という形になる。
「参る」「申す」「いたす」を丁重語として分類する考え方がある。
美化語:接頭辞「お」「ご」を美化語に分類する考え方がある。 ごめん。「ございます」は「ござる」の部分が謙譲語、「ます」の部分が丁寧語でした。 現代の規範文法体系を一冊で済ますなら
どの本がいいの?色々あってわからない
この本にまずは従っとけみたいな本が
あれば教えて いよいよこのスレもいい感じに「日本語について質問するスレ」としての本領を発揮してきたな
まるで外国人やアスペが質問してるような愉快犯がわらわわらと出てきてからが本番だ 「この語法は正しいのか誤りなのか」を問うのはまさしく規範言語学の話題であって、
記述言語学の話題ではないだろう。 規範言語学というのは世の中にある語用を見つけてきては誤用かそうでないかを審査するだけの裁判ごっこでしかないんだから。 主格、連體格(修飾格)、修飾格(連體格)、補格、述格(實質用言)+複語尾
主格、連體格(修飾格)、修飾格(連體格)、賓格、述格(形式用言)+複語尾 『間違いを認めたくなく』
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この文に何か誤った所はありますか? >>130
どっちも正しいんじゃ?
論じる、論じられる、論じよ
論ずる、論ぜられる、論ぜよ 日本語の複合名詞化において、たとえば
「偶像破壊者」という語では
“偶像”+“破壊者”、“偶像破壊”+“者”
どちらとみなすべきなんでしょうか >>135
主語が何かによって変わらるんじゃないの
偶像破壊が主語なら偶像破壊+者
破壊者が主語なら偶像+破壊者
ただ破壊者より偶像破壊の方が主語のケースが多いだろうな
破壊者じゃ何の破壊かわからないから
破壊者が特定の何かであることが衆知されてないと主語とはならないだろう その場合の破壊者は偶像だけではなく、他のものの破壊者でなくてはならないことになる
その破壊者が偶像オンリーなら結局、偶像破壊ということが主語でしょ 「Aさんにそう言えと言われた。」
これを聞いて日本人はどっちの意味に解釈しますか。
1. Aさんに向かってそう言えと、誰かが話者に言った。
2. そう言えと、Aさんが話者に言った。
どっちが自然な解釈ですか? >>135
偶像+破壊+者
と見做すべきだと思われます。 「素晴らしく安定感のある演奏」
「素晴らしく」の使い方おかしいですよね? 「安定感のある」が形容詞的性質で「演奏」を修飾しているんだからその程度を強調しているんだろう
「すごく安定感のある演奏」だっておかしくないんだからその延長 便所の落書き板にふさわしいタメ口煽りありの文体で規範を語れ
口調と内容は別のものなんだから使い分ければいいだけ
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