>>513

名前は深く考えずに付けた。その映画は知らんかったわ。

>>510

共産党が分裂し、新共産党でも出来ないと、このままでは入れたい党が無い。

私はずっと共産党を応援して来たが、民主党と組むなど迷走してるのが許せないから、最近、支持を止めた。2015年、共産党が愚かな共闘を始めてからも、私は共産党が改心する事を信じ、応援し続けたが、もう我慢の限界だ。
今は全政党不支持だ。共産党が2015年路線を止めない限り、再び支持する事はない。次の国政選挙では、「比例も選挙区も全て白票」と呼び掛ける運動をするかもしれない。

共産支持を止めたのは、感情的な理由だけではない。今、共産党が伸びるのは非常にマズい。もし今、共産党が大躍進すれば、それは志位執行部など民共共闘派の勝利になる。
志位執行部は、「躍進は共闘の成果だ。やはり我々の路線は正しかった」と言うだろう。共闘反対派は今以上に抑え込まれ、共産党は二度と泥沼路線から脱せなくなる。そうなれば、共産党は完全に終わりだ。
だから今、共産党を躍進させる訳には行かない。共産党は好きだ。だからこそ、今は伸びて欲しくない。