R指定の曲はなぜダサいのか ☆5
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仮にもフリースタイルバトルの大会で日本一になったことある人がこのありさまって悲しくない?
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R指定の曲はなぜダサいのか ☆4
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hiphop/1568119339/ そうやってハードル上げてマウント取りたがるから根付かんし衰退していくんやで >>609
今の時代サブスクで金落としてる分まだマシだよ
馬鹿は無料で聴こうとする
俺もいいと思ったらフィジカルでも手に入れるけど、そこで判断しちゃうのは古い マウント取られる隙がある時点でダメってことでしょ
売れた売れないとは別に一定期間だけでも音楽に精通していれば説得力あるかもね
creepyオタは説明不足が否めないけどアンチも御託並べてるだけで詳細的とは言えない
勝手な観点で言わせてもらうとcreepy(R)の歌詞って捻りが利きすぎて解読が難しかったりする
先に出ていたアナーキーとかストレートだからリスナーとしての質が低くても理解できそう そうやってアイドル売れしてるcreepyを正当化したいわけね
てかcreepyは難解だとか捻りが効きすぎてるとか笑わせんなよ
引用や掛詞使ってるのがcreepyだけ秀でてるとでも思ってんの? リリック、ビートアプローチ、popとしてもダメなど
全否定しちまったのがアンチの汚点や
質の悪さを露呈しちまってるよね アイドル売れ(笑)
全部一括りかよ笑わせんな
クリーピーは芸人(ラジオ)、バトル売れだろ
批判したいだけってのが丸出しやぞ
質が低いから仕方ねーか >>612
クリーピーの歌詞はストレートだろう
どっちにリリシズムを感じるかなら断然アナーキー マジでr指定はビートアプローチがうまいと思ってるのか どのジャンルにせよアンチってネガティブな感情が原動力だからな
多くの賛同を得たり筋を通すのは本質的に不可能
自傷癖やデスメタルのアンチならともかく まあ声は重要だね 声がラッパーとしての一番の才能とも言える
アナーキーは声がいいよね クリーピーでしかラップを知らない連中は、Rのこれ知ってますみたいなサンプリングや
意味を二重三重にした言葉遊びがよほど鮮烈に感じるらしいな
そういう連中は俺は特別で真実にたどり着いてる!みたいな欲求を満たすのに必死だからそういう意味でも受けがいいんだろうな
アナーキーやバロホは冷笑オタクには嘲笑の対象にしかならない 実際目を覆うようなハードな環境は二本にも存在するのにね まあアナーキーはラップが一本調子だし、メジャー言ってからの操り人形感はダサいけど、
それでもあの独特のフロウは唯一無二で魅力的ではある
フリスタで勝つためのラップが染みついた、ハキハキした聞き取りやすいだけのRの楽曲よりはよほど耳なじみがいい >>620
ヒップホップというジャンルにおいてはそれは真逆
むしろそうやって大きい話をして、正面から批判に向き合わずに矮小化しようとする姿勢の方が恥ずべき
とにかく俺としてはcreepyはヒップホップマナーに則ってないって認識だから、それは言い続ける
あれこそ日本のヒップホップの代表とか抜かす連中も捨て置かん >>622
貧困自慢や悪る自慢は飽きた
何番煎じって話よ
で、よくよく考えれば悪事でハードな環境を
乗り切ったってことは被害者いるからな
格好よくはないよな R指定さんは頭もセンスもいいと思う。
ただ、ルックスとか、今の路線しかないんだよー。
プロデュースとかしたら、いいものを作りそう 本人も貧乏育ちだしhiphopに憧れてたんだからもっとリアルな歌詞とかも見てみたいけど本人が選んだから
そっち路線じゃなくてまぁ残念程度
けど一番鼻につくのは周りの持ち上げ具合
松永が"バトル"で世界一になったときメディアとかファンがhiphop最強ペアみたいな感じで持ち上げてんのが本当に気持ち悪かった まずhiphopやってから。
議論の対象にもならん。 >>625
飽きたって言われてもhiphopの文化ってそういうところから生まれたんじゃないの? クリーピーはベタの逆張りしかできてないからなあ
合法的な飛び方を心得よとか助演男優賞とか、そういう発想がださい >>614
主張も音楽性もどっちもダサいから仕方ない ああいうのをワル自慢とか貧乏自慢とか穿った見方しかできん奴がRを持ち上げてるわけね
なんか信者の方がよっぽどひねくれてるな
あれを自慢と感じるとか笑わせるわ どんだけ自分に自信ないねん >>624
否定的、排他的、多様性を認めない
こんな奴が何言っても呆れて黙ることはあっても納得する奴は中々いない。ディスカッションの勝ち負けは黙らすだけじゃ駄目だ。多くに納得させないと
こんな話題、君がそう思うならそれでいいよで終わるハナシだし本当はわざわざ議論する余地はハナから無い、そこは釣られる奴も片棒担いでるね
クリピーがどうこうじゃなくてアンチという存在について意見述べただけ、アンチは寂しがり屋さんにしか写らないわ、スマンね 自分のリアルを語るのがヒップホップなんだから、苦しい環境から這い上がったならそれをリリックに落とし込むのは当然のこと
この『自分』を感じさせる作品にRのファンは嫌悪感持っちゃうんだろうな
ましてやそれが陰キャオタクが最も忌み嫌う不良的ストーリーなら尚更 ワイザー「ヒップホップの側だけ好きな人はダサいと思いますね」
俺はこれを聞いてR指定を思い浮かべた
マインドやルーツは全然ヒップホップじゃないけど、上っ面の形だけ真似して免罪符にしてる感じが >>634
その理屈は不寛容な連中にも寛容でいろという詭弁と同じだな
民事主義を守る為ならネオナチみたいなレイシストを許容してはいけないのと同様
ヒップホップマナーに則ってない連中をヒップホップの代表だとか抜かすアホがいる限り声は挙げないといけない 俺たちはあえて普通じゃないことをやってるっていうのがサブカル意識
バトルの優勝者であることが何かの免罪符にはならない その「あえて分かっててやってます」感が鼻につくんだな
何をやるにしても保険をかけているというか
そら全力で自分をぶちまけてる連中と比べたら霞むわ 器械体操みたく普通を普通に決めて普通にかっこよくするのが一番難しいんだよ
そこに不思議をトッピング入れるのが松永さんなホレるなよ なぜダサいのかってかまずかっこよくみせようとしてない
かっこよくみせようとしてる自分に恥ずかしさを感じるのか?KREVAとかのナルシズムは多少見習った方がいい 自分の好みに合わないからクソ!
こんなもん聞いてるやつは何も分かってない!
ってことだね >>637
ルールを破り続けた不良がラップしてる
マナーも糞もない
考えが古い
こんな奴がネチネチアンチ活動してるから発展しない 法律守んなかったらマナーもクソもないっていう話の繋がりがよくわからない >>637
スッゴイ話飛躍するのねw
フェシズムとヒップホップ、ましてやクリピー単体アーティストを同じテーブルで語れるわけないじゃん
呆れたから黙る。納得はしてないよ
スマホでピコピコするだけで逃げたとかも違うよ
たまにロムだけしとくわ、スマン
ヒップホップ精神とはみたい事言ってるけど
「自分に嘘ついてないかどうか」
それだけだよ
部落出身者の声以外ヒップホップじゃないなんて暴言もいいとこ
そういうのって逆差別っていうんだよ >>645
飛躍してんのはお前の方だよカス
不良じゃない奴、底辺上がりじゃない奴にはそいつらなりのリアルがある
そのリアルをRは楽曲で表現できてんのかって話
不良じゃないからダメとかそんな幼稚な話じゃねえんだよ
つーかこの話も何度目だ creepyは叩かれるのは不良じゃないからなんだ!そんなのズルい!ムキー! っていう信者の的外れな被害者妄想
自分に嘘ついてないかどうかでいうと、
『僕等カッコつけてないっすw自然体で、ヒップホップの古い慣習を皮肉ってますww』っというスタンスを必死に気取ってる時点で自分に嘘つきまくりだろ
生業みたいな曲で言ってることは普段creepyがやってることと矛盾しまくりじゃねえか しかしまあ逆差別がどうたらとか、ほんとRの信者はネットが世界の全てになってる糞オタクってのがありありと伺えるな
生活保護受給者とか必死に叩いて、自己責任論をしたり顔で唱えまくってそう まあこんだけRの楽曲をヒップホップとして擁護するなら、
楽曲の性質について具体的に言及してくれや
まあ間違いなく出来ないだろうけど笑 >>649
はっず
ずっとそうだと思ってた、
出直すわ んーなアフィブログ嬉しそうに引用されても…
というかルーツどうこうと実際に貧困から抜け出す手段としてる連中がいるってのは別の話だろうに creepyオタの行動様式は真摯に且つ熱くヒップホップな曲作りに取り組んでるアーティストを冷笑するまでがワンセットだな 黒人、貧困、マイノリティ、みたいなテーマがメインになったのは80年代後半。
90年代にはハードコア以外の文系ラップグループも出てきて、後半以降はパーティー系がメイン。
いつの時代も貧困はあるけど、黒人=貧困っていうステレオタイプイメージは中々抜けてないな。
hiphopを聴け。 どちらにせよヒップホップはそいつにとってのリアルを語るもの
逆境から這い上がったならそれをラップにして当然
どうもR信者の皆さんはそういう熱いのがお気に召さないようだけど バトルキッズは暗いアングラヒップホップが王道だと思ってるかもしれないけど基本は明るいパーティーの音楽だよ
踊れる音楽がいい音楽なんだよ
だから陰キャによる陰キャのためのクリーピーナッツはダメなんだよ 「あんたの曲クラブじゃかからない」
このスレのタイトルに対する的確な答え >>646 >>651
なぜわざわざ切り替えるの? 梅田サイファーのアリキックがプロデュースしたhead shotのR指定めっちゃ良かった
カウンター的なラップって久しく聞けてない気がしたな。シーンの中で梅田サイファーの立ち位置には期待してる >>655
それはそれで熱いものを感じるし格好いい
でも蹴落として迷惑かけて這い上がってるから実はダサい
そして群れすぎてダサい
強い者に逆らえないのがダサい
その部分を省いて曲作ってるから全てのラッパーがリアルってわけでもなさそう >>663
それはちょっとあるな
ティーパブロなんかは基本カッコいいと思うけど、先輩に対して気を使いすぎなのが見え見えなのがなんか萎える
まあちゃんとカッコつけてる分Rよか余程良いけど クリーピーはオリジネーター
流行りのトラップとUS風もイケてるがあくまでも取り入れただけだからな
バロホがパクりなしにあのクオリティなら凄いんだけどね 迷惑アレルギーの人いるけど
生活すらままならないような場所に生まれた人にとっての迷惑ってなんなの
自分らの常識とは違うと思うけど creepyにオリジナリティあるか?
何年か前に流行ったやっすいミクスチャーバンドがやってたことを今更やってる感じやん
そいつらより韻踏むのは重視してるけど >>667
そう言う連中って、自分は真面目に質素に生きてきたのに(実際は与えられた環境に安寧して、何にも必死にならずにダラダラ生きてきただけ、
やりたいようにわがままやってる不良共はズルい!
という、自分以外の人間が得してるっぽいのが気に入らないという幼稚な感性なだけなんだよな >>669
そういう人もいるだろうけど
全員が全員そうではないでしょ
言い切るのは極端だと思う 売れてるUSにめちゃ寄せてるbad-hop
意固地に日本に拘るcreepy nuts
どっちも嫌だ 実際不良にカツアゲされたことあるなら、風貌が不良丸出しのバロホに生理的な嫌悪感抱くのはまだ分からんではない
ただカツアゲした不良本人ではない異常そういう偏見もいかんのやけどね 要するにトレンチコートマフィアのラインのことだな
「美化されまくったヤンキー漫画」「描かれなかった迷惑かけらた側」
良い部分をピックアップすると
不良のラップはカッコいい、生き様も描かれてる、酷な環境の中で成り上がったなど
ラップ聴き始めたときはこれこそリアルでカッコ良いと思ってたけどね
でも貧困を生き抜くために恐喝、暴力、窃盗、薬物売買してきたわけだから被害者はかなり多いよ
実際真面目に生きる方が過酷だったりするんだよ
ごく普通の家庭に産まれて大学まで必死に勉強とスポーツして優良企業に入っても
そこから企業によっては地獄だったりするからな
一般市民の辛い部分ってあまりクローズアップされないから経験者にしかわからんだろうな 所謂ギャングスタラッパーが、過去に迷惑をかけた人達への謝罪を込めた作品を作りまくってれば満足なんだろうかその手の連中は ならその普通故の過酷さをリリックにすればいいだけのこと
じゃあRがそういう辛さをちゃんと真に迫った自分自身の言葉として吐けてる曲をどんだけ作れてるかって話
少なくとも、ギャングスタ的なラップしてる連中に、お前らの方が楽!絶対俺の方が辛いに決まってる!なんて難癖つけるリスナーはダサいとしか言いようが無い
結局自分自身が堂々と生きれてないからそういうことを言わずにいれない >結局自分自身が堂々と生きれてないからそういうことを言わずにいれない
それはアンチ活動している連中も同じでしょ
難癖つけてるからダサいな
堂々と生きれてないから気にらないものに難癖つけて停滞してる
この矛盾よw カッコつけてる奴を僻むのと、カッコつけれないことを正当化する奴を糾弾するのでは話が違う
後者みたいな輩がのさばると、努力する人間を冷笑することを良しとする糞みたいな社会になる
日本はもうそうなってるかも知れんが 都合のいい解釈で誤魔化すのか
まず努力の意味を理解していない
ラップならスキル磨いてフロウ考えて意味のあるライムを模索したりだろ
バトルで場数踏むのもよし
外見磨くのも努力かもしれんがフロウパクってトラック寄せて作ってるようじゃそこまで称えられないだろ >>677
別に>>676は難癖ではなくね
Rには本当の自分の言葉を落とし込んでほしい
よく知らないのに底から成功した人を一纏めにして努力してないって決めつけて自分の方が辛いアピはダサい
真っ当な指摘だと思うけど そもそもハードな環境だからって理由で楽はしてきているよな
高価な物や金品強奪、弱そうな人からカツアゲして稼ぐのは普通に働くより楽だよ
時給700円800円のバイトして金貯めて楽器買って夢追う人の方がハードでしょ
しかもヒップホップ文化から考えれば貧困や不良行為はリリックとして映える
真逆の人より生い立ちで魅了できるメリットが最初からある
まぁこれはあくまでも芯を突いた意見の一部ね Rっていい音源作るためのスキルそんな磨いてる?バトル用じゃなくて
ライミングもただただ言葉遊びの範疇で、そこからグルーヴ感生み出せてるかね 正直id:hpQkqMSW0は不良的なものを見ると思考停止して最もらしい難癖つけたいオタクにしか見えない >>681
うーん これで最後にするけど
全員が全員そうじゃないと思うんだよ
確かにそういう人もいると思うしそれくせに辛かったアピをするのが鼻につくのもわかる
ただ中には本当にきつかった人もいるだろうし一くくりにして決めつけるのはよくないと思う 結局個々人のことはそいつにしか分からない
と言うか少なくともそいつが発信することを信用すべき
勝手に不良っぽいから卑怯なことして実際は楽してきたんだろうなんて憶測をするのは情けなすぎる
だからラッパーはリアルじゃないといけない
その上で楽曲の中でそこをあやふやにしてるRはヒップホップ的じゃないってなる >>683
俺は不良に憧れていた
ちょい悪くらいの
でも実際は理想と違ったね
絡まれて殴り勝てば後に数十人で復習にくるし
何にもしてない仲間は血だるまにされるし
基本的に卑怯な連中しかしなかったな
ID:nZE094f+d言うように全員ではないのかもしれないが
男なら群れずに正々堂々やれよってことな ヒップホップは不良だけのものじゃないのはその通りなのに安直な逆張りで反不良・反ドラッグをあえて言ってるR指定こそそのイメージに頼ってるんだよ
やり方がこすい
ルサンチマンは必要ないので自分のリアルを歌いなさい >>687
ルサンチマンがRにとってのリアルなんでしょ
弱い部分(未来予想図)苦悩(刹那)
逃げ(助演男優賞)から前線へ(スポットライト)
生い立ちが弱すぎるから響かないのかもしれんが
不良と真逆だからこれが限界でしょ
あとはそれぞれテーマを持って書き下ろすくらい 不良憎いは心情として理解できても、貧困やハードな環境なんてない、甘えてるだけなんて言う奴は許せない
そいつらこそ偶々甘い環境にいて自分の幸せさに気付いてないだけなのに 曲の構成自体は安っぽいJ-POPそのものだけど、だがそれがいいのリリックにはRなりの言葉が出てると思う >>685
まずバロホは卑怯なことをしてきたことも公言してるからな
まぁそれが当たり前であり、不良のあるべき姿だから
危ない不良と携わったことがない人にはわからんだろうな >>691
そうじゃなくて逆境を跳ね除けた強い奴、そしてそれを発信してくれる、文化を作る力がある奴が好きなんだろ
何もしないことにそれっぽい言い訳を与えてくれる奴よりは >>690
いや俺が言いたいのは貧困や地域性だけがハードな環境じゃないってことな
それに貧困や家庭に問題があるから生きるために犯罪をするのは褒められたことじゃない
犯罪行為を働いてる時点で楽はしてんだよ >>689
本来ヒップホップによってルサンチマンを解消できるはずなのに逆にルサンチマンを利用して反ヒップホップを歌うのがリアルではないでしょう 別に不良じゃくてもヒップホップを嗜んでもいい
でも俺スゲーなセルフボーストや俺はこれをやったる的な有言実行的な雰囲気を良しとするのがヒップホップだからな
不良を見れば嘲笑したくてしょうがなくなるような連中とは噛み合わせ悪い
要はバトルからラップに興味持ち始めた連中だろうな
陰キャ臭いのが揚げ足取りで会場を沸かす様に自己投影するのが生きがいで、ヒップホップという文化は理解しない(そのくせ無理に理解してるアピールはする)連中 不良のラップが面白いからね
ナードのラップにも面白いのもあるけどね
共感するためにヒップホップ聴いてるわけじゃないし 日本一のラッパーR指定
世界一のターンテーブリスト松永
最近テレビでよく紹介されてるが気に食わないか? 松永はその通りだけどRはそれだと語弊があるんちゃう?
あくまでバトルの日本一やし バトルの強さと音源を作るセンスは全く別物なんて分かり切ってるのに、信者はそこ勘違いしてる上にバトルで勝ってるラッパー及びそのファンに音源の話でも的外れなマウント取ろうとするからな 即興の日本一
曲芸の世界一
メディアが煽る文句としてはバエで実際凄い事だが音源、作品とは全く関係ないよね Rも松永もたぶん言葉の人なんだろ
音楽を歌詞で聴くタイプ
だからバトルは強いしリリックはこだわるけど音としては必然的にダサくなる
ライムスターも同じ ここでいうかっこいい、ダサくないHIPHOPはなに?外国? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています