自党も含めた国政政党9党の党首の「今年1年を表す漢字」を披露したら、「無」だの「滅」だのトンデモナイ文字が飛び出した。

「安倍さんは『巧』やね。人間だから失敗もあるけど、それをすべて乗り切っているのはすごいこと。逆に立憲民主党の枝野幸男代表は『不』だね。不器用の不でもあるし、はっきり言って不要。
2年前の総選挙で野党第1党になったけど、安倍さんに操られていて、自分の人気ではなかったとようやく気づいたんじゃないかな。野党第1党としての役割を果たしていないよね」

一方、低支持率にあえぎ、立民との合流問題に直面している野党第2党・国民民主党の玉木雄一郎代表は「未」とした。

公明党の山口那津男さんは『堅』やね。俺みたいにハチャメチャやっている人間からすると、公明党の人たちは、そんなにクソまじめに生きていけるというのはある意味すごい

維新の松井一郎さんは『厳』。ウチに来た丸山穂高議員は“戦争発言”で維新を除名された。言ってみれば法律違反はしていない

「れいわは面白くて太郎さんの知名度はあるが、れいわ新選組の党名はあまり浸透していないという分析がある」

共産党の志位和夫委員長は「無」、社民党の又市征治党首は「滅」
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191214-00000027-tospoweb-ent
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured