>>42
私も人のことは言えないですけど、労働組合=安定、労働組合=労働法規きっちり守って残業も休出も無し、労働組合=仕事がラク、と勘違いしている人が多いですね。
ウチは純粋な専従だけじゃなくて組織外からも採用するんですけど(最近だと自治労の都本部がマイナビで募集していたりするのと同じ感じです)、
そういうところに職を求めて来る人はほぼ百パーセント勘違いしてきます。
このご時世、そもそも能力の高い人は専従であれ一般採用であれなかなか来ないし、専従の側も「あいつらは現場を経験していない」とか色眼鏡で見るので定着率なんて最悪ですね。
だから、逢見直人なんて高プロやら何やらのせいで連合傘下ですらあまり良い噂を聞きませんけど、あの人はなかなかの人物だと私は思います。
ゼンセンの事務局に入って、曲がりなりにもトップまでいったんですから。

「人手不足なんだから人材の確保育成をしっかりやれ」という労組は多いですけど、私のところも含めて、お前んとこの職員の離職率を公表した上で、確保育成しろって言えるのかどうか胸に手当てて考えてみ?と言いたくなりますw