R指定の曲はなぜダサいのか ☆5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
仮にもフリースタイルバトルの大会で日本一になったことある人がこのありさまって悲しくない?
前スレ
R指定の曲はなぜダサいのか ☆4
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hiphop/1568119339/ 要するにトレンチコートマフィアのラインのことだな
「美化されまくったヤンキー漫画」「描かれなかった迷惑かけらた側」
良い部分をピックアップすると
不良のラップはカッコいい、生き様も描かれてる、酷な環境の中で成り上がったなど
ラップ聴き始めたときはこれこそリアルでカッコ良いと思ってたけどね
でも貧困を生き抜くために恐喝、暴力、窃盗、薬物売買してきたわけだから被害者はかなり多いよ
実際真面目に生きる方が過酷だったりするんだよ
ごく普通の家庭に産まれて大学まで必死に勉強とスポーツして優良企業に入っても
そこから企業によっては地獄だったりするからな
一般市民の辛い部分ってあまりクローズアップされないから経験者にしかわからんだろうな 所謂ギャングスタラッパーが、過去に迷惑をかけた人達への謝罪を込めた作品を作りまくってれば満足なんだろうかその手の連中は ならその普通故の過酷さをリリックにすればいいだけのこと
じゃあRがそういう辛さをちゃんと真に迫った自分自身の言葉として吐けてる曲をどんだけ作れてるかって話
少なくとも、ギャングスタ的なラップしてる連中に、お前らの方が楽!絶対俺の方が辛いに決まってる!なんて難癖つけるリスナーはダサいとしか言いようが無い
結局自分自身が堂々と生きれてないからそういうことを言わずにいれない >結局自分自身が堂々と生きれてないからそういうことを言わずにいれない
それはアンチ活動している連中も同じでしょ
難癖つけてるからダサいな
堂々と生きれてないから気にらないものに難癖つけて停滞してる
この矛盾よw カッコつけてる奴を僻むのと、カッコつけれないことを正当化する奴を糾弾するのでは話が違う
後者みたいな輩がのさばると、努力する人間を冷笑することを良しとする糞みたいな社会になる
日本はもうそうなってるかも知れんが 都合のいい解釈で誤魔化すのか
まず努力の意味を理解していない
ラップならスキル磨いてフロウ考えて意味のあるライムを模索したりだろ
バトルで場数踏むのもよし
外見磨くのも努力かもしれんがフロウパクってトラック寄せて作ってるようじゃそこまで称えられないだろ >>677
別に>>676は難癖ではなくね
Rには本当の自分の言葉を落とし込んでほしい
よく知らないのに底から成功した人を一纏めにして努力してないって決めつけて自分の方が辛いアピはダサい
真っ当な指摘だと思うけど そもそもハードな環境だからって理由で楽はしてきているよな
高価な物や金品強奪、弱そうな人からカツアゲして稼ぐのは普通に働くより楽だよ
時給700円800円のバイトして金貯めて楽器買って夢追う人の方がハードでしょ
しかもヒップホップ文化から考えれば貧困や不良行為はリリックとして映える
真逆の人より生い立ちで魅了できるメリットが最初からある
まぁこれはあくまでも芯を突いた意見の一部ね Rっていい音源作るためのスキルそんな磨いてる?バトル用じゃなくて
ライミングもただただ言葉遊びの範疇で、そこからグルーヴ感生み出せてるかね 正直id:hpQkqMSW0は不良的なものを見ると思考停止して最もらしい難癖つけたいオタクにしか見えない >>681
うーん これで最後にするけど
全員が全員そうじゃないと思うんだよ
確かにそういう人もいると思うしそれくせに辛かったアピをするのが鼻につくのもわかる
ただ中には本当にきつかった人もいるだろうし一くくりにして決めつけるのはよくないと思う 結局個々人のことはそいつにしか分からない
と言うか少なくともそいつが発信することを信用すべき
勝手に不良っぽいから卑怯なことして実際は楽してきたんだろうなんて憶測をするのは情けなすぎる
だからラッパーはリアルじゃないといけない
その上で楽曲の中でそこをあやふやにしてるRはヒップホップ的じゃないってなる >>683
俺は不良に憧れていた
ちょい悪くらいの
でも実際は理想と違ったね
絡まれて殴り勝てば後に数十人で復習にくるし
何にもしてない仲間は血だるまにされるし
基本的に卑怯な連中しかしなかったな
ID:nZE094f+d言うように全員ではないのかもしれないが
男なら群れずに正々堂々やれよってことな ヒップホップは不良だけのものじゃないのはその通りなのに安直な逆張りで反不良・反ドラッグをあえて言ってるR指定こそそのイメージに頼ってるんだよ
やり方がこすい
ルサンチマンは必要ないので自分のリアルを歌いなさい >>687
ルサンチマンがRにとってのリアルなんでしょ
弱い部分(未来予想図)苦悩(刹那)
逃げ(助演男優賞)から前線へ(スポットライト)
生い立ちが弱すぎるから響かないのかもしれんが
不良と真逆だからこれが限界でしょ
あとはそれぞれテーマを持って書き下ろすくらい 不良憎いは心情として理解できても、貧困やハードな環境なんてない、甘えてるだけなんて言う奴は許せない
そいつらこそ偶々甘い環境にいて自分の幸せさに気付いてないだけなのに 曲の構成自体は安っぽいJ-POPそのものだけど、だがそれがいいのリリックにはRなりの言葉が出てると思う >>685
まずバロホは卑怯なことをしてきたことも公言してるからな
まぁそれが当たり前であり、不良のあるべき姿だから
危ない不良と携わったことがない人にはわからんだろうな >>691
そうじゃなくて逆境を跳ね除けた強い奴、そしてそれを発信してくれる、文化を作る力がある奴が好きなんだろ
何もしないことにそれっぽい言い訳を与えてくれる奴よりは >>690
いや俺が言いたいのは貧困や地域性だけがハードな環境じゃないってことな
それに貧困や家庭に問題があるから生きるために犯罪をするのは褒められたことじゃない
犯罪行為を働いてる時点で楽はしてんだよ >>689
本来ヒップホップによってルサンチマンを解消できるはずなのに逆にルサンチマンを利用して反ヒップホップを歌うのがリアルではないでしょう 別に不良じゃくてもヒップホップを嗜んでもいい
でも俺スゲーなセルフボーストや俺はこれをやったる的な有言実行的な雰囲気を良しとするのがヒップホップだからな
不良を見れば嘲笑したくてしょうがなくなるような連中とは噛み合わせ悪い
要はバトルからラップに興味持ち始めた連中だろうな
陰キャ臭いのが揚げ足取りで会場を沸かす様に自己投影するのが生きがいで、ヒップホップという文化は理解しない(そのくせ無理に理解してるアピールはする)連中 不良のラップが面白いからね
ナードのラップにも面白いのもあるけどね
共感するためにヒップホップ聴いてるわけじゃないし 日本一のラッパーR指定
世界一のターンテーブリスト松永
最近テレビでよく紹介されてるが気に食わないか? 松永はその通りだけどRはそれだと語弊があるんちゃう?
あくまでバトルの日本一やし バトルの強さと音源を作るセンスは全く別物なんて分かり切ってるのに、信者はそこ勘違いしてる上にバトルで勝ってるラッパー及びそのファンに音源の話でも的外れなマウント取ろうとするからな 即興の日本一
曲芸の世界一
メディアが煽る文句としてはバエで実際凄い事だが音源、作品とは全く関係ないよね Rも松永もたぶん言葉の人なんだろ
音楽を歌詞で聴くタイプ
だからバトルは強いしリリックはこだわるけど音としては必然的にダサくなる
ライムスターも同じ ここでいうかっこいい、ダサくないHIPHOPはなに?外国? >>710
個人差があります
人それぞれだからこんな書き込みまともに聞いてると頭おかしくなるぞ
好きなものを聞いて好きなもの同士で語り合えばいい
わざわざアンチと語り合う必要性なんてないからな 人それぞれとか言いながら誰よりムキになるのがr信者
実際>>711みたいなこと言いながらこのスレにいきり立って乗り込んできてるのはどういうことなのよ >>710
ビートアプローチが上手くなく、音にカッチリとライムをハメれてない
メロディアスなフックでロック的なノリで盛り上げようとする曲の構成で、ラップがオマケのようになっている
トラックが自体がガチャガチャしててにぎやかなだけで深みがなく、音に合わせて体を動かしたくならない
リリックの内容に主体性が無く、第三者目線な内容が多い R指定なりの言葉が少ない
このへんじゃないかな
あとこれは好みにも左右されるけど、R指定のあまりにもハッキリした普通の発声ではグルーヴ感を感じにくいってのもあると思う
男としては声も高めで太い声でもないってのも、グルーヴ感を感じにくくなる要素だな わざわざ30歳以下って不自然に区切ってまでRが一番って言わせたいのか
なんかホントにファンもダサいなあ
てかRはHIPHOPの世界に飛び込んできたのはだいぶ早いだろうに、ファンがそういう区切り方をしようとしてたらRの価値が下がるとか思わんのか
あとここでも散々こすられてるBADHOPは音源では完全にクリーピーよりHIPHOPしてる
トラップ気味な曲が多いのとオートチューン使い過ぎなのは珠に瑕だが
岩瀬兄弟とbenjazzyは明らかにRよりラップ上手いし、
vingoやtiji jojoもRより上手いと感じる人は少なくないだろう badhopがRより上手いなんて当たり前過ぎ
理解できない奴が馬鹿すぎるだけだわ パクりがなきゃ日本一と言える
badhopのがアイドルっぽい売れ方よな
上手い基準もわからんやつがアホみて〜に発狂してらぁ〜 バトルキッズの言うスキルって早口のことでしょ?
スキルよりもフロウに注目した方がいいよ
フロウが新鮮かどうか、ビートに合ってるかなど creepyがアイドル的な売れ方してるってのは、ラジオとかバラエティ出てる時のキャラとバトルでの強さに食いつくファンばっかで、楽曲の内容について語れる奴がいないってことじゃねえの
バロホは生い立ちやルックスの良さでニワカファンを取り込んだ上で音源も評価されてる ちなみにR指定のフロウは純日本的で古い
リズムに対してのっぺりしてるし早口がカタカタしてる
本人は昔の日本語ラップやJPOPが好きなんであって海外の曲や新しい曲には興味ないと思われる >>711
おれはR指定の曲ダサいとおもってるから好きなやつはこんなアンチスレこないで好きなもん同士で語り合えばいいよって意味なんだけど >>725
アンチスレじゃないと荒らしがわいてきて5chでは全く語り合う場所がないんだよね。あの荒らし何とならないのかな ID:hpQkqMSW0
散々不良チックなラッパーを偏見で以て否定することの正当化をしといて、
危ない不良と関わったアピールしてて草
てか散々書き込んでてほとんどRの曲の素晴らしさについては語れてないのな
ちょっとリリックに言及するのが精いっぱい
まあ何かハイテンションでメロディアスなサビがあれば良い曲だとか思っちゃうんだろうけど なんかこの『アンチスレには荒らしがいない!なんでかな〜〜(ニヤニヤ』みたいな流れ、前も信者が作ろうとしてたな
でもそれって単にファンスレの民度が終わってるってことだろ
てか実際このスレに沸いてる信者は荒らしそのもののレスしまくってるけどな
当然信者からすれば同じ信者の見苦しい糞レスは荒らしに見えないんだろうけど >>730
荒しは荒らしでもキミの言ってる荒らしは何か違う気が。。。 >>726
badhopスレも荒らされて今じゃ廃れてる
アンチスレを隠れ蓑にして語らうのは正解だよ
さすがRの信者はずる賢いw
アンチには目障りだがね >>722
RはUSもチェックしてるけどspit大好きマンだから偏ってると思われ
>>723
benjazzy以外微妙としか言いようがない このスレで暴れてる信者の糞レス見ろよ
あれが荒らしじゃなくてなんなんだww
まあそのわざわざ出張ってきてる信者の方が尽く的外れなことしか言えてないのは失笑もんだな
語らいたいならRの曲のどこが良いのか説明しろよ 結局アンチになんか嫌な思いさせてやりたい!ってだけの癖に まあわざわざファンスレ荒らす奴がいるところより、ちゃんと音源の質が微妙な理由を具体的に分析してるとこの方が
まだ信者的にも居心地はいいのかもな
ただここでも痛い信者丸出しのレスしてたら何の意味もないけど
そういう事情があるならなおさらアホ丸出しの他の信者を諌めてやれよ 同類だと思われるんだぜ >>737
世界中ね、少し前のEDMとおんなじ
世界的な流れは止まらない
トラップ飽きられたらどうすんだろ、ってラッパーはいっぱいいるけど >>738
世界共通、生き残るのは本物だけだからね
USだってこの20年だけでもトレンド変遷はあった
そっから生き残ってるラッパーなんての両手で足りるだろ(マジで死んだ奴は除外な) benjazzyやパブロはやっていけそう
パブロはエフェクト利かせない声の方がイケてる
少し前にアップさせれてたアナーキーとの曲良かったな〜
てか生業もトラックはトラップだね
大阪安全運転もトラボルタカスタムもそうだけど日本語ラップに寄せてるのが凄いな >>740
トラボルタカスタムは別にトラップをやろうという意識は無かったとかkzが言ってた
結果的にはテークエムがバッチリハマってて良かったけど ぶっちゃけベンジャジーはソロでやって欲しいくらい
ただそれやるとバロホの流儀には反しそうではある
でも目立ってるのはやっぱ双子だから、仮にベンジャジーが独立してもそこまで印象は悪くないかも 納得できる理由があれば
とにかくオートチューンの多用はダサいからやめろ >>741
テークエムはてっきり小兵だと侮ってました
あのアルバムはテークエムが際立ってたな
glassって曲のフックがはまりすぎてる
一網打尽リミックスのテークエムのヴァースも良い >>743
glassのフック良かったね、あの曲は何度も聴ける >>742
バロホは人数多いから分散してもいいと思う
benjazzyと別のクルーの誰かとユニット組んでも面白そう
パブロだって2Winでもやってたわけだしアリでしょ >>740
リリックといい、生業で言ってることが一番刺さってるのって普段のcreepyだよな
ああいう曲やるなら尚更普段の姿勢が問われるのに 逆にRにソロMCは無理
今のスキルとスタンスでは一生フリスタ芸人、ラジオ芸人のまま
キャラは強いんだから他と組んで補ってもらいつつスキル磨け >>746
生業みたいなアングラ寄りの曲だけやってたらオーバーじゃ売れないだろ
割り切ってあのような曲を一切封印してしまった方がいい気もする
ケツメイシくらいPOPSに寄せないと2000年代の再来は無理
オーバーで結果出せそうなラッパーはRかパンピーくらいだろ
バロホのlife styleとかocean viewは行けんじゃない?と思わせてくれたけど
あとパブロとbenjazzyのfast classとかラップ聴かない人から支持されそう >>748
今の時代アングラもオーバーグラウンドとあんまないけど、
商業的にバカ売れするにはRの声はヴォーカリスト(ラッパーじゃなくね)としては平凡過ぎる
更に松永のどっかで聞いたことあるようなロックもどきのメロディーラインではRをカバーできない
バロホはタトゥーに対するイメージが変わればもっと売れるかもな
あるいは悪そうだけど実は普通の子たちなんですみたいなイメージ戦略を取るか まあそんな売れ方はまさしくセルアウトそのものでくそだっせえけど >>749
声帯やる前の声だったらまだ可能性高かったかもな
アンチの言うガチャガチャしたトラックはフェス用でもある
いろんなフィールドでやっていこうとしているからそのマナーという部分を取っ払ってるかんじ
松永名義のday dreamなんか結構いいと思うけどあれだとバカ売れは無理
まぁ出来れば試行錯誤してもう一度ラップのバカ売れを見てみたいね
ブギーバックやグレフルとかまではこのご時世無理だろうけど
タトゥー自体がコンプラになってるから隠すしかないでしょ
セルアウトとかいつの時代だよwもうそんな概念はほぼないでしょ
イメージ戦略はよく知らんが良曲を作り続けているのは間違いない(パクリもあるが)
まず盤を手売りだけじゃなく全国市場に出すとこからでしょ
チャート狙っていかないとそれなりに売れても潜ったままだよ
あとはライブの質だな
オートチューンに頼ってるのも良くないし、声量が無さすぎでライブが下手 Rはあんなに濃いヒゲ面なのにオバチャンに見えるのなんでなん? >>750
セルアウトという概念は今でもあるよ
自分のやりたい事を貫き通して、それを世間に認めさせた上で売れるならいい
だけど最初から世間の顔色伺って本懐じゃないことしたり、主体性のない活動をしたりするのはダサい
そしてダサいのはヒップホップ的にNG けどダサいっていうのも少しずつ変化していくよね
HIPHOPの世界のかっこいいが世の中のかっこいいではないしむしろ一般的にはダサいと思われるところもある
そこらへんはアングラ勢も考えないといけない時代になってるんだとおもうけどね そういう話になると、どっちかってーともう日本の社会全体の話になってくるな
今の日本はヒップホップ的に正しい、イケてるとされることが笑われる風潮が強まってる
弱者が抵抗の声を上げたり、持たざる者が何かを手に入れようと必死になったりすることを
冷笑し、空気で以て封殺しようとする社会
正しく調教された豚共がむしろ従順な豚であることを誇る世界
だからむしろ俺はHIPHOP的に正しいとされることが広く社会における正しいと近づいてくれることを願ってる
弱者を救え、差別を許すなという当たり前の感情すら抑圧されるとかふざけんなよ Bad Hopはダサくない、パブロとワイザーは Rよりラップがうまいからcreepyを聴くなんてダサイ終わってるバドホを聞けと言うことか >>754
日本社会というか5chにいるような奴はそういう奴が多いな >>754
見てる日本が違うようだ
勝者を引きずりおろそうと弱者が間違った知識で袋叩きにしてるように見えてるわ バッドホップのリリックは弱者の視点からのものになってる >>758
うわこいつまさしく成功者と自分を同一視して弱者叩いて悦に浸ってそう
自分自身もたまたま誰かの庇護で平穏でいられるだけなのに ヒップホップは弱者を肯定するカルチャーだって知ってる?
弱者叩きしてるネットのオタクとは真逆のものなんだよ >>758
まずもって日本という国は、先進国の中でも富の流動性が低いってのは理解してるか?
既得権益への保護が異常に手厚いと分かってるか?
なまじ建前として階級がないことになってるけど、実際はそうじゃないから余計にたちが悪い
こんなに税の逆進性が高い国はそうそうねえぞ
この国でのさばってる連中が皆才覚でその地位を得たと思ってるか?
底辺にあえぐものが皆自己責任によるものと思ってるか?
どうもネットで拾った自己責任論にどっぷり染まって、自分と支配者層を混同してる連中と同じ匂いがするわ
それがおかしいから救いの一つとしてかっこいいHIPHOPを俺は求めてる 5chに染まったオタクよりバッドホップとkpop聞いてるギャルの方がよっぽどまともなモラルの持ち主だろう 陰キャをレペゼンしようとしてるのがクリーピーナッツ 他が「俺は最強!」みたいなラップで食傷気味になるからルサンチマン歌ってくれていい
セルフボースト、パーティーラップ、コミックソング、この辺りでほとんど埋まっちゃってるから 陰キャから這い上がったことならリリックにしてほしいけど、陰キャという定義に甘んじて
チャレンジしない言い訳を常に求めてるような連中の餌にしかならん曲なら要らない 中学12年生ってリリックに書くくらいなんだから、根底の陰キャは変わらないと本当に自覚してるんだろう
陰キャだろうが戦えるという事実をバトルで証明しただけで、業界で自惚れる感じではない >>763
70年代の差別利権が無かったらとっくに子孫を残せずに死に絶えていた者まで生かしてしまったからな、島国で村社会だった日本人のお人好しさが裏目に出てしまったわ >>770
この虫唾が走るレイシズムよ てめえなんぞがHIPHOPのことを口にするだけでも気分悪い
何が差別利権だ どうせ糞みたいなまとめサイトやら海外の反応(笑)をまとめたサイト、
あとは国民が知らない反日の真実(笑)から得た情報を元に言ってんのがバレバレなんだよ >>771
内政干渉やめてくれる?
韓国のヒップホップ聴いとけや
マジでアッチのギャングスタラップは日本とは比べ物にならんくらいイカついやんけ、ソウルのスラムヤバいしな >>770
すげえな
ここまで特定のエスニックグループへの憎悪を垂れ流すんだな
これがお人好しな日本人てか これが日本人なら余裕でジェノサイドやらかす資質持ってるわ
この書き込みが英訳されて全世界に拡散されても平気なのかな 平気なんだろうな
本気で日本人は世界で尊敬されてて、こいつの嫌いな集団は世界で嫌われてるって本気の本気で思っちゃってるだろうし 情強気取りの末路がこれよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています