>>14
@それが民主主義ってものです。
  例えば定数3で各党の得票率が51%、31%、18%だったとして、
  得票率に比例するように配分したら議席はそれぞれ1、1、1。
  過半数を取ったとしても、民主主義に反して少数派になってしまう。
A小政党がキャスティング・ボートを握りやすければ寡頭制に陥りやすくなる。
  議席が45%、40%、15%だとして、15%が意思決定権を持つことが常態化すれば、寡頭制になる。
B執行部に意見するから、法律で政党に資金力を集中、また役職や役得を増やしたんだが。
  主に小沢さんがイギリスで過去に発生した政治腐敗を見習ってね(笑)
Cドイツの比例区などでも同じなんですけど。
D投票率の低下や政治への失望は中選挙区制時代からだし、世界的に起こっていることだよ。
  そもそも大選挙区制が基本の地方選挙でも投票率が下がり続けているんだが。
Eその創価は中選挙区制を支持していたが、弱体化して比例中心に傾いているが(笑)

>>15-16
その主張が事実なら参議院の比例区に期待が集まるはずだが、他より関心が低いんだが...
特に1998年以降、参議院選が政権に与える影響が大きいのに、何故なんだろうね?
参議院選挙で無投票=公明党を応援 と有権者は知らないのかな?