日本語のアクセント 1拍目
日本語の高低アクセントについて語りましょう
スレ内でよく使われるアクセント表記
※東京式(乙種)アクセント・京阪式(甲種)アクセントなどあるが、断りがなければ東京式。
・ HL式
拍(モーラ)ごとに、高(H)・低(L)を示す。 → たまご LHL , みどり HLL , おとこ LHH
尾高と平板は、助詞を含めないと区別できない。 → おんな(が) LHH(L) , こども(が) LHH(H)
・ [ ]式
アクセントの高い部分を [ ] で囲う。 → た[ま]ご , [み]どり , お[とこ]
平板は、 ] を閉じず尾高と区別する場合もある。 → お[んな] , こ[ども
・ \式
アクセントの滝(下がり目)を\で示す。 → たま\ご , み\どり , おとこ\
平板は、 ̄という記号で尾高と区別する。 → おんな\ , こども ̄
前スレ
日本語のアクセント(LHHHH・HLLLL)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/gengo/1700605966/ HLだと妙音と促音を一文字で表記する上に併記する形になるから見辛い時あるよな nhkキャスター
鳥のサギLHの事を詐欺LHと発音 その人の出身や年代、現地採用とか、外で急に飛び出してきたとかの状況、プロミネンスもしてなくて普通に間違えてるとかも書こうよ >>3
当たり前だが、拗音は一文字だけど促音は分けられるぞ。旧アクセント辞典も見てるだろ
[ショ]ップ → HLL この単語もすっかり平板に浸食されたけどな 理論上はHLLかもしれないけど、実際の感覚はHHLだよな>ショップ 促「音」と言うが、実際には音は出てないので、実はHなりLと書くのは不正確。
でも1拍目が高いから例外扱いしないために(≒理論的に)HLLと見ておいてよい。 >>7
いやスマン。ショップは4文字なのにHLにすると3文字になってぱっと見で見辛いってことなんよ そういうことならいいけど
もはやそれは日本語の表記法自体の問題だな 日本語はもうオワコンだよ
お前らわかってるとおもうけど ttps://www.nhk.or.jp/bunken/book/media/pdf/2022_3_10.pdf
NHKの表記についてだけど、これ見てると変更の紆余曲折が見えて面白いな すまんが詐欺と鷺は同じ音調だわ
強いて言えば、詐欺は平、鷺はHLだな サギ(鷺)はLH(H)。ちょいと調べると、2012年にサギを詐欺と同じに言う人がいると嘆く人がいた。
ちなみにシギ(鴫)はHL。じつはこちとら平板で言ってた。 >>17
お前音調とかいう言葉に親を殺されたんか? NHKは新表記について、高低観から方向観へ。とか格好つけたこと言ってるけど
>インターネット社会といわれる現代,コンピューターの機能でアクセ ントを表示する方法として,語の上部に線を引いて示す
>現在の方式は難しいこともあり,現行のアクセント記号の方式を見直す必要がある のではないか。 (坂本充(2008a))
実際はもう、この一点に尽きると思う。旧表記はコンピューター上の横並びだけの文字列でアクセント表記したいとき、あまりにも困るからな
これを何とか無理やり解決しようとしたのが\という新表記。上がり目はハッキリしてないからとか、いい加減な論理で出来た欠陥表記 >>20
保守主義者の頭の中ってやべえことなってんだな
認知機能の低下した老害とはまさにこのこと >>21 \主義をとるとラディカルなのかね。あっしは20ではないが、二行目はそっくりそのまま… そこ読むと初めは/も付けようとしてたんやな
「た/ま\ご」とか、「お/とこ\」とか、「こ/ども ̄」とか、クソ不細工な形になるけど こコ\ロ みたいに無声母音には平仮名を使えばどうか それでHやらLやらで語ってるお前らは平板をどう表記するわけ?
HH?LL? >>24 無声化させないといけない、というものではないが、
例えば英語の感覚ではsukiとskiとは決定的に違うわけで、
「好き」がsukiではなくskiと言われがちということは、日本語(東京語)学習者の
聞き取り能力向上といった観点では重要。
しかし、無声化は、「語ごとに決まっているのがアクセント」という立場の人間なら
「記述無用」とすべきものじゃないかな。それを記述するというのなら、
初拍の問題などどうでもいいとは言えないはず。 >>28
うるせえばーか
age荒らしは今すぐ死ね! >>27
それは>1に書いてるじゃん
というか単語のアクセントを語るときに平板か尾高かの区別って本当に必要なんだろうか
なぜかここには拍ごとの高低表示よりNHK様の下がり目表示を支持するのがいるようだけど >>28
ageる奴って本当に馬鹿しかいないんだな・・・ >>31
そういうてめえがageてるじゃねえか!
死ね死ねage荒らし死ね!!!! うたをうたおうきみのために
しあわせでありますように 無声化の表記方法に需要があるのはわかるが
さすがにそれをアクセントスレで語るのはスレ違いじゃないのか?
例えば発音スレで語るとかさ
日本語の発音改善のためのアドバイスを求めて
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/gengo/1705832069/ 特殊拍、無声化、鼻濁音
この辺はアクセントスレで扱わなくていいと思うよ >>36 特殊拍を扱わないと、「新橋駅」は-3のアクセントなのに
「東京駅」は-4のアクセントである理由が言えないんですけど。 せめてスレで把握されてるアクセント表記を使いなよ
まあそういう書き方をアピールしたいだけなんだろうけど >>38 あれあれ、なんで「…したいだけ」ってことになっちゃうのかな。
複合語のアクセントに関してはマイナス表記は有意義という以上に、必要。
あなたには意味は伝わっているんでしょうし、ほかのかたもお分かりかと思ったんですがね。
念のためにNHK的に書けば、
しんばし\えき 終わりから3拍目の終わりに核
とうきょ\うえき 終わりから4拍目の終わりに核
この差を特殊拍に言及せずに説明しろと? なんでNHK的な欠陥アクセント表記を使うかね
わざとやってんだろうね >>39
またageるカスが荒らしてるのかよ
ふざけんなよ バッスラは半角でも行けると勘違いしてPCで文字化け(というかコードの問題)させちゃう恐れもあるしね
実際、前スレでも半角\がPC上の日本語環境では半角¥で表示されるの知らずに使ってる人がいたし 大河で「清少納言」をHL・HHHLLと言っていた。普通はHHHHHLLだが、
「佐藤総理」をLHHHLLではなくHLL・HLLと呼ぶのなんかと同様のことで、
まちがいでないどころか、望ましいと言える。 それは違う問題
「清少・納言」ではなく「清・少納言」だから。字を見ればわかることだが、よくある間違い
あと平板音をHから始めるのは"アクセントとしては"誤りだから、ちゃんと HL・LHHLL と書きましょう 「清・少納言」の実際のアクセントは、2拍目の「い」のピッチを5拍目の「な」まで維持して、6拍目の「ご」でピッチの2度目の下降になると思うが
LからHに上昇する箇所なんてどこにもない
丁寧に発音すると、3拍目と4拍目の間に上昇が入ることもなくはないけれど あくまでアクセントの話だから。実際のピッチがLかHかは関係ない
少なくとも東京式では区別してないから平板時の1音目はLとしか表現しようがない LH式なんて使ってる分際で他人様に講釈するとは偉そうなやつだ
分をわきまえろ俗物が まあそういう意味では、上がり目を曖昧にしやがった新NHK式は正解だったのかもしれんな。このアクセントは東京式限定だし >>48 ちゃんとした学者のかたでそうおっしゃる人がいたらお教えねがいたい。 >>47 「清・少納言」をHL・HHHLL、「佐藤・総理」はHLL・HLLと発音すると変、
ということは全くない。いずれも、そのとおり発音しているつもりでも実際には
HLL…に近く言っていることが多い、ということはあるが、はじめからそういう
型であると思う必要はない、と思っているのですが…。 旧アクセント辞典に清少納言の項目があって セ[イショーナ]コ゜ン で載ってるんだな
まあ、あくまで [セ]イ・ショ[ウナ]ゴン は切れ目をはっきりさせた言い方でしかなくて
セ[イショウナ]ゴン でも意味としては変わりないから間違いとかではないんだけど 切れ目をはっきりさせずに「清・少納言」を発音しても「セ[イ]ショウナゴン」とか「セ[イショ]ウナゴン」とかにしかならず
「セ[イショウナ]ゴン」は「清少・納言」という意識がなければ出てこないアクセント >>54 同意。
>>55 そんなことはない。平安女流文学の研究者もふつうに せいしょうな\ごん と言う。 例のあの人がsageることを覚えたから少しややこしくなってるね
まあ言ってる内容が相変わらず一人よがりで突っ走ってるから分かるけど >>59
ここでずっとレスの上げ下げ気にしてんのあんただけだよ
はっきり言って異常だ >>48さん あなたは「あくまでアクセントの話だから。実際のピッチがLかHかは関係ない
少なくとも東京式では区別してないから平板時の1音目はLとしか表現しようがない」とおっしゃいますが、
ここには賛同する人は(一人多役をなさらない限り)いないと思います。その意味であなたこそ
孤立しています。ただここのほかの方たちは、議論が適切になされる限り、議論には応じるでしょう。 まあ少なくとも旧NHKアクセント辞典では1音目から高く始まるアクセントは扱ってない訳だし(新辞典はそれ以前の問題)
肝心の東京式アクセント話者がそのへん区別してないなら、そこはどっちでもいいというかどうしようもないんじゃない? >>62
だまらっしゃい 貴様に言われる筋合いはないね 貴様はこの世で最も価値のない存在の1つだからねえ [ ]式って、ここではハイブリッド的な表記になってんのか? >>69
こ[ども]
お[んな\
ってことですよね?これでは表記として全然ダメですね… >>63 「橋」は東京ではLH(H)ともHH(H)とも言われる、というような意味ですか?
「区別してない」とは? >>73
以前に挙げてくれた「本田」のように、LHHでもHHHでも発音される単語があるということですよ
「橋」はLHでしか発音されないんじゃないですか?まあHHで発音しても「橋」で通じるでしょうけど 単語単体だと「橋」は1拍目の2拍目の間で上昇が起きるので、その状況のピッチをとらえて「LH」と表記されることが多いけど
文の途中などでは1拍目の2拍目の間の上昇が起きないケースも多いし
東京方言のネイティブはこの上昇の有無をはっきり意識していない人が多分ほとんど
上昇のパターンがネイティブと違うと、何となく訛ってるくらいの認識はできるかもしれないけど、それを上昇のパターンに帰せる素人はまずいない >>77 いや、東京方言のネイティブが意識するかどうかではなく、
例えば「この橋」の「橋」は通例HHで言われるという事実が重要。 なんで勝手に「この〜」とか付けてんの?そりゃ変わるだろ >>78
まーたage荒らしか
ほかのやつもなぜこいつの戯言に付き合う >>81 「こいつ」が単に定説の受け売りをしているだけだからでしょうね。
「この橋」の「橋」は普通HHで言われますが、その場合でもあなたは、そのHHの「橋」についても
「アクセント表記としてはLHとするほかない」という立場ではありません? 若者が、2月をHLLと言ってるのが多くて腹立たしい >>82
そんなこと一言も言ってなくね?あくまで単語のみに対するアクセントの話だろ >>85 もう少し具体的に言ってくれるとありがたい 「この橋」だと LHHH になるということ自体その人の妄想じゃね?
普通に LH-LH になる人も居るだろ。もちろん強調とかではなく 単体でLHになる単語のLがHに交代する現象の存在は認めるが、その現象はあくまでもイントネーションであってアクセントではない
アクセントはあくまでもLHであって、Hとの交代に対応して1拍目の高低をぼかすアクセント表記はイントネーションの概念をアクセントに持ち込んでいるので間違っている
大真面目にこう思い込んでいるのがいるっぽいんだよね >>84
上方言葉に則った正しい発音ですよ。
何をご立腹なさることがありましょうや。 もう地方のアクセントはそこの出身者に任せればいいから役に立たないんだよな wikiってアクセントに関しては太字で高音アクセント表記してることが多いんだな
これって>>1で言うと、[]表記が一番それに近い感じになるかな? ただ証明したい、、、、、、、
俺たちが、、、、、、、、、、
一番、、、、、、、、、、、
お・も・し・ろ・い!!!!!!! 結局構ってもらいたくてアクセントはどうでもよかったやつかなんか昔にもそんなやつがいたな >>96
かーーらーーのーー
おたけ!おたけ!おたけたけたけ!!!おたけ!おたけ!おたけたけたけ!!! >>88
たぶん彼だけ「アクセント」への認識がズレてるんだと思う
それでも自分の認識が正しいと信じて疑ってない感じ >>88の最後の一行を見ると、それより前のところは人の意見で、それは否定されるべきだと
思っている、ってことみたい。しかしその「それより前のところ」の文意が
分かりにくい(最近、こういうところで「分かりづらい」と言うのがはやっとりますな)。 そもそもアクセントとか言ってるけど欧語と日本語のは全然ちげえしな。
日本語のはアクセントじゃねえんだわ