X



日本語はラップに向かないとか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001訴える名無しさん。
垢版 |
2021/10/19(火) 23:09:47.52ID:vRnn4/v60
ラップの発祥がUSだからって英語でできて日本語でできないことばっか矢面に立たされる
日本語の長所もあるだろ
0003訴える名無しさん。
垢版 |
2021/10/19(火) 23:25:58.67ID:NFCsU76Q0
向いてる
英語より向いてるまである
0005訴える名無しさん。
垢版 |
2021/10/20(水) 01:10:02.45ID:QPp3w1Jj0
それはありえない
本当に向いてたらアメリカみたくラップが主流になってるけど未だにロックのガラパゴスじゃん
0006訴える名無しさん。
垢版 |
2021/10/20(水) 06:18:41.78ID:igy1/+NC0
>>5
ラップの向き不向きと流行りは関係ないぞ、良い曲なのに埋もれてるとかよくあるだろ
マジでラップに触れたことない人が大量にいる
0007訴える名無しさん。
垢版 |
2021/10/20(水) 09:22:19.68ID:/UxsXIvVd
英語なら細かく韻が踏みやすいとかはあるだろうけど俺も日本語が向いてないとは思わん
0009訴える名無しさん。
垢版 |
2021/10/20(水) 12:59:36.91ID:57M/TKjC0
ネクストレベルに引き揚げたのはワンロー。
次は演説というジャンルがくる
0010訴える名無しさん。
垢版 |
2021/10/20(水) 16:34:14.24ID:RW02iRT+0
日本語にラップが合わねえとかほざいてる奴らは
羊羹とコーヒーの組み合わせがイケてる事に気づかない愚か者(^ω^)
0011訴える名無しさん。
垢版 |
2021/10/20(水) 17:22:10.93ID:qOLJezze0
ってか英語のラップの方が聴き心地が良いと言うのも分からん。普通に日本語ラップの方が聴けない?そんで聴き取れるならなおさら日本語ラップの方がいいわ
0012訴える名無しさん。
垢版 |
2021/10/20(水) 18:02:43.66ID:QPp3w1Jj0
>>6
いや、聴き比べてもアメリカのラップに比べたら日本のはゴミだろ
日本語ラップのが好きってやつは聴きすぎて感覚狂ってるだけ
そもそも大半の日本語ラップはルー大柴もどきで何言ってるかわかんない
0013訴える名無しさん。
垢版 |
2021/10/20(水) 19:41:32.97ID:HQvva2Qxd
世界には7000近い言語があるそうだよ

YouTubeだと日本語ラップに対する英語圏の人の反応は全然悪くない、むしろ良い
日本人だと逆にわからない何かがあるのかも知れない

俺だってベトナム語だろうがタイ語だろうがアラビア語だろうが
カッコ良ければ意味がわからなくても聴いてみたいし
0014訴える名無しさん。
垢版 |
2021/10/20(水) 20:09:51.53ID:QPp3w1Jj0
>>13
基本好意的なコメントしか上に上がってこないから
ODBパクってるじゃんこいつみたいなコメントもあった
0015訴える名無しさん。
垢版 |
2021/10/20(水) 21:49:03.76ID:igy1/+NC0
>>12
もっと建設的な事を言ってほしいわ、素直に改めて考えてみたい
俺は日本語の方が母音少ないお陰で2文字とか3文字でコンスタントに韻踏めるからリズムを刻みやすいと思ってる
あと音節文字だから単語中に間を空けたりすることで言語の性質を保ちつつ意外性を作れる
0016訴える名無しさん。
垢版 |
2021/10/20(水) 22:22:10.94ID:k0+kYmwM0
単語並べるだけならなんでも出来るだろ
日本語ラップはリリックがゴミなんだよ
英語混じりの意味不明
ソールドアウトみたいなのが日本のラップの代表核
0017訴える名無しさん。
垢版 |
2021/10/20(水) 22:22:53.76ID:k0+kYmwM0
聴いてるやつもやってるやつもゴミ
リルウジバートかtygaでも聴いとけ
0018訴える名無しさん。
垢版 |
2021/10/20(水) 22:58:21.73ID:rVF74YKM0
>>15
そういう意味において日本語ラップの最前線に今いる人というか最高値を更新していってる人って誰?
にわかかつアンチ犯罪自慢だから梅田サイファーくらいしか知らないんだけどKennyDoesテークエムふぁんくあたりより明確に上手い人っていたりするもんなの?
0019訴える名無しさん。
垢版 |
2021/10/20(水) 23:26:13.90ID:qOLJezze0
>>18
明確に上手いのはlexとかAKLOとかじゃね?挙げりゃキリないと思うけど。後は最前線かは分からないけど異彩を放ってるのがOZworldとかralphとかだと思う
0020訴える名無しさん。
垢版 |
2021/10/20(水) 23:32:38.99ID:qOLJezze0
>>18
すまん。そういう意味でってところ読んでなくて単に俺が上手いと思うラッパー挙げてしまった。そういう意味で上手いのはノリキヨ、餓鬼レンジャー、アイスバーン、志人とかじゃない?梅田サイファーは最新のトレンドを追ってる感じじゃないから古めのラップを聞いた方が良いと思う
0021訴える名無しさん。
垢版 |
2021/10/21(木) 00:11:43.66ID:Fs9YudBm0
>>18
音節文字だからって部分が俺の一番の主張なんだけど、電波少女の遥とか単語ねじ曲げてて面白かった
Seedaのwhoaも1文字を刻んでいく感じが日本語ラップ以外じゃ聞けないようなリズムしてて気持ちよかったな
志人も真っ当な日本語なんだけど君は太陽で「七月七日笹の葉」aoa/a/aoaで母音を連続させる形で休符みたいの入れたり基本を最大限活かしてる感じで聞き心地が良い
崩しって意味では釈迦坊主、Tohji辺りも実験的で良いと思う
でも俺が思ってる日本語のポテンシャルを完全に実現させてる奴はまだ見たことないな
ラップの上手さって全然一概に言えないから明確に上手い奴はいないんじゃね
0022訴える名無しさん。
垢版 |
2021/10/21(木) 19:34:16.19ID:cHDmUpPF0
昔はイキってUS聴いてたけど今はもう日本語だな
殆どが洋楽の周回遅れ劣化コピーミュージックだと分かってはいるけどやっぱり母国語のほうが耳馴染みがいい
0024訴える名無しさん。
垢版 |
2021/10/21(木) 21:32:47.15ID:GaV4l9750
白人が演歌歌手の代表ズラして、黒人がカントリーやるくらい色物だよ
0025訴える名無しさん。
垢版 |
2021/10/21(木) 21:47:03.34ID:cHDmUpPF0
内容も理解してないUS聴いて知った振りして日本にマウンティングした所でただの虚像でポカホンタスだし滑稽なだけやん
YouTubeやらSNSで昔ほど世界との距離は無くなったし海外も大概過大評価だと気付いただろ
0026訴える名無しさん。
垢版 |
2021/10/21(木) 22:47:51.14ID:GaV4l9750
音楽に内容ねぇw
薄っぺらいやつやなぁ
まあそういうやつにはおすすめかもな
0027訴える名無しさん。
垢版 |
2021/10/21(木) 23:00:16.65ID:cHDmUpPF0
ふわっとした雰囲気と虚栄心で自尊心満たした気になってる場合じゃない 人生はそんなに長くない
0028訴える名無しさん。
垢版 |
2021/10/21(木) 23:02:08.56ID:GaV4l9750
あほくさ
お前が音楽じゃなくて歌詞聴くだけの薄っぺらいやつだったってことが分かってよかったぢゃんw
0029訴える名無しさん。
垢版 |
2021/10/21(木) 23:12:25.54ID:cHDmUpPF0
薄っぺらい連呼するしか脳が無いあたりがいかにも薄っぺらそうな雑魚だな
音も内容も両方大事に決まってんだろ そんな事は前提だよ雑魚
0034訴える名無しさん。
垢版 |
2021/10/28(木) 16:51:27.50ID:gq8cSMEj0
日本語ラップ+オートチューン
これ一歩間違えると面白ソングになるから難しい
いまさら中田ヤスタカはすごい奴なんだと感心した
0035訴える名無しさん。
垢版 |
2021/11/07(日) 20:42:24.56ID:L/U8zISB0
日本語と異なり、英語はひとつの単語中でもシラブルの数が多い語が多数を占める。
因って、ビートに乗せて聴くと英語のほうが心地好く響く。つまり日本語の構造上、ラップに関しては大きなハンディキャップを背負っていると云わざるを得ない。
其に付け、日本語は脚韻を立て続けに踏みまくることが困難な言語である。
0037訴える名無しさん。
垢版 |
2021/11/07(日) 23:40:30.52ID:WC8N9xm20
>>35
音節の数なんて単語数引っ張り出してくれば補えるし頭韻も単語が連続してる中から強調して抜き出せば良いし
まあそれを英語ラップの強みだとしてそれが日本語の方が劣ってるっていう論拠?
日本語の優位点は?日本語にできて英語にできないことは?
少しくらい日本語ラップの限界を試すなり考えるなりして英語の方が優れてるって言ってると思うんだけどそういうのはなかったの?
0038訴える名無しさん。
垢版 |
2021/11/08(月) 00:24:43.55ID:xy8TYHpOM
面白いスレだ
多分みんな5母音に囚われた考察ばっかするだろうけど問題はそこじゃなくて
現代の日本語の殆どが太古からある言葉じゃないのが殆ど
しかも文法が二葉亭四迷やら明治の文明開花の名残があったりで西欧文法(論法)が形を変えてそのまま日本語になってるからとか
だから倒置法だとか助詞などの置き方が自由にできる様になってる
でも単語自体は漢字という中国のものが今でも最上位だから色々バグがいっぱいある

そこでフローという点に注目してなんかカッコいいなって言われてるのがKrevaだとかあるいは岡崎体育に代表されるソレっぽく聞こえるように歌う人々
ソレっていうのはつまり英語なわけだけど結局何も打開できてないなあと思ってる
ソレでもやっぱカッコいいのは日本語的じゃないからつまり舶来の何かで無いものねだりだから だけど英語みたいって知ってるから

雅楽や能などソレらの音楽を使いヒップホップ・ラップを大和言葉で歌い上げる素晴らしい長唄ラッパーが出てきたらソレが始まりだよ
諸行無常のとか歌ってるアレはラップでもなんでもない
0039訴える名無しさん。
垢版 |
2021/11/08(月) 00:40:56.02ID:xy8TYHpOM
しかも悪いことに今の日本語は横文字を翻訳さえしないでそのまま意味もわからず使い出してる
更に英語的に考えるという教育が疑問を持たれず為されてるから(良い悪いではなく)
まあこれは日本語・日本だけでなく非英語圏(非キリスト教圏)の様々な国で起きてるけどね
Kポップなんかはその辺何も考えてない様に見境なく切り込んでいってるけどまあ見習うところはあるよね

トラップなマンブルラップなんてテクニックとして知っててもいいけどそこから脱しなきゃ
向いてる向いてない以前に英語的に歌っているだけならどの言語も一緒

日本語の場合は単語の最後の母音を消しても伝わるとか最後じゃなくて最初だけでも伝わるとか最近のKrevaがわかりやすいけど
ソレってかなり英語的にはめこんでるよねっていう でもこの進化って結構凄い
ただ単語ソレ自体はテニヲハ位しか日本語がないみたいな事態に陥ってるから それもう英語じゃんっていう フィリピンみたいなもんだね
0040訴える名無しさん。
垢版 |
2021/11/08(月) 01:39:46.52ID:CXm6B1K90
USは音楽も言語も世界を牛耳ってて下地もあるんだから、シーンの主流はそうなって当然でしょ
それとは別に当然規模はしょぼいけど日本古来の歌唱や古語を取り入れてる人は色々いる
それが始まりだよ には失笑させてもらったw
トラップやマンブルを浅いとこで批評してる年寄りの馬鹿ってこんなもんなんだろうなw
若い奴らってもっと感覚的な正解を表現してるだよ屁理屈おじいちゃん
0041訴える名無しさん。
垢版 |
2021/11/08(月) 10:15:18.24ID:n2NCBFU10
>>39
同意、ルー大柴もどきの日本語ラップばっかだわ
日本語ラップはゴミじゃないと言うなら「日本語」でやる努力をすべきだ
0043訴える名無しさん。
垢版 |
2021/11/08(月) 12:42:37.48ID:CXm6B1K90
ギドラが『空からの力で』脚韻を日本語で完全に表現して以来
方言で韻踏み組合、フローやメロでポップスに接近した有象無象
ブッダの特にデブラージのお前らの言うところのルー大柴リリック
それらを下地に、聞き心地や共通認識のカッコ良さのアップデートを重ね

ネットの凝り性なナードとか、本物のバイリンガルのセンスにより
たとえば『人々』をネイティブ発音で『Hit Beat』みたいにして
さらに天才とかがそれにダブルミーニング付けたりするようになる。

岡崎はまだその手法が表に出てくる前に、端的に言うとパクるw

さらにアトランタより、トラップっていうフロー、譜割り、トラックの革命が起きる
この発明は一気にUS、ないし世界中のラップだけじゃなくポップスにも影響を与えるようになり
向こうじゃトラップ以前以後の概念で音楽を語られるほどに至る。

その進化の流れの最先端なわけよ お前らが腐してるルー大柴リリックとかトラップオートチューンは
たしかに何の足しにもならない有象無象の流行乗っかりは馬鹿にしてしかるべきだけど
いまさらラップを日本語でしろって主張は稚拙と言わざるを得ない。
0044訴える名無しさん。
垢版 |
2021/11/08(月) 13:22:21.09ID:3F5HxcV40
日本語の成り立ち的なのは初めて聞いた、俺が着目してた日本語の自由さはそこに起因してるのな
ただ英語を切り捨てて漢字も輸入してない時代に立ち戻るのはちょっと極端過ぎるな、勿論日本語が劣ってるっていうのも極端な話
主義的になるんじゃなくて日本語ラップが増やしてきた手札を確かめようや
英語みたいに発音する、大和言葉持ち出す、ポエトリーとかもあるしそれらが全部日本語ラップ
つまりはリズムを整えることも崩すこともできる
整えるってところでいえば夜に駆けるとか音節ごとに音程が次々変わってて刻んでるような流れるようなラップの新しい形をなんとなく感じたわ
あと日本語って外来語っていう最強で最低の言い訳があるんだよな、英語を突っ込んでもそんなに違和感がない
ルー大柴スタイルだって日本語が受け入れてきた言葉しか使ってないぞ
トラップが流行ってもブーンバップは滅びないし、水面下では底流に抗って自分のやり方磨いてる奴がいる
日本語は掘れば掘るほど手札増やせるぞ
0045訴える名無しさん。
垢版 |
2021/11/08(月) 13:24:44.89ID:3F5HxcV40
だから日本語ラップを否定するのは無理な話
名前が浸透してないけど否定されてるのはサブジャンル達
こんなスタイルはダメ、日本語ラップならこうしろ、ってHIPHOPにあった自由の思想はどこ行っちゃったの?
0046訴える名無しさん。
垢版 |
2021/11/08(月) 14:00:51.17ID:CXm6B1K90
ちなみにシーンの本流とは別に 
フローに演歌っぽい節とかこぶし利かしてるのは紅桜もいるし
古語や日本語の響き深めてるのは志人もいる
そう言いう人らは、手札なんて陳腐なもんじゃなくて生き方そのものだよ

踏まえて読み返してみ
まじでくそにわかのくせに知った口きく
的の外れたすんげえ恥ずかしい長文だよお前(笑)38
0047訴える名無しさん。
垢版 |
2021/11/08(月) 15:22:42.43ID:n2NCBFU10
日本語ラップが劣ってて言語的に不利なのは事実やん
そこを、違う!日本語ラップは悪くない!って言い出すからおかしなことになる
吉幾三みたいにダサいことを受け入れろよ
0048訴える名無しさん。
垢版 |
2021/11/08(月) 17:51:59.86ID:YwxFJcx4M
>>46 演歌はブルースの派生ですね 古語と大和言葉は違うと思うけどまあ一緒でも構わない 古語を方言と言う人もいるだろうけどそれも違うかな 北海道のだったらそれこそアイヌ語になっちゃうから
まあいいそれを単語だけ並べるのは誰だってできるってことですよ
あと自由とヒップホップとHiphopのspiritは違いますね 日本の場合自由は単なる消費だから

現代の日本語文法と単語のほぼ全ては何か別のところの物を日本語として借りているだけだから それでも良いと思うけどそれで「日本語ラップ」っていうのは違うと思うっていうそんだけっす
0049訴える名無しさん。
垢版 |
2021/11/09(火) 06:46:38.87ID:v1TFM0Rp0
そんな浅はかで不遜な視点でしか語れないから
シーンの本流を、にわか知識で腐しときながら
結論が、雅楽をバックに大和言葉で
しかも結局ラップ(笑)をやるのが正解とかいう
アホみたいな意見になるわけだw
0050訴える名無しさん。
垢版 |
2021/11/10(水) 02:56:23.08ID:mMDLOEHw0
>>35 をポストした者です。
色んなお説を読ませて頂き楽しいです。
私が感じたことを述べましたが、今さらですが私は全く日本のラップを知らない(Buddha ~は聴いてます)ので何も述べる資格が無かったことに気づいた次第です。
聴いて楽しんでいる人があればそれで日本語のラップも成立していると言えるでしょうね。
 私はピリピンのラップを良く聴いておりましたが、オートチューン?の登場以降、関心が失くなりました。トークボックスをプレイしてくれよ..と。絶望しました。
0052訴える名無しさん。
垢版 |
2021/11/14(日) 13:22:44.72ID:O1tsDHyR0
たんなる不協和音なのに愚痴愚痴うるせえな
盛り上がればどーでもいいんだよ(^ω^)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況