X

【維新】橋下徹、統一教会解散命令に「電通も解散命令にしないと不公平」と発狂→米山に論破される
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001無党派さん (ワッチョイW 71e3-lQ3L)
垢版 |
2023/03/13(月) 05:01:20.54ID:xGy/igdr0
 元大阪府知事、元大阪市長の橋下徹氏が、2月2日のツイッターで展開した持論が物議を醸している。

橋下氏は東京オリンピックを巡る談合疑惑で、東京地検特捜部が大手広告代理店の電通を立件すると報じたニュースを受け、「旧統一教会に解散命令なら、電通も会社法に基づいて解散命令にしないと不公平。でも電通は解散すべきとはほとんどの人は言わないだろう。だから旧統一教会の解散も難しいと言ってきた」とツイート。

さらに、別ツイートでは「電通を解散させられないなら、民事の違法性、しかもほとんどが使用者責任の旧統一教会を解散することは困難」と主張した。

​>>橋下徹氏「野党議員こそ次元の異なるレベルで襟を正さないと」自民党の海外視察巡る発言が物議<<​​​

これには、ネット上では、「社会のためにはどちらも解散させるべきだと思いますけどね」など一部で共感の声が聞かれたものの、疑問の声が相次いだ。「なんか違う次元の話を、一緒にしている」「何で同じなんでしょうか?上場会社と、宗教法人は全く違う」「凄まじい極論。二者を管轄する法律が異なっていて、被害の質も社会的影響等も全く内容が異なるものを一緒に並べて不公平って」「この人は本当に法律家なのだろうか?」「何でその論理が成り立つの?」といった声が聞かれた。

さらに橋下氏の論敵の一人と言える、元新潟県知事で衆議院議員の米山隆一氏からも「統一教会は宗教法人法、電通は会社法でそれぞれ解散条項がありますが、法律も要件も違いますので両者を同列に論じる意味は全くありません」「会社法824条(略)宗教法人法81条」と鋭いツッコミを浴びている。

橋下氏は時事問題に関して、独自の視点を交えたコメントを多くしてきたが、今回のケースはその中でもより極論の度合いが強く、物議を醸してしまったと言えそうだ。

https://npn.co.jp/article/detail/200027184
0002無党派さん (ワッチョイ ce29-hVlT)
垢版 |
2023/03/13(月) 06:25:24.17ID:EEAWwH5O0
信教の自由は当然保障されるべきという前提で、話をさせてもらいます
宗教法人のすべての収入に対して、他の業種同様に公平平等に課税をすべきです
神社・仏閣からも公平平等に固定資産税を徴収すべきです
これを言うと、『宗教弾圧!』と、おっしゃる方がたまにいらっしゃいますが・・・
企業から税金を徴収すれば、それは企業弾圧となるのでしょうか?
仮に課税をしたことによって、神社・仏閣・宗教団体が廃業に追い込まれたとしましょう
しかし、人はこれを自然淘汰と呼ぶでしょう
ただ単に、人々に求められていなかっただけの話です
釈迦が考えた仏教には、戒名というものは無かったそうですね
最初にこれを考えて、お金を徴収すること思いつかれた方は、天才経営者ですね

宗教は人間が生きていく上で、絶対に必要なものではないと思います
しかし、これを絶対的なものだと考えるのは、上記のようにその方の自由だと思います
宗教法人のすべての収入に対して、課税すべきかどうか、国民投票で決めればいいと思います
『貴方は宗教法人のすべての収入に対して、課税すべきだと思いますか?』という
質問形式にすればいいと思います
《課税すべき》or《課税すべきではない》どちらかに丸をつけてくださいと、書いておけばいいと思います
私は神社仏閣・宗教施設からも、固定資産税を徴収すべきだと思います
これも国民投票で決めるべきです
カルト宗教団体から、選挙協力を受けている国会議員達だけで決めても、もう結果は見えています
0003無党派さん (ワッチョイ ce29-hVlT)
垢版 |
2023/03/13(月) 06:25:36.26ID:EEAWwH5O0
日本は税金も人手も余っておりません
税金は取れるとこから、きちんと公平平等に徴収すべきだと思います
宗教法人がきちんと納税をしてくださっていれば、生きていく上でどうしても必要のないことをやってまで
景気振興をして、更に納税までしてくださっているなんて・・・
『ありがとうございます!』と、皆さん感謝されると思います
宗教主の皆様方は、人々を救いたいとか外には言っておきながら
自分達さえ税金逃れをして、私腹を肥やすことができればそれでいいとお考えなのですか?
国民の感謝なんて一銭の得にもならないから、必要ないと思ってらっしゃるのですか?

自民党が公明党と連立を組む前は、自民党議員の中には上記の『政教分離の原則を徹底させるべき
宗教団体は政治に関わるべきではない』と断言する議員も居た
ところが、自民党が公明党と連立を組んだとたんに、自民党議員達は誰も何も言わなくなりました
結局、政治家達は自分達の都合で憲法解釈さえも自由に捻じ曲げてしまっているのです
与党とか野党とか右とか左の問題ではありません
日本人なら、日本に住んでいるのなら日本国憲法をきちんと守ってください
ただ、それだけの話です
他にも殺人者がいるという理由で、山上容疑者が無罪放免にはならないですよね
憲法違反・法律違反をしている国会議員がいるのならば、与野党問わず全員きちんと裁くべきです

今すぐ、宗教法人の全ての収入から、公平平等に徴税すべきかどうか国民投票を実施すべきです
宗教法人からも税金を徴収すべきという私の考えに、皆様も賛同してくださいとは一切言っておりません
お坊さんや神主さん・新興宗教関係者の皆様は、《徴収すべきではない》と投票して
いただければいいのです
私は、民主的に国民投票で決めましょうと言っているだけです
0021無党派さん (ワッチョイW 13f0-k14V)
垢版 |
2023/03/18(土) 20:21:55.57ID:8MbGTCyT0
高市早苗、小西ひろゆきの総務省公文書問題は、総務省公文書の信憑性については、実はあまり意味が無い。問題なのは、あの文書に書いてある、自民党阿部派のマスメディアに対する言論弾圧が、現実に起こっているのかどうか、という事!総務省公文書の信憑性に話しを引っ張っていこうとする連中は、問題を誤魔化そうとしている。今の日本のマスメディアに対する自民党阿部派の圧力が無くなったら、自民党阿部派と統一教会の繋がりを、マスメディアに暴露されてしまう。自民党阿部派と統一教会は、それを恐れている。自民党阿部派と統一教会の繋がりは、日本の庶民にとって、ものすごく重要な問題だが、今のところ、ほとんど報道されていない。総務省の公文書に書いてある、自民党阿部派のマスメディアに対する圧力は、実際にある、と見た方がいい。
0022無党派さん (ワッチョイW 13f0-k14V)
垢版 |
2023/03/18(土) 20:22:06.46ID:8MbGTCyT0
youtubeでは統一教会、日本会議、自民党阿部派から、金で雇われた連中が、高市早苗擁護の動画を、突然大量にUPし始めた!そのコメント欄には、金で雇われた提灯持ち達が、大量に高市早苗擁護の書き込みしている。こいつらを動かすために、統一教会の霊感商法、被害者や犠牲者から巻き上げた金が、相当使われているはず!日本会議と統一教会を一刻も早く潰さないと、泣きを見なければならない日本人がどんどん増えていく!それを考えたら、今は、日本会議と統一教会の霊感商法の加害者を何人か叩き殺すのは、やむを得ない事だと思う!
0023無党派さん (ワッチョイW 13f0-k14V)
垢版 |
2023/03/18(土) 20:22:11.88ID:8MbGTCyT0
2016年に高市早苗に対して、高市早苗総務大臣の「放送法違反による電波停止命令を是認する発言」に抗議し、その撤回を求めると共に、政府に対し報道・表現の自由への干渉・介入を行わないよう求める会長声明、というものが出ている。今、自民党阿部派と統一教会の一部、日本会議を潰せば、この話は前進する。暴力で何人か叩き殺しても、奴らは、日本の言論の自由を踏み躙ったわけだから、正当防衛で、情状酌量という事になるし、世論次第では、無罪にもなる。やるなら、今だ!だいたい、大勢で一斉に取り囲んで、袋叩きにすれば、誰がやったか分からない!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況